観光地

眉山徒歩で登ると何分位?観光スポットは?道は整備されている?

投稿日:2020年4月4日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

徳島市内の鉄板観光スポットの眉山から見た徳島市内の夜景の写真を撮影する為に今回私は、初めて眉山山頂に行ってみました!しかも徒歩で!頂上の展望台からは、徳島市内や吉野川や淡路島を一望する事が出来て非常にキレイでした。

そこで頂上まで徒歩で登った場合の時間・観光スポットの紹介・道は整備されているの?など、

私のように徳島県民以外の方で、はじめて観光や仕事で来られた方で、ロープウェイではなく、徒歩で眉山を登ってみようかなぁ?とお考え中のあなたは是非、ご参考になさってみて下さい。

結論から言うと、30分で登る事が出来ましたが、ロープウェイの真下の登山道の約80%は整備されておらず、ハイキングコースと言うよりかはトレッキングコースで、結構危険でした!
よって小さいお子さんや、ご高齢のお年寄りには不向きな登山道です!

スポンサーリンク

眉山について

眉山は、徳島市内中心部に位置している標高270mの小高い山です。
万葉集にも、「眉の如雲居に見ゆる阿波の山かけてこぐ舟泊知らずも」と詠まれた眉山は、

どの方向から見ても「眉」の形をしている事から、眉山と呼ばれるようになりました。

アクセス方法

眉山へのアクセス方法は3種類あります。

車の場合、国道192号からと、438号からの2つのルートで登ることができます。

192号線ルートは、蔵本公園や西部公園を抜けて、くねくねとした森の中の道を車で登るドライブウェイのコースで、一方の国道438号線からのルートは、急カーブが続く運転に要注意のコースです。

ロープウェイ

次にロープウェイです。

ロープウェイは、JR徳島駅から徒歩10分圏内にある、阿波おどり会館の5階から乗り場が有り、約6分で山頂へ行く事が可能です!

【料金】大人片道620円(往復1030円)小学生片道300円(往復510円)
【営業時間】(4月1日~10月31日)9時00分~21時00分(11月1日~3月31日)9時00分~17時30分
8月12日~8月15日は9時00分~22時00分まで。

徒歩

そして徒歩で行くコースもいくつかあるようですが、そのうちで最も有名なコースが、阿波おどり会館の真横にある、天神社の横を通って行くコースです。

天神社から頂上までの徒歩の様子

では出発地点の天神社から眉山展望台までの登山ルートの紹介です。

天神社のすぐ横にあるこちらの道から登山道へと続きます。
(ちなみに神社から頂上の展望台までの距離は約900m。1kmも有りません。)

私は、夜景を撮影するつもりで登り始めたので、夕陽が沈む時間帯と展望台までの登山時間を考慮して、17:17分に出発開始!

いきなり400段の石段がありました!

400段の石段を登り切った所で、ドライブウェイの道に一旦出て、再びこちらの展望台へと続く石段を登ります。

最初は石段ばかりで、道が整備されているかと思いきや、ココからが道なき道でした。

整備されていない、木の根っこがむき出しで、石や岩だらけのゴツゴツとした登山道で、ハイキングコースと言うよりかは、登山者によって踏み固められた、急斜面のトレッキングコースでした!

山頂付近までこんな感じで続きます。
写真で見ると緩やかに見えますが、かなり急な斜面でした。
(山道の途中には、岩がごろごろとむき出しになった、非常に危険な個所も有りました!)

ロープウェイの真下を通る登山道なので、振り返ると徳島駅方面がキレイに見えました!

そして見上げると山頂付近が見えました!

途中の参道ではこのように300メートルと言った石標も有りました。

道なき山道を通って、ようやく山頂付近に近づいた頃に、また整備された石段の道が有り、

要約眉山の頂上に到着!

結果、17:17分に出発して、17:50分に到着!実質33分かかりました!

眉山頂上の観光スポット

ではここからは眉山山頂に有った観光スポットの数々をご紹介致します!

剱山神社

登山道の入口すぐにあったのが、こちらの剱山神社です。

この社は別格剱山本宮と称し奉り、神地は大正四年御大典記念として講社梅鉢組中心に剱山遥拝所創設のところなりと明記されていました。

まぁ~徳島県内にある剱山の本宮神社の分院的存在の神社なのでしょう!
お賽銭を投げてお参りをしました。(無事に下山出来ますようにと!)

トイレと東屋

そして剱山神社から展望台へ行く道の傍には、トイレと東屋が有りました。

展望台

そして展望台に到着!登山道下山口からは徒歩1分圏内でした。

展望台から見た徳島市内の風景です。
まだ夜景を撮影するのは少し早かったです。

そしてココからは私のニコンの愛用カメラd5600の望遠レンズに切り替えて、写真を撮影してみました!

こちらはクレメント徳島(JR徳島駅)。
手前の徳島SOGOは、2020.08月に閉店する予定です。💦創業37年の歴史を閉じ徳島は、”百貨店の無い県“になります。

この橋は、徳島市内と鳴門市内を繋ぐ吉野川大橋です。

こちらは吉野川橋です。

そしてこちらはかちどき橋と、橋の斜め北東にある土色の建物が、徳島県庁です。

眉山展望レストラン

さらに展望台には、レストランが有りました。

1Fはレストランで、2Fは無料の休憩施設になっているようです。明かりはついていましたが、営業時間外なので、閉まっているようでした。

【展望レストハウス眉山】
[営業時間]10:00~15:00
[定休日]不定休

ロープウェイ乗り場

レストランの横に、眉山ロープウェイ乗り場が有りました!
しかしなんと私は帰りはあの山道を下るのは危険と判断して、ロープウェイで帰ろうと思ったのに、最終便は17:30分で終了していました。😢

LED万華鏡

そして展望台にある注目のスポットが、LED万華鏡です!インスタ映えも間違いなくします。
高さ6m、横2mの巨大LED万華鏡で、国内最大級のLEDを使った万華鏡です。色々な色に変化して行きます。✨
徳島は青色発光ダイオードを開発した日亜化学があるので、LED王国とも呼ばれています!)

そしてLED万華鏡のこの真下の穴から覗き穴が有り、

約4,100個のLED万華鏡が七色に光輝いていました!

恋人スポット(南京錠)

また眉山の展望台には、定番の恋人達の為の南京錠が有りました!
南京錠のオブジェの上の楕円形の看板に、第69代横綱白鵬・紗代子と刻まれているのは、白鵬の奥様の紗代子夫人が、徳島市出身だからです。

パゴダ

さらに眉山の山頂の展望台近くに、このような東アジアにあるような仏塔が有りました。
この写真だけを見ると、まるで何処か外国に居るような雰囲気にさえ陥ります。

これは、1958年(昭和33年)に徳島県ビルマ会が第2次世界大戦で戦没した戦友たちの霊を慰めるために、平和を願って建てられたもので、高さ25Mも有り、国内のパコダの中では最大規模を誇ります!

万葉集の歌碑

またパコダのすぐ近くには、万葉集の歌碑も有りました。

歌碑の近くの広場から見た夕陽です。この広場の真下に駐車場が広がっていました。
(車で来たヒトに聞きましたが、ドライブウェイも、駐車場も無料だそうです!お財布に優しい!展望台も無料でしたし!素晴らしい徳島市内を代表する観光スポットです。笑)

まとめ

そして辺りが暗くなって来た頃に、夜景を撮影しようと思いましたが、急きょ断念しました。

理由は、ロープウェイの時間が終わっていたので、またあの岩や石や木の根っこゴツゴツの道を下って帰らなければいけなかったからです!灯りも無いので完全に陽が沈んだ後では危険と判断したからです。(下る途中でこけて骨折したり、一眼レフを壊してもイヤですからね!)

ただ山道を下りている途中で完全に日が暮れて、途中のロープウェイの支柱から、徳島市内の夜景を綺麗に撮影する事が出来ました!✨

帰りも眉山山頂からJR徳島駅まで徒歩で、約30分程かかりました。(行きと同じ位の時間でした。)
理由は、真っ暗なトレッキングコースのような急斜面の山道を本当に慎重に下りたからです。

まとめると以下の通りです。

眉山ロープウェイの真下の山道は、かなり急斜面で全行程の80%は、人が踏み固めて作られた、石と岩と木の根っこむき出しの非常に危険な道(子供やお年寄りには不向きな山道)
山道入口の天神社から展望台までは大人の男性の足で約30分
眉山展望台からは、徳島市内の街並みや遥か遠くには淡路島や大鳴門橋が見れて非常にキレイ
山頂には、LED万華鏡や仏塔パゴダも有って面白かった
夜景を撮影するのであれば車で行った方がベスト!
(ロープウェイは、4月1日~10月31日までは9:00~21:00時運用なので、4月1日以降に行けば、帰りの便もある。11月1日~3月31日までは9:00~17:30運用)
ドライブウェイも頂上駐車場も展望台も全て無料

是非あなたも徳島市内を代表する観光スポット眉山で、家族や恋人や友達同士で良い思い出作りをされてみて下さいね!
最後までお付き合いして頂きまして有難うございました!

私が撮影した眉山から撮影した動画はこちら

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-観光地
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

GW香川県東部で無料で観光を楽しめるおすすめスポット鶴亀公園

GWに香川県東部地区(さぬき市や東かがわ市)で無料で観光を楽しむ事が出来るスポットをお探しのあなたは、鶴亀公園がおすすめです! 2019年のGWの第一日目がスタートしましたが、今年は10連休と言う事で …

高松港瀬戸内国際芸術祭2019開催前の注目6作品と駐車料金比較

3年に1回、瀬戸内の島々で開催される瀬戸内国際芸術祭。高松港にある過去の開催時に造られた、現在も展示されている注目の6作品を紹介致します!さらに車で高松港に行く場合の駐車場の料金を比較してみました! …

高松周辺の紫陽花の名所ベスト6|迷ったらココ!

高松市周辺で紫陽花の名所ベスト6をご紹介致します。 6月10日~6月17日にかけて、以下の6ヶ所において調査して参りました。7,8分咲きの所もある一方で、まだ2~3分咲きの所もありました。 よって以下 …

三木白山の頂上まで何分?登山道は整備されている?駐車場は?

今回私は香川県木田郡三木町にある三木富士or東讃岐富士とも呼ばれている白山の頂上に初めて登ってきました。 桜の咲く時期を狙って行ったので、麓にある白山神社の桜並木が非常にキレイで、多くの方が神社の境内 …

仏生山ファームひまわりの口コミ|レストラン・カフェ・ヤギも居たよ!

高松市内のひまわりの名勝、仏生山ファームに行ってきました。ファーム内には、一面に広がるひまわり畑の他、仏生山の森と呼ばれる施設の中に、レストラン・カフェ・ヤギとの触れ合いコーナーもありました。 これか …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら