洋菓子

かまどパイは香川を代表する銘菓-お土産・内祝い・法事に喜ばれる

投稿日:2020年1月7日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

香川を代表する銘菓かまどパイを久々にお土産に頂きましたので、商品の特長や味について口コミレビュー致します。

香川県民なら誰しもが口にした事のあるかまどパイ。自分からはあえて買ったりはしませんが、お土産や内祝いに貰ったり、法事などのお供え物や、お歳暮・お中元に贈っても喜ばれる。そんな地元では有名なお菓子です。

何と言ってもサクサクとしたあの食感が何とも言えないおいしさです。

よって県外から香川に遊びに来られた際には、多くの方が讃岐うどんを買って帰られると思いますが、+アルファで、かまどパイも香川土産に買って帰られてみてはいかがでしょうか?

間違いなくあの美味しさにハマると思います!
さらにお子様から歯の悪いお年寄りにも、食べやすいパリパリとした程よい硬さと食感です。

スポンサーリンク

かまどについて

かまどは香川県内に15店舗を構えている香川を代表するお菓子メーカーです。
商店街の中・イオンの中・ロードサイドなど色々な場所に有ります。

そしてかまどを代表するお菓子が、今回私がご紹介するかまどパイと名物『かまど』です。
『かまど』は、薄皮ほくほく生地の中に白あんを練り込んだお饅頭です。
写真はかまどの公式HPからお借り致しました。

その他にも、和菓子やケーキやシュークリームやブッセなどの洋菓子も、店内で販売されています。

さらに店舗によっては、喫茶コーナーも併設されているので、店内でお茶を楽しみながらの飲食も可能です。

かまどパイのパッケージ

かまどパイのパッケージは、こんな感じで波・葉っぱ・インク・ドット・月などが描かれた、非常にシンプルなデザインです。

入り数は1枚のバラ売りから、お土産用は10枚/15枚/20枚/30枚/40枚入りと、バラエティーに富んでいます。

この1箱の中に、

5枚ずつ、

食べやすいようにかまどパイが1枚ずつ入っています。
(個別包装なので、手を汚さずに食べる事が出来る点も非常に良いです。ただし薄焼きパイなので、ポロポロと生地の粉が落ちるのが難点です。💦)

かまどパイの賞味期限

かまどパイの賞味期限は約2ヶ月程持ちます。よって遠方様へのお歳暮・お中元にもぴったりです。

かまどパイの原材料

かまどパイの原材料は、

小麦粉、グラニュー糖、バター、マーガリン(大豆含む)、卵、くるみ

非常にシンプルです。保存料は入っていない感じです。
1枚辺りのカロリーは113.6kcalです。

かまどパイの食レポ

かまどパイはこんな感じで円盤型をしています。
大きさ的には3口サイズです。

こんがり焼いた薄焼き生地に、表面には沢山のザラメがまぶされています。

“ぱりっ”と食べた瞬間にこんな感じで、バラバラに砕けてしまいました。
よって小さなお子様にも口の中に入れやすくて食べやすいです。さらにそれ程硬くはないので、歯の悪いお年寄りにも比較的食べやすいです。

味は、サクサクとした香ばしい食感と、程よい甘さのパイ生地が、口の中に広がって行きました。

そして注目して貰いたいのが、アクセントでくるみが入っている点です。(このクルミがパイ生地との相性抜群で、非常に食感・味ともに美味しいのです!)

まとめ

香川を代表する銘菓かまどパイ。素材もシンプルで、日持ちもかなりします。
(香川県民がこよなく愛す、子供からお年寄りまで愛してやまない銘菓です。)

あえて自分からは普段買ったりはしませんが、お土産や内祝いに貰ったり、法事などのお供え物に贈っても喜ばれるお菓子です。(その他、お中元・お歳暮に贈っても喜ばれます。)

よって県外から香川に遊びに来られた際には、讃岐うどん以外にも、万人受けのするお菓子を買って帰りたいなぁ~と思っているあなたは、かまどパイを、香川土産に買って帰られてみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
¥5,616 (2024/01/24 18:04:25時点 楽天市場調べ-詳細)
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

文明堂カステラ巻の口コミ|内祝いや法事に喜ばれます。

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は、文明堂のカステラ巻を食べてみましたので食レポを致します。 カステラは鶏卵、小麦粉、お砂糖(水飴)だけのシンプルな原材料を使ってしっとりと焼き上げた …

肉球チョコねこってる愛媛をゲット!全国ご当地ねこってるお土産に!

※本ページはプロモーションが含まれています。 肉球チョコで有名な、ねこってるの愛媛ヴァージョンをゲットしました!その口コミレビューです。 非常に可愛い猫の肉球チョコレートなので、お土産や猫好きな方への …

高カカオチョコレートプレゼント特集|誕生日やバレンタインに!

※本ページはプロモーションが含まれています。 最近”高機能性食品“が流行っていますよね? その1つに”高カカオチョコレート“が上げられます。 高カカオチ …

グルテンフリーケーキ東京コンフェクションの口コミ

※本ページはプロモーションが含まれています。 東京にあるグルテンフリーのケーキ屋さん「コンフェクション」の、カラリズム スティック 人気のフレーバー3本お試しセットを食べる機会に恵まれましたので、商品 …

猫チョコボールは猫好きさんへのばらまき用やホワイトデーのお返しに

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は色々な種類の猫柄のチョコボールが入って、非常にお値段も安くて(※ちなみに送料無料で2粒×37個入って529円!1個2粒あたり14.2円!)で、パッ …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら