和菓子

一六タルトは松山タルト各メーカー選びや松山土産に迷ったらおすすめ!

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

先日松山に行った時に買った一六本舗のタルト。愛媛県内や松山に行った時に、各松山タルトメーカーやお土産選びに迷った時はずばり、一六タルトがおすすめです!その理由とは?

スポンサーリンク

一六本舗について

一六タルトは、株式会社一六本舗と言う松山市にあるお菓子メーカーが作っています。
なぜ一六の名前が会社や商品名に使われているのか?と言うとそれは、創業が1883年(明治16年)だからです。

今年の2020で137年もの歴史を誇る、松山の老舗のお菓子メーカーです。

ちなみに松山タルトは、松山藩主・松平定行によって長崎から伝わった南蛮由来のお菓子です。

一六本舗以外にも、ハタダ、六時屋、亀井製菓、あわしま堂、うつぼ屋、イソップ製菓など、松山を中心とした愛媛県内では多くのメーカーが、松山タルトを製造販売しています。

そしてその中でもタルトメーカーで特に有名で、愛媛県内は勿論の事、近隣県の百貨店やキオスクや直営店で販売されているのが、『一六タルト』と『ハタダ御栗タルト』です。

私が住んでいる香川県内でも、イオンや三越やJR四国の主要駅のキヨスク内で、この2つのメーカーのタルトを購入する事が出来ます。ハタダに関しては県内に直営店が沢山あり、CMもたま~に見る事が出来ます。

一六がおすすめな理由とは?

そして一六本舗のタルトが、ハタダのタルトと比較した場合おすすめな理由は、


1本あたり比較した場合、一六タルトの方が安いからです!(ハタダは栗が入っている分少し高いです。)
さらに一六本舗では、このようにあまほう味や抹茶味などの種類もあります!

そして歴史に関しても以下の通り、断然一六本舗の方がある事がわかります。

【一六本舗】1883年(明治16年)
【ハタダ】1933年(昭和8年)

ただ松山タルトの味に関しては、両社ともそんなに変わり映えは、しないと思います。

>>ハタダ栗タルトの口コミ

一六タルトの食レポ

松山タルトで歴史と知名度のある一六タルトを食べてみました!

原材料・カロリー・賞味期限

【原材料】砂糖(国内製造)、小豆生餡、液全卵、小麦粉、柚子果皮、水あめ/膨張剤、着色料(ビタミンB2)、(一部に卵・小麦を含む)

カロリー

1個あたりのカロリーは96kcalでした。
(まぁまぁがっつり系のカロリーです。)

賞味期限

賞味期限は20.02.12。私が松山で購入したのを遡ると、約14日間程は日持ちのするお菓子です。

味の感想

白いスポンジ生地に、餡子をロール状に巻いたお菓子が松山タルトです。
(一般的なタルトはカップに入った焼き菓子ですが。)

見ただけでも生地の食感が”ふっわぁ”としているのが感じ取れませんか?

では早速一口”ぱくり”。

もっちりとした弾力性のあるスポンジ生地に、餡子は程よい甘さ。後から舌に伝わってくる柚子の味も良いアクセント付けになっていて、美味しかったです。(全体的にそんなに”甘すぎない点“も良いです。)
その他、渋めのお茶にも、さらにブラックコーヒーにも合う和菓子です。

まとめ

愛媛県松山を代表する松山タルト。
道後温泉商店街や伊予鉄高島屋や松山三越。さらにJR松山駅や愛媛県内のスーパーフジや道の駅に行けば、松山タルトの各社メーカーの物が売られていますが、歴史やお値段の安さで選ぶのであれば間違いなく、一六タルトがおすすめです!

そんな松山タルトはご自宅用から、会社や友人へのお土産にぴったりです!
なお購入する際は、1袋ずつセットになっている商品よりも、1本になったロールタイプの方が、切れていて食べやすいですし、コスパ的にも安いのおすすめです!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

猫型煎餅にゃんべい口コミ|猫好きな方へ誕生日・ホワイトデーに!

今回猫すきな私が購入したのが、猫型煎餅「にゃんべい」です。猫の形をした非常に可愛らしいお煎餅です。よって、猫好きな彼女・彼氏・両親・ご友人への誕生日プレゼントや、ホワイトデーのお返しにもぴったりです! …

みなとや「ありがとう」メッセージ煎餅は色々なシーンに使える!

猫型お煎餅「にゃんべい」でお馴染みのみなとやの「ありがとう」・「お世話になりました」の、メッセージ入り煎餅のレビュー応募の抽選に当選する事が出来たので、口コミレビュー致します。 入り数も化粧箱用の10 …

ハレルヤ金長まんじゅう4種類食べ比べ|徳島鉄板土産のたぬき饅頭

徳島市の銘菓と言えばハレルヤの金長まんじゅうです。勿論徳島の鉄板土産としても有名です。そんな金長まんじゅう4種類の味を食べ比べてみました。 種類によっては狸の形をしたお饅頭も有って、味は勿論の事、見た …

えびせん家族【新商品】からっふる洋風煎餅の口コミ|手土産内祝いに

えびせん家族からカラフルな洋風おせんべい『からっふる』が2018年10月5日に発売されました!実際に私も食べてみましたので、商品のPRポイントや、食べてみた味の感想を食レポ致します。 見た目もキレイで …

湊屋の栗林のくりは超巨大栗饅頭で話題性抜群!高松土産に!

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今回は私は、高松駅近くの湊屋の栗林のくりを購入して食べてみました。 栗の形をした超巨大饅頭なので、非常に話題性もあります。よって高松土産にもぴったり …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら