洋菓子

杵屋の千年杉はトムクルーズをも唸らせた!?姫路土産バームクーヘン

投稿日:2019年8月12日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

杵屋の千年杉のバームクーヘンを、姫路のお土産に頂き、食べてみたので口コミレビューします。

さらにこの千年杉は、あのハリウッドの有名俳優のトム・クルーズが、非常に気に入って、約50本も大人買いをした逸話がある程、超話題になったお菓子です。
(まさに洋菓子の本場のアメリカ人が気に入った、”認証のお菓子”と言う訳です。)

そんな千年杉の特徴や味の口コミから、杵屋について以下にまとめてみました。

姫路は私も以前住んだ事のある町です。姫路城が非常に人気の観光スポットですが、お土産となると、これと言って有名な物がないので、姫路観光に行かれたあなたは、杵屋の千年杉のバームクーヘンを買って帰られるのもいいと思います!

スポンサーリンク

杵屋について

千年杉のバームクーヘンを製造販売しているのが、姫路市内にある杵屋さんです。
明治44年創業の、100年以上にも及ぶ歴史のある洋菓子&和菓子の製造販売会社です。

この通り、姫路市内に沢山の店舗を構えています。

その他にも喫茶茶房や、イタリアンドルチェ&ジェラートのスイーツ店も、市内に出店しています。

千年杉について

千年杉の由緒や特徴についてまとめてみました。

姫路市内の北西方面に、千年以上の歴史のある播磨屈指の古刹「播州書写円教寺」があります。

この円教寺の創健者である性空上人の誕生から入寂までの物語が描かれた絵巻物「播州書写山縁起」を、バームクーヘンのロールケーキの表装紙にしたのが、千年杉です。

さらにバームクーヘン自体は、円教寺境内の杉に見立てて、アーモンドスライスを外側にまぶしたロールケーキになっています。(アーモンドスライスで、上手に杉を表現しています。)

そしてトム・クルーズ氏が50個近くもこの千年杉を御買上げになった理由は、播州書写山円教寺で、『ラストサムライ』の撮影があったからです。

そしてその書写山のある円教寺までは、麓のロープウエイを使ってお寺まで行きますが、その乗り場近くにあるのが杵屋さんの『書写お菓子の里店』です。
このお店で、トム・クルーズ氏は、千年杉の大人買いをした模様です。

食レポ

杵屋の千年杉に関する食レポです。

パッケージ

こちらの箱に千年杉が入っていました。

箱を開けると絵巻物に入ったロールケーキが入っていました。

絵巻物を広げると、こちらが「播州書写山縁起」を描写した印刷物のデザインです。

外観

ロールケーキ状になっていて、外側は、チョコレートにナッツを全体にまぶしてコーティングされていました。

スポンサーリンク




中身

切ってみると、

中はこんな感じで、ココアベースのバームクーヘンになっていて、中心部は、マロンクリームが練り込まれていました。(ちなみに今回私が食べたマロンクリームは、季節限定商品になります。)

定番は以下の2種類です。

「小倉クリーム」・・・大納言小豆とクリームの相性が抜群のクリーム
「柚子餡」・・・あっさりとしたほんのり柚子風味のするあんこ

味の感想

外側は、アーモンドのスライスがまぶされていて、見た目の通り、サクサクとした食感を楽しむ事が出来ました。

中は、しっとりとしたふわふわ食感のココア味のするバームクーヘンに、アクセント付けに、マロンクリームを楽しむ事が出来ました!

まとめ

外箱や、バームクーヘンに巻かれた絵巻物から、一見、松山タルトのような、和風のアンコを巻いたロールケーキかと思いきや、実際は全然違っていて、マロンクリームが中に入った、完全な洋風のバームクーヘンでした。

恐らくお子様からお年寄りまで、全ての年代で、支持されるお菓子です。(しっとりとした甘さが特徴的でした。)

今度機会が有れば、小倉クリームの千年杉を、購入したいと思います。

是非あなたも、姫路に観光で行かれた際は、あのトム・クルーズも唸らせた、杵屋の千年杉を、お土産に買ってみて下さいね。

見た目や包装バッケージも気品があって、味もとっても上品な味わいで、美味しいですよ!
(コーヒー・紅茶・ジュース・抹茶など、どんな飲み物にも合いました。)

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

鉄オタプレゼントに電車3Dケーキ(乗り物ケーキ)スペックは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 鉄道オタクの誕生日プレゼントぴったりなのが、新幹線や電車を模った3Dケーキです。 通常のイラストケーキではなく立体型3Dの乗り物ケーキなので、間違いなく喜 …

岡山ジャージ牛乳使用チョコレートケーキ工房|さんすて岡山おすすめ土産

※本ページはプロモーションが含まれています。 JR岡山駅に併設されているさんすて岡山でお土産をお探しのあなたは、岡山県産ジャージ牛乳をふんだんに使用した、岡山チョコレートケーキ工房のケーキを購入してみ …

ねこねこチーズケーキで猫型フィナンシェ「ふぃにゃんシェ」買った!

※本ページはプロモーションが含まれています。 ねこねこチーズケーキで、猫型フィナンシェ「ふぃにゃんシェ」を買ってみたので、食べた味の感想を中心にレビューします。 値段もお手頃なのでご自分用から、猫好き …

韓国人がマジで喜ぶ日本のお土産のお菓子・薬・酒はコレ25選!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は韓国人がマジで喜ぶ日本のお菓子・薬(コスメ)・酒のお土産特集です。 ようやく新型コロナの終息を見越して3年ぶりに日本でも海外からの入国及び海外への出 …

にゃんともおいしいチーズケーキ口コミ|何処で買える?販売いつまで?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回はねこねこ食パンの店舗を展開中の株式会社オールハーツカンパニープロデュースの「にゃんともおいしいチーズケーキ」を購入して食べてみたので、口コミレビュー …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら