観光地

【衝撃】高松にある岩破神社の割れ岩は炭次郎が切った岩に激似!

投稿日:2021年9月25日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回私は香川県高松市東植田町にある岩破神社の丘の麓にある割れ岩を見てきました。

と言うのも9月に入って週末毎に鬼滅の刃の総集編が放映されていますよね?
さらに本日9月25日(土)21:00~は鬼滅の刃の映画【無限列車編】が放映されます。

つまり今になって私の中では鬼滅の刃にドはまりしていると言う訳です。

そんな岩破神社にある割れ岩は、”ぱぁかぁ”と真っ二つに割れていて、まさに炭次郎が鬼滅隊に入る前に山に入って鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)の元で修行をして、最後の試練で硬くて大きな岩を刀で割ったあの岩に激似でした!

まさに岩破神社は【鬼滅の刃の聖地】認定です!

そんな岩破や岩破神社の由来、さらに岩破神社の行き方、駐車場情報もご紹介致します。

スポンサーリンク

岩破や岩破神社の由来

香川県高松市東植田町にある岩破と岩破神社の由来についての紹介です。

岩破の由来

岩破の由来は何と、

昔お嫁さんがぎこちない手つきで大根を切っていて、それを見かねたお姑さんと喧嘩になってしまい、

お嫁さんが一言「こんな包丁では何も切れんわ!」と腹を立て、お姑さんが「ならば切ってみせよう!」と言って、

裏庭の大きな岩の前に立ち、切れない包丁を振りかざして見事に大きな岩を切ったのが由来です。

ちなみにこちらがその岩破(いわわれ)です。

見事に大きく真っ二つに割れて鎮座していました。

さらに岩破の田んぼを挟んだ東側にはこのように、(右)姑岩(左)嫁岩が間隔を置いて鎮座していました。(間隔を置いてあるのがポイントです。まるで嫁姑の複雑な関係性を物語っているようです。)

岩破神社の由来

岩破の上の丘の頂上にある岩破神社の由来は、祭神がオオムチノミコトで金比羅宮と同じであるところから、俗に岩破の金比羅(こんぴら)さんとも呼ばれています。

創建は天明2年(1782年)で、江戸時代10代将軍家治の頃です。鳥居は天保4年(1833)に建立されたようです。
いずれも240年近く前に建立された由緒ある建物です。

ただ岩破神社の瓦は明らかに、ここ最近葺き替えられていた感が有りました。

岩破や岩破神社の行き方

岩破や岩破神社は高松市にある公渕森林公園のすぐそばにあります。

高松市民で有れば皆が知っている有名な公園です。

岩破への行き方

高松方面から県道10号線を三木方面に車を走らせると、公渕森林公園に向かう30号線(塩江屋島西線)に繋がる交差点(ローソン高松十川東店がある)を右折します。

後は道なりに塩江方面に向かって走らせるだけです。

するとの部分が公渕森林公園に入る左折の部分ですが、その手前にこのように二股に分かれた道(実際は写真ではわかり辛いのですが真ん中にもう1本道があり三股になっています。)
その二股の道をの方向に向かって右折

するとこちらが岩破や岩破神社の駐車場になります。

舗装はされていませんでしたが、5台位車が止められる程の空き地って言う感じの駐車場です。ちゃんとPの看板も有りました。

そして空き地に車を置いて、そのすぐ下にある道を南へと進みます。

後はこのの岩破のある場所に向かって進みます。(駐車場からは徒歩で3分程かかる距離です。)

途中に先ほど紹介した(右)姑岩(左)嫁岩を尻目にひたすら南へと進むと、

田んぼと田んぼの間を渡る事の出来るあぜ道があるので、右に曲がってあぜ道の石の階段を上ります。

後はの方向に向かって今度は北へと歩きます。

岩破へと続く道はこんな感じの獣道です。

獣道から東方面を見上げると、公渕森林公園内にある犬猫の保護施設「しっぽの森」の建物が見えてきました。

しっぽの森香川取材!保護犬や猫はしつけ済み人に馴れていました!

さらに秋ですね。獣道では沢山の栗が落ちていました。

道なりに進んでいくと、岩破が有りました!

土手のきわきわまで岩がせり出していて、すぐ下は土手になっているので、非常に歩きにくく写真が撮りづらかったです。

真っ二つに”ぱぁかぁっ”と割れているのがわかります。

苔も適度に生えていますね。

近距離撮影では岩破の全体をカメラで撮影する事が出来なかったので、田んぼを挟んだ東側から撮影してみました。

確かに2つの岩がキレイに2つに割れているのがわかります!

岩破神社への行き方

そして岩破神社へは岩を回って小高い丘を登った頂上付近にあります。

一応参道はコンクリで舗装されていました。

徒歩1分で岩破神社に到着!

小さな公民館のような建物でした。
(そしてお賽銭を入れて拝礼しました。)

そして岩破神社から今度は来た参道とは反対側の南側の道を使って丘を下りました。
南側の道もコンクリで舗装がされていました。

するとこんな感じで、岩破と岩破神社を囲むように走っている30号線(塩江屋島西線)に出てきて、道を渡っての方向にぐるっと時計回りで進むと、道の下にトンネルが有りました。

つまり航空写真で確認するとこんな感じで駐車場岩破岩破神社を一周した事になります。

まとめ

結局、岩破と岩破神社との関係性は全く無かったのですが、岩破に関しては確かに炭次郎が修行時代に刀で切ったあの大きな岩にそっくりでした。

よって鬼滅の刃ファンのあなたは1度見てみる価値が大いにありますよ!

また同じように兵庫県姫路市にある破磐神社にも同じように割れ岩があるようです。

機会があれば私も行ってみたいです。

【岩破と岩破神社】
住所:香川県高松市東植田町(公渕森林公園近く)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-観光地
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

香川ヤドンマンホール撮影に私も参戦中!ポケふた情報随時更新中!

香川県内の16市町に寄贈されたヤドンがデザインされたマンホールの撮影&ツイートが、SNSを中心に話題を呼んでいますが、現在私も参戦中です。 16箇所と言っても、香川県の本土以外にも、小豆島や直 …

高松の鬼滅の刃の聖地3神社(岩破・藤尾・岩田神社)の紹介

2021.10.10からは「無限列車編」、2021.12.05からは「遊郭編」が始まります。 まだまだ鬼滅の刃ブームは去年の引き続いて2021年の今年も目が離せません! そこで今回は香川県高松市に有る …

高松市池田町鯉のぼりGW無料で遊べるインスタ映えスポット!

今回はまだ余裕で間に合う、GWに親子やカップルのデートで、無料で遊べるインスタ映えのスポット、高松市池田町にある鯉のぼりを鑑賞してきました。 春日川の川沿いに、竹に吊るされた沢山の鯉達が風にたなびいて …

三木白山の頂上まで何分?登山道は整備されている?駐車場は?

今回私は香川県木田郡三木町にある三木富士or東讃岐富士とも呼ばれている白山の頂上に初めて登ってきました。 桜の咲く時期を狙って行ったので、麓にある白山神社の桜並木が非常にキレイで、多くの方が神社の境内 …

高松市内おすすめお花見スポットベスト5!

高松市内で桜がキレイなお花見スポットベスト5をご紹介致します。 中にはお花見シーズンに合わせて、夜間限定で通常は料金が必要な所、無料開放を実施してくれる施設もあります。 是非、高松市民のあなたは、ご参 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら