入学・卒業

友人子供大学入学祝い|商品券が良い理由とは?安く購入する方法

投稿日:2020年3月4日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回私の友人のお子さんが大学入学するにあたり、入学祝いで商品券を贈りました。

非常に喜んで貰えました。そんな入学祝いに商品券が良い理由(メリット)や、安く購入する方法をご紹介致します。

その他、友人の子供の入学祝いの相場や、のし袋の書き方なども紹介しています。

スポンサーリンク

商品券のメリット

入学祝いに商品券がぴったりの理由について、以下にまとめてみました。

贈る側は選ぶ手間が省ける

入学祝いを贈る際に、特に”物を贈る際“は、選ぶ煩わしさが有りますし、何よりも渡す相手が気に入って使わなければ無意味な、単なる自己満足で終わってしまいます。

それを防ぐ為にも商品券を贈った方が、その時に本人が一番必要な物。または欲しい物を買って貰えるので、間違いなく有効的に使って貰えます。

使用出来るお店が多い

こちらをご覧頂いてもわかる通り、このように商品券は、非常に使用出来るお店が多いのもメリットです。

阪急・高島屋・三越などの有名百貨店から、ニトリ・ヨドバシカメラ・ケーズ電気・ヤマダ電機などの家具/家電のお店から、イオン・三井アウトレットパーク・ゆめタウンなどの大型ショッピングモールなどでも使用する事が可能です。
よって都会・田舎を問わず近所に商品券を使用する事が出来るお店が必ず有る。そんなイメージです。)

手数料がかからない

商品券は、1枚1,000円/5,000円/10,000円と有りますが、購入する際は額面通りの金額で購入する事が出来ます。

つまり1枚幾らの手数料がかからない点も、非常に魅力的です。

安く購入する方法とは?

そんな利便性の高い商品券を安く購入する方法はずばり、金券ショップを利用する事です!

一般的にニコスやJCBなどの信販系が発行している商品券の購入場所は、「商品券購入+○○市」と検索すればすぐに出てきます。
ちなみに私の住んでいる市は、ヤマダ電機と松山が本社のフジのスーパーで購入する事が出来ます。)

その一方で私の家の近くでは、イオン・ゆめマート・マルナカも有り、これらのスーパーでも商品券を購入する事は可能ですが、一番の問題点は、自店のみだけしか使用する事が出来ない点です。
つまり県外に商品券を贈る場合、その使える対象のお店が無いと無意味になります。

なので全国の有名店で使用出来る大手信販系の会社が発行している商品券が良いと言う訳です。

1枚980円で購入可能!

そんな大手信販系カード会社発行の商品券を安く購入する事が出来るお店と言うのがズバリ!【格安チケットセンター】です!JRなどの駅の近くによくありますよね?

こう言ったお店は、各種交通機関の切符を安く購入する事が出来るだけでなく、観光地のチケットや、ビール券や商品券や切手なども安く手に入れる事が出来ます!

チケットセンターで有れば、通常市場で1枚1,000円で購入する所、1枚980円と、1枚あたり-20円安で購入する事が出来ると言う訳です!

ちなみに私が購入したのは【ジャパンギフトサービス】と言うお店です。
大阪と神戸を中心にあるお店です。

そして見事私は友達の子供の入学祝いでJCB商品券を5枚購入しました!

お値段はこの通り、980円×5枚で合計4,900円になっています。
つまり100円分お得に購入する事が出来たと言う訳です!

