サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。その他、猫や御朱印集めの記事有り!

和菓子

夏目漱石が愛した坊ちゃん団子は愛媛土産にぴったり!うつぼ屋

投稿日:2020年2月7日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回は夏目漱石が愛した坊ちゃん団子の口コミレビューです。坊ちゃん団子は、『タルト』『母恵夢』と並んで、愛媛県松山市を代表するお菓子(お土産)の1つです。

実際に松山に仕事や旅行で行かれた方は、買って帰られる人も多いと思います。

ちなみに坊ちゃん団子は現在、今回私が購入した『うつぼ屋』以外にも、『つぼや菓子舗』『亀井製菓』『一六本舗』など、松山市内の幾つかの製菓会社で製造販売されています。

さらに三色団子と言う事から、1999年に『だんご3兄弟』がヒットした当時は、大いに売れた和菓子でもあります。

ただその中でも現在一番売れているのが、うつぼ屋の坊ちゃん団子だそうです。

スポンサーリンク

坊ちゃん団子の由来

坊ちゃん団子の由来は、実際に夏目漱石が松山の中学校に教師として赴任した時の実体験をもとに描いた小説『坊ちゃん』の中で、「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた。」と、文章の中に出てくる団子がもとになっています。
(”一串5銭で非常にうまい”と評判のそのお店で、漱石自身も松山市内から道後温泉まで、温泉帰りに足しげく食べに行っていたようです。)

そしてその団子屋が、『つぼや菓子舗』です。現在でも道後温泉商店街の中に店舗を構えています。

その後明治39年に夏目漱石が小説『坊っちゃん』を発表。それをきっかけに、大正10年につぼや2代目の相原宇太郎氏が、『元祖・坊っちゃん団子』を考案して現在に至ります。

うつぼ屋の坊ちゃん団子について

今回私が購入したうつぼ屋の坊ちゃん団子は、伊予鉄高島屋で購入しました。

店舗

お店は松山市郊外の平田町230番地に1店舗あるだけで、つぼや菓子舗や一六本舗のように、道後温泉の商店街の中には有りませんでした。

『電話』089-978-1611
『定休日』 火曜日
『営業時間』8:30~17:00まで

PRポイント

うつぼ屋の坊ちゃん団子は、第23回全国菓子博覧会『茶道家元賞・受賞』を獲得した、実績のある銘菓です。

原材料・賞味期限・カロリー

【原材料】生餡(白いんげん豆、うずら豆、小豆)、上白糖、水飴、麦芽糖、餅粉(国産)、グラニュー糖、砂糖結合水飴、抹茶、食塩/甘味料(トレハロース、ソルビトール)、着色料(V.B2、クチナシ)

賞味期限は20.02.13日。私が購入したのが20.01.21だったので、23日程度は持つ和菓子です。
カロリーは1本あたり78kcalでした。

特徴

うつぼ屋の坊ちゃん団子は、生餡をペースに緑が抹茶、黄が白餡、茶が小豆を練りこんでいる三色団子です。
うつぼ屋の坊っちゃん団子は、”黄部分に卵は使用していない“と、公式ページに明記されていました。その分クチナシで着色されている模様です。)

味について

坊ちゃん団子を食べてみました。

抹茶と黄色の白あんは同じ風味でしたが、茶色の小豆はやはり餡子が練りこまれている分、餡子の風味が強かったです。
(もっちりとした練りあん特有の団子の食感と、程よい甘さを楽しむ事が出来ました。)

お茶請けやお土産にもぴったりの愛媛県松山市を代表する和菓子でした。
次回松山に行った時は、うつぼ屋以外の『つぼや菓子舗』・『亀井製菓』・『一六本舗』の坊ちゃん団子も購入して、食べ比べをしてみようと思います。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ベビー母恵夢は愛媛県民一押し鉄板土産!愛媛のみかん味の食レポ

先日松山に行った時に購入したベビー母恵夢の愛媛のみかんの食レポです。実は母恵夢は、坊ちゃん団子やタルトなど、愛媛には沢山の銘菓(お土産)があるんですが、その中でも母恵夢は、愛媛県民が一押しするお菓子な …

大洲志ぐれ山栄堂の口コミ|もちもちあっさり食感でした!

先日、東京ラブストーリーのロケ地巡りで大洲に遊びに行った時に、まちの駅「あさもや」で、三栄堂の志ぐれをお土産に購入して食べてみましたので、口コミレビュー致します。 ちなみに大洲観光をした時の記事はこち …

えびせん家族【新商品】からっふる洋風煎餅の口コミ|手土産内祝いに

えびせん家族からカラフルな洋風おせんべい『からっふる』が2018年10月5日に発売されました!実際に私も食べてみましたので、商品のPRポイントや、食べてみた味の感想を食レポ致します。 見た目もキレイで …

ハタダ栗タルト口コミ|手土産に!道場ではタルト作り体験もできるよ♪

先日松山に遊びに行った時に購入したのが、こちらの松山銘菓のタルトです。 タルトと言えば、普通はこちらのカップ生地に、フルーツをのせたケーキを指しますが、 愛媛では、餡子を巻いたロールケーキをタルトと呼 …

北かりのかりんとう口コミ|内祝いお中元お歳暮にどうぞ!

北海道産小麦100%を使用した、北の大地(旭川発)の北かりのかりんとう9種類お試しセットを購入して食べてみたので、食レポを致します。 かりんとうは日持ちもしますので、内祝いやお中元やお歳暮などの各種お …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら