飲料水

宇治田原製茶場の黒番茶口コミ|重合カテキンでぽっこりの方に!

投稿日:2020年10月23日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回宇治田原製茶場の国産黒番茶のモニターキャンペーンの応募に当たり、飲む機会に恵まれました。

他社製品との違いや味について、口コミレビューをしてみました。

味は非常に飲みやすくて美味しかったです!

特に宇治田原製茶場の国産黒番茶には、話題の重合カテキンと呼ばれる成分が、中国ウーロン茶の約2倍以上も含まれているそうなので、この重合カテキンの効果についても、調べてみました。

ぽっこりお腹が気になる方や、食後の脂が気になるあなたは、是非ご参考になさって頂ければ幸いです。

さらに血糖値の高い両親へのプレゼントにもぴったりです。

スポンサーリンク

宇治田原製茶場の国産黒番茶の商品が到着

宇治田原製茶場の国産黒番茶がネコポスで到着しました!

こちらが黒番茶です。

ネコポスだけあって、黒猫のデザインが非常に可愛らしかったです。🐾

宇治田原製茶場について

そしてこの黒番茶を製造販売しているのが、

宇治田原製茶場です。

昭和元年創業なので、今年2020年で94年を迎える、京都のお茶の名産地の宇治田原町で、日本茶の製造・販売を手掛けている、老舗のお茶屋さんです。

黒番茶について

番茶は、緑茶の一種です。

製法は煎茶とほぼ同じですが、煎茶と大きく違う点は、新芽の部分ではなく、成長した葉を原料にしています。

さらに三番茶や四番茶や、煎茶の製造工程ではじかれた、規格外の茶葉を使用します。

また成長した葉を使用しているので、タンニンが多めで、カフェインは逆に少な目になっているのが特徴です。

宇治田原製茶場の国産黒番茶の注目の成分について

宇治田原製茶場の国産黒番茶には、注目の2つの重合カテキンと、没食子酸が含まれています。

それぞれの成分の効果などを確認してみましょう!

重合カテキン

宇治田原製茶場の国産黒番茶には、重合カテキンが、中国ウーロン茶の約2倍も多く含まれています。

この重合カテキンとは、緑茶に含まれているカテキンと同じ抗酸化成分です。

しかしウーロン茶やプーアール茶などに含まれているカテキンは、茶葉の発酵過程で、カテキン同士が結合する重合カテキンに変化します。

重合カテキンは特に、体内に入ると強く作用します。

【主な効果】
脂肪やコレステロールの吸収を抑える
血糖値の上昇を抑える
抗菌作用
抗酸化作用

没食子酸

そして宇治田原製茶場の国産黒番茶にはさらにもう1つ、没食子酸と呼ばれる注目の成分が含まれています。

没食子酸は、茶葉の発酵時に、カテキンが変化して出来る成分です。
そんな没食子酸が国産番茶には、ウーロン茶の3.5倍も多く含まれています。

【主な効果】
脂肪の吸収を防ぐ
老化防止
美肌効果
便秘解消

宇治田原製茶場の国産黒番茶を飲んでみた味の感想

宇治田原製茶場の国産黒番茶を実際に飲んでみました。

1パックに小分けにされた番茶が30袋入っていました。

ティーパック状態になっていました。(お茶を抽出した後は、すぐに捨てられる手軽さが良いです。)

ホットでもアイスでも楽しむ事が出来ます。

1パックを、

ポットに入れて、

お湯を注ぐと、

非常に香ばしい香りが漂ってきました。

早速飲んでみました。

味は通常の番茶はタンニンが多く含まれているにもかかわらず、殆ど渋みや苦みがなくて非常に飲みやすかったです。これなら子供さん受けも良いと思います。

後はホットは勿論の事、アイスにしても、緑茶のような渋みを全く感じなかったです。
(それと非常に濃くして飲めば良い意味で、ゴボウ茶のような土臭い味わいがしました。当然ですよね?お茶も大地の恵みから出来た農産物なんですから!)

宇治田原製茶場の国産黒番茶は、お食事と一緒に。お茶請けに。スポーツで汗をかいた後のミネラル補給として。様々なシーンに合うお茶でした。

まとめ

今回京都の宇治田原製茶場の国産黒番茶を、モニター試飲する事が出来、実際に飲んでみましたが、何処か懐かしい、田舎の味わいのするお茶でした。

さらに黒番茶には、重合カテキンと没食子酸と呼ばれる、食後の血糖値やコレステロールの吸収を抑える働きのある成分が、中国ウーロン茶の2倍以上も含まれています。

よって、血糖値が気になる方や、ダイエットをしているあなたには、ぴったりのお茶です。

初回は通常価格2,500円➡60%OFFの990円

>>宇治田原製茶場の国産黒番茶公式サイトはこちら

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-飲料水

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

日本酒(にごり酒)が好きな人へのギフトに飛騨のどぶはいかが?

※本ページはプロモーションが含まれています。 日本酒(にごり酒)が好きな方へのギフトにぴったりなのが、こちらの渡辺酒造店のにごり酒[飛騨のどぶ]です。 (父の日やお歳暮やお中元や定年退職のお祝いにもぴ …

コーヒーギフトランキング|誕生日・結婚・還暦・内祝いに

※本ページはプロモーションが含まれています。 コーヒー好きなヒトが貰ってうれしいのは、やはりコーヒーのギフトセットです。 誕生日・結婚・出産の内祝い・新築・開店/開業・快気祝い・還暦のお祝いから、お供 …

古町糀製造所甘酒の口コミ|各種お祝いや内祝いにもぴったりです!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は古町糀製造所の甘酒の試飲モニターに参加する機会に恵まれましたので、商品の特徴や、飲んだ味の感想などを口コミレビュー致します。 古町糀製造所は、テレ …

泡盛のウコン割りのお酒「うっちんちゅ」ギフトにもどうぞ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は「うっちんちゅ」と呼ばれる泡盛とウコン割りのお酒を試飲させて頂く機会に恵まれました。商品のPRポイントや、飲んだ味の感想を口コミレビュー致します。 …

【ビール好き必見】家庭用ビールサーバープレゼントおすすめ10選!

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 今回はビール好きな人にプレゼントすれば間違いなく喜ばれる家庭用ビールサーバーの特集です。 おすすめの商 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら