和菓子

ざびえる本舗ざびえる口コミ|気になる味やカロリーは?大分土産

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

ざびえる本舗の銘菓「ざびえる」を大分土産に頂きました。

気になる味やカロリーについてまとめてみました。

味的には和洋折衷の味がして、食感や風味ともに美味しかったです。

大分に行かれた際には是非一度あなたも購入してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ざびえる本舗について

大分銘菓「ざびえる」を製造販売しているのが、ざびえる本舗です。

ネイミングからわかる通り、日本で九州を中心にキリスト教の布教活動をしていた、「フランシスコ・ザビエル」にちなんで
付けられたお菓子です。

元々は1962年から長久堂と言う会社が製造・販売していましたが、2000年10月に自己破産をしてしまい、一時入手が出来なくなりました。

しかし地元からの再開の要望が強かった為に、長久堂の元従業員が「ざびえる本舗」を新たに立ち上げる事で、2001年4月から再び製造・販売が出来るようになった経緯があります。

ざびえるのカロリーは?

ざびえるには「銀」と「金」の2種類があります。

両方ともに1個105kcalです。

ざびえるの種類について

ざびえるはこちらのパッケージ(いかにも聖書をイメージした箱)に入っていて、

こんな感じで一口サイズの可愛らしいお菓子でした。

種類は[][]の2種類です。

違いは原材料からわかる通り、[]の方がラム酒と刻みレーズンを使用している点です。

一応舗装パッケージを一瞬見る限りその違いがわかりにくいのですが、

[][]はそれぞれ包装パッケージ上に金と銀のラインが入っているのがわかります。

反対側にひっくり返すとその違いがよくわかりますよね?

金について

こちらがざびえる[]です。

ビッケット生地の皮の中に、ラムレーズン入りの白あんが入っていました。

銀について

一方のこちらがざびえる[]です。

同じくビッケット生地の皮の中に白あんが入っていました。

ざびえるを食べた味の感想

正直ざびえる[]と[]の味の違いについてわからなかったんですが、どちらも粉っぽいサクサク食感の生地の中に、濃厚な白あんがぎっしりと入っていて、非常に食べ応えのあるお菓子でした。

似たような味のお菓子としては以前食べたことのある、台湾のパイナップルケーキ🍍を思い出しました。(まさにあんな感じの食感&風味のするお菓子でした。)

まとめ

ざびえる本舗のざびえるは、まさに南蛮菓子を象徴とする和洋折衷のお菓子でした。

パッケージのデザインも聖書ぽくて、中身のお菓子も一口サイズの非常に食べやすい、サクサクもっちりの生地の中に白あんが入っていて、非常に美味しかったです。

是非あなたも大分に行かれた際にはざびえるを、お土産に買ってみて下さい。(周囲の受けも間違いなく良いです。)

created by Rinker
南蛮菓 ざびえる
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

たねや水ようかん手土産やギフトにも喜ばれる!トマトゼリーも激うま!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は、たねやの水ようかんとトマトゼリーが入った6個セットを手土産に頂いたので口コミレビューします。 定番の水ようかんは勿論の事、トマト丸ごと1個を使った …

日本通販サイトや店舗で買える台湾おすすめお菓子10選!お土産に

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は、日本の通販サイト(楽天やアマゾン)、さらにリアルなお店で気軽に買える台湾でも人気のおすすめのお菓子10選をご紹介致します。 現在コロナ禍によって、 …

ハレルヤ金長まんじゅう4種類食べ比べ|徳島鉄板土産のたぬき饅頭

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島市の銘菓と言えばハレルヤの金長まんじゅうです。勿論徳島の鉄板土産としても有名です。そんな金長まんじゅう4種類の味を食べ比べてみました。 種類によっては …

志満秀クアトロえびチーズ女子会手土産に!和風マカロンでインスタ映え!

※本ページはプロモーションが含まれています。 志満秀(しまひで)クアトロえびチーズ。色とりどりのカラフルなエビせんはまさに、和風マカロンみたいでした! よってインスタ映えもばっちりです。間違いなく女子 …

大洲志ぐれ山栄堂の口コミ|もちもちあっさり食感でした!

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日、東京ラブストーリーのロケ地巡りで大洲に遊びに行った時に、まちの駅「あさもや」で、三栄堂の志ぐれをお土産に購入して食べてみましたので、口コミレビュー致 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら