地元グルメ

尾道福福饅頭(大判焼き)赤と緑を食べた!尾道土産や食べ歩きに

投稿日:2019年9月28日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

尾道の駅前商店街にある福福饅頭で赤と緑を購入して食べてみたので、食レポをしてみました。

美味しかったので、尾道土産や食べ歩きにどうぞ!

ちなみに福福饅頭とは、いわゆる大判焼き・今川焼きの事です。(地方によって、呼び名が変わりますよね?)

食べログの投稿記事を見る限り、尾道人にとっては、大判焼きと言うよりも、福福饅頭の方が馴染みがあるようです。
さらに尾道市民であれば、誰もが一度は口にした事のあるお菓子のようです。(歴史はかなりある感じです。)

よって特に、観光でこられた方で、市内をぶらぶらしながらテイクアウトのお菓子をお探しのあなたは、福福饅頭は、1個90円~と安いので、非常におすすめです!

ちなみに岡山市内の千日前商店街にも同じ福福饅頭があり、ココも創業60年の歴史がありましたが、2019.4月初旬に閉店になったようです。尾道の福福饅頭との関係性はネットで調べましたが、わかりませんでした。ひょっとして岡山で先代が修行をして、のれん分けと言う形で、尾道にお店を出したのかもしれませんね?違っていたら御免なさい。🙇

こちらの以前私が書いた記事で、岡山の福福饅頭のお店についてレビューしています。

岡山市内街角人気グルメ特選6品食べ歩き!ぼっけぇ旨えぇぇ!

スポンサーリンク

福福饅頭について

福福饅頭は、テイクアウトのお店です。
店頭販売の窓は閉まっていますが、営業時間開始の11:0018:30分迄の間であれば、窓を開ければすぐに店主が出て来て、商品の大判焼きを提供してくれます。

メニュー

福福饅頭においてある大判焼きのメニューは、あか1個90円、みどり1個110円です。

さらに『ふわふわミルクセーキ』も置いてありました。

ミルクセーキがメニューにある点も、岡山の福福饅頭と全く同じです!やはりこの2つのお店は、何らかの関係で繋がっていますね。間違いなく。

値段

値段に関しては、尾道の福福饅頭は、あか1個90円、みどり1個110円で、閉店した岡山の福福饅頭は、赤・白ともに1個110円なので、通常の小豆あんの赤を注文する場合は、尾道のあかを注文した方が断然お得です。

食レポ

福福饅頭のあかとみどりの食レポです。
購入後、5時間後位に冷め切った状態だったので、レンジ少し”ちん”して、外皮を柔らかい状態にしてから食べてみました。

あかの口コミ

北海道産の小倉あんを使用した、福福饅頭の定番の人気商品です。

半分に切るとこんな感じでした。
表面の皮が薄くて、中にぎっしりと餡子が入っているのがわかります。

あんこは練りあんで、程よい甘さがしたのと、あんこの量をご覧頂いても分かる通り増し増しで、非常に食べ応えが十分にありました。
皮も、”もっちり”とした食感を楽しむ事が出来ました。

みどりの口コミ

みどりの方は、一瞬「抹茶を使っているのかなぁ?」と思いきや、実は生地によもぎの粉末をたっぷりと練り込んでいるので、このように大判焼きの皮の部分が、薄緑色になっていると言う訳です。

半分に切ってみるとこんな感じです。
あんこもあか同様に”ぎっしり”と入っていて、生地は、外皮よりも中の方が、より鮮明な緑色をしているのがわかります。

食べてみましたが、あんこの甘さの後に来る、皮のよもぎ特有の苦みとまではいかない風味が、何とも言えない味を醸し出していて、非常によかったです。

まとめ

尾道の福福饅頭のあかとみどりを食べてみましたが、個人的にはみどりが、抹茶味とは一風違った、よもぎ特有の風味がして、非常に美味しかったです。
ただ食べ比べる為にも、両方の味買いをおすすめ致します。)

後は、やはりお店で購入して出来立てを食べるのが一番です!
(私の場合は撮影用に、数時間後に家に帰ってから冷めた状態からレンジで”ちん”して食べましたが、皮の熱々食感を楽しむ為には、店買い購入後すぐに食べるのが間違いなく良いです。)

よってあなたも、尾道に観光でこられた際には、福福饅頭に立ち寄られて、あかとみどりを食べながら、商店街やすぐ近くの海をぶらぶらしながら、尾道の街並み散策を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

場所はJR尾道駅を降りて、信号機を渡って左に曲がり、道なりに進んだ、道路沿いに面した駅前商店街にあります。すぐにわかると思います。

【福福饅頭】
住所:広島県尾道市東御所町3-5
電話:0848-22-3830
営業時間:11:00~18:30
定休日:木曜
アクセス:JR尾道駅から徒歩3分

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-地元グルメ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おやつとやまねこの尾道プリンは猫好き必見!食べて○飾っても○!

「マツコの知らない世界」であのマツコさんを唸らせた!?尾道駅前スイーツを代表する、おやつとやまねこの「尾道プリン」を今回食べてみたので、お店の紹介とともに、味の口コミレビューや、瓶に描かれている猫のデ …

ふく利鳴門店で徳島ラーメンを食べた口コミ|あっさり派にはおすすめ!

JR鳴門駅から徒歩2分圏内にあるふく利鳴門で、徳島ラーメンを食べました。味を中心に店舗の雰囲気について口コミレビュー致します。 恐らく鳴門駅から一番近い徳島ラーメンのお店が『ふく利』だと思います。 よ …

【雑煮ミステリー】あん餅雑煮由緒・作り方・高松で食べられるお店

私が住む香川県では、お正月に食べるお雑煮のお餅の中に餡子が入っています。私はこの香川のお雑煮を食べて育ったので、県外でも同じ物を食べているのか?と思いきや、実際はそうでは無かった事に、19歳の時に進学 …

ニ・サンドおすすめフルーツホイップ食べた口コミ|まさに断面命!

岡山市北区柳町にあるフルーツサンド専門店「ニ・サンド」で人気の、おすすめ商品フルーツホイップを食べてみたので、食レポの口コミをします。 生ホイップクリームと、季節のフルーツをふんだんに使った、フルーツ …

お抹茶サロンの口コミ|そばせいろを食す!メニュー・味・雰囲気など

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅近くにある、宇治抹茶を使用したお蕎麦ランチや、スイーツを楽しむ事が出来るお抹茶サロン(OMATCHA SALON)で、そばせいろを食べてみたので、お店のメニューや味や雰囲気につ …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら