御朱印集

岡山宗忠神社御朱印を頂く!ご利益・アクセス・駐車場情報

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

岡山市北区JR瀬戸大橋線大元駅近くにある宗忠神社で、御朱印を頂きました!由緒・境内の建物・ご利益・アクセス・駐車場などの情報をまとめました。

岡山駅からも近い、市内の中心部にあるので、岡山市内の神社の、ご朱印集めをするご予定のあなたは、おすすめの神社の1つです!

スポンサーリンク

由緒

宗忠神社は、黒住教の教祖である、黒住宗忠を祀っている神社です。
明治18年(1885年)に、ご本人の生誕地でもある、神社のある岡山市北区上中野で、ご鎮座になりました。

そして明治天皇の御父君の孝明天皇が、仰せ出られた勅願所の、京都神楽岡・宗忠神社(文久2年-1862年-ご鎮座)に続いて建立されました。

よって京都の宗忠神社と区別する為に、正式な名称は、大元・宗忠神社となっています。

ご朱印

宗忠神社で頂いた御朱印はコチラになります。
奉拝 大元 宗忠神社】と明記されていました。
さらに梅?のマークと、神社の角印が押されていました。
(筆文字は細めで、シンプルながらも、個人的には好きな感じのご朱印です。)

神社の正門入り口で、御朱印とともに、”ぱぁしゃり”

ご利益

ちなみにご利益は、安産/学力向上/合格祈願/家内安全/心身健固/厄除/病気平癒/交通安全/旅行安全/商売繁盛ですが、特に、合格祈願/交通安全/厄除けで有名な神社のようです。

境内

宗忠神社の境内にある建物の紹介です。
(境内自体はそんなに広くはありませんでした。)

こちらは『手水舎』です。
手水舎の中に置かれている2つの鉢は、明治18年(1885年)に宗忠神社が建立された時に、備前焼の陶工・木村清右衛門氏の手によって作られた、作品です。

境内正面にある『拝殿』です。

宗忠大神様をお祈りする為の建物です。

そして拝殿と渡り廊下で繋がっているのが、

お守りやお札や、おみくじを受付けている『札所』です。
お祭りがない日は、閉まっています。
(よってお祭り以外の日は、拝殿右側の社務所でそれらを購入する事が可能です。当然御朱印も、社務所で貰いました。)

こちらは『高弟社』。
以下の十一柱の御霊神が祀られています。
(石尾乾介高弟、河上忠晶高弟、時尾宗道高弟、赤木忠春高弟、星島良平高弟、森下景端高弟、池田千代蔵高弟、河本泰祐高弟、小林倹造高弟、野々上帯刀高弟、森金為蔵高弟)

こちらは『百度石』。
神社の境内で、百度参りの往復の標識として立てられている石です。

さらに宗忠神社は、黒住教の教祖が祀られているので、境内の敷地の北側には、沢山の黒住教の関連施設がありました。

こちらは『武道館』です。

明治32年(1899年)に、黒住教大教殿として建築された建物です。

こちらは『仲陽館』。
昭和9年(1934年)に建てられた事務所です。

昭和49年まで黒住教本庁として使用されていました。
現在は、診療所や事務所として、活用されています。

こちらは『参集所』。
黒住教大教殿であった頃に、参拝者の集まる場所として活用されてきた建物です。
現在は、夏まつりの会場など、多目的な利用時に、使用されています。

こちらは『研修館』。

かつては、黒住教の教師養成機関の建物でした。
現在は、黒住教奏楽寮となり、別名吉備楽道場と呼ばれています。

駐車場

駐車場に関しては、第一・第二・第三まで3つの駐車場がありました。
こちらがその中でも一番大きい第一駐車場です。
(3つ合わせて50~60台は、余裕で停める事が出来ます。)

アクセス方法

電車でのアクセス方法をご紹介致します。
最寄りの駅は、JR瀬戸大橋線の『大元駅』です。岡山駅から1駅目です。そこから神社までは約15分。

行き方は、大元駅西口から真っすぐ西へ向いて歩くと、おおもと病院があるので、その手前を左折し、南へ向かって歩くとすぐに、『宗忠神社前』の交差点がありますので、

右折します。この時点でもうすでに、神社の屋根が見えて来ていますね。

岡山児島線(21号線)を渡れば、

宗忠神社の到着です!
(本当に交通の便のよい、岡山市内中心部にありました!)

まとめ

以上の通り、交通アクセスも抜群の、立地条件のよい場所にあったのが、宗忠神社です。

境内はそれ程広くは有りませんでしたので、拝殿・本殿・手水舎・社務所など、基本的な神社の建物が、境内に点在していたと言う印象で、短時間で非常に周りやすかったです。

私は平日に参拝をしたので、人も少なくて、すぐに御朱印も頂けました!

車で行かれる場合に関しても、駐車場が3つもあり、広くて、台数もかなり停める事が出来るようになっていました。

よって土日祝orお祭りに関しては、すぐにいっぱいになる可能性大ですが、平日であれば、余裕で有料コインパーキングを利用せずとも、お寺の専用の無料駐車場に、あなたの愛車を停める事が出来ると思います。

ご朱印集め・交通安全・厄除け・商売繁盛・病気平癒にどうぞ!

【宗忠神社】
所在地:岡山県岡山市北区上中野1-3-10
電話:086-241-0148
駐車場:有り

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-御朱印集
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

岡山市北区おすすめ御朱印&パワースポット神社4選!

先日岡山市北区にある3ヶ所の神社に、御朱印と、パワースポット目的で行ってきました。 本当は4ヶ所全て周りたかったのですが、残り1ヶ所だけは、時間切れで周る事が出来ませんでした。 (よってその1ヶ所の神 …

京都猫寺梅宮大社ツキに会ったり御朱印もゲット!アクセス情報

京都の猫寺で有名な梅宮大社のツキちゃんに会いに行ってナデナデしてきました!さらにお寺の御朱印も頂いて参りました! そんな猫にも会える京都梅宮大社の由緒・ご利益・アクセス・駐車場などの情報をまとめてみま …

法然寺香川の御朱印|紫陽花と猫も居たよ。見所・駐車場・アクセス

香川県高松市仏生山町にある法然寺に御朱印を貰いに参拝に行ってきました。 境内には、本堂や五重塔やお堂など、非常に素晴らしい建物が沢山ありました。 さらに紫陽花が丁度見頃で、境内の至る所に咲いていて、非 …

お松大権現で猫の御朱印をGET!由緒・見所・ご利益etc

今回私は地元で猫神さまとして親しまれている、徳島県阿南市にあるお松大権現に行って、人生初の御朱印帳を購入して、猫の御朱印を頂いて参りました! 境内には、1万体近くもの招き猫が奉納されていて、その数に圧 …

吉備津神社御朱印|桃太郎伝説の舞台神社!ご利益・駐車場・アクセス

今回私は岡山市北区にある吉備津神社に、吉備津彦神社とセットで参拝をして、御朱印を頂いて参りました! 吉備津神社は、パワースポットとしても非常に有名な神社で、確かに境内では、スピリチュアル的な雰囲気を、 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら