観光地

坂出番の州公園のアジサイは今が見頃!駐車場・アクセス情報

投稿日:2019年6月26日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

先日6月22日に坂出の番の州公園にアジサイを見に行って参りました。

区画整備されていた公園内には色とりどりのアジサイが、道沿いに植えられていて、非常にキレイだった事は勿論の事、一部はアジサイロードになっていて、お年寄りや車椅子などの、障害者にも優しいスロープになっていました。

そんな坂出番の州公園のアジサイや、駐車場・アクセス情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

番の州公園について

番の州公園は、坂出の番の州にある12ヘクタールの広さを有する公園です。
(周辺には、石油化学コンビナートや、川崎造船所などが有り、香川を代表する工業地帯になっています。)

公園内にはこのように、野球場・芝生広場・多目的広場があり、

アジサイは、この噴水広場の東側と北側に広がっていました。

園内の様子

そして番の州公園の実際の様子はこんな感じです。
緑の森に覆われた森林公園になっていました。

よって森林浴をしながら、ジョキング・犬のお散歩をする方もちらほらいました。

アジサイが咲いているのは、噴水公園を取り囲むこの2ヶ所です。

園内のアジサイの見所

番の州公園のアジサイの見所をご紹介致します。
約600株50種類のアジサイが園内に咲いています。)

東側

東側のアジサイは、このように道に沿って、柵の外からアジサイをめでる事も出来ますが、

もう1つの楽しみ方があります。それは?

このように中に入れば、アジサイロードになっていますので、ゆっくりと歩きながら両側に咲いたアジサイを楽しむ事が出来ます。
(さらにスロープ状になっているので、お年寄り・子供・車椅子の方にも安心して、通り抜けをする事が可能です。)
インスタ映えもばっちりです!

白やピンクや紫。本当に様々な色のアジサイが咲いていて非常にキレイでした!

写真を撮影する時は、しゃがみこんで、アジサイ目線で撮影するのが、キレイに撮影する時のポイントです。

薄紫色のアジサイ。

こちらはピンクと言うよりも、濃い目のダークピンクのアジサイ。

そしてこちらは薄紫色の定番のアジサイです。

北側

そしてこちらが噴水公園の北側に広がったアジサイです。
ただし、北側のアジサイに関しては、垣根越しにしか鑑賞する事が出来ませんでした。

それでも垣根越しから見る、水色のアジサイや、

濃い紫色のアジサイが、垣根越しから、臨場感あふれる姿で見る事ができました。

こちらは、普通のアジサイとは少し花びらの形状が違うアジサイ。

本当に様々な色のアジサイの色のコントラストを楽しむ事が出来ました!

私が撮影した坂出番の州公園のアジサイ動画です。

駐車場情報

番の州公園は、入り口付近に無料で、約150台の駐車場スペースを完備しています。

ただし園内は、21:30分~翌朝6:00までの夜間の間は閉場するので、利用する事が出来ません。

アクセス情報

坂出番の州公園は、JR高松駅から車で約40分。JR坂出駅から車で約10分です。

浜街道に沿って丸亀方面に走ると、瀬戸大橋の架橋の手前にあるのが、番の州公園です。
すぐにわかると思いますが、車で駐車場に入る場所が、交通案内板が無いので、少しわかりにくいと思います。

矢印を右折すれば、駐車場入り口へと入る事が出来ます。

まとめ

坂出の番の州公園のアジサイロード。規模的には、それ程大きな物ではありませんでしたが、色とりどりのアジサイを目で見て楽しむ事が出来て、良かった点と、

公園内と言う事で、山の中のアジサイ園ではないので、非常に整備されていて、階段もないので、足元に気を付けながらアジサイを楽しむ必要性がない点も、非常によかったです。

さらにすでに終わってしまいましたが、毎年6月にはアジサイ祭りが開催されています。

是非あなたも、坂出番の州公園のアジサイを、家族や恋人と一緒に見に行かれて見てはいかがでしょうか?(間違いなく癒されますし、インスタ映えの写真を撮影する事が出来ます!)
7月10日頃までは、アジサイの見頃だと思います。

【番の州公園】
住所:坂出市番の州公園5
電話:0877-45-6820
料金:無料
駐車場:約150台
アクセス:JR坂出駅から車で約10分

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-観光地
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高松周辺の紫陽花の名所ベスト6|迷ったらココ!

高松市周辺で紫陽花の名所ベスト6をご紹介致します。 6月10日~6月17日にかけて、以下の6ヶ所において調査して参りました。7,8分咲きの所もある一方で、まだ2~3分咲きの所もありました。 よって以下 …

高梁観光おすすめは?|駅近の徒歩圏内で行ける観光地ベスト6

今回は、岡山県高梁市にある、JR高梁駅から徒歩圏内で行けるあなたにおすすめの観光地ベスト6をご紹介致します。 (割と駅周辺の徒歩20分圏内に、観光地が点在していましたよ。) そんな岡山県高梁市は、鎌倉 …

高松市内おすすめお花見スポットベスト5!

高松市内で桜がキレイなお花見スポットベスト5をご紹介致します。 中にはお花見シーズンに合わせて、夜間限定で通常は料金が必要な所、無料開放を実施してくれる施設もあります。 是非、高松市民のあなたは、ご参 …

あじ竜王山公園のセトゲー作品Watch Towerを見て来た!

現在開催中の瀬戸内国際芸術祭2019の作品「Watch Tower」展示のある、あじ竜王山公園に行ってきました。 作品の感想の他、公園内には、様々な地元特産の庵治石を使った作品が展示されていました。 …

香川ヤドンマンホール撮影に私も参戦中!ポケふた情報随時更新中!

香川県内の16市町に寄贈されたヤドンがデザインされたマンホールの撮影&ツイートが、SNSを中心に話題を呼んでいますが、現在私も参戦中です。 16箇所と言っても、香川県の本土以外にも、小豆島や直 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら