和菓子

夏目漱石が愛した坊ちゃん団子は愛媛土産にぴったり!うつぼ屋

投稿日:2020年2月7日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回は夏目漱石が愛した坊ちゃん団子の口コミレビューです。坊ちゃん団子は、『タルト』『母恵夢』と並んで、愛媛県松山市を代表するお菓子(お土産)の1つです。

実際に松山に仕事や旅行で行かれた方は、買って帰られる人も多いと思います。

ちなみに坊ちゃん団子は現在、今回私が購入した『うつぼ屋』以外にも、『つぼや菓子舗』『亀井製菓』『一六本舗』など、松山市内の幾つかの製菓会社で製造販売されています。

さらに三色団子と言う事から、1999年に『だんご3兄弟』がヒットした当時は、大いに売れた和菓子でもあります。

ただその中でも現在一番売れているのが、うつぼ屋の坊ちゃん団子だそうです。

スポンサーリンク

坊ちゃん団子の由来

坊ちゃん団子の由来は、実際に夏目漱石が松山の中学校に教師として赴任した時の実体験をもとに描いた小説『坊ちゃん』の中で、「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた。」と、文章の中に出てくる団子がもとになっています。
(”一串5銭で非常にうまい”と評判のそのお店で、漱石自身も松山市内から道後温泉まで、温泉帰りに足しげく食べに行っていたようです。)

そしてその団子屋が、『つぼや菓子舗』です。現在でも道後温泉商店街の中に店舗を構えています。

その後明治39年に夏目漱石が小説『坊っちゃん』を発表。それをきっかけに、大正10年につぼや2代目の相原宇太郎氏が、『元祖・坊っちゃん団子』を考案して現在に至ります。

うつぼ屋の坊ちゃん団子について

今回私が購入したうつぼ屋の坊ちゃん団子は、伊予鉄高島屋で購入しました。

店舗

お店は松山市郊外の平田町230番地に1店舗あるだけで、つぼや菓子舗や一六本舗のように、道後温泉の商店街の中には有りませんでした。

『電話』089-978-1611
『定休日』 火曜日
『営業時間』8:30~17:00まで

PRポイント

うつぼ屋の坊ちゃん団子は、第23回全国菓子博覧会『茶道家元賞・受賞』を獲得した、実績のある銘菓です。

原材料・賞味期限・カロリー

【原材料】生餡(白いんげん豆、うずら豆、小豆)、上白糖、水飴、麦芽糖、餅粉(国産)、グラニュー糖、砂糖結合水飴、抹茶、食塩/甘味料(トレハロース、ソルビトール)、着色料(V.B2、クチナシ)

賞味期限は20.02.13日。私が購入したのが20.01.21だったので、23日程度は持つ和菓子です。
カロリーは1本あたり78kcalでした。

特徴

うつぼ屋の坊ちゃん団子は、生餡をペースに緑が抹茶、黄が白餡、茶が小豆を練りこんでいる三色団子です。
うつぼ屋の坊っちゃん団子は、”黄部分に卵は使用していない“と、公式ページに明記されていました。その分クチナシで着色されている模様です。)

味について

坊ちゃん団子を食べてみました。

抹茶と黄色の白あんは同じ風味でしたが、茶色の小豆はやはり餡子が練りこまれている分、餡子の風味が強かったです。
(もっちりとした練りあん特有の団子の食感と、程よい甘さを楽しむ事が出来ました。)

お茶請けやお土産にもぴったりの愛媛県松山市を代表する和菓子でした。
次回松山に行った時は、うつぼ屋以外の『つぼや菓子舗』・『亀井製菓』・『一六本舗』の坊ちゃん団子も購入して、食べ比べをしてみようと思います。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

日本通販サイトや店舗で買える台湾おすすめお菓子10選!お土産に

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は、日本の通販サイト(楽天やアマゾン)、さらにリアルなお店で気軽に買える台湾でも人気のおすすめのお菓子10選をご紹介致します。 現在コロナ禍によって、 …

一六タルトは松山タルト各メーカー選びや松山土産に迷ったらおすすめ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日松山に行った時に買った一六本舗のタルト。愛媛県内や松山に行った時に、各松山タルトメーカーやお土産選びに迷った時はずばり、一六タルトがおすすめです!その …

日乃出の猫饅頭と肉球饅頭とプリンの口コミ|ギフトにも!

※本ページはプロモーションが含まれています。 【猫好きさん必見!】高松にある和菓子屋「日乃出」で猫饅頭と肉球饅頭とプリンを購入した口コミです。 ちなみに日乃出の店主は当然”猫好き&#822 …

韓国人がマジで喜ぶ日本のお土産のお菓子・薬・酒はコレ25選!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は韓国人がマジで喜ぶ日本のお菓子・薬(コスメ)・酒のお土産特集です。 ようやく新型コロナの終息を見越して3年ぶりに日本でも海外からの入国及び海外への出 …

【雑煮ミステリー】あん餅雑煮由緒・作り方・高松で食べられるお店

※本ページはプロモーションが含まれています。 私が住む香川県では、お正月に食べるお雑煮のお餅の中に餡子が入っています。私はこの香川のお雑煮を食べて育ったので、県外でも同じ物を食べているのか?と思いきや …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら