和菓子

湊屋の栗林のくりは超巨大栗饅頭で話題性抜群!高松土産に!

投稿日:2020年10月24日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。

今回は私は、高松駅近くの湊屋の栗林のくりを購入して食べてみました。

栗の形をした超巨大饅頭なので、非常に話題性もあります。よって高松土産にもぴったりです。(その他、手土産・出産・内祝い・法事のお供え物にも喜ばれます。)

勿論味も美味しかったです。

そんな栗林のくりの、味・賞味期限・カロリー・サイズ(重さ)・中身についてまとめてみました。

スポンサーリンク

湊屋について

湊屋は、JR高松駅から徒歩2分の、中央通り沿いに面した場所に有る和菓子屋さんです。

色々な和菓子を製造販売していますが、その中でも一番の人気商品がこちらの『栗林のくり』です。

普通栗饅頭と言えば、楕円形の物が多い中で栗林のくりは、本当に栗🌰の形をしているお饅頭なんです!(すごくないですか?)

栗林のくりの由緒

そんな栗林のくりの由緒についてです。

高松の観光名所の栗林公園には、その名前の由来の通り昔は、栗の木が沢山有りました。
しかし第十代藩主の松平頼胤(よりたね)氏が、嘉永三年(1850年)に、鷹狩の邪魔になると言う理由で、3本だけ栗の木を残して後は全て、伐採をしてしまいました。

つまりこの栗林のくりは、昔栗林公園には沢山の栗の木が有った事を皆さんに知って欲しいと言う思いから、誕生したお饅頭です。

栗林のくりのラインナップ

栗林のくりのラインナップです。

今回私が購入したのが税抜700円の中栗サイズです。

その他二口サイズの食べやすい栗林のくりも有ります。

そしてこちらが大栗サイズの栗林のくりです。(間近で見ると、無茶苦茶デカイです!幼児の頭位のサイズの栗饅頭です。)

栗林のくりの詳細

栗林のくりの、包装内容・原材料・カロリー・賞味期限・サイズ・重さ・見た目の詳細内容のまとめです。

包装内容

栗林のくりの包装紙はこちらです、栗林公園をイメージした物になっていました。

箱のデザインはこちら。
タマネギかと思いきや、栗の形をしたデザインの中に、栗林公園の風景が描かれていました。

商標登録もとられているのがわかります。

箱の中にはこちらの巨大な栗饅頭が入っていました。

原材料

栗林のくりの原材料は以下の通りです。

砂糖(国内製造)、手亡豆、小麦粉、還元水飴、栗、卵、加糖練乳、マーガリン(乳成分を含む)、芥子、ゼラチン、/膨張剤、クチナシ色素

カロリー

栗林のくりのカロリーは、277kcal/100gです。

賞味期限

栗林のくりの賞味期限は、2020年11月23日。購入したのが2020年10月20日だったので、余裕で1ヶ月近くはお日持ちが可能です。

サイズと重さ

そして栗林のくりのサイズと重さなんですが、サイズはスマホの液晶画面程のサイズでした。(縦横約11cm位です。)大栗になれば横幅約16cmもあります。

そして重さは、キッチン用の軽量計りに実際にのせてみましたが、

約280gもありました。(大栗サイズは中栗の2倍の約580gもあります。)

見た目と中身

栗林の栗は、お饅頭で栗の形が精巧に表現されていました。

お尻の部分は、芥子の実でつぶつぶ感が表現されていました。

頭の部分の流線形の突起部分も、お饅頭で上手に表現されていましたよ。

切るのが非常にもったいなかったんですが、ナイフで切ってみました。

半分に切ると中はこんな感じで、厚皮の中には白あんがぎっしりと詰まっていました。

さらに白あんの中には、刻み栗が入っているのがわかります。(黄色のつぶつぶがそうです。)

栗林のくりを食べた感想

湊屋の栗林のくりを4等分にして食べてみました。

外皮のさくさくしっとり感と、中の白あんも非常にしっとりとして甘くて、食べ応え感が十分にありました。

甘党のヒトだと、今回私が購入した中栗サイズであれば、1/2はぺろりと食べる事が出来ると思います。

さらに芥子の実と刻み栗の粒々感が、良いアクセントになっていて、非常に美味しかったです。

栗林のくりのまとめ

以上の通り栗林のくりは、見た目・ボリューム感・味ともに話題性のある和菓子でした。

よって、高松土産にもぴったりです。(さらに出産・内祝い・法事のお供え物にも喜ばれます。)

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-和菓子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ハタダ栗タルト口コミ|手土産に!道場ではタルト作り体験もできるよ♪

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日松山に遊びに行った時に購入したのが、こちらの松山銘菓のタルトです。 タルトと言えば、普通はこちらのカップ生地に、フルーツをのせたケーキを指しますが、 …

たねや水ようかん手土産やギフトにも喜ばれる!トマトゼリーも激うま!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は、たねやの水ようかんとトマトゼリーが入った6個セットを手土産に頂いたので口コミレビューします。 定番の水ようかんは勿論の事、トマト丸ごと1個を使った …

月化粧みるく饅頭の口コミ|大阪土産やお供え物にどうぞ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 大阪土産のど定番、月化粧のみるく饅頭を、なんば店で購入して食べてみましたので口コミレビュー致します。 月化粧は、大阪駅やなんば駅や三宮駅などの売店などでよ …

みなとや「ありがとう」メッセージ煎餅は色々なシーンに使える!

※本ページはプロモーションが含まれています。 猫型お煎餅「にゃんべい」でお馴染みのみなとやの「ありがとう」・「お世話になりました」の、メッセージ入り煎餅のレビュー応募の抽選に当選する事が出来たので、口 …

志満秀クアトロえびチーズ女子会手土産に!和風マカロンでインスタ映え!

※本ページはプロモーションが含まれています。 志満秀(しまひで)クアトロえびチーズ。色とりどりのカラフルなエビせんはまさに、和風マカロンみたいでした! よってインスタ映えもばっちりです。間違いなく女子 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら