観光地

フラワーパーク三豊は無料でお花を楽しめる観光スポット!私の口コミ

投稿日:2019年5月9日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回私は浦島伝説のある、香川県三豊市の荘内半島にある『フラワーパーク三豊』に行ってきました。

瀬戸内の海や島々を背景に、斜面に植えられた花々が、非常にキレイでした!

さらに海岸沿いの周辺には、カフェやキャンプ場などもありました。

駐車場・入場料は全て無料の0円!インスタ映えもする、有名な観光名所なので、是非あなたも、家族や恋人と行かれてみてはいかがでしょうか?
(お花の見頃は、3月~10月にかけてですが、特に今の時期の5月が、最もキレイな時期です。)

スポンサーリンク

フラワーパーク三豊

フラワーパーク三豊は、三豊市詫間町の荘内半島にあります。
山の斜面の休耕田を利用したお花畑です。

もともとはこの場所で、除虫菊の栽培を行っていた農家さんが、香川県農業開発公社へ預けているのを現在では、詫間町が管理運営を行っています。
(花づくり等のお世話は、地元の高齢者の方々が中心となって行っています。)

主に観光用に栽培されているのは、除虫菊がこの地で栽培されていた関係から、姿形が似ているマーガレットです。
(白以外に、ピンク色のマーガレットがあるんですね!初めて知りました。)

園内の花々達

フラワーパーク三豊では主に、3月~10月頃が、お花の見頃のシーズンです。
(しかしその中で最もキレイな時期が、まさに今の時期の5月です!)

キンセンカ

オレンジ色が非常に鮮やかなキンセンカです。最盛期は3月~4月にかけてです。

【花言葉】「悲嘆」「寂しさ」「別れの悲しみ」「失望」

こんなにキレイな色のお花にもかかわらず、キンセンカには、かなりネガティブな花言葉があるようです💦

対岸の島は、瀬戸内国際芸術祭2019年の作品の開催地にもなっている粟島です。
キンセンカのオレンジと、空と海の青と、島の緑のコントラストが非常にキレイでした!

マーガレット

白い愛らしいお花を咲かせているマーガレット。最盛期は3月~5月です。
一番パーク内で、多く咲いているお花でした。

【花言葉】「信頼」 「恋占い」「真実の愛」

まさに白いお花の絨毯のようでした!

そして同じくこちらはピンク色のマーガレットです。

白とピンクのマーガレットのコラボを楽しむ事が出来ました🎶

ポピー

真っ赤な独特の形をしている花びらが特徴的な、こちらはポピー。最盛期は4月~6月。

【花言葉】「思いやり」「恋の予感」「いたわり」「陽気で優しい」

白のマーガレットに紛れて咲いていました。(お花畑の中で、より映えるお花でした。)

撮影&見所スポット

フラワーパーク三豊では基本的に、お花畑がこのように広がっているので、どの場所に立って撮影しても、インスタ映えがすると思います。

おすすめ①

何と言ってもおすすめのスポット①は、『ハートマークのお花畑』です。
間近では、非常にわかり辛いのですが、

少し遠くから離れて見ると、ご覧の通りです。
白とピンクのマーガレットを使って、上手にハートマークが表現されていました。
(どうせなら令和の文字が良かったですが、令和が発表されてからまだ1ヶ月ちょっとなので、間に合いませんよね?)
このお花畑の付近で、あなたの恋人やお子様と自撮りをすれば、より素敵な写真を撮影する事が出来ると思います。

さらに遠くからみた、ハートの絵文字のお花畑の写真がこちらです。

おすすめ②

第一駐車場にはベンチもあって、ここからは、瀬戸内海を背景に、フラワーパーク三豊のお花畑が全て、見下ろす事が出来るので、超おすすめのスポットです。

おすすめ③

後はお花が植えられているあぜ道の中で、お花に囲まれるように写真を撮影するのも、非常に良いと思います。
ただし、絶対にお花を傷つけないように、歩く時は、十分に気を付ける必要があります!)

私が撮影したフラワーパーク浦島の動画はこちら

その他情報

フラワーパーク三豊に関する駐車場・トイレ・周辺施設・アクセス情報の紹介です。

駐車場

駐車場に関しては第1と第2の計2ヶ所ありました。

こちらは第1駐車場です。(約10台程駐車出来るスペースがありました。)

さらに第2駐車場に関しては、第1からの方向に従って下りてくればありました。

駐車場の横にあるセトウチ珈琲の専用の駐車場もあるんですが、

フラワーパークの駐車場は、奥側になります。
(第2駐車場も、約10台程駐車出来るスペースがありました。)

第1駐車場は下りてすぐが、お花畑になっていましたが、第2駐車場に関しては、海岸線のこちらの整備された道に沿って、真っすぐ東へ歩いて、

看板を目印に右折して、少し上に上がった場所にお花畑がありました。

トイレ

トイレは、2ヶ所ありました。1ヶ所目は、第1駐車場の入り口横。

2ヶ所目は、キャンプ場のの場所です。

クラシオセトウチ珈琲

フラワーパーク三豊に広がる荘内半島の海を背景に、クラシオセトウチ珈琲と呼ばれるカフェがありました。
地元の食材を使ったシチリアンライスや、レモネードが特に人気だそうです。
(テラスで目の前の海を見ながら、お茶を楽しまれている人達が何人かいました。)

【クラシオセトウチ珈琲】
所在地:香川県三豊市詫間町積583
電話:0875-82-9045
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

オートキャンプ場

フラワーパーク三豊の砂浜の手前には、オートキャンプ場もありました。
(これからの季節には、海水浴や、BBQを楽しむ事が出来るベストシーズンです😊)

海水浴場

そしてこちらは、オートキャンプ場の奥に広がる海岸線です。
(夏には海水浴で賑わう感じの場所でした。)

アクセス

フラワーパーク三豊へのアクセスは、県道232号線を使って、豊中インターから約30分です。JR詫間駅から車で約15分です。
(道はこんな感じで片側1車線の整備された道で、普通に走りやすかったです。)

まとめ

以上のように、香川県三豊市の荘内半島にあるフラワーパーク三豊は、赤や白やピンクやオレンジの花が咲き乱れて、さらにそれらの背景には、真っ青な瀬戸内海の海と、空が広がっていて、非常にキレイでよかったですよ!(インスタ映え間違いなしのスポットです。)

そしてこれだけの見応えのあるお花畑にもかかわらず、駐車場・入場料は全て無料の0円でした。(本当に凄すぎます!)

是非あなたも、恋人やご家族で、フラワーパーク三豊で楽しい思い出作りをして下さいね。
(今の5月が最もお花の見頃の時期でもありますし。)

【フラワーパーク三豊】
住所:香川県三豊市詫間町積528-1
電話:0875-83-3639(花と浦島イベント実行委員会)
営業時間:開園時間は日の出から日没まで
定休日:なし
料金:無料

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-観光地
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

香川ヤドンマンホール撮影に私も参戦中!ポケふた情報随時更新中!

香川県内の16市町に寄贈されたヤドンがデザインされたマンホールの撮影&ツイートが、SNSを中心に話題を呼んでいますが、現在私も参戦中です。 16箇所と言っても、香川県の本土以外にも、小豆島や直 …

みきゃんパーク口コミ|蛇口からジュースが?ゆるキャラみきゃんの聖地

2019.12.9日に伊予鉄高浜線梅津寺駅すぐ傍にOPENした、”みきゃんパーク“に行ってきた口コミレビューです。 1Fには、話題の蛇口からみかんジュースが出るコーナーが有った …

まんのう町ひまわり畑(マルナカ横)を見て来た!見所・駐車場情報

まんのう町では、町づくりの一環として、『ひまわりの里づくり事業』を推進しています。 今回私が訪れたマルナカまんのう店の北側に広がるひまわり畑以外にも、『帆山地区』『中山ひまわり団地』など、町内の数カ所 …

GW香川県東部で無料で観光を楽しめるおすすめスポット鶴亀公園

GWに香川県東部地区(さぬき市や東かがわ市)で無料で観光を楽しむ事が出来るスポットをお探しのあなたは、鶴亀公園がおすすめです! 2019年のGWの第一日目がスタートしましたが、今年は10連休と言う事で …

岡山城に後楽園とセットで行ってきた!見所・入場料・駐車場情報

今回私は岡山城に後楽園とセットで行って来ました。そこでお城の見所や、入場料や、駐車場の情報をまとめてみました。 岡山市内中心部で、有名な観光スポットと言えば、岡山城と後楽園です。 (誰しもが岡山に観光 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら