和菓子

湊屋の栗林のくりは超巨大栗饅頭で話題性抜群!高松土産に!

投稿日:2020年10月24日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。

今回は私は、高松駅近くの湊屋の栗林のくりを購入して食べてみました。

栗の形をした超巨大饅頭なので、非常に話題性もあります。よって高松土産にもぴったりです。(その他、手土産・出産・内祝い・法事のお供え物にも喜ばれます。)

勿論味も美味しかったです。

そんな栗林のくりの、味・賞味期限・カロリー・サイズ(重さ)・中身についてまとめてみました。

スポンサーリンク

湊屋について

湊屋は、JR高松駅から徒歩2分の、中央通り沿いに面した場所に有る和菓子屋さんです。

色々な和菓子を製造販売していますが、その中でも一番の人気商品がこちらの『栗林のくり』です。

普通栗饅頭と言えば、楕円形の物が多い中で栗林のくりは、本当に栗🌰の形をしているお饅頭なんです!(すごくないですか?)

栗林のくりの由緒

そんな栗林のくりの由緒についてです。

高松の観光名所の栗林公園には、その名前の由来の通り昔は、栗の木が沢山有りました。
しかし第十代藩主の松平頼胤(よりたね)氏が、嘉永三年(1850年)に、鷹狩の邪魔になると言う理由で、3本だけ栗の木を残して後は全て、伐採をしてしまいました。

つまりこの栗林のくりは、昔栗林公園には沢山の栗の木が有った事を皆さんに知って欲しいと言う思いから、誕生したお饅頭です。

栗林のくりのラインナップ

栗林のくりのラインナップです。

今回私が購入したのが税抜700円の中栗サイズです。

その他二口サイズの食べやすい栗林のくりも有ります。

そしてこちらが大栗サイズの栗林のくりです。(間近で見ると、無茶苦茶デカイです!幼児の頭位のサイズの栗饅頭です。)

栗林のくりの詳細

栗林のくりの、包装内容・原材料・カロリー・賞味期限・サイズ・重さ・見た目の詳細内容のまとめです。

包装内容

栗林のくりの包装紙はこちらです、栗林公園をイメージした物になっていました。

箱のデザインはこちら。
タマネギかと思いきや、栗の形をしたデザインの中に、栗林公園の風景が描かれていました。

商標登録もとられているのがわかります。

箱の中にはこちらの巨大な栗饅頭が入っていました。

原材料

栗林のくりの原材料は以下の通りです。

砂糖(国内製造)、手亡豆、小麦粉、還元水飴、栗、卵、加糖練乳、マーガリン(乳成分を含む)、芥子、ゼラチン、/膨張剤、クチナシ色素

カロリー

栗林のくりのカロリーは、277kcal/100gです。

賞味期限

栗林のくりの賞味期限は、2020年11月23日。購入したのが2020年10月20日だったので、余裕で1ヶ月近くはお日持ちが可能です。

サイズと重さ

そして栗林のくりのサイズと重さなんですが、サイズはスマホの液晶画面程のサイズでした。(縦横約11cm位です。)大栗になれば横幅約16cmもあります。

そして重さは、キッチン用の軽量計りに実際にのせてみましたが、

約280gもありました。(大栗サイズは中栗の2倍の約580gもあります。)

見た目と中身

栗林の栗は、お饅頭で栗の形が精巧に表現されていました。

お尻の部分は、芥子の実でつぶつぶ感が表現されていました。

頭の部分の流線形の突起部分も、お饅頭で上手に表現されていましたよ。

切るのが非常にもったいなかったんですが、ナイフで切ってみました。

半分に切ると中はこんな感じで、厚皮の中には白あんがぎっしりと詰まっていました。

さらに白あんの中には、刻み栗が入っているのがわかります。(黄色のつぶつぶがそうです。)

栗林のくりを食べた感想

湊屋の栗林のくりを4等分にして食べてみました。

外皮のさくさくしっとり感と、中の白あんも非常にしっとりとして甘くて、食べ応え感が十分にありました。

甘党のヒトだと、今回私が購入した中栗サイズであれば、1/2はぺろりと食べる事が出来ると思います。

さらに芥子の実と刻み栗の粒々感が、良いアクセントになっていて、非常に美味しかったです。

栗林のくりのまとめ

以上の通り栗林のくりは、見た目・ボリューム感・味ともに話題性のある和菓子でした。

よって、高松土産にもぴったりです。(さらに出産・内祝い・法事のお供え物にも喜ばれます。)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ハタダ栗タルト口コミ|手土産に!道場ではタルト作り体験もできるよ♪

先日松山に遊びに行った時に購入したのが、こちらの松山銘菓のタルトです。 タルトと言えば、普通はこちらのカップ生地に、フルーツをのせたケーキを指しますが、 愛媛では、餡子を巻いたロールケーキをタルトと呼 …

大江戸きんつば口コミ|お試し1,000円!買わない理由はないよね?

おはようございます。☀ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今朝も非常に涼しかったです。4連休明けですが、皆様もお仕事・家事・育児に頑張って下さいね。 さて今回は大江戸きんつばの口コミレビューです。 …

【秋の味覚】栗を使ったお取り寄せスイーツ特集おすすめは?

くりきんとんです。今朝は少し涼しい朝でした。 皆さんは4連休どう過ごしますか?私は予定ゼロです。💦 さて今回は栗を使った秋のお取り寄せスイーツの特集です。 秋と言えば栗。栗と言えば栗ご飯もそうですけど …

ベビー母恵夢は愛媛県民一押し鉄板土産!愛媛のみかん味の食レポ

先日松山に行った時に購入したベビー母恵夢の愛媛のみかんの食レポです。実は母恵夢は、坊ちゃん団子やタルトなど、愛媛には沢山の銘菓(お土産)があるんですが、その中でも母恵夢は、愛媛県民が一押しするお菓子な …

大洲志ぐれ山栄堂の口コミ|もちもちあっさり食感でした!

先日、東京ラブストーリーのロケ地巡りで大洲に遊びに行った時に、まちの駅「あさもや」で、三栄堂の志ぐれをお土産に購入して食べてみましたので、口コミレビュー致します。 ちなみに大洲観光をした時の記事はこち …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら