ゲーム

プレステ5RPGソフト人気ランキング20!子供向けから大人向けまで

投稿日:2020年12月17日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。

今回は2020年11月12日に発売されたプレステ5の、子供から大人まで楽しむ事が出来る、RPG人気ソフトランキング20をご紹介致します。

プレステ5は、発売が一ヶ月経過した現在でも、店舗でもネット通販でも品切れ続出で、中々買えない状況が続いています。

そんなプレステ5の最大の特徴は以下の通りです。

超高速SSD・CPU・GPUにより読み込み速度が飛躍的に向上。(圧倒的な処理能力を体感する事が出来る。)
3Dオーディオ技術によってより濃密なゲームも体感する事が出来る。
PS4向けのソフトとの互換性有り。

ちなみにPS4のダウンロード版をお持ちの方は、PS5向けのアップグレード版を購入する事でPS5でも使えるようになります。

一方のPS4のパッケージ版をお持ちの方は、PS5本体に挿入する事で、自動的にアップグレードしてくれるので、使用可能になりますが、ディスクドライブ搭載のPS5本体が必要です。(型番としては、【CUHJ-ZEY1】もしくは【CUHJ-ZEY2】が対象本体になります。)

スポンサーリンク

Marvel’s Spider-Man

数々の賞を受賞した『Marvel’s Spider-Man Remastered』と『Marvel’s Spider-Man: 摩天楼は眠らない』の追加ストーリー3部作を収録した、スパイダーマン・ストーリーの全てを楽しめる超大作になっています。

スパイダーマンのストーリーは勿論の事、4Kで映し出されたニューヨークの世界や、繊細なキャラクターの動きにも注目です!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Demon’s Souls

アクションRPGの金字塔『Demon’s Souls』のフルリメーク版です。

亡国ボーレタリアに潜む凶悪なデーモンと対峙する、アクション系のPRGゲームです。

魂(ソウル)の謎を解き明かす為に、凶暴なデーモン達との戦いながら、戦術や攻撃の技術を学んでいきます。

プレイヤー同士が協力して凶悪なデーモンと戦う「協力」プレイと、プレイヤー同士が敵対して戦う「敵対」プレイの2タイプを楽しむ事が出来ます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Returnal

謎の惑星に不時着したセレーネ。かつてそこには文明が栄えた場所。

そこで命をかけて見えない敵と戦いを繰り返し命を落とすも、その度に彼女は蘇る。

蘇る度に彼女を取り巻く世界や、使用可能な武器も変わっていく。

そんな究極の蘇りを体感する事が出来る、RPGゲームです。

Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ

ネプテューヌシリーズのPS5版のリメーク作品です。

イベントの進行やダンジョン(空間)の探索・バトルでゲームが進行していく、王道の対戦型RPGゲームです。

プレイキャラクターは20名以上。

「オリジナルモード」キャラクターの地位や敵の強さを調整可能
「アレンジモード」はじめから全てのキャラクターが使用可能

ネプテューヌの世界観をあなたは楽しむ事が出来ます。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー

ゲームの対戦の舞台は、1980年初頭の各国が覇権を争う激動の冷戦時代です。

プレイヤーは歴史上の人物達と出会い、東ベルリン、ベトナム、トルコ、ソビエトKGB本部など、世界的にも有名な場所で、過酷な現実に直面しながら、戦いを繰り広げていく。

本格的な戦闘系RPGゲームです。

18歳以上がプレイ対象年齢です。(18歳以下は購入出来ません。)

Maneater

プレイヤーは、サメから逃れるのではなく、捕食する側のサメを操作しながら、海の生態系の頂点を目指す、自然界のパワーファンタジーが体験出来るRPGゲームです。

子供サメからスタートして、海の生物を捕食しながら人間や他の生物の敵とも遭遇し、厳しい海の世界で生き抜く為の知恵を磨いていきます。

18歳以上がプレイ対象です。(18歳以下は購入出来ません。)

イモータルズ フィニクス ライジング

『アサシン クリード オデッセイ』のクリエイター陣が手掛けたファンタジーの巨編です。

主人公のプレイヤーは、ギリシャの神々と彼らの土地を呪いから救う為に、翼を持ったフィニクスとして冒険しながら、神話上のモンスター達と戦う。

本格派ファンタジー系のRPGゲームです。

龍が如く7 光と闇の行方

海外版「Yakuza: Like a Dragon」をリメイクしたバージョンです。

新主人公の春日一番が仲間たちと協力して、悪者達を打ち砕く、喧嘩バトルRPGです。

リアルな世界に迷い込んだかの如く臨場感あふれるお馴染みの街並みと、ド派手な必殺アクションや、新アイテム「ジョブチェンジ」や「デリバリーヘルプ」なども加わり、爽快でダイナミックな世界観を楽しむ事が出来ます。

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー

「リトルビッグプラネット」の主人公”リビッツ”が3Dアクションゲームとして生まれ変わりました。

冒険の舞台は雪山や小鳥がさえずるジャングルや、海や宇宙まで!

あなたを3Dの冒険の世界へいざないます。

シングルプレイから、家族や友達でマルチプレイも楽しむ事が可能!

今年の年末・年始を家族や恋人と「リビッツ! ビッグ・アドベンチャー」で遊ぶのも良いアイデアです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

フォートナイト ラスト・ラフ バンドル

同じみの人気のDCや、バットマンの宿敵のジョーカーやポイズンアイビーも登場!

11のゲームのアイテムで構成しています。

コスチュームやツルハシなども合計11アイテム有ります。

「誰が一番最後まで生き残れるか?」を競ったり、仲間と協力して、「夢のナイトワールド」を作る事も可能です。

バトルと、クリエイトの感性を磨く事が出来るRPGゲームです。

created by Rinker
ワーナーブラザーズジャパン

アサシン クリード ヴァルハラ

自身が選んだキャラクターで、故郷のノルウェーを捨て新たな新天地を目指すストーリーです。(ただしその為には、どんな
犠牲もいとわず。)

最先端のRPGシステムで、キャラクターは勿論の事、戦略、会話、武器に至るまでチョイスが可能です。

自身のキャラクターを戦いによって成長させて、世界に大きな影響を与える事が出来ます。

戦略的な思考が”勝利への鍵”となります!

Devil May Cry 5 Special Edition

「デビル メイ クライ 5」がPS5で最新版で降臨!

より美しく。もっとクレイジーに、プレイヤーの好みや環境に応じて、レイトレーシングや高フレームレートや高精細出力を、切り替える事が可能です。

さらにリアルな音響やローディング時間の短縮によって、待機時間のイライラも解消。

また待望のプレイアブルキャラクターも追加で、よりあなたの好きなキャラクターと一体化して、バトルを楽しむ事が出来ます。

ぷよぷよテトリス2

あの国民的ゲームのぷよぷよとテトリスがPS5でコラボ型対戦ゲームで帰ってきた!

新ルールや新キャラや新ストーリーも加わって楽しさも倍増!

1人から最大4人までプレイ可能。

年末年始を家族で過ごす為にぴったりの脳トレ系ゲームです。

Overcooked! 王国のフルコース

『Overcooked!』と『Overcooked! 2』を融合したフルコース版です。

はちゃめちゃな協力プレイで、はちゃめちゃな料理を作って楽しむ事が出来る、パニック系ゲームです。

危険度がドンドン増してくる、怪しげな台所の数々にも注目です!

NBA 2K21

世界累計売上9,000万本越えの超ヒット作の、NBA公認のバスケットボールゲームです。

あの日本人の八村塁選手も登場します。

「マイキャリア」自分流にオリジナルで選手を集めて育成する
「マイチーム」新旧レジェンド選手を集めてオリジナルのチームを育成する

2つのプレイの仕方があります。

臨場感溢れる演出や音楽も必見です!

パスケファンのあなたには見逃せないプレステ5ソフトです。

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

アウトライダーズ

未知の惑星エノクを探索しながらアウトライダーとして最大3人のチームを組み人類の未来を切り開く、コープ型のシューティングゲームです。

ミッションに従って武器や装備品を集める事で、あなた好みのキャラクターや能力をカスタマイズ可能!

18歳未満は購入不可商品です。

GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition

新次元対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR」シリーズ完全新作版です。

超キレイなアニメーション映像や、個性あふれる15キャラクターによる、対戦格闘ゲームを楽しむ事が出来ます。

20年に渡って続いて来た、ギルティギアの数々の因縁の対決がついに決着の時を迎えた!

2021年4月6日発売予定商品です。

DEATHLOOP

『Dishonored』を手掛けた、数々の受賞歴を誇るスタジオ「Arkane Lyon」のシューティングゲームです。

一人称目線で臨場感あふれるシューティングゲームを楽しむ事が出来ます。

プレステ5のハードウェアとグラフィック性能をフルに活用した戦闘シーンは圧巻!

2021年5月21日発売予定商品です。

仁王 Collection

「仁王」「仁王2」を完全収録。

仁王は、戦国末期を舞台に金髪侍ウィリアムが戦国武将と戦を通じて「仁王」になるストーリー。

仁王2は、1555年の徳川家康天下統一の少し前のお話。
人間と妖怪の間に生まれ主人公と、主人公の妖怪の力の暴走を止めた霊石商人の藤吉郎、彼ら二人の仁王ストーリー。

戦国物のRPGゲームが好きなヒトにはおすすめのゲームです。

2021年2月4日発売予定商品です。

ウォッチドッグス レギオン アルティメットエディション

バーチャル上で知り合った人々でレジスタンスを組織。

ハッキングや潜入や戦闘を繰り広げながら、治安崩壊したロンドンを取り戻すストーリー。

新しいメンバーをオンライン上で誘い、協力しながら難度の高いミッションをクリアするアドベンチャー戦闘ゲームです。

まとめ

プレステ5のRPGソフト人気ランキング20を紹介してみました。

前回2016年発売のプレステ4プロに比べてプレステ5は、その性能を大きく向上させました。

【CPU】8コア/2.1GHz➡8コア/3.5GHz
【グラフイックス処理能力】4.2TFLOPS➡10.3TFLOPS
【メモリ】8GB➡16GB

つまり読み込み速度や、グラフイックスの処理能力も2倍以上になり、より人物や背景の映像がリアルに再現出来るようになり、臨場感溢れる中でRPGゲームを楽しむ事が出来るようになっています。

ただその一方で、やはりプレステ5のソフトは18禁のゲームソフトもあり、全体的に戦闘系の物が多い印象です。

つまり子供向けと言うよりかは、大人向けのソフトが多い印象を受けました。

よって子供向けで有れば、任天堂スイッチのゲームソフトの方が、『桃太郎電鉄』・『あつまれ どうぶつの森』などのほのぼの系のソフトが多く、持ち運びにも便利なので間違いなくおすすめです。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

2021スイッチ人気ソフトランキング20|クリスマスやお正月に遊ぶ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは!ギフトアドバイザーのくりきんとんです。 2021年版スイッチ人気ソフトランキング20を紹介します。 年末年始にかけてクリスマスやお正月とイベン …

家族ボードゲームおすすめベスト20|コロナ対策や休日を楽しもう!

※本ページはプロモーションが含まれています。 家族みんな場合によって三世代で楽しむ事が出来るボードゲームおすすめベスト20を、楽天やアマゾンの人気ランキングを参考に、勝手にランキングにしてみました。 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら