和菓子

たねや水ようかん手土産やギフトにも喜ばれる!トマトゼリーも激うま!

投稿日:2023年9月17日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回は、たねやの水ようかんとトマトゼリーが入った6個セットを手土産に頂いたので口コミレビューします。

定番の水ようかんは勿論の事、トマト丸ごと1個を使ったトマトゼリーも非常に美味しかったです。

よって手土産や敬老の日、内祝い、お中元、お歳暮などのギフトに贈っても喜ばれると思います。

味の口コミ以外にも、賞味期限や販売店舗についても以下にまとめてみました。

スポンサーリンク

たねやは創業150年以上の歴史を誇る近江の老舗和菓子屋

株式会社たねやがあるのは滋賀県近江八幡市です。

近江八幡といえば水郷の町。さらに近江商人発祥の地。

そしてたねやもこの地で江戸時代から穀物や根菜類の種子の商いを行なっていました。

その後1872年(明治5年)に和菓子屋として誕生!

今年(2023年)で151年の歴史を誇るまさに近江で老舗の和菓子屋です。

現在は四季折々の和菓子を店舗や通販で販売しています。

たねやの販売店について

たねやの販売店は実店舗と通販は以下の通りです。

実店舗

【東京】
[たねや 伊勢丹新宿店]東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹新宿店 本館 地下1階
[たねや 日本橋高島屋]東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ本館 B1F
[たねや 日本橋三越店]東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 B1F
[たねや 銀座三越店]東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F
[たねや 池袋西武店]東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B1F
[たねや 玉川高島屋店]東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤB1F
[たねや 渋谷東横のれん街店]東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
【神奈川県】
[たねや 横浜高島屋店]神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-31 横浜タカシマヤB1F
[たねや 横浜そごう店]神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店B2F
【愛知県】
[たねや 名古屋高島屋店]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
[たねや 名古屋松坂屋店]愛知県名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋店 本館B1F
【滋賀県】
[近江八幡日牟禮ヴィレッジ]滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
[八日市の杜]滋賀県東近江市八日市緑町38-15
[彦根美濠の舎]滋賀県彦根市本町1丁目2-33
[守山玻璃絵館]滋賀県守山市吉身3丁目19-15
[近江八幡店]滋賀県近江八幡市中村町22-13
[草津近鉄店]滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店 1F
【京都府】
[たねや 京都高島屋店]京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 京都タカシマヤB1F
【大阪府】
[たねや うめだ阪急店]大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
[たねや 梅田阪神店]大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店B1F
[たねや 心斎橋大丸店]大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店B1F
[たねや 大阪高島屋店]大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ東館B1F
[たねや あべのハルカス近鉄店]大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館B1F
【兵庫県】
[たねや 神戸大丸店]兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店B1F
[たねや 神戸阪急店]兵庫県神戸市中央区小野柄通8丁目1-8 神戸阪急店B1F
[たねや 西宮阪急店]兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急1F
【奈良県】
[たねや 奈良近鉄店]奈良県奈良市西大寺東町2-4-1 近鉄百貨店奈良店B1F

このようにたねやは地元滋賀県内は勿論の事、関東や名古屋や京阪神の主要百貨店の食品街にお店を出している事がわかります。

さらにたねやでは、【クラブハリエ】と呼ばれる定番のバームクーヘンやリーフパイなどの洋菓子店も、主要百貨店や羽田空港や東京駅に出店しています。

こうして見ると、まさにたねやは東京の羊羹の老舗店【虎屋】を凌駕する存在なのかもしれません。

通販

さらにたねやは通販サイトでも購入する事が出来ます。

【公式 たねや】本生羊羹 秋味 12個入 AY46 和菓子 ギフト 水羊羹 水ようかん お菓子 敬老の日

たねや水ようかん6個セットのレビュー

たねや水ようかん6個セットの内容、原材料、賞味期限や、食べた味の感想をまとめてみました。

セット内容

たねやの水ようかん6個のセット内容は、

  • トマトゼリー×3
  • 水ようかん×3

原材料

たねやの水ようかんの原材料は、

砂糖(国内製造)、小豆、寒天/グリシン

トマトゼリーの原材料は、

トマトシロップ漬(オレンジを含む、国内製造)、トマトピューレ、トマトシラップ、砂糖、還元澱粉分解物、すだち果汁、寒天、洋酒/トレハロース、酸味料、香料

いずれの原材料も保存料などの添加物を一切使用していない点が良いと思いました。

賞味期限

たねや水ようかんの賞味期限は、

いずれも2023.09.15と、頂いたのが6月25日頃だったので、余裕で80日程度は日持ちが可能でした。

よって夏場のお中元などのギフトにもぴったりです。

水ようかんを食べた感想

たねやの水ようかんを食べてみた感想です。

蓋のビニールを破いて、

スプーンですくって食べてみました。

味の感想としては、口溶けが滑らかで、食べた後で舌に伝わってくる上品でほのかな甘さが特徴的なようかんでした。

トマトゼリーを食べた感想

次に食べたのがトマトゼリーです。

同じく蓋のビニールを破いて、

真っ赤なぷるんとしたトマトゼリーをすくって食べてみました。

最初にトマトーゼリーが出てきて、

次にトマトの種の粒々の部分が出て来て、

最後に丸ごと一個を使ったミニトマトのシロップ漬けが出てきました。

全体的に甘さと酸っぱさの調和がとれた非常に美味しいトマトゼリーでした。

果肉は勿論の事、種の粒々の部分も美味しかったです。

ゼリーを楽しむというよりも”トマトを楽しむ“。そんなゼリーでした。

注意点

たねやの水ようかんを食べる際の注意ですが、容器がそれなりに硬いので、押しても跳ね返って元に戻る事はなくて、凹んだままの状態になります。

さらに水ようかん自体それほどガチガチに寒天で固めている訳ではないので、お皿に移して食べようとしましたが、こんな感じで型崩れをしてしまいました。

よってそのまま容器からすくって食べるのがベストです。

まとめ

たねやの水ようかんとトマトゼリーを食べてみましたが、どちらもこだわりの有る食材を使った特徴的なようかんで、非常に美味しかったです。

さらに保存料や添加物が不使用な点も良かったのと、賞味期限が非常に長くて日持ちが80日間も有ったので、夏の定番のお中元ギフトにもぴったりですし、その他にも手土産や敬老の日、内祝い、お歳暮などにももってこいの和菓子です。

関東、名古屋、京阪神、福岡の主要百貨店のデパ地下に必ずといっていい程、たねやのお店が入っているので、是非見かけたらあなたも一度購入してみてはいかがでしょうか?

誰に贈っても間違いなく喜ばれるようかん(和菓子)です。

【公式 たねや】本生羊羹 秋味 12個入 AY46 和菓子 ギフト 水羊羹 水ようかん お菓子 敬老の日
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

一六タルトは松山タルト各メーカー選びや松山土産に迷ったらおすすめ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日松山に行った時に買った一六本舗のタルト。愛媛県内や松山に行った時に、各松山タルトメーカーやお土産選びに迷った時はずばり、一六タルトがおすすめです!その …

日本通販サイトや店舗で買える台湾おすすめお菓子10選!お土産に

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は、日本の通販サイト(楽天やアマゾン)、さらにリアルなお店で気軽に買える台湾でも人気のおすすめのお菓子10選をご紹介致します。 現在コロナ禍によって、 …

ハレルヤスイーツキッチンカフェでたぬきケーキ食べた!お土産も充実

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島県板野郡松茂町にある、金長まんじゅうでお馴染みのハレルヤスイーツキッチン内にあるブルーノートカフェで、非常に可愛らしいたぬきのケーキを食べました。 ス …

北かりのかりんとう口コミ|内祝いお中元お歳暮にどうぞ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 北海道産小麦100%を使用した、北の大地(旭川発)の北かりのかりんとう9種類お試しセットを購入して食べてみたので、食レポを致します。 かりんとうは日持ちも …

【ねこに大判】高松にある猫の大判焼き|メニュー・駐車場・食レポ

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回高松市屋島西町に出来たねこに大判で、猫の肉球が描かれた猫の大判焼きを購入! 餡子以外にも、カスタード、モカクリーム、抹茶クリームなどが有って全て税抜き …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら