洋菓子

杵屋の千年杉はトムクルーズをも唸らせた!?姫路土産バームクーヘン

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

杵屋の千年杉のバームクーヘンを、姫路のお土産に頂き、食べてみたので口コミレビューします。

さらにこの千年杉は、あのハリウッドの有名俳優のトム・クルーズが、非常に気に入って、約50本も大人買いをした逸話がある程、超話題になったお菓子です。
(まさに洋菓子の本場のアメリカ人が気に入った、”認証のお菓子”と言う訳です。)

そんな千年杉の特徴や味の口コミから、杵屋について以下にまとめてみました。

姫路は私も以前住んだ事のある町です。姫路城が非常に人気の観光スポットですが、お土産となると、これと言って有名な物がないので、姫路観光に行かれたあなたは、杵屋の千年杉のバームクーヘンを買って帰られるのもいいと思います!

スポンサーリンク

杵屋について

千年杉のバームクーヘンを製造販売しているのが、姫路市内にある杵屋さんです。
明治44年創業の、100年以上にも及ぶ歴史のある洋菓子&和菓子の製造販売会社です。

この通り、姫路市内に沢山の店舗を構えています。

その他にも喫茶茶房や、イタリアンドルチェ&ジェラートのスイーツ店も、市内に出店しています。

千年杉について

千年杉の由緒や特徴についてまとめてみました。

姫路市内の北西方面に、千年以上の歴史のある播磨屈指の古刹「播州書写円教寺」があります。

この円教寺の創健者である性空上人の誕生から入寂までの物語が描かれた絵巻物「播州書写山縁起」を、バームクーヘンのロールケーキの表装紙にしたのが、千年杉です。

さらにバームクーヘン自体は、円教寺境内の杉に見立てて、アーモンドスライスを外側にまぶしたロールケーキになっています。(アーモンドスライスで、上手に杉を表現しています。)

そしてトム・クルーズ氏が50個近くもこの千年杉を御買上げになった理由は、播州書写山円教寺で、『ラストサムライ』の撮影があったからです。

そしてその書写山のある円教寺までは、麓のロープウエイを使ってお寺まで行きますが、その乗り場近くにあるのが杵屋さんの『書写お菓子の里店』です。
このお店で、トム・クルーズ氏は、千年杉の大人買いをした模様です。

食レポ

杵屋の千年杉に関する食レポです。

パッケージ

こちらの箱に千年杉が入っていました。

箱を開けると絵巻物に入ったロールケーキが入っていました。

絵巻物を広げると、こちらが「播州書写山縁起」を描写した印刷物のデザインです。

外観

ロールケーキ状になっていて、外側は、チョコレートにナッツを全体にまぶしてコーティングされていました。

中身

切ってみると、

中はこんな感じで、ココアベースのバームクーヘンになっていて、中心部は、マロンクリームが練り込まれていました。(ちなみに今回私が食べたマロンクリームは、季節限定商品になります。)

定番は以下の2種類です。

「小倉クリーム」・・・大納言小豆とクリームの相性が抜群のクリーム
「柚子餡」・・・あっさりとしたほんのり柚子風味のするあんこ

味の感想

外側は、アーモンドのスライスがまぶされていて、見た目の通り、サクサクとした食感を楽しむ事が出来ました。

中は、しっとりとしたふわふわ食感のココア味のするバームクーヘンに、アクセント付けに、マロンクリームを楽しむ事が出来ました!

まとめ

外箱や、バームクーヘンに巻かれた絵巻物から、一見、松山タルトのような、和風のアンコを巻いたロールケーキかと思いきや、実際は全然違っていて、マロンクリームが中に入った、完全な洋風のバームクーヘンでした。

恐らくお子様からお年寄りまで、全ての年代で、支持されるお菓子です。(しっとりとした甘さが特徴的でした。)

今度機会が有れば、小倉クリームの千年杉を、購入したいと思います。

是非あなたも、姫路に観光で行かれた際は、あのトム・クルーズも唸らせた、杵屋の千年杉を、お土産に買ってみて下さいね。

見た目や包装バッケージも気品があって、味もとっても上品な味わいで、美味しいですよ!
(コーヒー・紅茶・ジュース・抹茶など、どんな飲み物にも合いました。)

杵屋 書写千年杉2本入り(小倉・柚子) 創作バウムクーヘン

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

石屋製菓美冬口コミ|ホワイトデーのプレゼントにもぴったり!

「白い恋人」でお馴染みの北海道の石屋製菓の美冬を今回、地元の百貨店の物産展でゲットして参りました! パッケージデザイン・見た目・食感的にも、女性を意識したチョコレート菓子になっていました。(よって直近 …

岡山土産500円前後おすすめは?おかやま桃子白桃ぷりん

岡山の予算500円前後で購入する事が出来るちょっとしたお土産をお探しのあなたは、おかやま桃子の清水白桃ぷりんはぴったりです♪ パッケージも非常に可愛らしくて、和をイメージしたものになっています。 (京 …

トミカやプラレールがチョコに!|乗り物好きなヒトへのプレゼントに

近所のショッピングモールでホワイトデーの翌日に、売れ残ったチョコレートの半額50%OFFセールコーナーで、トミカやプラレールのチョコレートが売られていたので思わず購入してみました! 車やバイクや鉄道車 …

長崎カステラ人気店5選|内祝い結婚・出産など各種お祝いおすすめは?

今回は長崎カステラの人気店特集です。理由はカステラは、内祝いから、結婚・出産・誕生日・お見舞い・お歳暮・還暦祝い・敬老の日などの、各種お祝いギフトに迷った時に非常に重宝するからです! 主な理由としては …

肉球チョコねこってる愛媛をゲット!全国ご当地ねこってるお土産に!

肉球チョコで有名な、ねこってるの愛媛ヴァージョンをゲットしました!その口コミレビューです。 非常に可愛い猫の肉球チョコレートなので、お土産や猫好きな方へのプレゼントや、ホワイトデー・バレンタイン用にも …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら