和菓子

白栄堂観音寺饅頭口コミ|観音寺土産おすすめ!魔法陣刻印有り

投稿日:2019年2月12日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回私は観音寺銘菓の白栄堂「観音寺饅頭」(略して‘かんまん’)を購入して食べてみたので、お菓子に関する特徴・日持ち・値段・味について口コミレビュー致します。

素朴な味わいでしたが、和と洋の要素が入っていて、非常に絶品スイーツでしたので、観音寺に行ってお土産選びに迷った時は、観音寺饅頭を買えば、万人受けすると思います。(ハズレの評価は限りなく低いと思います。)

よって観音寺のお土産は勿論の事、地元が観音寺の人で、帰省土産に購入するケースも非常に多いそうです。当然先方様にも喜ばれているそうですよ!

スポンサーリンク

観音寺饅頭について

観音寺饅頭についての詳細情報です。

白栄堂

現在は4代目にあたる白川さんと言う店主の方が、お店を切り盛りしています。
創業は1902年(明治35年)。今年でなんと117年!老舗中の老舗です。
こちらが白栄堂の柳町本店です。その他にも観音寺市内に吉岡店と、栄店の合計で3店舗あります。
瓦ぶきの、昔ながらの町屋のような建物です。
懸垂幕には、お店からすぐ近くにある観音寺の名所の銭型砂絵、『寛永通宝』のマークと、『名代菓子』がプリントアウトされています。

柳町本店はこんな感じの建物の配置になっています。北半分に駐車場。南半分がお店。
ただし駐車場は8台分のスペースしかなくて、非常に狭いです。土日はすぐにいっぱいになるかもしれません。私は平日の昼間に訪れたにもかかわらず、後1台分しか停める事が出来ない状態でした。)

こちらが茶房です。

そしてこちらが茶房の東側にある洋菓子の店舗です。
洋菓子の店舗には入っていないので、中でどんなスイーツが売られているのかは?不明です。(ケーキやクッキーかと思われますが。)

店内の様子

中に入ってみました。

店内横のインテリア。

観音寺饅頭・カステラ・どら焼きなどがセットになっている商品を売っている他にも、

和菓子などもバラで売られていました。

その他、写真を撮り忘れてしまいましたが、観音寺饅頭は1個108円~バラで購入する事も出来ます。
(その他に蒸し饅頭も1個108円~バラで購入する事が出来るように、売られていました。)

そしてお店の奥に、先ほどの茶房[喫茶スペース]に繋がっていて、ココで白栄堂で販売されているお菓子を、抹茶やコーヒー・紅茶などと一緒に楽しむ事が出来るようになっていました。

こだわり

そしてこの観音寺饅頭は非常にこだわりがあります。

実は楽天などのネット通販では販売されておらず、購入する事が出来る唯一の場所は、観音寺市内にある柳町本店・吉岡店・栄店・JR観音寺駅内・高松道豊浜サービスエリアと、ほぼ地元観音寺エリアの実店舗のみとなっています。

その理由は、店主の白川さんのこだわりがあって、地元観音寺で愛されるお菓子で有り続けていたいので、お店の目が届く範囲内での販売を心がけているようです。よってお店には公式HPはありません。インスタはありますが。
非常にお店の理念が素晴らしいですよね?
一般的なお店の考えだと、当然ネット通販で知名度を上げて、より一層の業務拡大を図るのが常なんですが、お店の利益よりも、地元の方を優先にした考え方が、非常に素晴らしいと感じました。

購入単位

先程もご紹介した通り、観音寺饅頭は1個108円から購入する事が可能です。
私は5個セット(税込み515円)を購入しました。
なお化粧箱は10個入りからつきます。

日持ち

【原材料】白あん・砂糖・卵・小麦粉・マーガリン・バター・乳・香料

非常にシンプルです。保存料などの余分な添加物は配合されていませんでした。
(よって日持ちに関しては、2月5日に購入したので、9日間持つ感じです。)

食レポ

白栄堂の観音寺饅頭の食レポです。

包みの紙を開けるとチーズケーキのようなお菓子が入っていました。

皮の上には、陰陽師の魔法陣かと一瞬思いましたが、これは観音寺の観光名所の銭型砂絵をイメージした刻印です。

カステラの生地の中には、白あんがぎっしりと詰まっていました。

こんな感じです。

食べてみたんですが、かじった瞬間にじゅわぁ~と白あんのクリーミィーな甘さが口の中に広がってきました。さらにカステラのしっとりとした食感も非常によかったです。(食べた後はそれ程しつこい甘さは残りませんでした!)
和と洋のスイーツの融合!そんな感じのお菓子でした。(お茶・コーヒー・紅茶・ミルクなんでも合います。お茶請けにぴったりのお菓子です。)

まとめ

いやぁ~白栄堂の観音寺饅頭にハマりました!
同じ香川県民の私ですが、観音寺にはこんなに美味しい地元銘菓があったなんて知りませんでした。
次回観音寺に行った際には10個入りを購入します!決めました!(笑)
(ただネット通販や高松で購入する事が出来ないのが唯一の難点です。味を守って行く為には、仕方がない事なんですが😢)

観音寺饅頭は、非常に美味しい風味を楽しむ事が出来るお菓子でした。
よって「このお菓子嫌い!」って言う人は、限りなく少ないと思います。

是非あなたも観音寺に観光や仕事で行かれた際には、購入されてみてはいかがでしょうか?
本当にハマります!

【白栄堂柳町本店情報】
[住所]観音寺市観音寺町甲1125-7
[TEL/FAX](0875) 25-3888 / なし
[営業時間]9:00~18:00
[定休日]木曜日(祝日は営業)
[駐車場]8台
[アクセス]観音寺駅から徒歩約10分
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ざびえる本舗ざびえる口コミ|気になる味やカロリーは?大分土産

※本ページはプロモーションが含まれています。 ざびえる本舗の銘菓「ざびえる」を大分土産に頂きました。 気になる味やカロリーについてまとめてみました。 味的には和洋折衷の味がして、食感や風味ともに美味し …

ばいこう堂猫の和三盆(ねこづくし)は誕生日や内祝いにぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回ばいこう堂の猫の和三盆(ねこづくし)の和菓子を購入してみました。 結果的に、 高級お砂糖の和三盆を使用 猫の形をした和菓子 お値段はプチブラ と言う事 …

七福にゃんべいは猫好きさんが喜ぶプレゼント!福を呼ぶ猫煎餅

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回ご縁があって、70年以上もの歴史のある東京下町の門前仲町商店街で、お煎餅を焼いて店頭販売をしているみなとやさんの、福を呼ぶかもしれない七福神を真似た七 …

一六タルトは松山タルト各メーカー選びや松山土産に迷ったらおすすめ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日松山に行った時に買った一六本舗のタルト。愛媛県内や松山に行った時に、各松山タルトメーカーやお土産選びに迷った時はずばり、一六タルトがおすすめです!その …

【岡山土産】中山昇陽堂調布実食レビュー|きびだんごもいいけど

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今回は岡山土産で買った中山昇陽堂の調布(お菓子)の実食レビューです。 あなたは岡山土産と聞いて真っ先に …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら