サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。

観光地

高松紫陽花寺の勝名寺に行って来た|いつが紫陽花の見頃なの?

投稿日:2019年6月12日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

高松市西植田町にある、紫陽花寺で有名な、勝名寺に行ってきました。見所・駐車場・アクセス・トイレ情報をまとめてみました。

さらに『いつが見頃なの?』かもお答えします。

その答えはずばり6月20日以降です!その理由とは?

スポンサーリンク

勝名寺

勝名寺は、真宗興正派の、高松市西植田町にあるお寺です。
境内を取り囲む斜面に、20種約1500株の紫陽花が植えられています

さらに紫陽花の他にも、萩や菖蒲や水連なども植えられています。

ちなみに紫陽花が咲いているスポットは、点線に沿って、下の道から駐車場に向かって、ぐる~っつと車で上がってくるようになっていて、その道沿いの急斜面を利用して、沢山の紫陽花が植えられていました。

境内の紹介

一応紫陽花を見るだけでなく、せっかくお寺に来たので、是非とも勝名寺の拝殿も参拝しましょう!と言う事で、境内にある建物をご紹介致します。

こちらは駐車場近くにある本堂。

本堂から坂道になっていて、

下った先が境内と言う訳です。

こちらが鐘つき堂です。

手水舎。
(ただし水は中に全く入っていなかったです😢)

こちらは拝殿です。
中は閉まっている感じでしたが、一応お賽銭を賽銭箱に入れて、拝みました。
ちなみに毎年7月上旬には、『紫陽花祭り』が境内?で開催されるそうです。

紫陽花の見所ポイント

勝名寺の紫陽花の見所ポイントは全部で4ヶ所です。

ポイント①

こちらが駐車場です。こちらの広い広い駐車場には、30台近くもの車が、ゆうに駐車する事が出来る広さでした。

駐車場の紫陽花が一番キレイに咲いていました。
ちなみに私が訪れたのは2019年6月6日です。かなり早すぎました😢

咲いていると言っても、4分咲き程度と言った所でしょうか?

青紫色の大輪の紫陽花の花をぱしゃり。

こちらのパープルの紫陽花も見事に咲いていたので、お寺の本堂を背景にぱしゃり。

ポイント②

勝名寺の紫陽花が咲いているのは、駐車場へと続く道を挟んだ、斜面の上下です。
こちらは上側の敷地に咲いていた紫陽花です。

マリンブルーの紫陽花や、

薄紫色の紫陽花などが、5分咲き程度に咲いていました。

ポイント③

こちらが勝名寺の紫陽花が咲いているメインスポットの、斜面下側です。お寺の境内のすぐ真上にありました。

ただしこちらの斜面の紫陽花は殆ど咲いていませんでした。

よって駐車場or上側の斜面の、日陰の部分の紫陽花が、すでに開花。一方の下側の斜面の日によく当たる場所は、殆ど咲いていない事がわかります。

また下側の斜面はこのように、コンクリートの道で整備されていたので、

満開であれば、紫陽花畑の中を歩き回って、色々な角度からお寺を背景にして紫陽花の写真を撮影したり、または紫陽花のアップの写真を撮影する事が出来ます!

ポイント④

勝名寺の駐車場のすぐ近くには、『修練場』と呼ばれる休憩所?のような施設もありました。

この施設の中には、写真展のようなものが無料開放されていました。

4畳半程度のスペースはこんな感じでした。電気は付きませんでした😢

お寺以外で撮影されたお花の写真が展示されていました。

こちらは勝名寺で撮影された満開の紫陽花の写真です。(本当にキレイですよね?)
こんな風な感じになるんですね。

以上のように、勝名寺の『修練場』は、紫陽花などのお花の写真を目で見て楽しむ施設でした!

アクセス方法

勝名寺は、川島方面からだと13号線(さぬき新道)を使って、高松空港に向かって南下をすると、このの建物は現在『ディリーヤマザキ西植田店』になっていて、この交差点を左折します。
(確かこの交差点にも、勝名寺行きの交通案内板が有ったような気がします。)

後は道なりに行くと、次にこちらのの看板を右折します。

すると今度はこちらの看板を左折

この少し急斜面の道をぐる~っと車で上がっていけば、

勝名寺の駐車場に、

到着と言う訳です。

急斜面の道は、車1台しか通る事が出来ないので、注意が必要です。対向車がくれば、バック等をしなければ行けません!)
高松駅からだと、約50分程度は車でかかると思います。

トイレ

勝名寺のトイレは2ヶ所ありました。
1ヶ所目は、『修練場』の真横。

2ヶ所目は、境内入り口横です。

まとめ

高松で有名な紫陽花寺『勝名寺』に来てみましたが、少し焦って早めにきすぎてしまい、キレイに咲き乱れた紫陽花を、見る事が出来ませんでした💦。

よってもう1度、6月20頃に行って、再度紫陽花の写真と動画を撮影して来る予定です。

その時にまた写真と動画を追記します!少々お待ち下さい。

【勝名寺】
住所:香川県高松市西植田町4068
電話:087-849-0344

スポンサードリンク

-観光地
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

八十八庵あじさい園早すぎてまだ咲いていなかった!見頃は?

八十場庵のあじさい園に行ってきましたが、今回は見に行くのが早すぎて、2分咲き程度で、まだ殆ど咲いていませんでした。果たして見頃はいつなんでしょうか? さらに園内の利用方法・アクセス・駐車場情報なども合 …

岡山城に後楽園とセットで行ってきた!見所・入場料・駐車場情報

今回私は岡山城に後楽園とセットで行って来ました。そこでお城の見所や、入場料や、駐車場の情報をまとめてみました。 岡山市内中心部で、有名な観光スポットと言えば、岡山城と後楽園です。 (誰しもが岡山に観光 …

GW香川県東部で無料で観光を楽しめるおすすめスポット鶴亀公園

GWに香川県東部地区(さぬき市や東かがわ市)で無料で観光を楽しむ事が出来るスポットをお探しのあなたは、鶴亀公園がおすすめです! 2019年のGWの第一日目がスタートしましたが、今年は10連休と言う事で …

室戸市観光の鉄板スポット13選!私が巡って感じたおすすめは?

私が実際に巡って‘いいなぁ!’と感じた、あなたにもおすすめの室戸市内の鉄板観光スポット13選をご紹介致します。 実際に市内には、13選以外にもいくつかの名所がありますが、いかんせん行ってい無いスポット …

鹿の井出水のお花見口コミ|駐車場・ライトアップ・アクセス情報

今回は私は高松市太田のサンフラワー通りにある鹿の井出水にお花見に行って来たので、口コミレビュー致します。 水路沿いに咲いた桜並木は非常にキレイでした。 夜にはライトアップされて、夜桜も楽しむ事が出来ま …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら