サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。その他、猫や御朱印集めの記事有り!

観光地

鹿の井出水のお花見口コミ|駐車場・ライトアップ・アクセス情報

投稿日:2019年4月8日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回は私は高松市太田のサンフラワー通りにある鹿の井出水にお花見に行って来たので、口コミレビュー致します。

水路沿いに咲いた桜並木は非常にキレイでした。

夜にはライトアップされて、夜桜も楽しむ事が出来ます。さらに毎年4月の第一日曜日には、「鹿の井さくらまつり」が開催されて、出店やバンドの生演奏も楽しむ事が出来るようです。

そんな鹿の井出水のお花見の見所スポット・駐車場・ライトアップ・アクセス情報などをまとめてみました!
記事の最後には、鹿の井出水のお花見動画も公開しています。よければチェックして頂ければ幸いです!

スポンサーリンク

鹿の井出水とは?

鹿の井出水とは?保安3年(1122年)の大干ばつの時に鹿が掘り当てた井戸の水です。

この井戸水から流れ出ている川の水路沿いに、桜並みが広がっていると言う訳です。
(普段は、地元住民の憩いの場になっていて、お散歩[犬のお散歩]をする方々を何人か見ました。)

全長は130mと言った所でしょうか?
サンフラワー通りの入口のこの橋から、

途中の橋を越えてしばらく行った所までが、鹿の井の桜並木となります。
途中のこの橋から西側は、桜の木々はあまり有りませんでした。
(よってメインは、サンフラワー通りの入り口の橋から、この途中の橋までの約100mです。)

お花見スポット

鹿の井出水のお花見のスポット。または写真撮影のスポットをご紹介致します。

水路沿い

水路沿いにはこのように桜並木が広がっていて、非常にキレイでした。
水路沿いを歩いているだけで、どの角度からも桜を楽しむ事が出来ました。

東屋

水路沿いには、東屋が1ヶ所ありました。
この東屋からも桜並木を楽しむ事が出来ました。

さらにこんな風に紙で作ったお花や千羽鶴がぶら下げられていたり、

ピンクパンサーも柱にくくり付けられた状態でありました💦
(少しシュールな光景でした。)

鯉のぼり

また水路には、鯉のぼりが飾られていて、満開の桜とのコラボを楽しむ事が出来ました。
(4月と5月の美しい風景をWで楽しむ事が出来ました。)

どうでしょうか?キレイくないですか?
水路には本物の鯉達も優雅に泳いでいて、桜・鯉のぼり・水路の川で優雅に泳ぐ鯉達の風景を楽しむ事が出来ました。

撮影ポイント

鹿の井出水の桜並木を、水路沿いもしくは橋の上から撮影しても、キレイな桜の写真を撮影する事が出来ますが、もう1つあなたにおすすめの撮影ポイントがあります!
それはこちらの東屋から川底に降りる事が出来るこの石の上に立って撮影する事です。

川底からカメラを少し斜め上に向けて撮影するとこのように、太陽の光に反射して映った、キラキラした水面と、美しい桜並木を撮影する事が出来ました!

水路では鯉達もこのように群れをなして泳いでいるので、

鯉を中心に、桜並みを背景に写真を撮影しても、あなたが満足のいく写真を撮影する事が出来ると思います🎶

駐車場

鹿の井出水は、このように住宅街にある水路です。

よって駐車場施設はありません!周辺にもコインパーキングはないので、公共交通機関でのご利用をお勧め致します。

ライトアップ

ライトアップに関しては、桜まつりの前後一週間(3月21日~4月7日頃)は、提灯に明かりが灯ります。よってPM18時~22時30分頃までは、ライトアップされた夜桜を楽しむ事が出来ます。

アクセス情報

鹿の井出水は、サン・フラワー通り沿いにあります。

この鹿の井の交通表示板のある交差点から南に少し行った、3F建ての茶色の壁が見える家を右に曲がった所にあります。

こちらが鹿の井出水の東側の入り口です。

バスだと最寄りの駅は、『マルヨシセンター太田店前』です。
琴電だと太田駅から徒歩10分です。

まとめ

以上のように鹿の井の桜並木は、優雅に泳いでいる鯉や、鯉のぼりや提灯とともに、楽しむ事が出来ました!

ただ唯一の残念だった点は、駐車場がないので、車で行く場合は、琴電太田駅周辺の有料駐車場に停めてから、徒歩で鹿の井に行かなければ行けないのが、少し不便だった事です。

しかし逆に言えば鹿の井は、観光地化されていない分、平日は人もまばらで、ゆっくりと桜を見たり、写真を撮影する事が出来たので、人混みが苦手なあなたにはおすすめの、高松市にある桜を楽しむ事が出来るスポットだと思います。
(来年は夜桜にも行ってみたいと思います。)

その他、鹿の井は、シートを広げて飲食をする事が出来るスペースが無いので、桜を見ながら、飲食目的で行くのには不向きな場所です。

鹿の井出水のお花見動画はこちら

【鹿の井出水】
[住所]香川県高松市太田地区
[電話番号]087-865-9947(太田南コミュニティーセンター)
[アクセス]琴電太田駅から徒歩約10分

スポンサードリンク

-観光地
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高梁観光おすすめは?|駅近の徒歩圏内で行ける観光地ベスト6

今回は、岡山県高梁市にある、JR高梁駅から徒歩圏内で行けるあなたにおすすめの観光地ベスト6をご紹介致します。 (割と駅周辺の徒歩20分圏内に、観光地が点在していましたよ。) そんな岡山県高梁市は、鎌倉 …

後楽園見所紹介|岡山鉄板観光地の後楽園見ずして結構と言うな!

今回は、岡山市内の鉄板観光地。いゆわる岡山に来たら絶対に行くべき・見るべき観光地の後楽園の見所や、魅力について、ご紹介致します。 私も初めて行きましたが、広くて・風光明媚な観光地で、本当に素晴らしかっ …

高屋神社徒歩での行き方ナビ|天空の鳥居でそんなバナナ?

今回私は香川県観音寺市にある天空の鳥居のある高屋神社まで、登山道を使って徒歩で登ってきました。 車でも行けるようですが、市の観光課に事前に尋ねた所、「道が細くてすれ違うのに、往生する。さらに駐車場も、 …

坂出番の州公園のアジサイは今が見頃!駐車場・アクセス情報

先日6月22日に坂出の番の州公園にアジサイを見に行って参りました。 区画整備されていた公園内には色とりどりのアジサイが、道沿いに植えられていて、非常にキレイだった事は勿論の事、一部はアジサイロードにな …

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで参りました! (2019年の今年は3年に1度開 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら