洋菓子

徳島鉄板土産イルローザのマンマローザ口コミ|手土産・ばらまき用

投稿日:2019年10月8日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

徳島県内で有名お菓子チェーン店のイルローザで、一番人気商品のマンマローザをはじめて頂きましたので、口コミ紹介します。

味は、洋風と和風の味をミックさせたような、”洋風ミルク饅頭“の味がしました!非常に美味しかったです。

よって徳島の鉄板土産として、県外から徳島に遊びに来た際の、ご自宅用もしくはご友人のちゃんとしたお土産から、会社の同僚へのばらまき用のお土産にもぴったりです。

そんなイルローザのマンマローザは以下のようなあなたにおすすめです。

徳島でおすすめのお土産をお探しの方
徳島土産でばらまき用のお菓子をお探しの方
徳島でオシャレで美味しいお土産をお探しの方

スポンサーリンク

マンマローザについて

今回私が購入したイルローザで一番の人気商品のマンマローザに関する、入り数・包装・商品の特徴・味に関する情報です。

入り数

お家の形をしたBOX入りは3個入りなので、ばらまき用にぴったりでした。

ちゃんとした箱に入ったやつは、5個入りからです。
その他8個・12個・18個・24個入り単位であります。

created by Rinker
¥2,210 (2023/02/04 10:16:08時点 楽天市場調べ-詳細)

お家に窓もついていて、手の込んだ非常にオシャレなパッケージデザインです!

こんな感じで、

マンマローザが3個入っていました。

包装

今回私は3個入りのやつしか、購入していませんが、5箱入りの箱の商品でしたら、のしも無料でつけてくれます。

3個入りのやつをしかも、1個しか購入していないにもかかわらず、ビニール袋ではなく、ショッピングバッグも親切につけてくれました。
(手提げ袋も非常にオシャレなデザインです。😊)

由緒

マンマローザのマンマはイタリア語で”お母さん“と言う意味から、商品名の由来が来ています。

さらに徳島産の牛乳にも拘って作られているのには訳があります。

昔徳島県鳴門市大麻町には、第一次世界大戦で日本の捕虜となったドイツ兵を収容する為の、「板東俘虜収容所」があり、そこではドイツ人と日本人の、人種や言葉や文化の壁を越えて、互いの文化や技術の交流が行われていました。

事実、地元の日本人の間では、収容所のドイツ兵を、親しみを込めて”ドイツさん”と呼ばれていました。

そんな文化の交流の中で生まれたのが、”酪農技術“です。

つまり当時のドイツ人から伝えられた酪農技術によって、「マンマローザ」と言うお菓子となって、現代に蘇ったと言う訳です!
(お菓子を通じて過去と未来が繋がった訳なのです!)

特徴

マンマローザの原材料は、

白あん、砂糖、クリーム、小麦粉、加糖練乳、バター加糖卵黄、牛乳、オリゴ糖、全粉乳、カカオバター、蜂蜜、寒天、トレハロース、重曹です。

保存料や香料などの添加物は入っていませんでした。

小麦はすべて国内産を使用していて、徳島産の牛乳を使用した、ミルク味のお饅頭になっています。
まさに和と洋のコラボのお菓子です。

形も商品名の「マンマ:イタリア語でお母さん」をイメージした、お母さんのふくよかさ、温かさをイメージした、ダルマンさんのような形をしているのが特徴的です。

賞味期限

イルローザのマンマローザの賞味期限は、私が購入したのが19.10.4日だったので、何と25日間も日持ちするようです。

保存料を一切使用していないにも拘わらず、スゴイですよね?
これなら夏場でも安心して徳島土産に購入する事が出来ます!

食べた感想

マンマローザを食べてみました。

中はこんな感じで、白あんが”ぎっしり”と入っていました。

味は、しっとりと甘い白あんがポイントです。その他、練乳や蜂蜜使用で上品な甘さを楽しむ事が出来ました!

何よりも牛乳の味が非常に濃厚で、一瞬のうちに牛乳の風味が口の中に広がって行き、感動的なうまさでした!

薄皮の食感や風味もよかったです。
厚すぎない点がポイントです。皮が厚すぎると、もちもちとしたクドイ食感になってしまいますので。)

created by Rinker
¥3,280 (2023/02/04 14:04:18時点 楽天市場調べ-詳細)

イルローザについて

イルローザは徳島県内を中心に全部で20店舗を展開している洋菓子チェーン店です。
その内2店舗が香川と淡路島です。

最大の特徴は、地元四国の食材やお水や、洋菓子の本場ヨーロッパからお取り寄せた拘りの食材を使って、それぞれの食材のおいしさを、最大限に引き出す事が出来る製法で、1つ1つ丁寧にお菓子を作っている点です!
(例:国産小麦、徳島産牛乳、鳴門金時、徳島産柚子、和三盆、徳島産天然水etc)

今回私が購入したマンマローザ以外にも、ホールケーキやショートケーキやロールケーキなども販売されていました。

焼き菓子に関しても、バウムクーヘン・フィナンシェ・マドレーヌ・ラスクなど、基本的な洋菓子は何でも置いてありました。

お店の中の雰囲気も、神戸や大阪や東京のスイーツ店に負けない程の、上品な感じのする店構えでした。

定員さんの接客マナーも非常によくて、わざわざお茶と、マンマローザの一部の切れ端を、商品購入時に”試食”として、出してくれました。

さらに私がマンマローザを購入した鳴門店では、カフェも併設されていました。
(皆さんゆっくりと、お茶とケーキを楽しまれていました。😊)

【鳴門店】
住所:鳴門市撫養町黒崎字松島405
電話:088-684-0113
営業時間:9:30~20:00日曜日は19:00閉店
カフェ営業時間:11:00~20:00(日曜日は11:00~19:00)

まとめ

イルローザのマンマローザはさすがお店の人気商品だけの事はありました。
ミルクの風味が非常に濃厚で、しっとりとした食感と味を、口の中で思う存分に楽しむ事が出来ました。(癖になる味です!)

販売個数も、3個、5個、8個、12個、18個、24個と、あなたの徳島土産の用途に応じて、ばらまき用から、ちゃんとしたご自宅用から、ご友人・職場用にまで対応しています。日持ちも20日以上する商品なので安心です!

県外から徳島に遊びに来られて、お土産選びに迷ったらずばり!”イルローザのマンマローザ”がおすすめです!

私もこれからは徳島に行く度に、イルローザに寄って、マンマローザをリピ買いしたいと思います。🎶

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

白十字ワッフルプレーン味とあん生ワッフル食べ比べ!どっちが旨い?

今回岡山県では有名な洋菓子チェーン店の白十字で、名物商品のワッフルを購入して、プレーン味とあん生ワッフルの食べ比べをしてみました! 岡山のお土産だと、『大手饅頭』・『むらすゞめ』・『きび団子』が有名で …

イオン鬼滅の刃の炭次郎と煉獄タルトを購入!よもや残念だった点とは?

最近鬼滅の刃にハマっている私なんですが、先日イオンのスイーツコーナーで、鬼滅の刃の炭次郎と煉獄さんタルトを購入! 鬼滅の刃のファンは多いので、自分用から、子供や友達の誕生日プレゼントに贈っても喜ばれる …

九福鳳梨酥(パイナップルケーキ)台湾土産ばらまき用にぴったり!

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 近所のイオンで台湾フェアのコーナーをみつけて早速購入したのが九福鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。 台湾土産と言えば鳳梨酥(パイナップルケーキ)が超 …

田野屋塩二郎シューラスク口コミ|お土産グランプリNo.1激うま!

高知の方からお土産に田野屋塩二郎シューラスクを頂きました!さすがお土産グランプリ2018で【日本一】に輝いた商品だけの実力は有ります。激うまで、病みつきになるお菓子でした。 そんな田野屋塩二郎シューラ …

尾道金萬堂本舗レモンチーズタルトとレモンバウム食べ比べ!

国産レモンの発祥地の尾道瀬戸田のレモンを使ったケーキなどの、焼き菓子を販売している金萬堂本舗で、レモンチーズタルトとレモンバウムを購入!食べ比べをしてみましたので、口コミレポート致します。 尾道観光に …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら