サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。その他、猫や御朱印集めの記事有り!

御朱印集

岡山神社御朱印|岡山市内神社仏閣巡り。駐車場・アクセス情報

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

今回私は岡山神社のご朱印を頂いて参りました。岡山駅からも歩いて行ける範囲にあり、横を流れる旭川の対岸には、後楽園や岡山城もあります。

岡山市内の神社仏閣巡りをするご予定のあなたには、おすすめの神社の1つです。

合わせて駐車場・アクセス情報もお伝え致します。

スポンサーリンク

由緒

清和天皇貞観年中(860年)に創建された神社です。
その当時は、現在の岡山城の本丸の場所に鎮座していて、坂下(さかおり)の社と呼ばれていました。

その後天正元年(1573年)に岡山に入城した宇喜多直家が、岡山城を築くにあたり、 現在の地に神社が移されました。
そして直家の子の秀家が本殿を、その後の城主小早川秀秋が拝殿以下を造営しました。

ご利益

岡山神社のご利益は、交通安全・家内安全・厄除け・身体健全・商売繁盛・入試合格・心願成就・旅行安全・安産・病気平癒・縁結び・選挙当選など、様々な人々の願いに寄り添っています。

さらに七五三・お宮前り・神社結婚式としても、岡山では人気のある神社です。

御朱印

岡山神社のご朱印です。

『参拝』『岡山神社』『日付』と、神社の角印と、桐の家紋が入っていました。

参門を背景にパシャり。

大鳥居を背景にパシャり。

神社内のスポット巡り

岡山神社の境内のスポット巡りです。(それ程大きな神社ではありませんでした。)
こちらが境内の南側にある『随神門』です。
岡山空襲から被害を免れた石門です!

随神門をくぐると、

右側に『手水舎』がありました。

そして境内の正面に『拝殿』があり、

その奥に、『本殿』がありました。

拝殿の横に『受付授与所』。いわゆる納経所・御朱印所がありました。

さらに拝殿と受付授与所の間を通って奥に進むと、

非常に可愛らしい狛犬の居る『日吉神社』。

石と木造の2つの鳥居を構えた、

商売の神様『伏見稲荷』がありました。

さらに伏見稲荷の真横には、学問の神様の、

『天満宮』などがありました。

以上のように岡山神社の境内には、いくつかの神社が点在している事から、様々な人々の悩みに対して、新願成就のある神社であると思われます。

駐車場

駐車場に関しては、境内の東側に面して10台程停める事が出来るようになっていました。
(停めれる数が少ないので、もしかしたら土日祝日は、すぐにいっぱいになるかもです。)

アクセス

岡山神社はこの通り、旭川の土手沿いに面した場所にあり、川を挟んだ対岸は日本三大名園の1つである『後楽園』や、岡山城も、すぐ近くにあります。

【徒歩】JR岡山駅から徒歩の場合、桃太郎通り経由で約15分圏内。
【電車】JR岡山駅から岡山電気軌道東山線東山行き約10分「城下」下車、徒歩約3分。
【車】山陽道岡山ICから約20分。

まとめ

旭川に面した、後楽園や岡山城もすぐ近くにあり、JR岡山駅からも徒歩で行く事が出来る岡山神社。
立地条件的には100%です!

新願成就+御朱印集めにあなたも、岡山神社に是非行かれてみて下さいね。

【岡山神社】
住所:岡山県岡山市北区石関町2-33
営業時間:祈祷:9:00~16:00 参拝:終日開放
定休日:なし
The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-御朱印集
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

京都猫寺梅宮大社ツキに会ったり御朱印もゲット!アクセス情報

京都の猫寺で有名な梅宮大社のツキちゃんに会いに行ってナデナデしてきました!さらにお寺の御朱印も頂いて参りました! そんな猫にも会える京都梅宮大社の由緒・ご利益・アクセス・駐車場などの情報をまとめてみま …

吉備津彦神社御朱印|スピリチュアルスポット・ご利益・アクセス情報

岡山市北区にある吉備津彦神社に御朱印を貰いに参拝に、吉備津神社とセットで行ってきました。境内のスピリチュアルスポット・ご利益・アクセス情報をまとめてみました。 行く順番としては、岡山駅方面から来た場合 …

本願寺津村別院(北御堂)は本町界隈の憩いの場だった!その理由は?

先日御堂筋を歩いていると、見つけたお寺がこの本願寺津村別院。通称:北御堂(きたみどう)です。お参りと、御朱印目的で寺院の中に入ってみました。 するとそこは何と、本町界隈で働いているサラリーマンやOLや …

吉備津神社御朱印|桃太郎伝説の舞台神社!ご利益・駐車場・アクセス

今回私は岡山市北区にある吉備津神社に、吉備津彦神社とセットで参拝をして、御朱印を頂いて参りました! 吉備津神社は、パワースポットとしても非常に有名な神社で、確かに境内では、スピリチュアル的な雰囲気を、 …

お松大権現で猫の御朱印をGET!由緒・見所・ご利益etc

今回私は地元で猫神さまとして親しまれている、徳島県阿南市にあるお松大権現に行って、人生初の御朱印帳を購入して、猫の御朱印を頂いて参りました! 境内には、1万体近くもの招き猫が奉納されていて、その数に圧 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら