和菓子

ざびえる本舗ざびえる口コミ|気になる味やカロリーは?大分土産

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

ざびえる本舗の銘菓「ざびえる」を大分土産に頂きました。

気になる味やカロリーについてまとめてみました。

味的には和洋折衷の味がして、食感や風味ともに美味しかったです。

大分に行かれた際には是非一度あなたも購入してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ざびえる本舗について

大分銘菓「ざびえる」を製造販売しているのが、ざびえる本舗です。

ネイミングからわかる通り、日本で九州を中心にキリスト教の布教活動をしていた、「フランシスコ・ザビエル」にちなんで
付けられたお菓子です。

元々は1962年から長久堂と言う会社が製造・販売していましたが、2000年10月に自己破産をしてしまい、一時入手が出来なくなりました。

しかし地元からの再開の要望が強かった為に、長久堂の元従業員が「ざびえる本舗」を新たに立ち上げる事で、2001年4月から再び製造・販売が出来るようになった経緯があります。

ざびえるのカロリーは?

ざびえるには「銀」と「金」の2種類があります。

両方ともに1個105kcalです。

ざびえるの種類について

ざびえるはこちらのパッケージ(いかにも聖書をイメージした箱)に入っていて、

こんな感じで一口サイズの可愛らしいお菓子でした。

種類は[][]の2種類です。

違いは原材料からわかる通り、[]の方がラム酒と刻みレーズンを使用している点です。

一応舗装パッケージを一瞬見る限りその違いがわかりにくいのですが、

[][]はそれぞれ包装パッケージ上に金と銀のラインが入っているのがわかります。

反対側にひっくり返すとその違いがよくわかりますよね?

金について

こちらがざびえる[]です。

ビッケット生地の皮の中に、ラムレーズン入りの白あんが入っていました。

銀について

一方のこちらがざびえる[]です。

同じくビッケット生地の皮の中に白あんが入っていました。

ざびえるを食べた味の感想

正直ざびえる[]と[]の味の違いについてわからなかったんですが、どちらも粉っぽいサクサク食感の生地の中に、濃厚な白あんがぎっしりと入っていて、非常に食べ応えのあるお菓子でした。

似たような味のお菓子としては以前食べたことのある、台湾のパイナップルケーキ🍍を思い出しました。(まさにあんな感じの食感&風味のするお菓子でした。)

まとめ

ざびえる本舗のざびえるは、まさに南蛮菓子を象徴とする和洋折衷のお菓子でした。

パッケージのデザインも聖書ぽくて、中身のお菓子も一口サイズの非常に食べやすい、サクサクもっちりの生地の中に白あんが入っていて、非常に美味しかったです。

是非あなたも大分に行かれた際にはざびえるを、お土産に買ってみて下さい。(周囲の受けも間違いなく良いです。)

created by Rinker
南蛮菓 ざびえる
¥2,180 (2022/05/14 13:18:23時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

夏目漱石が愛した坊ちゃん団子は愛媛土産にぴったり!うつぼ屋

今回は夏目漱石が愛した坊ちゃん団子の口コミレビューです。坊ちゃん団子は、『タルト』『母恵夢』と並んで、愛媛県松山市を代表するお菓子(お土産)の1つです。 実際に松山に仕事や旅行で行かれた方は、買って帰 …

七福にゃんべいは猫好きさんが喜ぶプレゼント!福を呼ぶ猫煎餅

今回ご縁があって、70年以上もの歴史のある東京下町の門前仲町商店街で、お煎餅を焼いて店頭販売をしているみなとやさんの、福を呼ぶかもしれない七福神を真似た七福にゃんべいの商品を、レビューさせて頂く機会に …

大江戸きんつば口コミ|お試し1,000円!買わない理由はないよね?

おはようございます。☀ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今朝も非常に涼しかったです。4連休明けですが、皆様もお仕事・家事・育児に頑張って下さいね。 さて今回は大江戸きんつばの口コミレビューです。 …

白栄堂観音寺饅頭口コミ|観音寺土産おすすめ!魔法陣刻印有り

今回私は観音寺銘菓の白栄堂「観音寺饅頭」(略して‘かんまん’)を購入して食べてみたので、お菓子に関する特徴・日持ち・値段・味について口コミレビュー致します。 素朴な味わいでしたが、和と洋の要素が入って …

ばいこう堂猫の和三盆(ねこづくし)は誕生日や内祝いにぴったり!

今回ばいこう堂の猫の和三盆(ねこづくし)の和菓子を購入してみました。 結果的に、 高級お砂糖の和三盆を使用 猫の形をした和菓子 お値段はプチブラ と言う事で、猫好きな方への誕生日や内祝いにもぴったりで …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら