家電

漢方煎じ器はタイマー付きで超便利でおすすめ!使い方の紹介

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

この度私は体質改善の為に、漢方薬を煎じて飲む事になり、タイマー付きの煎じ器を購入。

メリットや使い方を紹介するね。

漢方を煎じる場合は本当に時間がかかる作業なので、煎じ器が有るのと無いのとでは全然違うので、是非参考にしてみてね。

ガスコンロの場合火をつけっぱなし状態で、30~40分近くも目を離して他ごとをするのは火事の原因にもなるので、この商品を使う前は本当にストレスMAXでした!

ちなみに今回私が購入した煎じ器は、BUYDEEMのK2202と言う商品です。

あなた自身用から、漢方薬を毎日煎じて飲んでいるご両親への誕生日プレゼントにもぴったりです!

スポンサーリンク

漢方煎じ器BUYDEEMのK2202のメリット

漢方煎じ器BUYDEEMのK2202は、漢方薬や薬膳茶を作る時に特に重要になってくる、”とろ火“の温度調整を自動的にやってくれて且つ、タイマー付き(5分/10分/45分)なので、時間がくれば自動で停止後保温状態にしてくれます。(保温は約2時間後に完全自動停止になります。)

よってあなたは、以下のメリットが有ります。

初心者でも簡単に漢方薬や薬膳茶を作る事ができる
コンロと違ってタイマー付きなので煮出している間は他事が出来る(火事の心配が無い。)
少量の薬膳料理にも使用可

漢方煎じ器BUYDEEMのK2202の使い方

漢方煎じ器BUYDEEMのK2202の使い方を紹介します。

下準備

まずは台のコンセントをさします。

耐熱ガラスポットの中にお水を入れます。

大体1回の煎じの為に使うお水の量は600mlが一般的です。
(私はいつもあえて多めに作るので800~1,000ml程度入れています。)

こちらが私が病院でブレンドしてもらった漢方薬です。

10種類以上の生薬がブレンドされています。

袋を破いて、専用のステンレスの網の中に漢方薬を入れます。
(網を使わず直接ガラスポットの中に漢方薬を袋から破いて入れても良いですが、そうすると煎じた後の取り除く作業が非常に面倒くさいです。)

ステンレス網の中に漢方薬が入りました。

煎じ器の蓋を回して、

開けます。

ステンレス網をガラスポットの中へ沈めます。

沈めただけでもすぐにガラスポットの中のお水の色が変わりました。

煎じる

そしてガラスポットをコンセント台の上に置くと、”ぴぃいー”と音が鳴ります。

そして45分/10分/5分の中から時間を選び押します。(漢方薬の場合”45分“です。)

そして最後にスタートボタンを押せば、”ぴぃいー”と音が鳴って煎じ作業が始まります。

完成

最初の5分程は下から泡がぶくぶくと出始めながら急速に沸騰作業に入り、沸騰後は、強弱を繰り返しながら下から泡立たせながらじっくりとステンレス網の中の漢方薬をお湯の中に抽出させていきます。

45分がくれば再び”ぴぃいー”と音が鳴って保温モードに変わります。
(2時間後保温モードも自動で切れます。)

ちなみに漢方薬はすぐにガラスポットから外します。
理由は長く浸けておけばせっかく抽出した漢方薬[液]の有効成分が再び、生薬にくっついてしまうからです。

後はコップに注いで煎じた漢方薬を飲むだけです。

なお漢方薬は日持ちがしないので、その日に煮出した分は1日3回分に分けて、その日のうちに飲むようにします。
(飲まない分は冷蔵庫に入れて冷やして、飲む時に少しレンジで温めて飲むのが良いです。)

後始末

ガラスポットの部分はスポンジ洗剤を使って丸洗いが出来ます。

一方のステンレス網の中の漢方薬は、こんな感じで水分を含んでガチガチに固まってしまっているので、スプーンを使いながらほじくり出します。(冷めないうちにほじくり出すのがポイントです。)

そしてほじくり出した漢方薬はビニール袋に入れて縛って捨てます。

よって私はスーパーで買い物をした際に、余分にビニール袋をもらって来るようにしています。

そしてステンレス網も水洗いをして綺麗にします。

ステンレス網から漢方薬を取り除くお掃除が少し面倒くさいです。

漢方煎じ器BUYDEEMのK2202の商品到着の様子

BUYDEEMのK2202の煎じ器が自宅に到着しました。

注文から約3日後に到着しました。

【セット内容】
煎じ器ポット本体×1
ステンレス網と器×1
コンセント台×1
レシピ集×1
取扱説明書×1

漢方薬は煎じた方が良い理由とは?

それと漢方薬は顆粒の方が一般的かと思いますが、効果を高めるのであれば断然、煎じ薬で飲むのがおすすめです。

顆粒の場合、乾燥させて商品化している分、持ち運びには確かに便利ですが、どうしても品質性にムラが出来てしまいます

一方の煎じ薬の場合作るのが少し面倒くさいですが、100%成分を抽出させた漢方薬を飲む事が出来ます。

よって状況に応じて顆粒と煎じを使い分けるのがベストです。

 顆粒煎じ
効果50~60%80%以上
持ち運び×
作り方
(お薬感覚でお水と一緒に飲むだけ)
×
(40分以上はかかる。)

なお漢方薬を煎じる場合、沸騰後最低でも30分は弱火でコトコトと煎じる事で、生薬の有効成分がじっくりとお湯の中に溶け出します。

まとめ

漢方煎じ器BUYDEEMのK2202は、タイマー付きなのでおやかんで沸かす場合と違って、ほったらかしに出来る便利さが非常に気に入っています。

よって現在漢方薬を煎じて飲んでいる人で、沸かす作業に煩わしさを感じているあなたにはおすすめの商品です。

さらに漢方薬を飲んでいるご両親へのプレゼントにも喜ばれます。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-家電

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

アイシンOEKAKI50ミシンで刺繍初体験!プレゼントにも

今回私はアイシンのショールームで、OEKAKI50ミシンを使った刺繍体験をさせて頂きました。 OEKAKI50は、初心者でも簡単に刺繍が出来る機能がついた家庭用のミシンです。普段からお子様やご自分用に …

ダイソン扇風機口コミ|羽の無い仕組みや音はうるさい?使用方法など

今回ダイソンのホット+クール扇風機を使ってみたので、羽が無くとも風を生み出す仕組みや使用方法。さらに気になる音はうるさいの?風自体は冷たいの?など、実際に私が使ってみた感想を、口コミレポート致します。 …

【工事不要】スポットクーラー(移動式エアコン)売れ筋ランキング

今回はスポットクーラー(移動式エアコン)の売れ筋ランキング10(アマゾン調べ)を発表します! これから本格化する夏を前に、”冷房器具の準備“は非常に重要です。 特に高齢者や小さ …

年末大掃除家電おすすめは?50~70代両親に軽くて使いやすいのは

早いもので2019年も後40日余りで年末の大掃除の時期が迫ってきました。そこで今回の特集は、50代・60代・70代の両親におすすめのお掃除家電特集を組んでみました。 特集の理由は単純です。&#8221 …

在宅ワーク(テレワーク)におすすめ最強ガジェット・雑貨特選20!

コロナの感染拡大の影響による、在宅ワーク(テレワーク)を強いられているサラリーマン・OLのあなたにおすすめの、”使える最強“ガジェット・雑貨特選20を一挙大公開致します! 基本 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら