洋菓子

愛媛銘菓母恵夢(ポエム)白桃・瀬戸内レモン・みかん食べ比べ!

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

愛媛銘菓のベビー母恵夢(ポエム)の白桃・瀬戸内レモン・愛媛のみかんを今回購入してみたので食べ比べをしてみました。

母恵夢(ポエム)は愛媛では非常に有名なお菓子の1つです。

よって手土産・旅行土産・帰省土産などにプレゼントすれば非常に喜ばれるお菓子の1つです。

ベビー母恵夢(ポエム)は、プレーン味の他にも今回の桃やレモンやみかんなど、様々なテイストの味が販売されているので、色々な味を楽しむ事が出来ます。

今回紹介する3種類のテイスト以外にも、抹茶や栗やブルーベリーや無花果味などもあります。(期間限定商品有り)

ベビー母恵夢(ポエム)の購入選び際のご参考にして頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

母恵夢(ポエム)とは?

母恵夢(ポエム)は、愛媛県東温市にある株式会社母恵夢がプロデュースしたお菓子です。

創業は昭和31年3月1日なので今年2023年で創業67年になる老舗的和菓子屋です。

そして株式会社母恵夢の看板的商品が、北海道産のバターやバニラの香りが漂うビスケット生地に、同じく北海道産の高級いんげんまめを使用した白あんに、新鮮な卵黄を練り込んだ黄味あんを使用して作られた母恵夢(ポエム)です。

よって最大の特徴は、厳選された食材に、和菓子と洋菓子のそれぞれの要素を取り入れた創作菓子な点です。

さらに愛媛を代表する手土産や旅行土産や帰省土産として非常に有名なお菓子になっている点でもあります。

基本的には、上記の写真の母恵夢(ポエム)のプレーン味ですが、ベビー母恵夢(ポエム)に関しては期間限定で、今回私が購入した、白桃や瀬戸内レモンや愛媛のみかん味などが販売されています。

母恵夢(ポエム)とベビー母恵夢の違いとは?

母恵夢(ポエム)とベビー母恵夢の違いはズバリ以下の3点です。

  • 母恵夢は丸型でベビー母恵夢よりも大きい
  • ベビー母恵夢は長方形型で母恵夢よりも少し小さい。
  • さらに期間限定で色々な種類の味が有る

母恵夢(ポエム)白桃・瀬戸内レモン・みかん食べ比べてみた味の感想

ベビー母恵夢(ポエム)白桃・瀬戸内レモン・みかん食べ比べてみた味の感想を以下にそれぞれまとめてみました。

白桃の感想

こちらが白桃のピューレを使ったベビー母恵夢(ポエム)白桃味です。

しっとりした外皮の食感ともちりしたあんの食感を楽しむ事が出来ました。

白桃の甘酸っぱい味がほんのりと口の中に広がりました。

瀬戸内レモンの感想

こちらは瀬戸内産のレモンゼリーと果皮を使った夏風味のベビー母恵夢(ポエム)の瀬戸内レモン味です。

こちらも生地のしっとりもっちり食感に、レモンの風味が口の中に広がりさっぱりした味わいになりました。

愛媛のみかんの感想

愛媛と言えばみかんですよね。

そんな愛媛県産の温州みかんの果汁を使用して作られたベビー母恵夢(ポエム)愛媛のみかん味です。

食べた途端、みかん味の風味が口の中に広がりました。

レモン味よりも柑橘系の風味が強かったです。

母恵夢(ポエム)白桃・瀬戸内レモン・みかんカロリーが一番高いのは白桃とみかん味でした。

ちなみにベビー母恵夢(ポエム)白桃・瀬戸内レモン・みかん味のカロリーが一番高いのは白桃みかん味でした。

  • 白桃:87kcal
  • レモン:86kcal
  • みかん:87kcal

レモンが86kcalと白桃やみかんと比べて1kcalしか違いませんが。。

ほぼ3種類とも同じカロリーでした。

カロリーを気にする方への参考情報までに。

(まとめ)3種類の中で一番好きな味はみかん味でした!

ベビー母恵夢(ポエム)白桃・瀬戸内レモン・愛媛のみかん3種類の食べ比べをしてみましたが、一番私が好きな味は「愛媛のみかん」でした。

理由は他の2種類に比べて一番みかん味が中のあんの中に味が濃く練り込まれていて、食べた時に生地とマッチして、みかんの風味を強く感じる事が出来て美味しかったからです。

実際に売り場でも3種類の中で、愛媛のみかんか一番売れている感じでした。

ベビー母恵夢(ポエム)は、季節限定で色々な種類の味が出ています。

是非あなたも愛媛の手土産・旅行土産・帰省土産などにご自宅用または、お世話になった方にプレゼントすれば非常に喜ばれるお菓子なので、色々な種類を購入されてみる事をおすすめ致します。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ドゥーブルショコラミルフィーユ店舗情報|手土産・女子会にぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 ドゥーブルショコラミルフィーユのお菓子が、近所のスーパーの店舗で販売されていたので、パッケージデザインに魅了されて、おもわず購入してみました。 自宅に戻っ …

九福鳳梨酥(パイナップルケーキ)台湾土産ばらまき用にぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 近所のイオンで台湾フェアのコーナーをみつけて早速購入したのが九福鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。 台 …

予算500円マドレーヌおすすめは?銀座コージー|手土産に!

※本ページはプロモーションが含まれています。 以前お祝い返しで頂いた銀座コージーコーナーのマドレーヌが非常に味わい深くて美味しかったので、今回自分用に購入してみました。7個も入って500円(税抜き)で …

薫るバターサブリナ口コミ|サブリナとパルミエを合わすとアレになる?

※本ページはプロモーションが含まれています。 ご自宅用は勿論の事、見た目が非常に愛らしいので、手土産や女子会にぴったりの薫るバターサブリナをお土産で頂きました。 ちなみにサブリナは、東京駅構内(グラン …

ザクザク長崎カステラ切り落としの口コミ|送料無料でした!

※本ページはプロモーションが含まれています。 おすそわけ村のザクザク長崎カステラ切り落としを購入してみました。味や食感やお値段。どれをとっても非常に素晴らしかったので口コミレビュー致します。 切り落と …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら