サプリメント

食べる米ぬかパウダーを便秘対策で食べてみた!その効果は?

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

最近便秘気味で少し苦労しています。原因は食生活の乱れか?それともストレスによるものか?

乳酸菌サプリやヨーグルトやツボ押しや腸を活発にする体操なんかをしてみましたが一向に便秘が改善せず。

「最後の神頼み?」ではないんですが、ネットで【食べる米ぬかパウダー】の存在を知り、実際に食べて便秘効果を確かめてみました。

私のように便秘に悩んでいる人も多いかと思いますが、そんな食べる米ぬかパウダーについて効果や食べ方や味について口コミレビューしてみました。

スポンサーリンク

米ぬかについて

食べる米ぬかパウダーの原材料は、国産米ぬか100%で出来ています。

米ぬかとは?

米ぬかは玄米を精米する際に表面を削て出来た削り粉です。

栄養価が非常に高く、何と玄米の約90%以上もの栄養素が含まれています。

つまり精米した白米を食べている日本人は、非常に栄養価の少ないご飯を食べていて、非常にもったいない事をしている訳です。

栄養価は?

そんな米ぬかには主にビタミンB群、E、食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。

【ビタミンB群】イノシトール、フィチン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン
【ビタミンE】ビタミンE
【ポリフェノール】γ-オリザノール、フェルラ酸
【食物繊維】食物繊維
【脂質】脂質
【ミネラル】鉄分、リン、マグネシウム、カルシウム

そしてこちらが米ぬか/玄米/精製米の100gあたりに含まれている各栄養素の含有量の比較表です。

mg/100gあたり米ぬか玄米精製米
タンパク質13.46.86.1
脂質19.62,70.9
炭水化物48.874.377.6
食物繊維20.53.00.5
リン2000.0290.095.0
マグネシウム850.0110.023.0
7.62.10.8
ビタミンB13.120.410.08
ナイアシン36.46.31.2
ビタミンE12.21.40.1

さすが米ぬかは、お米の麦芽の部分とそれを覆っている種皮を原材料にしている外皮の部分だけの事はあります。

炭水化物以外の全ての栄養素は、玄米や精製米以上に多く含まれている事がわかります。
(食物繊維に至っては米ぬかは、精製米の20.5倍も多く含まれています!)

効果について

そんな米ぬかには主に以下の効果が期待されています。

【フィチン酸】癌細胞の発生と増殖効果を抑える、血栓予防、貧血予防
【イノシトール】脂肪肝や動脈硬化の予防、神経機能を正常に保つ、髪を健康に保つ
【フェルラ酸】脳機能改善、高血圧予防
【γ-オリザノール】コレステロールを軽減、脳機能の改善
【食物繊維】整腸作用、便秘改善
【セラミド】お肌に潤いを与える

このように米ぬかには豊富な栄養素を武器に、生活習慣病の予防や、脳機能の改善や、美肌効果が期待出来る事がわかります。

食べる米ぬか口パウダーの口コミレビュー

食べる米ぬかパウダーの商品到着の様子から味の感想、食べ方の口コミレビューです。

商品到着の様子

食べる米ぬかパウダーの商品が届きました!

発送元は、兵庫県明石市にあるアサヒ食品工業(株)と言う所でした。
なお注文から自宅到着までは、日曜日の夜に注文して、火曜日には自宅に到着しました。(約3日で到着。)

セット内容は100g×3袋。

お値段は税込み送料込みの1,100円でした。

味の感想

食べる米ぬかパウダーを食べてみましたがずばり”きな粉“の味でした。

ほんのりと甘くて香ばしかったです。

食べ方

私は普段食べる米ぬかパウダーを青汁に溶かして飲んでいます。

最初はダマになりますが、

スプーンでかき混ぜればすぐに溶けます。

特に甘くはありませんが、普通の青汁の味がします。
(恐らくどんな食べ物や飲み物に混ぜても、それら自体に影響を及ぼさない感じです。)

さらに納豆に混ぜても美味しかったですよ。
食べる米ぬかを納豆にトッピングして、

その後まぜまぜ。

味はほんのりと甘くなったような気がします。
このままご飯の上にかけて食べても良いです。

食べる米ぬかパウダーの便秘効果について

最後に食べる米ぬかパウダーの便秘効果についての結果報告です。

パウダーを1日2回。料理や食べ物に混ぜて摂取してみました。

最初の2~3日目まではあまり変化もなくお通じがきませんでした。

それが4日目くらいから徐々にくるようになり、1週間後からは毎日便通がくるようになりました。

今では1日2回もざらで、ようやくこれで下剤に頼らなくて済むようになりほっとしています。

その他にも米ぬかには、上記で述べたように生活習慣病やお肌にも効果があるようなので、引き続き継続して食べて行く予定です。

寒天やヨーグルトや乳酸菌サプリなど、便秘に良いと言われている食べ物を毎日摂取してもなかなか改善効果がみられなかったあなたは1度、食べる米ぬかパウダーを試してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-サプリメント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

膝関節痛にお悩みの両親へのおすすめのプレゼント

北国の恵みを私の父親にプレゼントをしてみた口コミレビューです。 70代の私の父親は普段から、膝関節の痛みを覚えています。特にこれからの寒くなる時期に非常に辛くなるようです。 膝関節の痛みの原因は、老化 …

母の日に乳酸菌サプリを贈りませんか?おすすめは?

お通じにお悩みのあなたのお母さんに乳酸菌サプリを贈られてみてはいかがでしょうか?母の日も近い事ですし。 毎年‘母の日のプレゼント選び’非常に苦労しますよね?あなたも、もう何年にもわたってプレゼントして …

DHA・EPAサプリコスパで選ぶならオーガランド!口コミレビュー

ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 青魚に含まれている油の成分DHA・EPAサプリ「オーガランド オメガ3」を購入してみたので口コミレビューします。 自分用は勿論の事、成人病予防の為に、ご両親への …

更年期にお悩みの妻や母親におすすめのサプリ「白井田七」

更年期にお悩みの妻や母親に白井田七サプリをプレゼントしませんか? 40歳を過ぎる頃から女性ホルモンが減少する事で生じてくる更年期。急にやる気が起きなくなったり、何をやっても楽しくなく落ち込んだり、その …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら