サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。その他、猫や御朱印集めの記事有り!

地元グルメ

お抹茶サロンの口コミ|そばせいろを食す!メニュー・味・雰囲気など

投稿日:2019年9月19日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅近くにある、宇治抹茶を使用したお蕎麦ランチや、スイーツを楽しむ事が出来るお抹茶サロン(OMATCHA SALON)で、そばせいろを食べてみたので、お店のメニューや味や雰囲気について、口コミレビューします。

中央区淀屋橋界隈で、お抹茶料理やスイーツを楽しむ事が出来るお店をお探しのあなたは、是非ご参考になさってみて下さい。

女性を意識した、料理やスイーツのメニューが中心だったので、女子会・ママ友ランチ会・彼女とのデートにも使えるお店だと思います♪夜も月~土までは23:00までOPENしていますよ!

スポンサーリンク

コンセプト

お抹茶サロンのコンセプトは以下の通りです。

日本が誇る伝統のひとつである抹茶を「魅せる」「点(た)てる」「食す」を「空間から料理までデザインする」をコンセプトに、文久元年創業、京都宇治の老舗茶問屋「北川半兵衛商店」の大切に受け継がれてきた宇治抹茶を使用し、料理にカタチを変え伝統・文化を繋げていく宇治抹茶専門店です。

料理は勿論の事、お店の空間まで抹茶を意識したデザインになっている点にも注目です!
(確かに御堂筋を歩いていると、派手さはないものの、”抹茶“を意識した緑の空間が、非常に目立っていたような気がします。思わず入ってお茶をしたくなるような感覚です。)

店内の雰囲気

お抹茶サロンの店内の写真です。
撮影許可を得た上での撮影です!

店内を入ると目の前にあったのが、こちらのオープンキッチンです。
主にこちらのキッチンでは、テイクアウト用の宇治抹茶グリーンティーや、タピオカドリンクを作る為のスペースになっていました。

さらにこちらは飲食スペースです。和テイストと言うよりも、木の温もりを感じる事が出来る椅子を使った、洋風テイストの空間でした。

こんな待合スペースもありましたが、なぜか畳は使用されていませんでした。
ただし非常にモダン的な、”和”を意識した、洋風テイストな空間になっていました。
(ガラスにデザインされている松や急須や茶筅[ちゃせん]がオシャレですよね?)

ちなみにこちらがテラス席です。
中で注文したテイクアウト用のドリンクは、このスペースに座って、御堂筋を行きかう車や歩く人達の人間観察を行いながら、友人や恋人や会社の同僚の方たちとお茶を、楽しむ事が出来ます♪

メニューについて

お抹茶サロンのメニューについて一部ご紹介致します。

ランチ

ランチは宇治抹茶そばせいろが基本になります。
それに天丼や、かき揚げ丼や、お稲荷さんや、炊き込みご飯をつけた物になります。

そばつゆに関しては、

オリジナルピリ辛ごま豆乳ピリ辛ラー油豆乳ごまくるみオニオンビネガーの5種類から選ぶ事が出来ます。

さらに天麩羅セットにする事も出来ます。
オプションで天麩羅単品を追加する事も可能です。

デザート

デザート類が、抹茶と相性が非常にいい事も有って、種類が最も多かったです。

こちらは『焦がし黒糖抹茶ミルク』です。宇治抹茶を使用している事は勿論の事、生タピオカ・黒糖わらび餅・寒天を使用しています。いわゆる話題のタピオカ系のドリンクです。
(黒糖抹茶系のドリンクを注文して、外のテラスで飲むのもオシャレですよね?)

茶筒に入った宇治抹茶の販売もされていました。
抹茶の下のケースに飾られていたのは、『抹茶タルト』。

その他にも升に入った『生ティラミス』や『生チーズクリーム大福』や『最中茶懐石』。
さらに抹茶パフェや、抹茶ぜんざいや、抹茶パンケーキなど、抹茶尽くしの充実のスイーツの数々でした!

ディナー

ディナーに関しては、茶そばを使ったおばんざい9種類のセットや、

同じく茶そばを使った皿料理がメインになってきます。
(肉料理とかはないので、本当に女性を意識したメニューの数々になっていました。)

お酒に関しても、月~土は夜23:00までOPENしているので、ビールやワインなどのメニューがありました。

非常にびっくりしたのは、さすがお抹茶サロンだけの事はあります。
メニューに抹茶ビール抹茶サワーが有った事です。

お抹茶好きでお酒好きなあなたは、是非一度飲んでみてはいかがでしょうか?

宇治抹茶そばせいろの口コミ

お抹茶サロンで小腹を満たすために今回私が注文した、宇治抹茶そばせいろです。

薬味はネギとわさび。

そば汁は、シンプルにオリジナルの味にしました。

お抹茶そばを頂きました!

抹茶そばと言っても茶そば。
さすがにそばに練り込むと、お抹茶の味は薄れますが、適度にお茶の風味を楽しむ事が出来ました!

なぜか?わさびがあまり効いていなかったのが、唯一残念な点でした。
もう少しわさびの量が多ければ、よかったのかもしれません。

まとめ

今回はお抹茶サロンで、お抹茶系のスイーツを食べなかったので、次回は抹茶ティラミスに挑戦します。2回目訪問すれば、また追加で記事に反映させますね。

それと、お水のガラスのグラスが、一般的なグラスに比べると随分、ずん胴的な形をしているのが印象的でした。
お水が無くなれば、すぐにスタッフの女性が持って来てくれる気配りもよかったです。

中央区淀屋橋界隈で、お抹茶料理やスイーツを楽しむ事が出来るお店をお探しのあなたは、一度お抹茶サロンに行かれてみてはいかがでしょうか?

ランチ・女子会・彼女とのデートに色々利用する事が出来る、いわゆる”女子うけのする”お抹茶料理やスイーツの専門店でした。(インスタ映えも間違いなくします!店内・料理・スイーツ全て!)

宇治抹茶生ティラミスの口コミ

追記文です。先日2回目のお抹茶サロンの訪問で、念願の宇治抹茶ティラミスを注文して食べました!

5種類程あるんですが、

今回私はみかんとチョコレートの生ティラミスを注文。

真ん中にミカンの輪切りが乗っていて、その下の表面には、抹茶パウダーと、マスカルポーネを使ったティラミスが斜め半分に分かれたデザインになっていました。(升に入っているのも非常にオシャレで斬新です。)

早速食べてみました。

まずはミカンの輪切りの部分から。
一度口の中を酸っぱい状態にしてから、

次に生ティラミスの部分を食べてみました。

最初の一口目は、抹茶パウダーと、生ティラミスのコラボを楽しむ事が出来ました。
(ほんのりと口の中に広がる抹茶の風味と、ふんわりとした食感の甘いティラミスの融合が、非常にナイスな味でした!)

さらに生ティラミスの底の部分は、細かく砕かれたチョコレートやビスケットが入っていました。
(メニューに”チョコレート”のネイミングが有ったので、「一体何処に入っているんだろうか?」と思いきや、最後の方に登場しました。)

お抹茶サロンの升に入った生ティラミスシリーズも、当たりでした!
あなたもお抹茶サロンに行かれるチャンスが有れば、デザートに注文されてみてはいかがでしょうか?

【お抹茶サロン[OMATCHA SALON]淀屋橋】
住所:大阪市中央区道修町3-5-11 OMEビル1F
電話:06-6226-4411
営業時間:月~土 11:00~23:00(L.O.22:00)日・祝日 11:00~21:00(L.O.20:00)
席数:100席(店内:70席、テラス:30席)
アクセス:地下鉄御堂筋線淀屋橋駅徒歩2分

スポンサードリンク

-地元グルメ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海の駅とろむおすすめグルメは?ぢばうま八で鰹たたき丼食べたよ!

高知県室戸市にある海の駅とろむでおすすめグルメをお探しのあなたへ!そんなあなたには、レストランぢばうま八の鰹たたき丼がおすすめです。 私が実際にぢばうま八の鰹たたき丼を食べてみましたので、食レポを致し …

ヤドン油揚げ入り讃岐うどんを食べた!何処のお店で食べられる?

ヤドンがデザインされたお揚げの入った讃岐うどんを、さか枝で食べてきました。しかしそれ以上にさか枝で驚いた2つのサービスを発見!そのサービスとは? 勿論、ヤドンのお揚げ入りの讃岐うどんの味に関する食レポ …

ニ・サンドおすすめフルーツホイップ食べた口コミ|まさに断面命!

岡山市北区柳町にあるフルーツサンド専門店「ニ・サンド」で人気の、おすすめ商品フルーツホイップを食べてみたので、食レポの口コミをします。 生ホイップクリームと、季節のフルーツをふんだんに使った、フルーツ …

小豆島ラーメンHISHIOは1杯587cal替え玉何杯でも無料!

今回私はイオンモール岡山にある小豆島ラーメンHIHIOで、醤(ひしお)そばを食べてみたので、味や特徴を口コミレビューします。カロリーは1杯587calと、非常に低カロリーです! 尾道ラーメン・九州ラー …

岡山市内街角人気グルメ特選6品食べ歩き!ぼっけぇ旨えぇぇ!

今回私は岡山の有名グルメブロガーさんの情報を参考に、岡山市内の人気街角グルメ旅(6品)を敢行してみました! 岡山と言えば桃太郎に、 ピオーネ・マスカット・清水白桃などの果物が有名ですが、それ以外にも地 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら