和菓子

一六タルトは松山タルト各メーカー選びや松山土産に迷ったらおすすめ!

投稿日:2020年2月12日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

先日松山に行った時に買った一六本舗のタルト。愛媛県内や松山に行った時に、各松山タルトメーカーやお土産選びに迷った時はずばり、一六タルトがおすすめです!その理由とは?

スポンサーリンク

一六本舗について

一六タルトは、株式会社一六本舗と言う松山市にあるお菓子メーカーが作っています。
なぜ一六の名前が会社や商品名に使われているのか?と言うとそれは、創業が1883年(明治16年)だからです。

今年の2020で137年もの歴史を誇る、松山の老舗のお菓子メーカーです。

ちなみに松山タルトは、松山藩主・松平定行によって長崎から伝わった南蛮由来のお菓子です。

一六本舗以外にも、ハタダ、六時屋、亀井製菓、あわしま堂、うつぼ屋、イソップ製菓など、松山を中心とした愛媛県内では多くのメーカーが、松山タルトを製造販売しています。

そしてその中でもタルトメーカーで特に有名で、愛媛県内は勿論の事、近隣県の百貨店やキオスクや直営店で販売されているのが、『一六タルト』と『ハタダ御栗タルト』です。

私が住んでいる香川県内でも、イオンや三越やJR四国の主要駅のキヨスク内で、この2つのメーカーのタルトを購入する事が出来ます。ハタダに関しては県内に直営店が沢山あり、CMもたま~に見る事が出来ます。

一六がおすすめな理由とは?

そして一六本舗のタルトが、ハタダのタルトと比較した場合おすすめな理由は、


created by Rinker
¥972 (2024/01/25 02:29:22時点 楽天市場調べ-詳細)

1本あたり比較した場合、一六タルトの方が安いからです!(ハタダは栗が入っている分少し高いです。)
さらに一六本舗では、このようにあまほう味や抹茶味などの種類もあります!

そして歴史に関しても以下の通り、断然一六本舗の方がある事がわかります。

【一六本舗】1883年(明治16年)
【ハタダ】1933年(昭和8年)

ただ松山タルトの味に関しては、両社ともそんなに変わり映えは、しないと思います。

>>ハタダ栗タルトの口コミ

一六タルトの食レポ

松山タルトで歴史と知名度のある一六タルトを食べてみました!

原材料・カロリー・賞味期限

【原材料】砂糖(国内製造)、小豆生餡、液全卵、小麦粉、柚子果皮、水あめ/膨張剤、着色料(ビタミンB2)、(一部に卵・小麦を含む)

カロリー

1個あたりのカロリーは96kcalでした。
(まぁまぁがっつり系のカロリーです。)

賞味期限

賞味期限は20.02.12。私が松山で購入したのを遡ると、約14日間程は日持ちのするお菓子です。

味の感想

白いスポンジ生地に、餡子をロール状に巻いたお菓子が松山タルトです。
(一般的なタルトはカップに入った焼き菓子ですが。)

見ただけでも生地の食感が”ふっわぁ”としているのが感じ取れませんか?

では早速一口”ぱくり”。

もっちりとした弾力性のあるスポンジ生地に、餡子は程よい甘さ。後から舌に伝わってくる柚子の味も良いアクセント付けになっていて、美味しかったです。(全体的にそんなに”甘すぎない点“も良いです。)
その他、渋めのお茶にも、さらにブラックコーヒーにも合う和菓子です。

まとめ

愛媛県松山を代表する松山タルト。
道後温泉商店街や伊予鉄高島屋や松山三越。さらにJR松山駅や愛媛県内のスーパーフジや道の駅に行けば、松山タルトの各社メーカーの物が売られていますが、歴史やお値段の安さで選ぶのであれば間違いなく、一六タルトがおすすめです!

そんな松山タルトはご自宅用から、会社や友人へのお土産にぴったりです!
なお購入する際は、1袋ずつセットになっている商品よりも、1本になったロールタイプの方が、切れていて食べやすいですし、コスパ的にも安いのおすすめです!

一六タルト 大 3本入【四国名菓】【和菓子 ギフト 内祝い 手土産 和スイーツ 御供え 仏事 愛媛】【珈琲・和菓子アワード2016 グランプリ】
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

白栄堂観音寺饅頭口コミ|観音寺土産おすすめ!魔法陣刻印有り

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は観音寺銘菓の白栄堂「観音寺饅頭」(略して‘かんまん’)を購入して食べてみたので、お菓子に関する特徴・日持ち・値段・味について口コミレビュー致します …

ばいこう堂猫の和三盆(ねこづくし)は誕生日や内祝いにぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回ばいこう堂の猫の和三盆(ねこづくし)の和菓子を購入してみました。 結果的に、 高級お砂糖の和三盆を使用 猫の形をした和菓子 お値段はプチブラ と言う事 …

【岡山土産】中山昇陽堂調布実食レビュー|きびだんごもいいけど

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今回は岡山土産で買った中山昇陽堂の調布(お菓子)の実食レビューです。 あなたは岡山土産と聞いて真っ先に …

ざびえる本舗ざびえる口コミ|気になる味やカロリーは?大分土産

※本ページはプロモーションが含まれています。 ざびえる本舗の銘菓「ざびえる」を大分土産に頂きました。 気になる味やカロリーについてまとめてみました。 味的には和洋折衷の味がして、食感や風味ともに美味し …

【ねこに大判】高松にある猫の大判焼き|メニュー・駐車場・食レポ

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回高松市屋島西町に出来たねこに大判で、猫の肉球が描かれた猫の大判焼きを購入! 餡子以外にも、カスタード、モカクリーム、抹茶クリームなどが有って全て税抜き …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら