和菓子

香川インスタ映え土産おいり!由緒や面白トッピング方法の紹介!

投稿日:2020年8月14日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回は香川県のインスタ映えのするお土産のおいりをご紹介致します。

おいりは、ピンクや黄色や緑色や白やオレンジ色をした、直径1cm程の玉状のあられ菓子です。

その見た目の彩りから香川では、非常に”縁起の良いお菓子”とされています。

そんなおいりの由緒(歴史)や、面白いトッピング方法などもご紹介致します。

讃岐うどんもいいですが、それ以外の香川の有名なお土産をお探しのあなたにも、おいりはおすすめです。

何よりも安いので、ご友人や会社の方やご近所さんへのバラまき用のお土産にもぴったりです。

スポンサーリンク

おいりについて

おいりは、こんな感じの直径1cm程の玉状の、お米を使ったあられ菓子です。

ただあられと唯一違う点は、甘さは控え目な点と、硬くない点です。
よって舌の上にのせれば、すぐに舌の温度で、溶けていきます。

原材料

もち米(香川県産)、上白糖、水飴、澱粉/香料、膨張剤、着色料(赤102、赤106、青1、黄4)

主な原材料は、もち米と上白糖と水飴と澱粉である事がわかります。
それらのメイン材料に着色料を使用する事で、ピンクや黄色や紫色や水色などの、色とりどりのおいりが出来上がります。

由緒(歴史)

おいりの由緒は、天正十五年(1587年)。[歴史的には1587年は安土桃山時代で、豊臣秀吉が九州を征伐した年でもあります。]
その時代に、讃岐国丸亀城主初代藩主に任命されたのが、生駒親正公です。

そしてその生駒氏の姫君のお輿入れが決まった時に、領下の郡家郷(現在の丸亀市郡家町)のお百姓さん達がお祝いに、五色の煎りものを持って献上に参った所、生駒氏が非常にお気に召された事がきっかです。

つまり「お煎り」➡「おいり」として、婚礼の時に欠かせない嫁入り道具の1つのお菓子になった訳です。

現在は、披露宴のお膳や引き出物から。ご近所さんへの結婚の挨拶にも利用されています。
その他、初節句や七五三や成人式や新築祝いなどにもおいりは、”慶びの引出菓子“として重宝されています。

またおいりは、可愛くて丸い事から、「おいりを持って嫁ぐ事で、家族の一員として、心を丸く持って、まめまめしく働きます。どうぞ宜しくお願い致します。」の意味も込められています。

おいりの面白トッピング方法

おいりは、普通に指にとって食べるのも良いんですが、

インスタ映えさせる為には、別のスイーツとコラボ・トッピングをした方が間違えなく”映え“ます。

いくつかご紹介致します。

ちなみにこちらは小判菓子です。(おいりを小判型に平らにした物です。)

アイスの上にトッピング

おいりをアイスの上にトッピングしてみました。

小判の上にアイスクリームとおいりを乗せてみました。
アイスと一緒に食べると、さくさく食感を楽しむ事が出来ました。

もちろんアイスにもおいりが、甘さを引き立たせてくれる、良いアクセントになってくれました。

プリンの上にトッピング

何気ないプリンの上にもおいりをトッピングすると、

この通り、面白い感じのおいりプリンの完成です。

ぷりんのとろ~り食感に、おいりのサクサク食感がされて、面白い味のプリンになりました。

かき氷の上にトッピング

おいりをかき氷の上にトッピングしてみました。

一気にかき氷全体が華やいだ感じになりました。

ざくざくかき氷の食感と、おいりのさくさく食感のコラボを楽しむ事が出来ました!

まとめ

以上の通りおいりは、香川を代表するインスタ映えのするお土産です。

小さくて丸くて可愛くて、色鮮やかで、しかも安いです!

ご友人や会社の方やご近所さんへの、バラまき用のお土産にもぴったりです。

さらに私も今回おいりの由緒を調べてみましたが、はじめてお煎りおいりになった事を知りました。

是非あなたも、讃岐うどん以外の香川県の話題のお土産をお探しのあなたは、おいりを購入してみてはいかがでしょうか?

特に女子受け抜群です。

【香川限定】幸せのお菓子 さぬきのおいり 30g×2個セット
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

猫型煎餅にゃんべい口コミ|猫好きな方へ誕生日・ホワイトデーに!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回猫すきな私が購入したのが、猫型煎餅「にゃんべい」です。猫の形をした非常に可愛らしいお煎餅です。よって、猫好きな彼女・彼氏・両親・ご友人への誕生日プレゼ …

ぶどう餅香川土産にどうぞ!葡萄は入っていない餅です!その理由は?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回久々に巴堂(ともえどう)のぶどう餅を食べてみました。ぶどう餅は、香川県東部の東かがわ市三本松の有名な和菓子です。 ただ東かがわに行かずとも、高松市役所 …

日乃出の猫饅頭と肉球饅頭とプリンの口コミ|ギフトにも!

※本ページはプロモーションが含まれています。 【猫好きさん必見!】高松にある和菓子屋「日乃出」で猫饅頭と肉球饅頭とプリンを購入した口コミです。 ちなみに日乃出の店主は当然”猫好き&#822 …

韓国人がマジで喜ぶ日本のお土産のお菓子・薬・酒はコレ25選!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は韓国人がマジで喜ぶ日本のお菓子・薬(コスメ)・酒のお土産特集です。 ようやく新型コロナの終息を見越して3年ぶりに日本でも海外からの入国及び海外への出 …

みなとや「ありがとう」メッセージ煎餅は色々なシーンに使える!

※本ページはプロモーションが含まれています。 猫型お煎餅「にゃんべい」でお馴染みのみなとやの「ありがとう」・「お世話になりました」の、メッセージ入り煎餅のレビュー応募の抽選に当選する事が出来たので、口 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら