ステテコとハーフパンツ。父の日ギフトにどちらが最適?

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

もうすぐ父の日ですが、今年の父の日に夏の定番肌着のステテコを、あなたの大切なお父さんにプレゼントしようかとお考え中の方もおられると思います。

確かにステテコも素敵なんですが、40代・50代の若パパには、ハーフパンツの方が絶対に馴染みが有って良いです!その理由とは?

さらにステテコとハーフパンツの違いについても以下にまとめてみました。

父の日ギフトに、「ステテコか?ハーフパンツ?どちらが良いのか?」迷われているあなたは、是非ご参考になさって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

ステテコとは?

今の10代や20代の若い世代の方であれば、ステテコを存じていない方も多いと思いますが、30代の以上の方であれば、祖父が自宅で、ステテコを穿いているのを見て、御存知の方も多いかと思います。

ステテコにはこんな機能が有った!

ステテコ=真っ白なこのような下着を思い浮かべる方が殆どだと思います。

そんなステテコは、着物や袴の下に穿く下着として、明治以降に全国的に広がった男性用下着です。

同じ用途として穿く物として、股引(ももひき)が有りますが、

股引と大きく違う点は、ステテコは、本来着物や袴の下に穿く下着として利用されてきたので、丈が股引と違い短くて、膝からやや下位の長さです。(対して股引は、足首近くまで有ります。)

さらに素肌に密着しない点も、股引と大きく違う点です。(よって、上の写真をご覧頂いても分かる通り、ゆったりとした感じに作られています。)

主な機能

ステテコの素材は、綿の平織りの薄い生地で出来ています。よって綿100%を活かした機能としては、以下の通りです。

吸汗性
速乾性
清涼感
ズボンの下に穿く事で、ズボンを痛めにくくする
防寒効果

夏にステテコ&ズボンの2枚穿きは、非常に蒸れて不快感や、暑さを感じるのではないか?と思いますが、

ステテコの吸汗性によって、汗を吸って蒸発する時に発生する気化熱によって、体感温度を下げる働きがあるので、意外に涼しく感じます。

一方の股引は、今で云うレギンス的な役割なので、肌に密着させて、保温効果の役割が有ります。

ステテコは直ばき?それとも下着を穿く?

ステテコ初心者の方にとっては、直ばきなのか?それとも下着を穿いた方がよいのか?迷う所です。

昔は着物の下に、下着代わりにステテコを穿いていましたが、現在では、以下のパターンが一般的のようです。

ルームウェアまたは近所のお買い物程度で外出する場合
「下着+ステテコ」
ズボンの中にインナーとして穿く場合
「ステテコonlyの直ばき」
着物の中に穿く場合
「ステテコonlyの直ばき」

その他にも、構造的に前開きが無いのであれば、下着を着用するのが基本になっています。
逆の意味で捉えれば、前開きが有れば、下着着用を前提にして作られていると云って良いです。

また直ばきの場合は、下着を穿いていないので、男性にとっては、”収まりが悪い“と云う方もいます。

よってそんな方は、当然ステテコの下に下着を着用する必要が有ります。

またズボンや着物の中にステテコと下着を併用して穿く場合は、「下着ステテコズボンor着物」の3枚穿きになって、ステテコ本来の通気性や吸汗効果が薄れてしまい、非常に蒸れる可能性が有るので、直ばきがおすすめです。(さすがにズボンの下にステテコを穿く人は、めったにいないと思いますが。💦)

ハーフパンツの違いは?

ではステテコとハーフパンツの具体的な違いについて各項目ごとにまとめてみました。

デザイン

ご存知の通り、以前はステテコ=白無地の物が圧倒的に多かったのですが、
近年では若者受けを狙って、動物系のデザインや和柄のデザインも増えてきました。(花柄も人気です。)

一方のハーフパンツは、基本的に無地のデザインが主流です。

恐らくこれに関しては、何処の環境下で穿くか?に起因していると思います。

ステテコ➡室内用
ハーフパンツ➡外出用

丈の長さ

丈の長さ的には、先ほども述べたように、ステテコの方が、脛より若干下位の長さになっていて、ハーフパンツに比べれば、長めになっています。

よって外ですっきりと、スマートな感じに穿きこなしたい場合は、100%ハーフパンツがおすすめです!

穿きやすさ

穿きやすさの面で比較すれば断然、ステテコの方が、同じ綿素材のハーフパンツよりも生地が薄く、平織技術によってより、通気性・吸汗性・速乾性を追求した作りになっているので、穿きやすいです。

さらにステテコは、ウエストの部分もゴムになっているので、脱着もしやすいです。

まとめ

よって穿きやすさで言えば、100%ステテコです。

その一方で、室内穿きでも、ちょっとしたお買い物やデートや、リゾートなどの野外活動の両方のシーンにも適しているのは、ハーフパンツです。

さらに30代・40代・50代の若パパだと、ステテコ世代ではないので、父の日ギフトにはハーフパンツが喜ばれます。

一方の60代・70代・80代の父親は、間違いなくステテコ世代なので、父の日ギフトにステテコを贈れば喜ばれます。

ただしパジャマ代わりに室内や、犬の散歩や、近所のコンビニ・スーパー程度の買い物限定で着用するのであれば、世代に関係なく、ステテコでも良いです。

是非父の日ギフトに「ステテコ」or「ハーフパンツ」にするか?迷われた場合は、機能性は勿論の事、以下の点も重要視して頂ければ幸いです。

年齢
オシャレ度
室内のみか?野外の両方でも穿くのか?

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

メタボが気になる旦那や親父へのおすすめのプレゼント筋肉シャツ

メタボが気になり出し始めたあなたの旦那様や親父へのプレゼントにおすすめなのが、こちらの金剛筋シャツです。 今回私はこちらの金剛筋シャツを購入して実際に身に着けてみました。感想等をレビューします。 スポ …

メンズブランド無地Tシャツ人気ランキング10選!誕生日や父の日ギフト

今回の特集は、メンズブランド無地Tシャツ人気ランキング10です。 なぜブランドTシャツは彼氏や子供・旦那様への誕生日プレゼントから、父の日のギフトに喜ばれるのかと云うと、 それはやはり1年を通じて着る …

メンズ服彼氏プレゼント人気ランキング

あなたの彼氏の誕生日やクリスマスやバレンタインに服をプレゼントしようと思っているあなたへ!そんなあなたにおすすめのメンズ服の通販サイトの人気ランキングを発表致します。 スポンサーリンク 目次1 問題点 …

彼氏に服をプレゼント|おすすめ通販メンズファッションプラス

彼氏への誕生日に服のプレゼントは、非常に喜ばれると思います。(毎日着るものですからね。) そこで女性であれば自身のお気に入りの通販サイト、例えば〇展望などのプチプラサイトのレディースブランドのサイトを …

ギャル服ブランド「夢展望」を彼女や娘さんへのプレゼントに!

可愛いプチプラファッション通販ブランド夢展望は、彼女や娘さんへの誕生日プレゼントにぴったりです! 10代から20代の女性から最も支持を受けているプチプラの洋服ブランドの1つが夢展望です。 今回私は20 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら