観光地

あじ竜王山公園のセトゲー作品Watch Towerを見て来た!

投稿日:2019年5月13日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

現在開催中の瀬戸内国際芸術祭2019の作品「Watch Tower」展示のある、あじ竜王山公園に行ってきました。

作品の感想の他、公園内には、様々な地元特産の庵治石を使った作品が展示されていました。

それらの作品の紹介・アクセス情報と伴に、ご紹介致します。

さらに公園内の丘からは、瀬戸内海と島々が、非常に壮大且つ、キレイに眺める事が出来ました!

是非あなたも、恋人やご家族で、あじ竜王山公園に行かれてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

あじ竜王山公園とは?

2016年(平成28年)4月にOPENした、「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」の3つのコンセプトを元に作られた公園です。

よって公園内の小高い芝生の広場にはこのように、沢山の地元特産の庵治石を使った作品が設置されていました。
さらに瀬戸内海に広がる島々や、海の風景を十分に楽しむ事が出来ました!

Watch Towerについて

こちらが瀬戸内国際芸術祭2019の作品「Watch Tower」です。

そしてWatch Towerを製作したのが、オランダ出身のアーティスト・建築家のジョン クルメリング氏です。

作品の場所的には、公園内のの場所にありました。
駐車場入り口から4つの丘を越えて、最後に階段を登った、5つ目の丘の上に設置されていました。

下から鉄の橋を見ると、アーチ型の橋のようにしか見えませんが、

一番上の頂上の部分が、このように円盤型になっていて、文字盤をイメージしている事がわかります。

早速階段を登って頂上部分まで行ってみました。

文字盤の頂上に到着!

転落防止用の鉄柵にはこのように、珠?餌?を加えた鳥のモニュメントもありました。

Watch Towerは、あじ竜王山公園内の一番高い場所に建てられていたので、非常に見晴らしがよくて、北側には小豆島などの瀬戸の島々が。

西側には、屋島・女木・男木島。

東側には、大串半島を一望する事が出来て、非常にキレイでした!

私が撮影した「Watch Tower」の動画はこちら

その他の作品

あじ竜王山公園には、地元の庵治石で造られた沢山の作品が、園内に設置されていました。
それらの幾つかの作品をご紹介致します。

こちらの作品は、石の彫刻コンクール2006で奨励賞を受賞した作品で、立体的な石を幾つか組み合わせて出来た作品です。

こちらは4つずつ三角形の形をした石を上に積み上げて出来た作品です。

こちらは平面台の上に、小石を積み上げて、鳥やウサギなどの小動物を表現した作品でしょうか?

駐車場から階段を登ると、1つ目の丘が有り、さらに手前奥が2つ目の丘です。

さらに階段を登ると3つ目の丘が広がっていて、

こちらはちょっとした広場になっていました。

広場の中心に有った石のモニュメントです。

こう言った球体の石のモニュメントもありました。

そして3つ目の丘からさらに階段を登ると、

4つ目の丘がありました。

4つ目の丘には、2本の柱で出来た大きなモニュメントと、

こちらのトーテンポールのような大きなモニュメントの2つの作品が、非常に印象的でした。(瀬戸の風景を、モニュメントと一緒に体感できる公園でした!)
そしてこの4つ目の丘からさらに階段を登って5つ目の丘に登ると、先程私が紹介した、Watch Towerの作品がありました。

その他

あじ竜王山公園の駐車場・アクセス・営業時間情報です。

駐車場

駐車場に関しては、写真の手前と奥の合わせて40台程が、停める事が出来るようになっていました。

ちなみに駐車場の北側には、トイレや東屋などもあって、

展望台から見る瀬戸内海の景色は、非常にキレイでしたよ!

奥に見える大きな島は、小豆島です。

アクセス

あじ竜王山公園は、県道36号線(庵治牟礼線)を北に向かって車で走ると、こちらの出光のGSがあるので、GSの交差点を右に向かって、車を走らせると着きます。

ただし公園に続く山道は、舗装はされていますが、すれ違う程の幅はありません。よって対向車とすれ違う際には、十分に注意が必要です。)

高松駅からだと車で40~50分程度はかかります。
バスだと琴電バス(庵治行き)に乗り、「新開」にて下車。そこから徒歩で40分以上はかかります。

利用時間

[5~10月]AM7:00~PM18:00
[11~4月]AM8:00~PM17:00
[休園日]毎週火曜日、年末年始

ただし私は平日の水曜日のAM9:00以降に行ったにもかかわらず、門が閉まったままの状態だったので、車を近くに停車させて、門の脇の歩行用通路から中に入って、10分程歩いて、公園まで行きました。

まとめ

以上のようにあじ竜王山公園は、「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」として、お天気がいい日にいけば、親子で遊んだり、恋人とデートを楽しむ事が出来る、非常に素晴らしい公園でした。

私的には、どちらかと言えば、瀬戸内国際芸術祭2019の作品「Watch Tower」よりも、公園内のアート作品や、景色を楽しむ事が出来ました!

ちなみに入園料は無料です!(よって行かないと損です。)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-観光地
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

坂出番の州公園のアジサイは今が見頃!駐車場・アクセス情報

先日6月22日に坂出の番の州公園にアジサイを見に行って参りました。 区画整備されていた公園内には色とりどりのアジサイが、道沿いに植えられていて、非常にキレイだった事は勿論の事、一部はアジサイロードにな …

栗林公園のライトアップ春の桜や松の見所スポット

栗林公園の春のライトアップ2019に行って参りました。よって今回は、桜や松の素晴らしいライトアップされた見所をご紹介致します。 栗林公園は東京ドーム3.5個分にあたる約16.2ヘクタールにも及ぶ広大な …

岡山城に後楽園とセットで行ってきた!見所・入場料・駐車場情報

今回私は岡山城に後楽園とセットで行って来ました。そこでお城の見所や、入場料や、駐車場の情報をまとめてみました。 岡山市内中心部で、有名な観光スポットと言えば、岡山城と後楽園です。 (誰しもが岡山に観光 …

鹿の井出水のお花見口コミ|駐車場・ライトアップ・アクセス情報

今回は私は高松市太田のサンフラワー通りにある鹿の井出水にお花見に行って来たので、口コミレビュー致します。 水路沿いに咲いた桜並木は非常にキレイでした。 夜にはライトアップされて、夜桜も楽しむ事が出来ま …

みきゃんパーク口コミ|蛇口からジュースが?ゆるキャラみきゃんの聖地

2019.12.9日に伊予鉄高浜線梅津寺駅すぐ傍にOPENした、”みきゃんパーク“に行ってきた口コミレビューです。 1Fには、話題の蛇口からみかんジュースが出るコーナーが有った …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら