サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。

地元グルメ

日乃出食堂で尾道ラーメンを食べた!商店街でおすすめかも?割引有り

投稿日:2019年10月1日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

ラーメンの聖地”尾道”で、人気のラーメン店「日乃出食堂」で、尾道ラーメンを食べてみたので、食レポをしてみました。

駅から一番近い尾道本通り商店街から入ってすぐの場所にあり、さらに学生さんは学生証提示で、一部のメニューが100円引きになります!

そんな日乃出食堂のメニューや、尾道ラーメンの味や、お店の雰囲気を口コミレビューしてみました。

尾道で美味しくて人気のラーメンをお探しのあなたは、是非ご参考になさってみて下さいね。

スポンサーリンク

日乃出食堂について

さすが”猫の町尾道”だけの事はあります。お店の看板にも猫が描かれていたり、日乃出食堂の”“の部分が”猫のロゴ”になっていました!

すご~く素敵な芸術的なセンス溢れる、猫がラーメンを箸で摘まんでいる様子の看板です。(店主の方が描いたんでしょうか?尋ねるのを忘れてしまいました。💦)

歴史

日乃出食堂の歴史は古く、創業は、1950年(昭和25年)。今から69年前に遡ります。
尾道の海岸通りで屋台から始まり、1955年(昭和30年)に今とは別の場所で正式に店舗を構え、日乃出食堂として開店。
その後1990年(平成2年)に惜しまれつつ閉店。

しかし2018年(平成30年)に新日乃出食堂として復活を遂げる事に!

どうやら現在の店主は、先代の孫にあたる方で、偶然当時のレシピを発見した事で、幻の味を再現する事に成功!🍜これによって、お店を28年振りに再興する事が出来たようです。

そんな日乃出食堂のラーメンが、今年6月の文藝春秋にも紹介された模様です。

メニュー

定番の尾道ラーメンの他、意外にも人気No.1のラーメンは、焦がし赤唐辛子を使った、『日乃出ラーメン』が人気のようです。
その他、焼きそば・餃子・唐揚げ・半炒飯も置いてありました。

学生さんは、学生証提示で、ラーメン/焼きそば/ハーフ&ハーフが100円引きになります!

ハーフ&ハーフとは?このように八の字を横にしたお鉢に、ラーメンと炒飯、ラーメンと餃子と言った様に、2つの味を1つのお鉢で楽しむ事が出来る、女性やお子さんには特にお勧めのメニューの事です。

男性の方は、量的に満足できないかもしれませんので、ラーメンと炒飯とか別々に頼むか、ランチで注文した方が、お腹がいっぱいになると思います。

さらに私がお会計のレジの横に置いてあった日乃出食堂のミニガイドブックにも【全品50円引きのチケット】がついていたので、

2回目利用の場合は、このチケットを使えば、学生じゃない一般の方も、食堂のメニューが全品50円OFFで食べる事が出来ます!(非常にお得で嬉しいサービスですよね?)

ランチについて

日乃出食堂にはお昼限定11:00~15:00までのランチメニューがあります。

とんかつランチ(ラーメン/ご飯/トンカツ/お漬物)
餃子ランチ(ラーメン/ご飯/餃子/お漬物)
唐揚げランチ(ラーメン/ご飯/唐揚げ/お漬物)

日乃出ラーメン実食レポート

今回私は日乃出食堂で唐揚げランチを頂きましたので、以下は実食レポートになります。

こちらがランチセットのメイン料理の尾道ラーメンです。

麺は細麺で、しこしこした食感がありました。硬さの調整は出来ません。通常の硬さでした。

チャーシューです。脂身たっぷりジューシーな味わいで、食べ応えが十分ありました!

そしてラーメンの命とも言うべきお汁!

見た目は非常にあっさりとした透明色に近いお醤油色にも関わらず、口に含むと、鶏ガラの背脂が効いていて、非常に濃厚な味わいでした。

実は私は、尾道ラーメンは人生で2回目。1回目は岡山で食べました。
岡山のお店の尾道ラーメンよりも、日乃出食堂のラーメンの方が、確実に濃厚なお汁でした!

そして唐揚げ。皮ばっかりで、身があまり付いていなかったのが少し残念な点でした。💦

ご飯。(並盛でした。)
ラーメンとご飯でお腹もいっぱりになり、この後、尾道でお好み焼きを食べる予定だったのですが、さすがに食べる事を断念しました😢

まとめ

以上の通り尾道ラーメンの聖地で人気のラーメン店「日乃出食堂」で、尾道ラーメンを食べてみましたが、さすが文藝春秋に掲載されるだけの事はあります!納得のうまさでした。

ちなみに尾道の聖地=駅前に沢山のラーメン屋があると言う風では無くて、駅前の本通り商店街を中心に5~6軒ある程度でした。
日乃出食堂はこの辺りです。本通り商店街の入り口から非常に近い場所にありました。

さらにお店の雰囲気としては、寡黙な感じの店主の男性と、後はおばあちゃんとおばちゃんの女性が2人いました。平日の13:30頃に行きましたが、私以外に5人位お客さんが居たので、土日はそれなりに込み合うかもしれません。

席数は、カウンター6席に、奥にテーブル3つの12席の合計18席だったと思います。

学生割引もあるので、日乃出食堂は、学生さんは特におすすめです!私も、次回使用出来る全品50円割引チケットもゲットしたので、次回尾道に訪れた際は、再び来店しようかなぁ?と思っています。

【日乃出食堂】
住所:広島県尾道市土堂1-11-2
電話:0848-25-3644
時間:11:00~15:00/17:00~21:00
店休日:月曜日
座席数:18席
アクセス:尾道駅徒歩3分

スポンサードリンク

-地元グルメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

岡山市内街角人気グルメ特選6品食べ歩き!ぼっけぇ旨えぇぇ!

今回私は岡山の有名グルメブロガーさんの情報を参考に、岡山市内の人気街角グルメ旅(6品)を敢行してみました! 岡山と言えば桃太郎に、 ピオーネ・マスカット・清水白桃などの果物が有名ですが、それ以外にも地 …

牛角カルビランチ590円!お肉100gでご飯大盛0円レポート!

焼き肉でお馴染みの牛角で、今回私はカルビランチ590円の看板にひかれて、お店で牛バラトロカルビランチを楽しんで参りました。 ちなみにご飯を0円で(並)⇒(大盛)に変更する事が可能です!(がっつりと食べ …

ニ・サンドおすすめフルーツホイップ食べた口コミ|まさに断面命!

岡山市北区柳町にあるフルーツサンド専門店「ニ・サンド」で人気の、おすすめ商品フルーツホイップを食べてみたので、食レポの口コミをします。 生ホイップクリームと、季節のフルーツをふんだんに使った、フルーツ …

ヤドン油揚げ入り讃岐うどんを食べた!何処のお店で食べられる?

ヤドンがデザインされたお揚げの入った讃岐うどんを、さか枝で食べてきました。しかしそれ以上にさか枝で驚いた2つのサービスを発見!そのサービスとは? 勿論、ヤドンのお揚げ入りの讃岐うどんの味に関する食レポ …

尾道福福饅頭(大判焼き)赤と緑を食べた!尾道土産や食べ歩きに

尾道の駅前商店街にある福福饅頭で赤と緑を購入して食べてみたので、食レポをしてみました。 美味しかったので、尾道土産や食べ歩きにどうぞ! ちなみに福福饅頭とは、いわゆる大判焼き・今川焼きの事です。(地方 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら