和菓子

香川インスタ映え土産おいり!由緒や面白トッピング方法の紹介!

投稿日:2020年8月14日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回は香川県のインスタ映えのするお土産のおいりをご紹介致します。

おいりは、ピンクや黄色や緑色や白やオレンジ色をした、直径1cm程の玉状のあられ菓子です。

その見た目の彩りから香川では、非常に”縁起の良いお菓子”とされています。

そんなおいりの由緒(歴史)や、面白いトッピング方法などもご紹介致します。

讃岐うどんもいいですが、それ以外の香川の有名なお土産をお探しのあなたにも、おいりはおすすめです。

何よりも安いので、ご友人や会社の方やご近所さんへのバラまき用のお土産にもぴったりです。

スポンサーリンク

おいりについて

おいりは、こんな感じの直径1cm程の玉状の、お米を使ったあられ菓子です。

ただあられと唯一違う点は、甘さは控え目な点と、硬くない点です。
よって舌の上にのせれば、すぐに舌の温度で、溶けていきます。

原材料

もち米(香川県産)、上白糖、水飴、澱粉/香料、膨張剤、着色料(赤102、赤106、青1、黄4)

主な原材料は、もち米と上白糖と水飴と澱粉である事がわかります。
それらのメイン材料に着色料を使用する事で、ピンクや黄色や紫色や水色などの、色とりどりのおいりが出来上がります。

由緒(歴史)

おいりの由緒は、天正十五年(1587年)。[歴史的には1587年は安土桃山時代で、豊臣秀吉が九州を征伐した年でもあります。]
その時代に、讃岐国丸亀城主初代藩主に任命されたのが、生駒親正公です。

そしてその生駒氏の姫君のお輿入れが決まった時に、領下の郡家郷(現在の丸亀市郡家町)のお百姓さん達がお祝いに、五色の煎りものを持って献上に参った所、生駒氏が非常にお気に召された事がきっかです。

つまり「お煎り」➡「おいり」として、婚礼の時に欠かせない嫁入り道具の1つのお菓子になった訳です。

現在は、披露宴のお膳や引き出物から。ご近所さんへの結婚の挨拶にも利用されています。
その他、初節句や七五三や成人式や新築祝いなどにもおいりは、”慶びの引出菓子“として重宝されています。

またおいりは、可愛くて丸い事から、「おいりを持って嫁ぐ事で、家族の一員として、心を丸く持って、まめまめしく働きます。どうぞ宜しくお願い致します。」の意味も込められています。

おいりの面白トッピング方法

おいりは、普通に指にとって食べるのも良いんですが、

インスタ映えさせる為には、別のスイーツとコラボ・トッピングをした方が間違えなく”映え“ます。

いくつかご紹介致します。

ちなみにこちらは小判菓子です。(おいりを小判型に平らにした物です。)

アイスの上にトッピング

おいりをアイスの上にトッピングしてみました。

小判の上にアイスクリームとおいりを乗せてみました。
アイスと一緒に食べると、さくさく食感を楽しむ事が出来ました。

もちろんアイスにもおいりが、甘さを引き立たせてくれる、良いアクセントになってくれました。

プリンの上にトッピング

何気ないプリンの上にもおいりをトッピングすると、

この通り、面白い感じのおいりプリンの完成です。

ぷりんのとろ~り食感に、おいりのサクサク食感がされて、面白い味のプリンになりました。

かき氷の上にトッピング

おいりをかき氷の上にトッピングしてみました。

一気にかき氷全体が華やいだ感じになりました。

ざくざくかき氷の食感と、おいりのさくさく食感のコラボを楽しむ事が出来ました!

まとめ

以上の通りおいりは、香川を代表するインスタ映えのするお土産です。

小さくて丸くて可愛くて、色鮮やかで、しかも安いです!

ご友人や会社の方やご近所さんへの、バラまき用のお土産にもぴったりです。

さらに私も今回おいりの由緒を調べてみましたが、はじめてお煎りおいりになった事を知りました。

是非あなたも、讃岐うどん以外の香川県の話題のお土産をお探しのあなたは、おいりを購入してみてはいかがでしょうか?

特に女子受け抜群です。

created by Rinker
¥2,380 (2020/10/01 02:33:43時点 楽天市場調べ-詳細)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

大洲志ぐれ山栄堂の口コミ|もちもちあっさり食感でした!

先日、東京ラブストーリーのロケ地巡りで大洲に遊びに行った時に、まちの駅「あさもや」で、三栄堂の志ぐれをお土産に購入して食べてみましたので、口コミレビュー致します。 ちなみに大洲観光をした時の記事はこち …

猫型煎餅にゃんべい口コミ|猫好きな方へ誕生日・ホワイトデーに!

今回猫すきな私が購入したのが、猫型煎餅「にゃんべい」です。猫の形をした非常に可愛らしいお煎餅です。よって、猫好きな彼女・彼氏・両親・ご友人への誕生日プレゼントや、ホワイトデーのお返しにもぴったりです! …

ハタダ栗タルト口コミ|手土産に!道場ではタルト作り体験もできるよ♪

先日松山に遊びに行った時に購入したのが、こちらの松山銘菓のタルトです。 タルトと言えば、普通はこちらのカップ生地に、フルーツをのせたケーキを指しますが、 愛媛では、餡子を巻いたロールケーキをタルトと呼 …

夏目漱石が愛した坊ちゃん団子は愛媛土産にぴったり!うつぼ屋

今回は夏目漱石が愛した坊ちゃん団子の口コミレビューです。坊ちゃん団子は、『タルト』『母恵夢』と並んで、愛媛県松山市を代表するお菓子(お土産)の1つです。 実際に松山に仕事や旅行で行かれた方は、買って帰 …

七福にゃんべいは猫好きさんが喜ぶプレゼント!福を呼ぶ猫煎餅

今回ご縁があって、70年以上もの歴史のある東京下町の門前仲町商店街で、お煎餅を焼いて店頭販売をしているみなとやさんの、福を呼ぶかもしれない七福神を真似た七福にゃんべいの商品を、レビューさせて頂く機会に …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら