地元グルメ

ハレルヤスイーツキッチンカフェでたぬきケーキ食べた!お土産も充実

投稿日:2020年8月27日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

徳島県板野郡松茂町にある、金長まんじゅうでお馴染みのハレルヤスイーツキッチン内にあるブルーノートカフェで、非常に可愛らしいたぬきのケーキを食べました。

スイーツキッチン内にはその他にも、お土産コーナーやたぬきケーキ作り体験コーナー。さらには工場見学が出来るスペースもありました

そんなハレルヤスイーツキッチンのお店情報・アクセス・駐車場情報もあわせてご紹介致します。

たぬき好きな人
徳島県産の農産物で作られたお菓子を食べたい人
徳島県のお土産をお探しの人
徳島県内でおすすめのスイーツカフェをお探しの人
徳島県内で工場見学やスイーツ作り体験をしたい人

こんなあなたに非常におすすめのスポットです。

スポンサーリンク

ハレルヤスイーツキッチンコンセプト

ハレルヤスイーツキッチンは、住宅とサツマイモ畑に囲まれた地域にあります。

コンセプトは?

地産地消&スローフード
徳島県内で生産されや農産品を積極的に使用する事で、輸送にかかるエネルギー削減に貢献。
さらに徳島県内の農産品のPRと、経済の活性化に努めます。
安心・安全
お菓子に使用される果物・穀類・野菜に関しては、農家さんから直接仕入れ、衛生的に調理をして、商品を提供しています。
夢や楽しさを提供
お菓子を通じて、食べる幸せ・作る喜び・贈る楽しさを実感する。そんなハッピーな時間と空間を提供しています。

ハレルヤスイーツキッチンブルーノートカフェでたぬきケーキを食べる

ハレルヤスイーツキッチン内にあるブルーノートカフェでは、敷地内にある工場で作られたケーキや、店内で購入したお菓子を食べる事が出来ます。

こちらがレジカウンターで、

カウンター横に、ケーキの入ったショーケースが有りました。

ケーキ+ドリンクのセットは500円。

私はハレルヤの人気商品のたぬきケーキを食べたかったので、ケーキセットにはしませんでした。(たぬきケーキは、ケーキセットの対象外商品なので。)

ちなみにたぬきケーキは、コーヒー味や抹茶やイチゴ味やレモン味やチョコレート味など、全部で6種類もありました。

店内で購入した商品は、外のテラスで食べる事も出来ますが、さすがにこの日は外の気温はが、35℃越えの酷暑と言う事で断念。

クーラーの効いた涼しいカフェの店内で、たぬきケーキを頂きました。

可愛いたぬきのLINEスタンプも出来たようです。🎶1セット50コインで販売中です。

そしてこちらがたぬきケーキです。

忠実に、ケーキでたぬきが表現されていました。
クリームとチョコで作った大きな目。

アーモンドで作った耳。

食べると中は、頭の部分がコーヒークリーム。身体の部分はシフォンケーキになっていました。

外皮もコーヒーチョコでコーティング。

食べるのがもったいなかったんですが、美味しく頂きました。

飲み物はコーヒーではなく、アイスティーにしました。
クリームがゆっくりと飲み物の下に沈んでいく様子を楽しみながら。

ハレルヤスイーツキッチンお土産コーナー

そしてハレルヤスイーツキッチンでは、お土産コーナーも非常に充実していました。

金長まんじゅう

ハレルヤの最大のヒット商品が、昭和12年の誕生以来の大人気商品の、金長まんじゅうです。

天保年間に起きた、『阿波狸合戦』の金長狸をモチーフにしたおまんじゅうです。

こちらが金長まんじゅうです。

種類も色々有って、

チョコレート味の『金長まんじゅう』
和三盆と卵黄を使った『金長ゴールド』
白あんの中にチョコクリームを入れた『プレミアム金長』

化粧箱入りは勿論の事、1個からバラでも購入する事が出来るので、ご自宅用にはバラ。ご贈答用には箱入りの商品を。こう言った買い分けも出来ます。

私も以前金長まんじゅうを購入して、食べ比べをしてみました!

ハレルヤ金長まんじゅう4種類食べ比べ|徳島鉄板土産のたぬき饅頭

和菓子コーナー

ハレルヤスイーツキッチン内には、和菓子コーナーもありました。

栗の入ったういろうが、特に目を引きました。(渋~い緑茶や抹茶と一緒にど~ぞぉ!)

さらにこちらは徳島の職人が挽いたそば粉を使った、阿波のかりんとうも販売されていました。

洋菓子コーナー

徳島と言えば鳴門金時。そんな鳴門金時を使った、プレミアムスイートポテト。
(ちょっとしたご自宅用から、職場用・ご近所様用のお土産にぴったりです。)

こちらは徳島産のすだち・ゆず・いちごを使ったジュレ。(夏にぴったりの爽やかスイーツです。)

こちらはバナナ・抹茶・カスタードのクリームケーキです。
(手を汚さずに食べる事が出来る点が、非常に良いです。)

徳島産のゆずを使ったショコラブラウニー。
(やはり徳島は柚子やスダチの名産地なので、柑橘系のお菓子が沢山売られていました。🍋)

こちらは鳴門金時スイートポテト。
(どの商品もばら売りでも販売されていたので、色々な商品のお試し買いにはぴったりです。)

地場産品コーナー

すだちを使ったポン酢や徳島ラーメン🍜。鳴門のわかめなどの、地場産品のお土産コーナーも有りました。
(徳島ラーメンや鳴門のわかめは、徳島県を代表する名産品です。)

こちらは柚子を使ったポン酢です。焼き魚にかければ非常に美味しいです!

ハレルヤスイーツキッチン手作り体験コーナー

さらにハレルヤスイーツキッチンでは、お土産コーナーの奥の一角で、

なんとハレルヤの人気商品のたぬきケーキを作る事が出来ます。🍰
(子供さんも大喜びになると思います。自分で作ったケーキを見て・食べて・楽しむ事が出来る訳なのですから!)

たぬきケーキもオリジナル焼印まんじゅうも、要予約!

ハレルヤスイーツキッチン工場見学

ハレルヤスイーツキッチンの奥に工場が隣接されています。

そして工場内の生産ラインでは、1時間に金長まんじゅうが、約5,000個も作られています。

そんな金長まんじゅうの生産ラインを無料で見学をする事が出来ます。
(私が訪れた日は、稼働をしていませんでした。)

生産ラインの写真撮影は、禁止と言われたような気がします。それ以外のお土産コーナーやカフェ内はOkとの事でした。

公式サイトより抜粋

ご予約なしで見学可能です!(無料)
稼働していない日でも、製造過程をご覧頂けるDVDを設置しております。
また、稼働時間は当日に下記の電話番号にお問い合わせ下さい。
TEL:088-699-7611

ハレルヤスイーツキッチンアクセス・駐車場

ハレルヤスイーツキッチンのアクセス・駐車場に関する情報です。

国道11号線を徳島方面に向かって車で走ると、このたぬきの大きな看板が目印です。
この看板のある交差点を左折後、300m先にあります。

左折後5差路にでますが、金長まんじゅうの看板を目印に、奥に向かって進みます。

するとハレルヤスイーツキッチンが見えてきました!

駐車場に関しても十分な広さがありました。

お店の敷地内に約50台と、外の駐車場に約30台とめる事が出来ます。

ちなみに駐車場内には、金長大明神の祠もありましたよ。

まとめ

以上の通りハレルヤスイーツキッチン内では、可愛らしいたぬきのケーキを買って食べたりするだけでなく、お土産コーナーや工場見学。さらには、たぬきケーキ作りの体験コーナーも有りました。

そしてハレルヤスイーツキッチンの商品を通じて、地産地消やスローフードにも繋がる事を知りました。

お菓子を通じて、食べる幸せ・作る喜び・贈る楽しさを実感する事が出来る。ハレルヤスイーツキッチンは、そんな貴重な体験施設でした。

created by Rinker
¥2,592 (2020/10/01 00:58:13時点 楽天市場調べ-詳細)

車が無くて、松茂まで遠くて行けない人は、JRクレメント徳島駅地下1階でも、ハレルヤのケーキやお土産を買う事が出来る直営店が有ります。さらに徳島市末広町のイオンモール徳島にも直営店が有ります!

【ハレルヤスイーツキッチン/ブルーノートカフェ】
住所:徳島県板野郡松茂町広島北川向四ノ越30
電話:088-699-7611
営業時間:9:30~17:30(元日を除いて年中無休)
アクセス:鳴門ICから車で5分、徳島ICから車で10分

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-地元グルメ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

大阪満まるランチは12種類から選べて680円から!in倉敷店

倉敷えびす通り商店街にある大阪満まる居酒屋で、チキン南蛮定食を頂きました! ランチのメニューも12種類から選ぶ事が出来て680円から。お店の雰囲気もよかったので、口コミ&食レポを致します。 場 …

尾道福福饅頭(大判焼き)赤と緑を食べた!尾道土産や食べ歩きに

尾道の駅前商店街にある福福饅頭で赤と緑を購入して食べてみたので、食レポをしてみました。 美味しかったので、尾道土産や食べ歩きにどうぞ! ちなみに福福饅頭とは、いわゆる大判焼き・今川焼きの事です。(地方 …

ヤドン油揚げ入り讃岐うどんを食べた!何処のお店で食べられる?

ヤドンがデザインされたお揚げの入った讃岐うどんを、さか枝で食べてきました。しかしそれ以上にさか枝で驚いた2つのサービスを発見!そのサービスとは? 勿論、ヤドンのお揚げ入りの讃岐うどんの味に関する食レポ …

お抹茶サロンの口コミ|そばせいろを食す!メニュー・味・雰囲気など

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅近くにある、宇治抹茶を使用したお蕎麦ランチや、スイーツを楽しむ事が出来るお抹茶サロン(OMATCHA SALON)で、そばせいろを食べてみたので、お店のメニューや味や雰囲気につ …

倉敷肉のいろはコロッケは1個35円!えびす商店街B級グルメ

倉敷えびす通り商店街にある肉のいろはでコロッケと豚肉ヒレカツを食べてみました! 美観地区もすぐ傍にあり、えびす通り商店街の街歩きのB級グルメにもぴったりです。 コロッケは何と1個35円!豚肉ヒレカツは …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら