加工食品

中田養蜂で蜂蜜を購入!おすすめは?高松の地元産蜂蜜が味わえる!

投稿日:2019年10月17日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

私の地元香川県高松市にある中田養蜂でみかんの蜂蜜を購入してみました。

この中田養蜂は、たま~にお店の前の浜街道を車で通っている時に気になっていたお店です。

特に春になると、お店の横の畑でレンゲが一面に咲いて、非常にキレイだからです。

そんな中田養蜂は、地元の枇杷・レンゲ・みかん・玉葱から採れた蜂蜜を、生産・販売しています。

高松で地元産の蜂蜜をお探しの方
高松で身体によい健康食品やお土産をお探しの方
蜂蜜好きな方
日本産の純度100%の蜂蜜をお探しの方
普段からお菓子やお料理に蜂蜜を使用している方

こんなあなたに中田蜂蜜は、おすすめです!

スポンサーリンク

中田養蜂について

中田養蜂の歴史は非常に古くて、創業は1937年(昭和12年)と、今から82年前です。
現在は2代目の父親と、修行中の3代目の娘さんが、お店を切り盛りしています。

お店の場所は、高松西部の矢印の五色台(ごしきだい)の、自然豊かな山々が広がる麓にあります。

中田養蜂のお店の周辺にもこうして畑が広がっていて、春はレンゲや菜の花畑が広がっています。
(私がお店に訪れたのは、9月の末頃だったので、あいにくお花は咲いていませんでした。💦)

そしてこの畑で採取したミツバチの巣から採取した蜂蜜(枇杷・みかん・レンゲ・玉葱)を、

店内で販売していると言う訳です。

2020.02.12追記分

昨日中田養蜂の前を通ったらまだ2月にもかかわらず、お店横の畑の菜の花畑が満開になっていました!
(あまりにもキレイだったので写真に収めました。)

ビタミンカラーで本当にキレイです!(こんな素敵なお花畑から採取される蜂蜜なんですから、美味しく無い訳が有りません!)

しかし残念ながらお店で販売している蜂蜜を採取してくれる蜜蜂🐝さんはさすがに2月なので、まだ飛んでいませんでした。😢

代わりに菜の花畑を背景にミニカーを撮影しました。

次回はレンゲが畑に咲き乱れている時期にまた訪れて撮影をします。

ミツバチの重要性

ちなみにミツバチは、花の蜜を体内に一旦取り込んで、巣に戻ると今度は吐き出したものが、蜂蜜になります。

蜂の唾液や体内の酵素によって、花の蜜が蜂蜜へと分解されて、あの独特の”とろみがかった蜂蜜”に、出来上がると言う訳です。

その一方でミツバチには、農作物の花粉の交配と言う重要な役割も担ってくれています。
確かに人の手によって、人工的に交配をする事も出来ますが、着果率や、味などの品質性を考えた場合、圧倒的に、ミツバチによる自然交配の方が優れているので、生産性においても良いのです。

よって中田養蜂では、果物(メロン、イチゴ、柿、桃、キウイ、サクランボ)から、野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、パセリ)などの、交配蜂の貸し出しも行っているそうです。

蜂蜜関連商品について

店内撮影に関しては、お店の方に許可を得た上で、撮影をさせて頂きました。
中田養蜂では、蜂蜜関連の食品と、ローヤルゼリーを使用したサプリメント、プロポリスを使用した化粧品関連の3種類の商品が、展示販売されていました。

量り売り

お店で採れた山レンゲとミカンの量り売りもされていました。

瓶は、持参の物でも可能ですが、販売もされていました。1個154円~

アカシア

こちらはアカシアの蜂蜜です。
アカシアは地元では採れないので、恐らく県外産の物を販売しているんだと思います。470g入り。

一方のこちらは250g入りです。

こちらは【特選】アカシア蜜。上の商品と同じ250gですが、特選の方が600円以上も高いです。

瓶詰めの450gと1kgの商品もありました。

そしてこちらは一番容量の少ない200g入りのアカシア蜜です。

【早い者勝ち!最大2,000円オフクーポン配布中!】非加熱 国産 飛騨産 アカシア蜂蜜(300g)

みかん

こちらはみかんの蜂蜜です。
五色台はみかんの産地なので、地元産の蜂蜜です。1kgと450g入り。

こちらは瓶ではなく、プラスチック容器に入った1kgと470gのみかんの蜂蜜。

そして250g入りと125g入りのみかんの蜂蜜です。
瓶入り、プラスチック容器入りと、様々な内容量のラインナップがありました。

百花蜜

百花蜜とは?1種類の花の蜜から作られた単花蜜と相対する言葉です。
つまり数種類の花の蜜から採れた蜂蜜を、ブレンドしたものです。470g、1kg入り。

2kg入りの大瓶サイズから、250gのミニサイズの商品も有りました。

こちらは瓶入りの450gと1kgサイズです。

枇杷

そして非常に珍しい枇杷の蜂蜜もおいてありました。こちらも地元産の商品です。

枇杷の花は11月末~1月にかけて開花します。よって気温が低い為に、”採蜜自体が難しい“デメリットが有る反面、他に花が咲かない時期でもあるので、純度100%に近い蜂蜜を採取する事が出来るそうです。
よってお値段も、レンゲやみかんに比べてお高めでした。

その他

ブルーベリー果汁入りの蜂蜜や、

瀬戸内レモンを使った蜂蜜も販売されていました。いずれも他の蜂蜜に比べて非常にお求めやすい価格帯になっていました。

さらに櫨(はぜ)と呼ばれる植物から採蜜して作られた、非常に馴染みの薄い蜂蜜も販売されていました。

はぜの蜂蜜も非常に貴重なのか?ブルーベリーやレモンに比べてお高めでした。

サプリメント

ローヤルゼリーは、働き蜂が蜜と花粉を食べる事で、咽頭線から分泌される、酸味の効いた分泌分です。

女王蜂だけが一生に渡って食べ続ける事が出来る特別食です。
蜂蜜に含まれているビタミン・ミネラル・アミノ酸を上回る、40種類以上もの有効成分が含まれています。
そんな栄養素がぎっしりと詰まったローヤルゼリーを配合したサプリメントです。
美容や健康に、非常によさそうですよね?

ローヤルゼリーのドリンクタイプもありました。1本308円~

プロポリスは、ミツバチ達が集めて来た樹木の新芽やハーブと、自身が分泌した酵素成分を含む唾液を、混ぜ合わせた作った粘着性のある固形物です。

この固形物を、巣の隙間や外壁に塗る事で、雑菌の進入や繁殖。さらには、巣内で死んだミツバチの腐敗を、防ぐ働きがあると言われています。
語源はギリシャ語のプロ「防ぐ」。ポリス「都市」から来ています。まさにプロポリスは、”防ぐ都市“と言う意味です。

そしてその有効成分は、抗酸化成分、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素、多糖類など、300種類以上にも及びます。

そんなプロポリスを使用したこちらは美容液かなぁ?

さらにプロポリスの飴も販売されていました。

またプロポリスキャンディーと、黒コマ・金時ショウガキャンディーの、

量り売りコーナーもありました。(ステンレス製の天秤に入れて測る。非常に楽しい気分にもなれそうです。🎶)

化粧品関連

そして中田養蜂では、プロポリス配合の化粧品も販売されていました。

プロポリスには、抗酸化成分のフラボノイドや、ビタミン、ミネラル、イソフラボンなども含まれていて、抗菌・抗酸化・抗炎症・保湿・肌のターンオーバーを整える働きがあるので、美容にも効果がある成分です。

よってアンチエイジングや、保湿やニキビ対策で、こう言った、プロポリス配合の化粧品を使ってみるのもいいかもしれません。😊

唇荒れには蜂蜜を塗ると、保湿効果が保たれて、”ぷるぷるになる”と、聞いた事があります。🎶これからの季節にはもってこいですよね?

こちらはクリームと、ファンデにもプロポリスが配合されているんですね。
ファンデのノリもよくなりそうですよね?

髪の毛用のヘアケア商品です。
プロポリスの抗酸化・抗菌作用で、痒み・ふけ・抜け毛にも効果があるかもしれません。

こちらは洗顔or歯磨き粉です。
歯磨き粉は比較的お求めやすい価格帯ですね。(それでも一般的な歯磨き粉に比べれば、4倍近くも高いですが。💦)

化粧水・美容液もまぁまぁの値段でした。

プロポリス入りのUVカットクリームもあるんですね。
紫外線による、シミ・しわ対策にもぴったりの商品です。

試食コーナー有り

中田養蜂では、蜂蜜の試食コーナーもありました。

店内で販売されている全ての種類の蜂蜜を、お試しで舐めて見る事が出来ました。

よって最初にこちらの蜂蜜を”舐め舐め”してみました。
う~ん濃厚な味わいのする蜂蜜。ただピリ辛感は一切舌からは伝わってこなかったです!
果たして、この蜂蜜の正体は一体何でしょうかぁ?

それは、玉葱の蜂蜜でした!非常に珍しいですよね?玉葱の蜂蜜だなんて!

さらにお店の女性に勧められたのが、枇杷の蜂蜜です。
上記で述べたように、冬場にしか採蜜する事が出来ない、非常に貴重な蜂蜜です。(ちなみに香川県は枇杷の産地でもあります。)

味は少し変わった風味でした。明らかにレンゲやアカシアとは違った、今まで食べた事のないような、不思議な味がしました。
蜂蜜特有の、甘くて濃厚な味わいを楽しむ事が出来ました!♬

ギフト関連

中田養蜂では、1個単位で、ギフトラッピングも有料で行ってくれます。

勿論、レンゲや百花蜜やみかんがセットになった、箱入りの商品もありました。
蜂蜜は、内祝い・帰省土産・お中元・お歳暮・快気祝い・入院見舞いにぴったりです!)

みかんの蜂蜜の食レポ

結局中田養蜂の試食で、みかんの蜂蜜が一番気に入ったので、購入しました。

ミツバチのデザインが、非常に可愛らしいです。🎶

原材料

国産はちみつだけです!保存料や香料などの添加物は一切入っていませんでした!

おまけ

蜂蜜を購入したら、おまけでキャンディーを3個頂きました。😊

プロポリスキャンディーと、黒ゴマハニーキャンディーと、金時生姜キャンディーです。
いずれも店内で量り売りをしていた商品です。

味について

見た目は、容器の中に入っている時は、蜂蜜色をしているのですが、スプーンに改めて垂らしてみると、薄っすらと黄色みがかった、透明な色をしていました。

そして舐めてみると、かなり濃厚な味わいなんです。
ただし、あまりみかんの味はしません。本当に濃厚で、市販の蜂蜜がいかに薄いのか?その違いがはっきりとわかりました!

パンやコーヒーに入れて

そして中田養蜂で購入したみかん蜂蜜を、焼いたパンにつけて食べてみました!

下にはバターを塗っています。

バターとの相性も抜群です!しっとりとパンが甘くなって激うまでした。

ブラックコーヒーにも混ぜてみました。

まぜまぜ🎶

ほんのりとコーヒーが甘くなりました。
その他お料理の隠し味的に、甘味料として入れても、料理がまろやかになって、より一層美味しくなると思います。🎶

駐車場・アクセス情報

中田養蜂への駐車場とアクセス情報です。

駐車場

駐車場に関しては、お店の道を挟んだ西側と、

入口横と奥の、計3箇所に6台程がおけるスペースがありました。

アクセス情報

アクセスは、浜街道沿いの五色台ドライブウェイの手前にあります。
この旗を目印に、

こちらのミツバチの旗です。

高松方面から来た場合は、中央分離帯の隙間から右折すれば、お店側に入る事が出来ます。
一方の坂出側から来た場合は、そのまま道なりにお店はあります。

まとめ

今回はじめて蜂蜜の専門店で、無添加の純度100%の蜂蜜を、中田養蜂で購入してみましたが、本当に濃厚で美味しかったです。
いかに市販の蜂蜜が中国産の物で、ブドウ糖や水飴などで薄められていて、安価な値段で販売されている事がよくわかりました。

よって、100%国産の蜂蜜を香川県内のお店でお探しのあなたは、中田養蜂の蜂蜜はおすすめです。

純度が高ければ高い程、その分ビタミン・ミネラル・酵素・抗酸化成分も多く摂取する事が出来るので、美容にも健康にもいいです。

浜街道沿いに面した場所にお店があるので、県外の観光客の方も、高松⇔坂出間を移動中に、車でお店の前を通ると思いますので、このミツバチ🐝の看板やのぼりを目印に、お店にいかれてお土産に買われるのもいいかと思います。
勿論香川県内の方も、ご自宅用から、ギフト用にどうぞ!

また中田養蜂では、レンゲやアカシアなどの定番の蜂蜜製品から、枇杷やみかんや、玉ねぎなどの、非常に珍しい蜂蜜も有って、面白かったです。

3~4月、5月にかけては、お店の横にある畑では、レンゲや菜の花が咲き乱れていて、本当にキレイですよ!インスタ映えのスポットです!

【中田養蜂】
住所:香川県高松市中山町105-6
電話:087-881-3457
営業時間:9:00~18:00
定休日:第一日曜日/年末年始
その他:お店預かりで会員カード有り
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-加工食品
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

高級干し柿ギフトならあんぽ柿がおすすめ!干し柿との違いは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私はあんぽ柿と言う超高級干し柿のギフトを頂きました。ただこのあんぽ柿、干し柿で有って干し柿では無いんです! どう言う事かと言うとその理由は、製法の違い …

国産うなぎ通販ランキング|父の日やお中元にも!

※本ページはプロモーションが含まれています。 父の日のギフトやお中元に贈っても喜ばれる国産うなぎの通販ランキングを発表しますね! スポンサーリンク 目次1 うなぎについて1.1 効果1.2 2017年 …

コロナの影響で給食が無くなった孫や娘に喜ばれる食品プレゼント10

※本ページはプロモーションが含まれています。 新型インフルエンザのコロナウイルスの影響で、日本政府が決定した3月2日頃からの小学校・中学校・高校の休校に伴い、給食が無くなった小学生や中学生の子供を持つ …

【2021年】おせちのトレンドは?買ってはいけない商品とは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回は2021年のおせちのトレンドに関する特集です。 酷暑とコロナ禍の2020年8月が終わりましたが、9月に入ってもまだまだ酷暑とコロナ禍は確実に続く気配 …

おひとり様用おせちランキング|離れて暮らす両親に贈ろう!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回はおひとり様用におすすめの人気のおせちランキングを発表します。 なぜおひとり様用の少量のおせちに注目をしたかと言うと、核家族の影響で近年ではニーズが非 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら