洋菓子

白十字ワッフルプレーン味とあん生ワッフル食べ比べ!どっちが旨い?

投稿日:2019年7月8日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回岡山県では有名な洋菓子チェーン店の白十字で、名物商品のワッフルを購入して、プレーン味とあん生ワッフルの食べ比べをしてみました!

岡山のお土産だと、『大手饅頭』・『むらすゞめ』・『きび団子』が有名ですが、岡山県民は、ご自宅用から、ちょっとした手土産にも、白十字のワッフルを購入する人も多いそうですよ。

そんな白十字のワッフルを、食べ比べによって、その魅力をお伝え致します。

スポンサーリンク

白十字について

白十字は、岡山県、香川県(高松)・広島県・兵庫県(姫路/神戸)を中心に、多店舗を構えている洋菓子チェーン店です。

商品について

ケーキ・プリン・エクレア・マドレーヌ&フィナンシェから、

和菓子の羊羹や、ギフト商品などもあって、洋菓子を中心に商品のラインナップが豊富です。(よって老若男女から愛されている、洋菓子屋さんです。)

食材について

スイーツに使用されている食材に関しても、低農薬で、安心・安全な物を。
さらに極力添加物を使用しない方向性で、お菓子作りを目指しています。

またイチゴに関しては、自社の農園(白十字農園)で栽培している、ほんのりとした甘みが特徴的な、ケーキに最も適しているサイズと形を併せ持つ、『さがほのか』を使用しています。

その他の旬のフルーツや食材に関しては、毎日新鮮なものを、必要な量だけを納品してもらい、食品ロスは勿論の事、新鮮な食材を使ったお菓子作りを目指しています。

オープンキッチン

全ての店舗ではないですが、店舗では、ガラス張りのオープンキッチンの工房を兼ね備えています。

これによって店舗では、店内の在庫個数に応じた、商品作りを行う事が出来るメリットがあるのと、

何よりも、お客様に工房内の作業を見て頂く楽しさと、安心感が生まれます!

さらに本社製造工場からの配送商品に関しては、1日2~3回行い、配送便の出発時間帯に合わせて、発注商品および予約商品の製造を行う事で、新鮮さをキープしています。

包装バッグ

白十字の包装バッグはこんな感じで、店舗デザインのカラーと同じ真っ白でした。
(シンプルながらも素敵なデザインだと思います。)

持ち手の部分には、このように英語が書かれていて、本体部分ではない分、非常に目立ちにくいかもしれませんが、まさにこれが、”さりげないオシャレ“ですよね?

消費期限

生菓子と焼き菓子によっても当然消費期限は変わってきます。

ワッフルに関しては、私が購入したのは19.07.05でしたので、まる1日程度です。

今回の戦利品は?

勿論購入したのは、白十字を代表するワッフルです!
(言えば保冷剤を中にこんな風に入れてくれました。)

箱入りで購入する事が出来ますが、その場合5個入りからです。
ただしいずれにせよ、1種類のみでの構成なので、私は、店内で販売されている2種類のワッフルの両方ともに購入して、食べ比べをしてみたかったので、バラで購入しました。
(手土産やお供え物にするのであれば、箱入りのタイプを購入した方が、包装紙や、のしをつけてくれるので、そちらがおすすめです!)

なお2019.7月現在で、プレーンのワッフルは1個@140円。あん生ワッフルは、1個@145円でした!(気持ち分、あん生の方が割高です。)

プレーン味の口コミ

白十字のプレーン味のワッフルの食レポです。

原材料

牛乳、卵、砂糖、小麦粉、コーンスターチ、蜂蜜、カスタードクリームパウダー、クリーム、加工油脂、無塩バター、バニラペースト、トレハロース、膨張剤、グリシン、酵素、乳化剤、香料、着色料(ビタミンB2、カロテン)

保存料は入っていない模様です!

食べた感想

パッケージ包装を開けると、こんな風にプラケースに入っていました。

下から指で押し上げれば、手を汚さずに食べる事が出来る点が、非常に良いと思いました!

側面からの写真です。
クリームがサンドされていました。

“Waffle”の文字が描かれています。😊

半分に切ってみると、中はこのように、ワッフル生地の上下に、ぎっしりとペースト状のクリームが入っていました。

味の感想は、ふわふわ食感のワッフル生地の中に、そんなに甘くはない、しっとり感のあるクリームが挟まれていて、やはり、洋菓子店特有の専門的なワッフルの味がしました。(無茶苦茶甘くはないので、誰しもが、一気に2個を、余裕で食べる事が出来ます。)

あん生の食レポ

次に、白十字のあん生味のワッフルの食レポです。

原材料

あん(小豆、砂糖、還元水飴、寒天)、卵、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、砂糖、牛乳、蜂蜜コーンスターチ、加工油脂、カスタードクリームパウダー、バター、クリーム(乳製品)、トレハロース、膨張剤、グリシン、酵素、香料、着色料(ビタミンB2、カロテン)、(原材料の一部に大豆を含む)

こちらも保存料は入っていませんでした!その他製造者は、岡山市南区藤田の白十字ファクトリーになっているので、ワッフルに関しては、各店舗ではなく、本社工場で作っている模様です。

食べた感想

パッケージの包装を開けると、

同じくプラケースに入っていました。

あん生クリームが、ぎっしりと入っているのが、側面から見てもわかります。

写真撮影用にお皿に移して、

半分に切るとこんな感じです。
あんこと生クリームが混ざって、パープル色になっていて、非常にキレイですよね?

味の感想は、まさに、あんこと生クリームのコラボテイストです。

こちらもふんわり食感の生地の中に、しっとりとした味わいのクリームの中に、小豆の粒粒食感と、ビターな味を体感する事が出来て、まさに和洋折衷と、ビター&スイートの、両方の味を楽しむ事が出来ました!(欲張り派のあなたには、ぴったりのテイストです。)

まとめ

プレーンとあん生。どちらのテイストもおいしかったんですが、私個人的には、プレーン味の方が好きです。

あん生は大人向きの味ですね。お子さんや女性は、プレーン味が好きな人が多いような気がします。一方であん生は、男性やお年寄り向けの味です。
(冷蔵庫で冷やして食べれば、より一層美味しくなりますよ。)

さらに白十字のワッフルは、抹茶・コーヒー・紅茶・ジュースと、どんな飲み物にも合います。

手土産から、お供え物・さらに岡山土産をお探しのあなたにも、白十字のワッフルは、万人受けのするお菓子です!

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-洋菓子
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ローゼンハイムバウムクーヘンはホワイトデーお返しにぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 ローゼンハイムのバウムクーヘンはホワイトデーのお返しにぴったりの理由とは? 結論から先に述べると、以下の理由からです。 ①パッケージが花柄模様で非常に可愛 …

岡山土産500円前後おすすめは?おかやま桃子白桃ぷりん

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山の予算500円前後で購入する事が出来るちょっとしたお土産をお探しのあなたは、おかやま桃子の清水白桃ぷりんはぴったりです♪ パッケージも非常に可愛らしく …

エール・エルワッフル口コミ|手土産にぴったりです。

※本ページはプロモーションが含まれています。 エール・エルのワッフルを今回初めて食べてみたので口コミレビュー致します。 ふた口サイズで非常に食べやすくて、味の種類も非常に豊富で、店頭販売の場合ばら売り …

薫るバターサブリナ口コミ|サブリナとパルミエを合わすとアレになる?

※本ページはプロモーションが含まれています。 ご自宅用は勿論の事、見た目が非常に愛らしいので、手土産や女子会にぴったりの薫るバターサブリナをお土産で頂きました。 ちなみにサブリナは、東京駅構内(グラン …

ドイツのキャットフィンガーチョコレートはデメルチョコみたい!

※本ページはプロモーションが含まれています。 先日近所のイオンの外国のお菓子やお酒を扱っているお店で発見したのがこちらのドイツ製の”キャットフィンガーチョコレート“です。 お値 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら