全国のダムカードで唯一猫がデザインされている香川県さぬき市にある大川ダムに、モデルの三毛猫ちゃんに会いに行ってきました。ついでにダムカードも生まれてはじめて頂いて参りました。
果たして猫ちゃんに会える事は出来たのでしょうか?
その他、大川ダムへのアクセス方法や、ダムカードの貰い方もご紹介致します。
・全国のダムカードを収集している方
・猫好きな方
こんなあなたに大川ダムは、ぴったりのダムです。
スポンサーリンク
ダムカードとは?
国土交通省と独立行政法人水資源機構が、平成19年(2007年)から、”ダムの事をより深く知って貰う”目的で、ダムを訪問した方々に配布しているカードです。
カードの表には、そのダムのデザインを配していて、
裏面には、ダムに関する詳細データ・ランダム情報・こだわり技術など、ちょっと知っていれば得する?or物知りになれる?or人に自慢出来る?
大川ダムについて
大川ダムについてなんですが、全国のダムカードには無い、非常に珍しいポイントがあります!
(舌を”ぺぇろぉ”と出していて、非常に可愛らしいですよね?)
そんな大川ダムは1964年(昭和39年)の、今から55年も前に竣工した、香川県さぬき市大川町田面にあるダムです。
私が訪れた日には、総貯水容量76万m3(立方メートル)のダム湖には、水が満杯に貯められていました。
ちなみにダム自体へは、”立入禁止“になっていました。※釣りも禁止です。
ダムカードの貰い方は?
基本的には、そのダムの管理事務所、大川ダムであれば、
ダムのすぐ傍にある『香川県大川ダム管理事務所』に行って、
インターホン鳴らせば、2Fから職員の方が下りてきてくれますので、申請名簿に、『名前』『県名』『枚数』を書けば、
その場でダムカードを頂く事が出来ます。
※枚数は1人につき1枚です!
駐車場に関しては事務所横に5台程おけるスペースがありました!
その他、ダムカードを頂ける時間帯は、ほぼ全てのダムの管理事務所で、土日を含むAM9:00~PM17:00です。
ダム猫ミケについて
そして大川ダムの表紙のデザインを飾っている三毛猫のミケちゃんは、管理事務所で飼われているニャンコです。🐈
SNS情報によれば、普段は入口ドアのこの椅子の付近で寝ている事が多いようなんですが、生憎私が訪れた日は、朝の9時過ぎだった事も有って、居ませんでした。😢
よって管理事務所の方に、
職員男性:「いいですよ。今は2Fの廊下の窓の下にある一升瓶を入れる箱の下で寝ています。起こしてきましょうか?」
私:「そこまでしなくても大丈夫です。猫の写真を撮影するだけで大丈夫ですから。」
と私が言った所、2Fの廊下まで案内してくれました。(管理事務所の方、本当にありがとうございました!)
そして撮影する事が出来ました!大川ダムの管理事務所で飼われている三毛猫の”ミケ”ちゃん。(お尻を向けて”こんにちは”)
お酒を入れる箱の中で日光浴をしていました。🐱
少しだけ触ると、”にゃぁ~にゃぁ~”と鳴いて、こちら側に身体を向けてくれました。
そしてお決まりのSNSで皆さんがツイートしているのと同じ風に私も、大川ダムカードと、ミケちゃんの2ショット写真を”パシャり”する事が出来ました!
(ミケちゃんに会う事が出来て、大満足です!🐾)
アクセス方法
大川ダム及びダムの管理事務所へのアクセス方法なんですが、高松中央ICから約30分ほどかかります。
高松中央ICから医大方面に向かって車を走らせると、『東山崎交差点』がありますので、この交差点を右折して、三木方面に向かいます。
すると20分程車を走らせると右手に『みろく公園』がありますので、
みろく公園を過ぎてすぐに2号線『五名(ごみょう)』行きの交通標識がありますので、この標識のある交差点を右折。後は道なりに車を走らせれば、
右折交差点から約5分程で、大川ダム及びダムの管理事務所に到着します!
まとめ
今回私はダム猫”ミケちゃん”に会う目的で、大川ダムにお邪魔させて頂きました。
本当にミケちゃん可愛かったです。💓
さらにダムカード自体頂くのも初体験だったのですが、これを機会に、私が現在集めている御朱印と同じように、ダムカードも集めてみようかなぁ?と、新たな趣味が出来ました。
大川ダムのカードは、全国で唯一猫がデザインされた仕様になっているので、ダムカード集めをやっているあなたは勿論の事、猫好きなあなたも是非、訪れてみる価値はあると思います!
住所:香川県さぬき市大川町田面2940-1
電話:0879-43-3104
カード配布時間:9:00~17:00(土・日・祝日含む)

くりきんとん

最新記事 by くりきんとん (全て見る)
- 【予算3000円】母の日ギフトおすすめスイーツお取り寄せ特集! - 2023年4月26日
- 【激うま!】プティポンムりんごロールケーキ口コミ|ギフトに! - 2023年3月28日
- 韓国人がマジで喜ぶ日本のお土産のお菓子・薬・酒はコレ25選! - 2023年3月19日
執筆者:くりきんとん
関連記事
-
-
高松駅周辺地域猫看板猫に100%会えるスポット7選!※猫カフェ除く
高松駅周辺で、猫カフェを除く地域猫や看板猫に100%会えるスポット7選をご紹介致します! 全国の地域猫の写真を撮影しているあなたは必見です! 猫カフェも確かにいいですけど、せっかく地方に遊びに来たなら …
-
-
岡山にも伊勢神社???そんな伊勢神社には二代目猫宮司のケンちゃんがいます。 そんなケンちゃんに会いに早速伊勢神社に行って参りました。 併せて神社の由緒、御朱印、アクセス情報もご紹介致します。 猫好きな …
-
-
徳島市猫スポット大神子海岸の猫達をモフって来たよ!アクセス方法
徳島市内にある猫スポット大神子海岸(おおみこかいがん)の猫達に有って、沢山写真を撮ったり、猫達をモフって来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。 そんな大神子海岸の猫達の写真や、アクセス方法などをまとめ …
-
-
今回私は観音寺市の沖合に浮かぶイリコとアートの島に、猫を求めて旅をして参りました! そんな伊吹島は、猫以外にも、2019年の瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなっている島なので、アート作品や、観光スポット。さ …
-
-
岡山市保護猫カフェブルーキャットカフェの料金メニュー駐車場情報
岡山市問屋町にある保護猫カフェ「ブルーキャットカフェ」の、料金・メニュー・駐車場・アクセス情報のまとめです。 広々としたカフェルームからコーヒーを飲んだり、ふれあいルームで保護猫達と遊ぶ事が出来て、至 …
フランドールトリュフチョコレート口コミ|ホワイトデーお返しに 51.7k件のビュー
糖尿病の方に贈って喜ばれるプレゼント20選|どんな物が喜ばれるの? 33.7k件のビュー
2022年フランドールバレンタインチョコをご褒美で買ったみた。 24.6k件のビュー
【激安】ラ・ムー神10の発表!コストコもいいけどラムーもおすすめ! 14.3k件のビュー
ローゼンハイムバウムクーヘンはホワイトデーお返しにぴったり! 11.2k件のビュー
金運アップや商売繁盛におすすめの観葉植物人気ランキング! 9.4k件のビュー
大阪梅田で猫グッズやお菓子のお土産が買えるお店3選!プレゼントに 8.8k件のビュー
ザクザク長崎カステラ切り落としの口コミ|送料無料でした! 7.5k件のビュー
ねこねこチーズケーキで猫型フィナンシェ「ふぃにゃんシェ」買った! 6.2k件のビュー
アウトドアやスポーツ好きな彼氏や旦那におすすめの誕生日プレゼント 5.2k件のビュー