5円の半端な数字はのし袋1枚を購入したものによります。(さすがにチケットセンターなので、のし袋は無料でついてきませんので、必要な場合は5円で別途購入する必要があります。
ただ正規のお店で商品券を購入した場合は、専用箱に入れる場合は有料になりますが、こういった簡易的なのし袋や、のしは無料になるようです。事前に私はお店で確認しました。

そしてのし袋に商品券を入れて、

【ご入学祝】と【名前】をペンで書いて、郵便局から書留で贈りました。

created by Rinker
¥1,125 (2024/02/01 13:26:05時点 楽天市場調べ-詳細)

入学祝いの相場

基本的に友人や知人の子供への入学祝いの相場は、3,000~10,000円です。
(当然血のつながりのある親戚に比べれば少な目になります。)
ちなみに私は甥の大学入学祝いの時は、30,000円を包みました。

ただ友人のお子様と言う事で、普段からの付き合いの程度にもよりますが、多くても10,000円までが妥当な金額です。
それでも幼稚園・小学校・中学校・高校・大学(短大/専門学校)の進学によっても金額は微妙に違ってきます。

おおよその目安としては、

幼稚園(保育園):3,000円
小学校:3,000円
中学校:3,000円~5,000円
高校:5,000円
大学(短大/専門学校):5,000円~10,000円

と、上の学校にあがるにつれて、金額も少し多めに包んであげるのがベストです。
特に高校・大学進学の場合は、受験を経験したと言う事もありますので、5,000円前後が妥当な金額かと思います。

お返しは必要?

そして入学祝いを頂いた側の親が準備をしなければいけないお返し(内祝い)は、基本的に要りません!
理由は収入の無い子供へのお祝いに、内祝いは必要ないからです。

当然電話でのお礼やお手紙は勿論必要ですよー!(決してメールで済ませないように。)
さらに直接会う事が出来る距離に、お祝いを頂いた友達が住んでいるのであれば、直接会ってお礼を言ったり、ケーキなどのお菓子を持っていったり、ランチをご馳走したりするのも良いと思います。🎶

よって入学祝いを贈る側の友人としても、あまり沢山の金額を差し上げるのは、逆に気を遣わせる結果にもなりますので、1万円以上の金額は贈らない方が無難です!

また当然の事ですが、入学祝いは慶事なので新札を使用します!

のし袋の選び方

入学祝いの、のし袋の選び方についてご紹介致します。

のし袋は、赤と黒の結び目のある紅白の水引を使った物を選びます。
左から【蝶結び】【結び切り】【あわじ結び】の3種類です。
どの水引もおめでたい慶事に使用します。

【蝶結び】引っ張ればすぐにほどけると同時にすぐに結び直しが可能(何度繰り返してもおめでたい意味)
【結び切り】一度結べばほどく事が出来ない(二度と繰り返さない意味)
【あわじ結び】両端を持って引っ張ればさらに強く結ばれる(今後とも末永くお付き合いをする意味)

3種類の水引にはそれぞれに以上の意味が込められています。よって大学・高校などの入学のお祝いには、【蝶結び】が一般的です。

それとのし袋には主に2種類あります。

)のし袋に水引がついている物
)のし袋に水引がすでに印刷されている物

どちらの物を使うかは?金額で決まります。
1万円までであれば印刷をされた物。1万円以上になれば(2万円とかなら間違いなく)水引タイプの物を使用します。

要はバランスです。5千円しか包んでいないにも拘わらず、立派な水引タイプののし袋を使用するのは変です。逆に2万円も3万円も包んでいるにも拘わらず、印刷タイプの物を使用するのは変です!

のし袋の書き方

ちなみに入学祝い時に、のし袋に文字や金額を書く時に使用するのは、筆や筆ペンです!(サインペンはNGです。)
弔事は、悲しくて涙に暮れていると言う意味合いから、薄いかすれたような墨を使用しますが、お祝い事に関しては、普通の黒墨を使用します。

表書き

のし袋の表書きの上段部分には、催事目的を明記します。【御入学祝】【入学御祝】【合格御祝】。
そして下段に、お祝いを贈る側の自身の名前をフルネームで書きます。

上記がベースになります。

夫婦連名で御祝いを贈る場合は、夫婦2名の名前を明記します。

友人3人で一緒に贈る場合は、五十音順に3名の名前を明記します。

中袋の書き方

次にのし袋の中袋の書き方です。

)「金○萬円」
)「住所」「名前」

さらに金額部分の数字と単位に関しては、新漢字やアラビア数字ではなく、旧字体の表記が一般的です。

理由は一や二で表記すると、簡単に横棒を1本2本と足す事で、一万円二万円三万円と書き換えられるからです。

よって金額の数字に関しては、

1:壱
2:弐
3:参
4:伍
7:七
9:八
10:拾
100:百
1000:仟
10000:萬

ちなみには、「」・「」・「」を連想させる事から、非常に縁起の悪い数字です。よって金額的にも4,000円、6,000円、9,000円などの金額にならないように注意しましょう!

また中袋のない印刷されたのし袋の場合は、のし袋の裏に、【住所】【金額】を明記すればokです!

包み方

最後に入学祝いなどのお祝い時の、のし袋の中に入れるお札の方向と、包み方です。

お札の入れ方

お札の肖像画が入った方が上になるように入れます。(のし袋からお札を取り出した時にすぐに金額がわかる方向です。)

外包の折り方

またのし袋の外包にもマナーがあります。
中袋に金額・住所を書いてお金を入れたのちに外包で包みます。
この時の折り方は、慶事に関しては下の折り目が上になるようにします。

間違えると不祝儀袋になってしまいます!よって入学・出産・結婚などのおめでたい慶事には、「上に向かって万歳!」をする形で、下の折り目が上になるように意識して包めばokです!逆に弔事は、上の折り目が上に来ます。

まとめ

以上の通り今回私は友人の子供の大学入学祝いに商品券を贈りました。親子ともども喜んで頂き本当に良かったです。

ギフト券にする事で、

選ぶ手間が省ける
本人が本当に必要な物を商品券を使って買う事が出来る
手数料がかからない
使えるお店が多い

さらに格安チケットセンターで購入すれば、通常1枚1,000円20円引きの980円で購入する事が出来ます!
(5枚なら100円。10枚なら200円も違って来ます!)

現金も良いですが、同じ現金よりもチケットセンターなら安く購入する事が出来る商品券は、入学・出産・結婚祝いにもぴったりです!

そんな訳で、御祝い時に品物系選びに迷ったら、ギフト券がおすすめです!

created by Rinker
¥1,125 (2024/02/01 13:26:05時点 楽天市場調べ-詳細)
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-入学・卒業
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

電報で結婚・入学・卒業・昇進のお祝いを!おすすめは?

※本ページはプロモーションが含まれています。 お祝いからお悔やみまで各種の催事で使えるアイテムがなんと言っても電報サービスです。 (特に結婚・入学・卒業・昇進関連のお祝い事に電報を贈られるヒトが多いそ …

メンズ薄型二つ折り財布をお探しのあなたへ!カルトラーレ

※本ページはプロモーションが含まれています。 メンズ薄型二つ折り財布カルトラーレは、プレゼントにぴったりです。 普段鞄を持ち歩かない男性は、ズボンや胸ポケットお財布を収納をして持ち歩きます。(よって薄 …

予算1000円前後オシャレな印鑑は新入学のお祝いにぴったり!

※本ページはプロモーションが含まれています。 新高校生や新大学生の進入学のお祝いで予算1000円前後のオシャレな印鑑を、お子様や、ご親戚の子供や、ご友人のお子様にプレゼントしようかなぁ?とお考えのあな …

ビジネスレザーファクトリー財布口コミ|誕生日・就職祝いに!

※本ページはプロモーションが含まれています。 ビジネスレザーファクトリーのお財布を中心とした撮影会に今回私は参加して参りました。高品質・低価格な革製品のブランドなので、お財布以外にも鞄や名刺入れなど同 …

一人暮らし引越し祝い家電|喜ばれるor役立つプレゼント特集10

※本ページはプロモーションが含まれています。 春から新社会人や新大学生として一人暮らしをされるお子さん・親戚の子・知人のお子さんへのお祝いを兼ねて、新生活で喜ばれるまたは役立つ家電のプレゼント特集10 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら