サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。

観光地

高松周辺の紫陽花の名所ベスト6|迷ったらココ!

投稿日:2019年6月18日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

高松市周辺で紫陽花の名所ベスト6をご紹介致します。

6月10日~6月17日にかけて、以下の6ヶ所において調査して参りました。7,8分咲きの所もある一方で、まだ2~3分咲きの所もありました。

よって以下のどの場所に行っても確実に紫陽花の満開の時を狙って行きたいのであれば、6月20日以降に、紫陽花狩りに行くのがベストです。

6月の梅雨の時期で、晴れの日を見計らって6月初旬に行くと、案外まだ咲いていなかった。などの非常に残念な結果になります。

是非、紫陽花の満開の時期に行かれて、素晴らしい写真を撮影して下されば幸いです。

スポンサーリンク

【勝名寺】

高松市西植田町の山間の中にある勝名寺は、紫陽花寺として非常に有名なお寺です。

境内の敷地ではなく、境内を取り囲む斜面と駐車場に、20種類1500株もの紫陽花が植えられています。

2019.6.6日時点で私が訪れた時はこのように、まだ殆ど咲いておらず、2分咲き程度の状態でした。

それでも、駐車場や斜面の日陰に植えられている紫陽花は、まぁまぁ咲いていて、ピンク色や、

薄紫色の大輪の紫陽花の花が咲いていました。

駐車場とトイレも完備で、毎年7月の初旬頃に、『紫陽花祭り』が開催されます。

住所:高松市西植田町4068
アクセス:JR高松駅から車で約35分
電話:087-849-0344
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:約100台/無料
株数:約800株

【法然寺】

高松市仏生山町にある法然寺も、紫陽花寺として有名です。
またこの法然寺は、徳川家康の孫。さらに水戸の徳川光圀公の実の兄にあたる頼重公の菩提寺としても非常に有名なお寺です。
(よって山頂には、松平家一門の墓地があります。)

紫陽花に関してはこのように、仁王門から続く境内の灯篭脇や、

境内の墓地など、あらゆる場所に紫陽花が咲いていて、2019.6.17日時点で、見頃になっていました。

こちらは文殊楼(写真上の門)へ続く階段横の斜面に植えられていた、紫陽花の数々です。

五重塔を背景に紫陽花を撮影してみました。(ピンクもありましたが、薄紫色or青色の紫陽花が多く、境内に咲いていました。)

住所:香川県高松市仏生山町甲3215
アクセス:琴電仏生山駅から徒歩20分。JR高松駅から車で約30分
電話:087-889-0406
営業時間:9:00~18:00(堂内拝観9:00~16:00)
定休日:なし
駐車場:約10台/無料
株数:不明

【鴨部川あじさい夢ロード】

さぬき市を流れている鴨部川に、アジサイ夢ロードと言われている場所があります。

場所は片山橋がかかる付近の両側に、

このように沢山の紫陽花が植えらていました。
元々は、地元の造田小学校の児童が、鴨部川の環境を守ろうと、観音寺の紫陽花寺で有名な、粟井神社から紫陽花の苗を貰って、川の両岸に植えたのが始まりです。
(現在は、小学校の生徒・先生・父兄・地域住民の方々がお世話しています。)

鴨部川の紫陽花は、白が中心でしたが、

一部淡いピンクの紫陽花も咲いていました。
(まだまだ植えられて間もない小さい株もありましたので、数年後にこれらの株が大きくなれば、より鴨部川の紫陽花も、6月の開花の時期に合わせて、立派な紫陽花ロードになると思います。)

2019.6.17時点では、ほぼ満開でした。

鴨部川の中に下りる事も出来るようになっていました。
ちなみに毎年6月の第3日曜日には、あじさい祭りが開催されています。
当日は、河川敷にお店が出るようです。造田地区ならではの、どじょううどんの販売が行われます。

住所:さぬき市造田是弘1990
アクセス:JR造田駅から徒歩約10分、JR高松駅から車で約40分
電話:087-894-1114
営業時間:-
駐車場:なし
株数:不明

【亀鶴公園】

さぬき市長尾に有る亀鶴公園にも、紫陽花が植えられています。

亀鶴公園と言えば、15万本に及ぶ菖蒲と、

桜が非常に有名な公園です。

ただ紫陽花に関しては、咲いてはいましたが、駐車場と公園の間の雑木林のような所に群生していると言った表現が、正しいかもしれません。

よって、菖蒲のように丁寧な管理があまりなされていない、放置状態な感じでした。

キレイに咲いている紫陽花もありましたが、

色自体、あまりキレイではありませんでした。

2019.6.17日時点では8分咲きでした。

住所:さぬき市長尾名
アクセス:JR高徳線造田駅から車で10分。JR高松駅から車で約45分
琴電長尾駅から、車で5分
電話:087-894-1114
営業時間:-
定休日:年中無休
駐車場:250台/無料
株数:不明

【行基苑】

さぬき市の福祉センターの敷地内にある行基苑のあじさい園も有名です。
無料で開放されています。(亀鶴公園から車で5分圏内です。)

ふれあいの森遊歩道を中心に、30種類約500株もの紫陽花が植えられています。

しかもあじさい園内には、ホースが張り巡らされていて、そこから勢いよくお水が自動で、噴水のように出ていました。
(水やりの管理が自動化されていました。)

まだ咲き始めの紫陽花もありましたが、

白やピンクやブルーの紫陽花が咲き誇り、2019.6.10日現時点では、5分咲きでした。

住所:さぬき市昭和1050
アクセス:ことでん長尾駅よりタクシーで約10分、JR高松駅から車で約45分
電話:0879-52-2950(さぬき市社会福祉協議会)
営業時間:-
定休日:年中無休
駐車場:70台/無料
株数:約500株

【大窪寺-八十八庵-】

四国霊場八十八番札所大窪寺前にある、おうどんやお土産を売っている『八十八庵』の紫陽花も有名です。

お店が管理している裏山に、約1500株もの紫陽花が植えられています。

八十八庵でこちらの無料入園券を頂けるので、それを貰って裏山へ。
(入園券は裏山の途中の回収BOXに入れます。)

紫陽花が咲き乱れる裏山へ続く道は、一応歩きやすいように整備はされていました。

途中の沿道にもこのように紫陽花が植えられていましたが、私が訪れた6月10日現在ではまだ殆ど咲いていませんでした。😢(見頃は6月20日過ぎです。)

それでも一番奥の急斜面を利用した場所に植えられている紫陽花は、3分咲きでしたが、そこそこ咲いている株もありました。

一周300m程(途中険しいコース有り)の八十八庵の山道には、3月~6月にかけて、紫陽花以外にも、梅・枝垂れ桜・しゃくなげが植えられていて、私たちの目を楽しませてくれます。

住所:さぬき市兼割93-1
アクセス:JR高徳線「造田駅」から車約35分、JR高松駅から車で1時間10分
TEL:0879-56-2160
営業時間:8:00~17:00
定休日:12月30,31日
駐車場:70台/無料
株数:約1500株

まとめ

以上のように高松市周辺部で、紫陽花の名所ベスト6を発表してみましたが、やはり特にキレイだったのが、法然寺の紫陽花です。
お寺の建物やお墓と紫陽花が見事に風景とマッチしていて、非常にキレイでした!

ただしどの紫陽花スポットに行くにしても、6月20日過ぎに行くのが見頃だと思います。20日過ぎの晴れの日を狙って紫陽花狩りに行きましょう!

その他、もし時間的に余裕があるのであれば、高松駅から車で1時間少しの距離ではありますが、1500株もの紫陽花が咲き乱れる、四国八十八カ所第八十八番札所の大窪寺にも行って貰いたいです。

それと、トレイ・駐車場に関しては、鴨部川あじさい夢ロード以外は、完備されていたので、ご安心下さい。

あなたが、高松市周辺の紫陽花スポットで、素敵な写真を撮影する事が出来ますようにお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

-観光地
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

GW香川県東部で無料で観光を楽しめるおすすめスポット鶴亀公園

GWに香川県東部地区(さぬき市や東かがわ市)で無料で観光を楽しむ事が出来るスポットをお探しのあなたは、鶴亀公園がおすすめです! 2019年のGWの第一日目がスタートしましたが、今年は10連休と言う事で …

室戸市観光の鉄板スポット13選!私が巡って感じたおすすめは?

私が実際に巡って‘いいなぁ!’と感じた、あなたにもおすすめの室戸市内の鉄板観光スポット13選をご紹介致します。 実際に市内には、13選以外にもいくつかの名所がありますが、いかんせん行ってい無いスポット …

フラワーパーク三豊は無料でお花を楽しめる観光スポット!私の口コミ

今回私は浦島伝説のある、香川県三豊市の荘内半島にある『フラワーパーク三豊』に行ってきました。 瀬戸内の海や島々を背景に、斜面に植えられた花々が、非常にキレイでした! さらに海岸沿いの周辺には、カフェや …

高松港瀬戸内国際芸術祭2019開催前の注目6作品と駐車料金比較

3年に1回、瀬戸内の島々で開催される瀬戸内国際芸術祭。高松港にある過去の開催時に造られた、現在も展示されている注目の6作品を紹介致します!さらに車で高松港に行く場合の駐車場の料金を比較してみました! …

岡山城に後楽園とセットで行ってきた!見所・入場料・駐車場情報

今回私は岡山城に後楽園とセットで行って来ました。そこでお城の見所や、入場料や、駐車場の情報をまとめてみました。 岡山市内中心部で、有名な観光スポットと言えば、岡山城と後楽園です。 (誰しもが岡山に観光 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら