家電

【工事不要】スポットクーラー(移動式エアコン)売れ筋ランキング

投稿日:2020年6月19日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回はスポットクーラー(移動式エアコン)の売れ筋ランキング10(アマゾン調べ)を発表します!

これから本格化する夏を前に、”冷房器具の準備“は非常に重要です。

特に高齢者や小さいお子様がおられるご家庭。さらには今年の夏はコロナ禍の影響で、テレワークをする方も多くなると予想されます。

そこで熱中症対策や、暑い室内で在宅ワークを快適にする為にも、扇風機よりもスポットクーラーの方が断然良いに決まっています!

さらに工事が不要なので、エアコンを買ったはいいが、取り付け工事は1ヶ月先になると云った事態も防げ、すぐに使う事が出来るのも、スポットクーラーの最大の魅力です!

そんな移動式エアコンのメリットや、売れ筋ランキング10をご紹介致します。

スポンサーリンク

種類について

その前にスポットクーラー(移動式エアコン)の種類について、簡単に説明致します。

室外排熱ダクトタイプ

こちらは室外にダクトを使って排熱するタイプのスポットクーラーです。

移動式エアコンにもダクトがあるのは、通常のエアコンの様に室外機が無いので、冷たい空気と同時に暖かい空気も発生するので、この暖かい空気を室外に逃がす事で、効率的に室内を冷やす事が出来ます。

よって、排熱ダクトと窓パネルは商品とセットになっているので、業者を呼んでの工事は不要ですが、各個人で取り付ける必要性があります。

完全独立タイプ

こちらが完全独立タイプのスポットクーラーです。
排熱はファンやダクトを使って行います。

よって完全に工事が不要で、電源さえ確保できれば、室内は勿論・室外の倉庫・野外でも使用する事が出来ます。

ミニエアコン

こちらは卓上型のミニエアコンです。
こちらも工事が不要です。

デスクや食卓のテーブルの上において、スポット的に顔や首を冷やしてくれます。
USBから電源をとる事が出来るので、PCやモバイルバッテリーからも電源を取る事が出来ます。(よってコンセントから離れている場所や、カフェでも使用する事が可能です。)

よって持ち運び移動が、非常に便利な点が最大の特徴です。

まとめ

種類メリットデメリット
室外排熱タイプ四畳半程度ならお部屋全体を冷たくする事が可能各個人で窓枠にダクトを取り付ける必要がある
窓が少し開く状態になるので、ストッパー用の鍵が必要(防犯上の問題)
完全独立タイプ窓枠にダクトを取り付ける必要が無い部屋全体を冷やす事は出来ない(クーラーを当てている本人のみ)
ミニエアコン完全に工事不要
持ち運びに非常に便利
USBから電源がとれる
頭や首や胸元など、部位的にだけ冷やす

3種類のスポットエアコンのメリット&デメリットをまとめてみました。

室外排熱タイプ】は、ダクトによって室外に効率よく熱を排気する事が出来るので、狭い四畳半程度の室内で有れば、通常のエアコン並みに室内を冷やす事が出来ます。

その反面、各個人で窓枠パネルを取り付ける多少の手間が有ります。
窓のサイズによっては、付属品のパネルではサイズ上の問題で使えず、別に自分で用意する必要が有ります。(一人暮らしの高齢の女性が自分で取り付けるのは、少しハードルが高いと思います。子供さんに取り付けを手伝って貰う必要が有ります。)

さらに当然窓の無いお部屋では、使用する事が出来ません。

次に【完全独立タイプ】は、ダクトが無いので、電源さえとれれば、室内・室外関係なく、使用する事が出来ます。
ただし、室外排熱タイプと違って、冷やす事が出来る範囲は限定的です。

そして最後は、【ミニエアコン】です。こちらは独立タイプをさらにコンパクトにした、より持ち運びに便利なタイプです。

USBから電源を取る事が出来る点にも注目です!
よってデスク上に置いて、テレワークをしながら、スポット的に顔や首を冷やすのには、非常に便利なアイテムです。

各スポットクーラーのメリット&デメリットは以上の通りです。

選ぶ際のポイントは?

使う場所
誰がメインで使うのか?
完全に工事が不要ですぐに使いたい

これら3点をスポットクーラーを購入する際のポイントにして頂ければ幸いです。

さらにスポットクーラーは、室外排熱タイプは、ご自分で窓枠ダクトの簡単な取り付け作業がありますが、それ以外の完全独立タイプミニエアコンは、工事が不要なので、エアコンのように、取り付け工事が1ヶ月も先になると云った事態も防げ、すぐに使う事が出来る点も非常に魅力的です。(エアコンに比べて、お値段も安いですし。)

ちなみに電気料金に関しては、1Hあたり、

スポットクーラー:約18円
エアコン:約12円

少し高めです。

扇風機と併用して熱中症を防ぎ、上手に今年の酷暑を乗り切って行きましょう!

スポットクーラー人気ランキング10

アマゾン調べによるスポットクーラー人気ランキング10を発表致します。

ナカトミ(NAKATOMI) MAC-20

冷房・除湿・送風・タイマー付きのコンパクト設計のスポットクーラーです。
キャスター付きなので、移動も楽々。

お値段も標準的なので、スポットクーラー選びに迷った場合は、おすすめです。

窓枠にダクトを取り付けする作業が必要です。

[機能]冷房・除湿・送風
[サイズ]幅37×奥行34.5×高さ70.5cm
[重量]22㎏
[付属品]リモコン(単4電池2本使用)×1、排熱ダクト(0.3~1.2m伸縮)×1、排熱ダクト用本体側継手×1、窓パネル×1、窓パネル用キャップ×1

KLOUDIC

水道水以外にも、氷を入れる事が出来る卓上型のポータブルのスポットクーラーです。

窓枠にダクトを取り付ける作業も一切必要有りません!

重さも810gと超軽く、取っ手付きで持ち運びも楽々で、デスクや台所や寝室など使いたい場所に持って行き、ただ置くだけです。

また転倒自動オフ・フィルター内蔵で、転倒の際は自動的に電源がOFFになります。

USB電源なので、PCやモバイルバッテリーからも接続が可能です。

読書やテレワークや料理時の使用にぴったりです!

[機能]冷房・加湿・清浄機
[サイズ]幅14×奥行14×高さ19cm
[重量]810㎏
[付属品]ゴム製の氷冷皿×1、USBケーブル×1、取扱説明書×1

ナカトミ(NAKATOMI) MAC-10

こちらは完全独立型のスポットクーラーです。
重量はわずか13kgと、女性でも持ち運び移動がしやすい設計になっています。

よって、室内の床/キッチン/寝室/脱衣所/トイレと、様々な場所に持ち運んでの、使用が可能です。

冷風口に取り付けるダクトは、360度回転するフレキシブルタイプで、最大50cmまで伸ばす事が可能です。

さらにダクトを排熱口に取り付ける事で、室外に熱を効率的に逃す事も可能です。

[機能]冷房・除湿・送風
[サイズ]幅29.6×奥行29.5×高さ44cm(ダクト:直径12.5cm×高さ18~50cm)
[重量]13㎏
[付属品]取り扱い説明書×1

コウデン KEP251R

6畳用のスポットクーラーです。

キャスター付きで、お部屋の様々な場所に移動設置が可能です。

さらに注目点は、【省ドレン方式】と呼ばれる排水システムで、冷風運転時にはドレン水がほとんど出ない方式が採用されています。

よって使用の度に排水をする”煩わしさ”が有りません!

また室内の暖かい空気を逃がす為の「排熱ダクト」と「窓パネル」を付属しているので、工具で誰でも簡単に、ダクトを窓パネルに設置する事が可能です。

[機能]冷房・除湿・送風
[サイズ]幅31.7×奥行40.2×高さ77cm
[重量]21㎏
[付属品]排熱ダクト×1、窓パネル×1

トヨトミ TAD-22KW(W)

冷風以外にも温風も出るので、1年を通じて使用する事が出来ます。
さらにノンドレン方式なので、冷風時の水捨て要らず。

簡易窓パネルセット付きなので、窓枠にダクトを簡単に取り付ける事が可能。

リモコンもついているので、遠隔操作も楽々🎶

[機能]冷房・温風・除湿
[サイズ]幅32×奥行44×高さ69cm
[重量]26㎏
[付属品]簡易窓パネルセット×1、リモコン×1

ナカトミ(NAKATOMI) SAC-407N

工場、教室、体育館など屋内の冷房に最適なスポットクーラーが、ナカトミSAC-407Nです。
(若干音が大き目なので、自宅用としてでは無く、職場や工場向きです。)

工事不要の完全独立型の、キャスター付き移動式エアコンです。

強・弱のパワフル冷風が、360度回転式のダクトから吹き出します。

1年間の保証付きです。

[機能]冷房
[サイズ]幅39×奥行45×高さ88cm
[重量]40㎏
[付属品]ドレンホース×1

ナヴィック(NAVIC) CLECOOLIII-W

冷房・送風・除湿だけでなく、加湿・空気清浄機能もあるスポットクーラーです。

コンパクトながら800Wの冷房能力を兼ね備えた移動式クーラーです。

本体重量も13.2kgと非常に軽いので、女性にも簡単に持ち運び移動が可能です。(底面に滑車がついています。)

窓枠パネルは付いていませんが、排気ダクトホースは付いています。

[機能]冷房・送風・除湿・加湿・空気清浄
[サイズ]幅37.5×奥行28.5×高さ50cm
[重量]13.2㎏
[付属品]排気ダクトホース×1、排水ホース×1

コンポジット(Composite)

冷房以外にも除湿機能が付いています。
除湿に関しては、1日最大20Lもの除湿が可能で、ダニ・カビ・結露の発生を抑えてくれます。

その他、離れた場所から操作が出来るリモコン付きです。
風量は強/弱から選ぶ事が出来、タイマー付きです。

排気ホース・窓枠パネルは付属しているので、設置も簡単です。

[機能]冷房・送風・除湿
[サイズ]幅31×奥行32×高さ63.5cm
[重量]20㎏
[付属品]リモコン(電池内蔵)/ 排気ホース/ノズル/ジョイント/パネルA・B・C/排水ホース / 取扱説明書(保証書付き)

スピリットファン(SpiritSun)

16.5×16.5×17cmサイズの、ポータブルミニエアコンです。

タンクに水を入れる事で最大8時間、冷風扇として使用が可能。
USBケーブルから電源がとれて、これ1台で冷却・加湿・空気清浄機としての3つの機能が有ります。

強レベルでも静音なので、ベッドやデスクに置いても、読書や仕事に集中する事が出来ます。
さらに7色に光るLEDライト付きで、楽しいお部屋作りを演出してくれます。

1年間の保証付き

[機能]冷房・加湿・空気清浄
[サイズ]幅16.5×奥行16.5×高さ17cm
[重量]1.0㎏
[付属品]USBケーブル×1、説明書×1

タンスのゲン

排水の手間いらずのノンドレン構造で、モードは、オート・スイング・リラックスの3種類。

フルリモコン付きで、遠隔操作も楽々。

安心のメーカー1年保証付き。

[機能]冷房
[サイズ]幅37.5×奥行28×高さ50.5cm
[重量]15㎏
[付属品]ダクトベース×1、排熱ダクト×1、窓パネル×1、固定ネジ×2、リモコン×1、説明書×1

まとめ

スポットクーラー(移動式エアコン)売れ筋ランキングベスト10(アマゾン調べ)を発表してみました。

そこで分かった事は?

工事不要ですが、窓枠にダクトを取り付ける程度の作業は必要
ダクトを使って熱い空気を外へ逃がさないと室温があがる
壁掛けクーラーと違って室内全体を冷やす事は出来ない(あくまでもスポット的)

よって窓枠に取り付ける備品は商品本体とセットにはなっていますが、

窓が無い部屋に使う場合(ガレージや工場内での使用ならok)
自宅の部屋の窓に、窓枠プレートが合わない心配が有る場合
一人暮らしの高齢の母親に贈る場合

これらの条件に一致する場合は、やはり通常のクーラーを購入するか、
それとも、ダクト不要のポータブルスポットクーラーを購入して、扇風機と併用で効率よく室内熱中症対策をしていくしかないです。

その他、購入に際しては、

稼働音
1年保証の有無

これらの点にも注意深く意識して、購入者レビューを参考にしながら、スポットクーラーを慎重に選んで頂ければ幸いです。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-家電
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

SIXPADの効果の口コミ|筋トレ好き彼氏や旦那へのプレゼントに

※本ページはプロモーションが含まれています。 SIXPADのようなEMS商品は、普段から筋トレ大好きなあなたの彼氏や旦那さんへの誕生日プレゼントに贈れば、確実に喜ばれると思います。そんな私が実際にSI …

在宅ワーク(テレワーク)におすすめ最強ガジェット・雑貨特選20!

※本ページはプロモーションが含まれています。 コロナの感染拡大の影響による、在宅ワーク(テレワーク)を強いられているサラリーマン・OLのあなたにおすすめの、”使える最強“ガジェ …

ダイソン扇風機口コミ|羽の無い仕組みや音はうるさい?使用方法など

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回ダイソンのホット+クール扇風機を使ってみたので、羽が無くとも風を生み出す仕組みや使用方法。さらに気になる音はうるさいの?風自体は冷たいの?など、実際に …

男性が誕生日やクリスマスに貰って嬉しい人気家電(ガジェット)!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は私(男性)目線で、誕生日やクリスマスに彼女や奥さんから貰って嬉しい、人気の家電やガジェットをフォーカスしてみました! 男性ってやはり家電が好きなヒト …

ビンゴ景品家電5000円の価格帯でおすすめは?貰ってうれしい家電

※本ページはプロモーションが含まれています。 結婚式の二次会やパーティーや忘年会の余興で盛り上がるビンゴ大会で、予算ではなく5,000円前後の価格帯でおすすめの貰ってうれしい人気の家電特集です。 幹事 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら