地元グルメ

倉敷肉のいろはコロッケは1個35円!えびす商店街B級グルメ

投稿日:2019年12月22日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

倉敷えびす通り商店街にある肉のいろはでコロッケと豚肉ヒレカツを食べてみました!

美観地区もすぐ傍にあり、えびす通り商店街の街歩きのB級グルメにもぴったりです。

コロッケは何と1個35円!豚肉ヒレカツは60円!テイクアウトのお店なので、消費税も8%の据え置きのままの価格で、非常にお財布にも優しいお店です。

地元の方もお昼時で、チラホラと揚げ物を買いに来られていました。
(さらに地元の小学生から高校生までの学校帰りのおやつにも人気があるかもしれませんよね?)

そんな肉のいろはのお店の紹介と、コロッケと豚肉ヒレカツの食レポです。

スポンサーリンク

肉のいろはについて

肉のいろはは、いろは食品(株)と言う倉敷市笠沖に本社があり、こちらのえびす通り商店街のお店は、アンテナショップのようです。会社自体は食肉の卸・加工を行っている会社かもしれませんよね?

女性2人が切り盛りをしていて、私が訪れたのはお昼時もあいまって、ちょこちょことお客さんが、揚げ物を買いに来られていました。

メニューについて

肉のいろはの注目のメニューをご紹介致します。

コロッケについて

お店の一番のメニューは、コロッケです。
コロッケが何と1個35円で食べる事が出来るんです!
(しかもお肉屋さんのコロッケなので、間違いなく美味しいと思います!)

その他の揚げ物

さらに唐揚げ・ささみフライ・チキンカツ・エビフライ・トンカツ・豚肉ヒレカツなどの定番の揚げ物メニューから、豚足やいも串などの、少し変わった揚げ物も置いてありました。
(どの揚げ物も非常に安いので、お昼のお弁当のおかずや、夕食のメニューで買って帰る人が多い感じでした。)

手羽先・フライドチキン・国産若鶏もも揚げなど、こちらはクリスマスのメニューにぴったりの、チキンの揚げ物メニューがおいてありました。

お肉

もちろんお店には、お肉屋さんなので、食肉コーナーもありました。

お惣菜

お惣菜は、国産鶏きも煮が1品だけ置いてありました。
揚げ物や、お惣菜に使用されている鶏肉は、いずれもブラジル産ではなく、国産である点が、ポイントかもしれません。

その他

レトルトカレーや、牛すきやき丼などのレトルト食品も置いてありましたが、こちらは、京都本田食品(株)と書かれていたので、他のメーカーの食品のようです。💦

食レポ

肉のいろはで購入した、ミートコロッケと、豚肉ヒレカツの食レポです。
基本的にはテイクアウトのお店ですが、店外の商店街の道路を挟んだ反対側にベンチが1つありました。そこで食べる事も可能です。

ミートコロッケの口コミ

まずはいろはのミートコロッケの食レポです。

子供の手のひらサイズです。(大人の口で言えば二口サイズの大きさです。)

中の具材はジューシーではなく、しっとりとそしてもっちりとした食感を楽しむ事が出来ました。勿論外側の衣は、サクサク食感でした。

created by Rinker
¥1,800 (2020/10/24 01:30:16時点 楽天市場調べ-詳細)

豚肉ヒレカツの口コミ

次に豚肉のヒレカツを食べてみました。

外はカリッカリッに揚げられていました。

外の衣と、中の豚肉のサクサク食感と、お肉の甘味を感じる事が出来る、そんな二口サイズのヒレカツでした。(ソースもケチャップもつけなくても美味しかったです。)

アクセス・営業日

肉のいろはの場所は、JR倉敷駅から徒歩10分圏内です。
美観地区へ抜ける、倉敷えびす通り商店街の通り沿いにあるので、あなたもすぐに分かると思います。

なお営業日は毎週火・水・木・金のAM10:00~PM17:30です。
土日祝と月は休みなので注意が必要です!
週末は肉のいろはのコロッケを食べる事が出来ません!

まとめ

倉敷えびす通り商店街のある肉のいろはは、1個35円でコロッケを食べる事が出来る、激安のB級グルメのお惣菜を扱うお肉屋さんです。
その他の揚げ物も、100円以下で食べる事が出来るメニューが多かったです。

是非あなたも倉敷に来られた際には、美観地区に行かれた、もしくは帰られる際に、えびす通り商店街を通られる際には立ち寄って、名物のコロッケを、平日しかお店は開いていませんが、食べられてみてはいかがでしょうか?

えびす商店街の食べ歩きグルメにもぴったりです!

ちなみにその場で食べ歩きが出来るように、手づかみ用のペーパーも準備されていました。

【肉のいろは】
住所:岡山県倉敷市阿知2-16-41
電話:086-422-0091
営業時間10:00~17:30
定休日:土曜日/日曜日/月曜日

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-地元グルメ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ふく利鳴門店で徳島ラーメンを食べた口コミ|あっさり派にはおすすめ!

JR鳴門駅から徒歩2分圏内にあるふく利鳴門で、徳島ラーメンを食べました。味を中心に店舗の雰囲気について口コミレビュー致します。 恐らく鳴門駅から一番近い徳島ラーメンのお店が『ふく利』だと思います。 よ …

三津浜焼きみよし駅前店実食レポ!三津浜焼とは?広島焼きとの違いは?

松山B級グルメの1つが三津浜焼きです。そんな三津浜きを、みよし駅前店で食べてみました!特徴や味についての実食レポートです。 その他三津浜焼とは?広島焼きとの違いについてもまとめてみました。 結論から言 …

小豆島ラーメンHISHIOは1杯587cal替え玉何杯でも無料!

今回私はイオンモール岡山にある小豆島ラーメンHIHIOで、醤(ひしお)そばを食べてみたので、味や特徴を口コミレビューします。カロリーは1杯587calと、非常に低カロリーです! 尾道ラーメン・九州ラー …

お抹茶サロンの口コミ|そばせいろを食す!メニュー・味・雰囲気など

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅近くにある、宇治抹茶を使用したお蕎麦ランチや、スイーツを楽しむ事が出来るお抹茶サロン(OMATCHA SALON)で、そばせいろを食べてみたので、お店のメニューや味や雰囲気につ …

おやつとやまねこの尾道プリンは猫好き必見!食べて○飾っても○!

「マツコの知らない世界」であのマツコさんを唸らせた!?尾道駅前スイーツを代表する、おやつとやまねこの「尾道プリン」を今回食べてみたので、お店の紹介とともに、味の口コミレビューや、瓶に描かれている猫のデ …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら