洋菓子

かにわしタルト釜出しポテト口コミ|グルテンフリーで安心・安全!

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

高松市高松町にあるかにわしタルト(現在はかにわしファクトリーと言う名称に変更)で、釜出しポテトを購入して食べてみたので、口コミレビュー致します。グルテンフリーで、甘さ控えめで、上品な味のするポテトスイーツでした。ご自宅用から、手土産・内祝い・お見舞いなどの各種ご贈答用にもぴったりです!

ちなみに今回私は、お知り合いの方へのお見舞い用と、自分用に2つ購入しました。

そして釜出しポテトの最大の特徴は、”グルテンフリー“。小麦粉を使っていない点です!
(よって小麦アレルギーのあなたにも、比較的安心して食べる事が出来るスイーツです。)

店内の撮影も承諾を得た上で撮影をしましたので、お店の雰囲気や、その他のお取り扱い商品もご紹介致します。さらに駐車場・アクセス情報なども。

高松市内で美味しいスイーツ店をお探しの方
高松市内で手土産や内祝いに喜んで貰えそうなお菓子をお探しの方
小麦アレルギーの方でグルテンフリーのスイーツをお探しの方

そんなあなたは是非、スイーツの情報源の1つとして、ご参考になさって頂ければ光栄です。

スポンサーリンク

かにわしタルトについて

今回私が釜出しポテトを購入したのは、高松市高松町にある”かにわしファクトリー“です。
このお店は、40年間続いて来た高松の老舗ケーキ屋「エリート洋菓子店」を、「伝統の味を引き継ぎたい。」と言う思いから、かにわしタルトが平成24年10月から引き継いだお店です。

店内には、エリート時代からの人気商品の「釜出しポテト」や、ミニチーズタルト「チーズな時間」、チョコレートケーキ「ムース・オ・ショコラ」などを販売しています。

ちなみにこちらが高松市木太町に有る”かにわしタルト木太町店“です。
平成18年7月OPENのお店で、こちらにも釜出しポテトの販売を行っています。

こちらのお店はどちらかと言えば、季節のフルーツを使った、色とりどりのタルトケーキをメインに販売しています。(常時15種類のタルトが、ショーケースの中に飾られています。🎶)私も過去に1度、利用した事があります。

釜出しポテトの食レポ

かにわしファクトリーで購入した”釜出しポテト“の食レポです。
箱には、大きな鳥の絵が描かれていました。芸術的感性をくすぐるような素敵なデザインです🎶

バラ単位でも販売されてましたが、ご贈答用は、5個/10個/20個単位で販売されていました。今回私は自分用に5個単位の物を購入しました。

こちらが釜出しポテトです。

包装デザインの中心には、釜の模様が描かれていました。

原材料

サツマイモ、白あん、バター、卵黄、砂糖、ラム酒、トレハロース、クロレラ、寒天加工品(麦芽糖・寒天)
原材料をご覧頂いてもわかる通り、小麦粉は一切使用されていないので、グルテンフリーのお菓子になっています。よって小麦粉アレルギーや、ダイエット中のあなたにも、比較的安心して食べる事が出来ます!
お砂糖に関しては、上白糖ではなく、ミネラルがたっぷりと入った、国産のサトウキビから作られた、甘しょ糖を使用しています。

賞味期限

釜出しポテトの賞味期限は約20日。焼き菓子なので、十分に日持ちするので、夏場の暑い時期での御贈答品にもぴったりです!
(冷蔵庫で冷やして食べれば、より一層美味しく食べる事が出来ると思います。)

食べてみた感想

釜出しポテトを早速1つ袋から取り出して食べてみました。

可愛い一口サイズの大きさでした。
(紙の容器に入っているので、手を汚さずして食べる事が出来る点もです。)

表面のこんがりと焼いたテリツヤ感が食欲を誘います🎶

半分に割ると中からゴロゴロと、お芋さんが入っているのがわかります。

こんな感じに!

そして食べた味の感想なんですが、一般的な”スイートポテト“の味でした。

ただしかにわしファクトリーの釜出しポテトは、一般的なスイートポテトのように完全にすり潰した状態ではなく、ペースト状態のしっとりした食感のお芋と、角切りごろごろの、食べ応えのあるお芋さんの2種類のコラボを堪能する事が出来ました!
味に関しても、お芋の自然の甘さが口の中に伝わってきて、甘すぎない所が良かったです。

贈答用に関して

かにわしファクトリーでは、ご贈答用品にも対応しています。
こちらのショッピングバッグも無料でついてきます。

紙袋のデザインに描かれているのは一瞬”猫”かと思いましたが、どうやら尻尾の形状から狸のようです。(自分用に購入した5個入りのパッケージデザインは”鳥”でしたが。)

私は今回自分用と、知り合いの方へのお見舞い用に、釜出しポテトを1個ずつ購入しました。

お見舞い用はちゃんとした箱に入った10個入りのを購入。(右側のやつです。)

のしも無料でつけてくれました。

かにわしファクトリーについて

店内撮影許可のもと、高松市高松町にある”かにわしファクトリー”の店内の様子をご紹介致します。

店内の様子

こんな感じで、白を基調にした壁と床に、温かみのある木の陳列机のある、洋風テイストな空間でした。

中央にはテーブルがあって、

ホットコーヒー300円、ほうじ茶300円、アイスコーヒー330円、アイスカフェオレ380円で、店内でお茶をしながら、商品を買って食べる事の出来る、イートインコーナーも有りました。

北側にも同様にイートインコーナーがありました。
(こちらのコーナーからは、11号線を行きかう車や、歩道を歩く人達をウォッチングしながら、お茶をする事が出来ます。)

その他にも店内には、こんな風に草花や、

観葉植物などが、店内のあちらこちらに飾られていて、非常に”癒し的空間“になっていました。

取扱商品

かにわしファクトリーの店内の販売商品をご紹介致します。

ファクトリーの方は、木太町店と違ってタルトやケーキは置いていなかったです。
午前中の早い時間に行ったせいなのでしょうか?
ゼリー系のお菓子は置いてありましたが、

メインはやはり釜出しポテトでした。

その他は、焼き菓子が充実していました。
(こちらはばら売りのコーナーです。横のイートインコーナーでお茶を飲みながら食べるには、ぴったりの商品達です。)

プリンも置いてありました。

こちらはクッキーです。

私の大好きな抹茶のバームクーヘンも置いてありました。

讃岐チョコレートは、ちょっとしたギフトにもぴったりです。その他バレンタインにも💓

ほうじ茶も販売されているんですね。
ちなみに先程も紹介した通り、イートインのテーブルのメニューにも有ったように、1杯300円でほうじ茶を飲む事が可能です。

そしてこちらはキレイで可愛らしいバラの花束が!
(実はコレ石鹸で出来ているそうです。こんな素敵なギフト商品も販売されていました。)

ちなみにPayPayでの支払いも可能です。🎶

駐車場

駐車場に関しては、

5台お店の前にとめる事が出来るスペースがありました。

アクセス

かにわしファクトリーのお店の場所は、11号線を牟礼に向かって走っていくと、高松東郵便局のある交差点の手前になります。

よってお店は進行方向と逆の方向にありますので、高松中心部から来る場合は、いったん左折をして、東郵便局でUターンをして、信号交差点を右折して、お店に行くのがいいと思います。
(逆に牟礼方面から来る場合は、進行方向沿いなので、そのままお店に入る事が出来ます。)

まとめ

かにわしファクトリーのお店の雰囲気も非常によくて、接客のお姉さんも、とっても優しい方でした。

そしてはじめて食べる釜出しポテトは、お芋さんがゴロゴロ入っていて、食べ応え感が有り、上品な甘さのするスイートポテトで、美味しかったです。
お見舞い用にお渡しをした先方様も、非常に気に入って頂いたので、よかったです。

さらに食材の部分の拘り、グルテンフリーで、小麦粉を一切使っていない点が、非常によかったです。

是非あなたも、ご自宅用から、手土産・内祝い・お見舞いなどの各種ご贈答用にもぴったりの、かにわしタルトも確かに美味しくておすすめなのですが、日持ちもする釜出しポテトも一度食べてみてはいかがでしょうか?(一度食べると、ハマる味です。)

【かにわしファクトリー】
住所:高松市高松町2310-4
電話:087-841-6070
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:5台完備

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ルタオ ドゥーブルフロマージュの口コミ|母の日に

ルタオと言えば今回私が食べたドゥーブルフロマージュのチーズケーキが超定番で、2014年ベストお取り寄せ大賞「スイーツ部門金賞受賞」のチーズケーキです。 直近の催事だと母の日が来ますよね?2018年の母 …

グルテンフリーケーキ東京コンフェクションの口コミ

東京にあるグルテンフリーのケーキ屋さん「コンフェクション」の、カラリズム スティック 人気のフレーバー3本お試しセットを食べる機会に恵まれましたので、商品の特徴や味についての感想を口コミレビュー致しま …

文明堂カステラ巻の口コミ|内祝いや法事に喜ばれます。

今回は、文明堂のカステラ巻を食べてみましたので食レポを致します。 カステラは鶏卵、小麦粉、お砂糖(水飴)だけのシンプルな原材料を使ってしっとりと焼き上げた甘さたっぷりの焼き菓子です。 よってお子様から …

杵屋の千年杉はトムクルーズをも唸らせた!?姫路土産バームクーヘン

杵屋の千年杉のバームクーヘンを、姫路のお土産に頂き、食べてみたので口コミレビューします。 さらにこの千年杉は、あのハリウッドの有名俳優のトム・クルーズが、非常に気に入って、約50本も大人買いをした逸話 …

長崎カステラ人気店5選|内祝い結婚・出産など各種お祝いおすすめは?

今回は長崎カステラの人気店特集です。理由はカステラは、内祝いから、結婚・出産・誕生日・お見舞い・お歳暮・還暦祝い・敬老の日などの、各種お祝いギフトに迷った時に非常に重宝するからです! 主な理由としては …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら