家電

基礎疾患の両親にパルスオキシメーターにプレゼント!おすすめ10選!

投稿日:2021年8月25日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。

コロナ禍でいざ発症に備えて最近は個人でパルスオキシメーター(血中酸素濃度計)を購入される人が増えています。

自分を含めた家族用。さらには糖尿病や高血圧などの基礎疾患を抱えている両親や離れて暮らす子供にプレゼントする親御さんも増えています。

実際に所、近所の家電量販店にパルスオキシメーターを購入しに行ってはみたものの高くて購入を躊躇した。または売り切れになっていたなどの意見もちらほら。

でもご安心下さい。アマゾンや楽天などのネット通販で有れば安い商品だと3,000円台から有りますし、まだまだ売り切れてない商品も沢山有ります。

そこで基礎疾患のある両親や一人暮らしの子供達にプレゼントする為に、あなたにおすすめのパルスオキシメーター10選をご紹介致します。

さらに選び方のポイントなどもあわせてご紹介致します。

スポンサーリンク

パルスオキシメーターとは?

パルスオキシメーターと言う言葉は最近コロナ禍でTVのニュースを中心にあなたもよく見聞きするワードではないでしょうか?

日本語訳で”血中酸素濃度測定器“。

日本語訳にすればあなたもすぐにその意味がわかりますよね?

そうです。血中の酸素飽和度(ApO2)と脈拍を測定する事が出来る測定器です。

人差し指を測定器の中に入れるだけで簡単に測定する事が出来ます。

健康な人でも使われるようになってきた理由とは?

そして今年になってこのパルスオキシメーターが、健康な人でも使われるようになってきていて今その注目度が増しています。

その理由はずばりコロナによる市中感染が広まってきているので、予防にはなりませんが、パルスオキシメーターを常に所持をしてこまめに計測をする事で、コロナによる感染状況を把握する事が出来るからです。
(理由はコロナに感染する事で、肺にダメージを受けて肺炎になり、肺から血液中に酸素が十分に行き渡る事が出来なくなる為に、必然的に血中酸素濃度が低下するからです。)

こんな人に有効的

パルスオキシメーターはずばりこんな人達に有効です。

コロナ感染によって現在、自宅療養を強いられている人
感染はしてはいないが基礎疾患のある人(コロナ感染によって重篤化する危険性のある人)
高山病対策(高い山に登る場合は酸素濃度が低くなり高山病にかかりやすくなります。)
呼吸疾患の症状をお持ちの人

特に現在病院ではコロナ感染者の受け入れに限界が来ている為に、例え重傷者でもすぐに病院の空きベッドがみつからない状況下で、自宅療養を強いられている方が2021.8.21日時点で96,709人と、9万人に迫る勢いです。

よって医者や保健師の指示に従いながら自分自身でパルスオキシメーターを使って、血中濃度を測定する必要があります。
(測定結果によっては、優先的に入院が可能になってくる可能性も高まってきます。[その保障はありませんが。])

同時に基礎疾患のある人は特に、現在の所はコロナに感染していなくともいつ感染するやもしれません。
(基礎疾患のある人は症状が重篤化する危険性が大なので早期発見・早期治療が非常に重要になってきます。)

さらに実際に感染していても軽度の症状の方は、パルスオキシメーターによってすばやく感染の可能性を把握してPCR検査に繋げて、感染がわかった時点で、自主隔離をする事が出来ます。

よってパルスオキシメーターはコロナ禍で現在非常にニーズが高まっています。

正常値は?

パルスオキシメーターの正常値は、96~99%です。

96以下になると、何らかの原因で肺にダメージが受けている1つの判断材料になります。

そして血中酸素濃度が低下すると息切れや咳が出て、呼吸困難の症状が出ます。

ただし別の原因で正常値以下になっている可能性もあるので、一概に正常値以下=コロナ感染と言う判断は時期尚早です。

それでも今の状況下を考慮すれば、コロナ感染は1つの判断基準になりますので、パルスオキシメーターが正常値以下の場合はすぐに医療機関や保健所に問い合わせて、PCR検査を受けるようにしましょう!

パルスオキシメーターを選ぶ際のポイント

ここではパウルオキシメーターの購入時に役立つ”選ぶ際の判断ポイント“をまとめてみました。

ISO(国際標準規格)は取得済みか?
液晶パネルで見やすいか?
保証はついているか?
安全性対策
電池の持ちがよいか?

ISO(国際標準規格)は取得済みか?

製品の信頼性や安全性を確かめる為には、ISO(国際標準規格)を取得済みの工場で製造された物であるかどうか?も非常に重要なポイントになってきます。

さらに医療機器承認番号を受けている製品も、信頼性や安全性が非常に高いです。

液晶パネルで見やすいか?

液晶パネルの数字が見やすいか?

または暗がりの中でもはっきりと液晶数字が見やすいか?なども非常に重要です。

さらに商品によっては、パルスオキシメーターの向きが、見る方向によって4方向に変わる商品もあります。

保証はついているのか?

もしもの故障に備えて、1年保証がついている製品を選んだ方が確実に良いです。

商品によっては2年、3年保証がついている製品もあるので注目です!

安全性対策

首に常につるして使用する事が出来るように、付属の携帯ストラップがついている商品を選ぶのも、安全対策において重要なポイントです。

電池の持ちがよいか?

単4電池を2本使用する商品が殆どです。

いざ電池切れで自宅に電池のストックが無い場合は買いに行く必要があります。

コロナにもし感染している場合は誰かに買いに行って貰う必要があります。

そう言う状況下からも節電タイプ。具体的には未使用時は自動的に電源OFFになる商品がおすすめです。

パルスオキシメーターおすすめ10選

PCRを受ける判断基準にもなるパルスオキシメーターおすすめ10選をご紹介致します。

カフベンテック パルスオキシメーター

●安心の日本製
医療機器承認番号取得済み:228AFBZX00033000
●ボタンを押すだけで縦横6パターンに表示切り替えで見やすい
●酸素飽和度(SpO2)が95以下になると点滅表示でお知らせ
保証期間は1年
●OLEDスクリーンで省エネディスプレイ
●カラーはシルバー黒/ゴールド黒/シルバー白/シルバーゴールドの4種類

3,000円台のお手頃なお値段と、1年保証付きに注目です!

日本製センサー【2021最新式】パルスオキシメーター血中酸素濃度 酸素飽和度 説明書付き 家庭用 血中酸素 SPO2 脈拍 心拍 計 測定器 介護 安い 山登り 医療機器認証 ドリテック ダイキン 医療用

富士コンテック パルスオキシメーター

●1ボタンで簡単操作のシンプル表示!
医療機器認証番号済み商品(第230AKBZX00069000号)
●日本国内で検品&検査済み
シリコンカバー付きで落下時の衝撃吸収を緩和してくれる
●人差し指以外にも親指でも計測可能
●カラーはホワイト/ブルー/ピンク

女性や子供を意識した柔らかい感じのデザイン仕様になっています。

chinavi パルスオキシメーター

●神奈川県健康医療局使用モデル
●医療機器認証番号取得済:231AFBZX00025000
●高度管理医療機器等販売業許可番号取得済:第0715320号
●ポーチ&ストラップ付き
●オートでパワー&オフの節電タイプ
●遮光カバーモデルで野外でも使用しやすい
●6ヶ月保証

神奈川県健康医療局使用モデルのパルスオキシメーターです。
(さすが使用実績があるモデルだけの事はあります。充実の機能です。)

bellus パルスオキシメーター

●医療機器認証番号取得済(302AIBZX00018000)
●ISO13485,ISO9001取得済工場で製造
●1年間品質保証付き

1年間の保証付きと、ISO取得工場で製造されている点にも注目です!

テルモ パルスオキシメータ

●清掃性と耐久性にこだわったシンプルで見やすいデザイン
●医療機器認証番号取得済:301AFBZX00067
●安心の日本製
●携帯ストラップ付き

完全made in japanの製品をお探しのあなたは、テルモのオキシメーターがおすすめです!

プレシャスケア パルスオキシメータ-

●高度医療機器等販売業取得済:111050336号
●貸与業許可証番号取得済:303ADBZX000060000
●8秒間未使用で自動OFF
●明るさ10段階に調整可能
●向きを変える毎に5つの角度から見る事が可能
●シリコンカバー/ポーチ/ストラップの3点セット付き
●メーカー保証は最上3年保証!

商品レビューでメーカー保証2年⇒3年に延長が可能です。
(少しでも長い保証期間を付けたいあなたにはおすすめのオキシメーターです。)

yuwell パルスオキシメーター

●医療機器認証取得済:303AGBZX00030000
●向きに合わせて画面が4方向に回転
●無操作約8秒間で電源自動OFF
●約2000回使用で単四電池2本で約45時間使用可
●1年間の製品保証付き
●携帯ストラップ付き

省エネタイプのパルスオキシメーターをお探しのあなたは、youwellがおすすめです。

「日本国内検品済」yuwell パルスオキシメーター 医療機器認証取得済 血中酸素濃度計 SPO2 心拍計 脈拍 酸素飽和度 測定器 医療用 家庭用 高性能 ワンタッチ操作 5秒測定 自動オフ機能付き OLEDディスプレイ表示 軽量 コンパクト 日本語取扱説明書付き

デルバイオ パルスオキシメータ

●医療機器認証商品:302AGBZX00112000
●自治体納品実績のある信用度の高い製品
●スイッチ不要の指を入れるだけの超簡単操作
●有機EL採用で見やすい画面表示
●自動ON/OFF機能付き

自治体納品実績のあるパルスオキシメーターをお探しのあなたは、デルバイオがおすすめです。

DELBio デルバイオ パルスオキシメータ DB18【医療機器認証商品】 有機EL 見やすい表示 指を挟むだけ簡単操作酸素濃度計測SpO2 医療用 家庭用 介護送料無料

パンダ パルスオキシメーター

●医療機器認証番号取得済:303ADBZX00006000
●90度単位で4つの方向に向きが変わる
●8秒間の無操作で自動OFF
●国内向けに80万台の出荷実績有り
●メーカー保証2年+レビューで合計保証期間3年に延長可!

何とパンダデザインの非常に可愛らしいオキシメーターが誕生です。お子様や妊婦さんにおすすめです!

ケンツメディコ パルスオキシメーター

●安心の準日本製
●医療機器認証番号取得済:226AFBZX00026000
●JIS規格適合製品
●ボタン1つで通常表示と反転表示に簡単切り替え
●ポーチ/ストラップ付き
●ピンク/ブルー/ライラック/グリーン/イエローの5色展開

安心の日本製品とJIS規格適合製品の点に注目です!

まとめ

基礎疾患の両親にプレゼントするおすすめのパルスオキシメーター10選をご紹介してみました。

値段的には3,000円台~10,000円台以上のものまで価格帯的にはバラバラです。

ただし人気の価格帯は4,000円~7,000円台の物が主流です。

なおかつ10,000円を超える高額な価格帯のパルスオキシメーターも人気が有ります。

低価格帯の商品と高価格帯の商品の違いはずばり”日本製“or”外国製(中国製)“かによる物です

さらに高価格帯の商品はやはり1年以上の製品保証がついているので、買った後に壊れても、もしもの安心保証がついています。

一方で低価格帯の商品は、海外製が多くいかんせん輸入製品なので、もしもの時の保証がない商品が多いです。

よって、保証や性能面や実績面を考えるのであれば間違いなく10,000円以上の高価格帯の商品を選んだ方が良いですが、2コ3コと同時に複数台を購入して、自分用、離れて暮らす両親や子供にも贈る場合は、まとめ買いの意味合いで3,000円台の商品を複数買いした方が良いです。

いずれにせよ、値段に対する性能条件さえあえばすぐにパルスオキシメーターを購入した方が良いです。

理由は、コロナ感染者による自宅療養者が爆発的に増えている現在、特に人気の商品はすぐに売り切れてしまう傾向にあるからです!

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-家電

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

漢方煎じ器はタイマー付きで超便利でおすすめ!使い方の紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 この度私は体質改善の為に、漢方薬を煎じて飲む事になり、タイマー付きの煎じ器を購入。 メリットや使い方を紹介するね。 漢方を煎じる場合は本当に時間がかかる作 …

高機能加湿器比較|受験者・高齢者のインフルエンザ対策おすすめは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は人気のあなたにおすすめの高機能加湿器の商品を比較してみました。理由は本格的な11月に入って、インフルンザが流行っているからです。特に受験生をお持ちの …

ビンゴ景品家電5000円の価格帯でおすすめは?貰ってうれしい家電

※本ページはプロモーションが含まれています。 結婚式の二次会やパーティーや忘年会の余興で盛り上がるビンゴ大会で、予算ではなく5,000円前後の価格帯でおすすめの貰ってうれしい人気の家電特集です。 幹事 …

【工事不要】スポットクーラー(移動式エアコン)売れ筋ランキング

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回はスポットクーラー(移動式エアコン)の売れ筋ランキング10(アマゾン調べ)を発表します! これから本格化する夏を前に、”冷房器具の準備&# …

敬老の日家電プレゼントランキング10|予算5,000円前後以内!

※本ページはプロモーションが含まれています。 もうすぐ敬老の日が来ます。2019年の今年は9月16日(月)祝日の日。そこで祖父母が貰ってうれしい、且つ役に立つ実用家電プレゼントランキング10を、私の独 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら