家電

ダイソン扇風機口コミ|羽の無い仕組みや音はうるさい?使用方法など

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

今回ダイソンのホット+クール扇風機を使ってみたので、羽が無くとも風を生み出す仕組みや使用方法。さらに気になる音はうるさいの?風自体は冷たいの?など、実際に私が使ってみた感想を、口コミレポート致します。

結論から言えば、以下の通りです。

夏は扇風機に、冬は温風機にマルチで使える
羽が無いので乳児から幼児のご家庭でも安心して使用出来る
音は風量の強さにもよりますがそんなにうるさくない
風は、扇風機と同じ冷たさ

スポンサーリンク

風を生み出す仕組みについて

羽の無い扇風機&ファンヒーターとして話題にもなった、ダイソンのサーキュレーターです。

5年もの歳月と、5,127台もの試作品を経て独自のサイクロン技術によって生み出されたのが、Air Multiplier(エアマルチプライアー) テクノロジーです。

Air Multiplierとは?

ダイソンの扇風機はこのように羽が無く、細長いタワーの空洞から風を生み出して、正面へ風を送り出します。

この赤の➡のぐるっと淵全体から風が出ていました。

具体的なイメージとしてはこんな感じで、タワー全体に取りこんだ空気をAir Multiplier技術で増幅して、大きな風の潮流を生み出す構造になっています。

よって羽の扇風機のような回転数による断片的な風ではなく、ある一定以上の安定的な風を生み出す事が出来るのも、Air Multiplierの最大の特長です。

そしてこのAir Multiplier技術を支えるのが、ミックスフローインペラーと呼ばれる、非対称に並んだ羽です。
それぞれの羽根には空気圧の高低から起こる摩擦を減らす為の、細かい穴が空いています。

さらにモーターは、「ブラシレスモーター」と呼ばれる、直流型のモーターを使用しています。

一般的な扇風機やファンは、交流型モーターを使用しています。

しかし交流型の場合、回転が正確ではない為に、気流に乱れが生じます。よって直流型にする事で、モーターの回転を正確に回す事が出来、効率的にダイナミックな気流を流す事が出来ます。

使用方法

ダイソンの扇風機の使用方法をご紹介致します。

全てこちらのミニリモコンを使って操作します。

そして使わない時は、磁石になっているので、リモコンを反対側にひっくり返せば勝手に本体にドッキングしてくれるので、失くす可能性が少ないです。

その他コンセントの本体が円柱形になっていて、いかにも海外メーカー仕様の雰囲気を感じ取る事が出来ました。

ではリモコンを使って実際に操作してみましょう。

電源

電源のON/OFFはこののボタンを押します。
するとこの部分に電源ランプが点灯します。

冷風/温風

冷風/温風の切り替えは、この水色のボタンを押す事で、切り替わります。

風の強さ

風の強さはこちらの上下ののボタンを使って、強さを調整する事が出来ます。レベルは1~最大7まで。

タイマー

タイマーはこちらののボタンを使って調整します。

30分➡1h➡2h➡3h➡4h➡5hと切り替わります。最大で5hまで対応しています。

風の領域

風を流す領域(狭くするか広くするか)は、こののボタンを使って調整します。

この赤の➡の範囲内(180度よりもやや狭い範囲内)で風が吹きます。

回転

そしてダイソンの扇風機を180度角のより広い範囲内に風を送る場合は、このの首振り回転ボタンを押す事で、本体が180度回転します。

その他よくある質問

ダイソン扇風機のよくある質問についてです。(恐らく使う前に誰もが感じるであろう質問内容です。)

音はうるさい?

【涼風モード】30.9~50.8db【温風モード】32.8~40.3db

送風のレベルにもよりますが、MAX50.8dbで普通の事務所の中の騒音になります。
よって30~40dbだと、それ程気にならない程度の送風音です。

風は冷たい?

ダイソンの扇風機は冷風扇ではないので、お部屋の空気を取りこんで、気流を作り出します。

よって通常の扇風機の風と同じ冷たさです。

エアコン併用でお部屋の空気を冷たくすれば当然、ダイソンの扇風機も同じように冷たい風が来ます。

電気代は?

ダイソンの扇風機の消費電力は、以下の通りです。

【涼風モード】5.4~26W
【温風モード】1200W

よって各モードの電気代は、

【涼風モード】0.1~1円/1H
【温風モード】5.4円/10分、10.8円/20分、21.6円/40分、32.4円/1H

温風モードの場合ダイソンには、インテリジェントサーモスタット機能が付いているので、設定した室温に達すると自動的に運転が停止するので、ず~っと1200Wの消費電力がかかり続けていると言う訳では有りません。

あくまでも設定した温度になる間の時間だけ、1200Wの消費電力がかかり続けます。

涼風モードにすれば、1時間あたり0.1~1円なので、
1日5時間使用の30日間使用の場合最大で、1円×5H×30日=150円です。

よってそれ程電気代は高くありません。通常の扇風機使用と同じ電気料金です。

重い?

ダイソンの扇風機の重さは約2.68kg。
実際に持ってみましたが、片手で楽々持ち上げて且つ、持ち運びが出来る重さでした。

よって、女性やお子さんでも普通に持ち上げる事が出来る重さだと思います。

まとめ

ダイソンの扇風機は、夏は扇風機。冬はヒーターとして1年を通じて、使用する事が出来ます。

さらにダイソン独自のAir Multiplier(エアマルチプライアー)技術によって、安定してパワフルな風を室内に届けてくれました。
エアコンと併用すればよりお部屋を効率的に冷たくする事が出来ます。

さらに省エネタイプで、送風モードで1ヶ月間の電気料金は約150円と、通常の扇風機を使用した場合とほぼ大差は有りません。

音もそれ程うるさくなく、何よりも扇風機のようにカバーや羽が無い分、掃除も非常にしやすい点もよかったです。

また羽が無い分、小さいお子様が顔や手を近づけても、事故の心配も無い点も、ママさんにとっては、ポイントが高いです!

よって、これから夏の暑い時期にダイソンの扇風機は、一家に一台買っておいても損はしない家電です。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-家電
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

SIXPADの効果の口コミ|筋トレ好き彼氏や旦那へのプレゼントに

SIXPADのようなEMS商品は、普段から筋トレ大好きなあなたの彼氏や旦那さんへの誕生日プレゼントに贈れば、確実に喜ばれると思います。そんな私が実際にSIXPADを腹筋にあてて使ってみました。その効果 …

アイシンOEKAKI50ミシンで刺繍初体験!プレゼントにも

今回私はアイシンのショールームで、OEKAKI50ミシンを使った刺繍体験をさせて頂きました。 OEKAKI50は、初心者でも簡単に刺繍が出来る機能がついた家庭用のミシンです。普段からお子様やご自分用に …

美顔器プレゼント人気のRefa(リファ)|妻や母親の誕生日プレゼント

あなたの大切な妻や母親の誕生日プレゼントに美顔器を贈ればきっと喜んで貰えますよ。女性は何歳になっても若々しくて・美しいままでいたいと言う願望を、常に強く持っていますから。そんなプレゼントにも人気のある …

年末大掃除家電おすすめは?50~70代両親に軽くて使いやすいのは

早いもので2019年も後40日余りで年末の大掃除の時期が迫ってきました。そこで今回の特集は、50代・60代・70代の両親におすすめのお掃除家電特集を組んでみました。 特集の理由は単純です。&#8221 …

高機能加湿器比較|受験者・高齢者のインフルエンザ対策おすすめは?

今回は人気のあなたにおすすめの高機能加湿器の商品を比較してみました。理由は本格的な11月に入って、インフルンザが流行っているからです。特に受験生をお持ちの方や、高齢者や乳幼児のお子様がおられるお家は、 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら