家具

昇降式パソコンデスクおすすめ7|デスクワーク病にお悩みのあなた!

投稿日:2020年5月2日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

在宅ワークで腰痛や肩こりなどのデスクワーク病にお悩みのあなたに、昇降式パソコンデスクおすすめベスト7をご紹介致します。

パソコンデスクを話題に取り上げた理由は、新型コロナウイルスの影響で、在宅ワーク(テレワーク)やWEB会議による自宅でのパソコン業務が増えて、PC、ルーター、Wifiなどのガジェット製品は勿論の事、作業台であるPCデスクの需要も高まっているからです。

機能性のあるパソコンデスクは、業務の効率化に欠かせません。

特に現在使っているパソコンデスクでは、自分の身体のサイズに合っていなくて、肩こり首こりや背中の痛みが激しくて、在宅ワークに支障が出ているあなたも、ご参考になさってみて下さい。

スポンサーリンク

昇降式パソコンデスクが良い理由とは?

一般的なパソコンデスクの高さは、JIS規格で70cmに設定されています。

ただよく考えてみて下さい。子供と大人。男性と女性でも使うヒトによって身長・座高が違います。

よって仮にこの70cmの高さのPCデスクを、身長155cmの女性と170cmの男性が、同じように使うには、明らかに無理がある訳です。

この場合、155cmの女性がパソコン作業をすると、両肩が少し持ち上がってしまい、長時間に及ぶ作業は肩こりの原因になります。

つまり自分の脚の長さ・座高の高さ・腕の長さに応じた高さに昇降出来るデスクを選ばないと、上半身を支える腰に負担がかかり、腰痛や肩こり。さらには猫背に伴う首こりや背筋の痛みの原因にもなるからです!

基本的な姿勢

パソコンを使ったデスクワークの理想的な姿勢は以下の通りです。

肩を無理してあげる事なく、キーボードを打つ事が出来る。(肘の角度は90度が理想的です。)
足の裏を自然な形で床につける事が出来る。(足が床につく事で、腰への負担を減らす事が出来る。)
モニター画面は目線よりも5~10度下げた位置が、理想的です。

まとめ

よって昇降式のパソコンデスクで有れば、脚の部分のレバーで簡単に上げ下げの調整が出来るので、あなたが在宅ワークで長時間にも及ぶPC作業やWEB会議に参加しても、疲れないベストな姿勢を維持する事が出来るという訳です。

これなら1台の机を使って、奥様やお子様も共有する事が出来ますし、例え自分一人が使うにしても、一番下まで脚を下げる事で、床の上に座椅子に座って作業をする事も出来て、非常に便利です。

昇降式パソコンデスクおすすめベスト7

そんなあなたにおすすめの、昇降式パソコンデスクおすすめベスト7は以下になります!

1.Bauhutte 昇降式 BHD-1000M

24インチのモニターも置ける、幅100×奥行60cmのワイドサイズのパソコンデスクです。
(奥行は60cmもあるので、目から話してデスクトップやノート型パソコンを置く事が出来るので、目が疲れにくい特徴も有ります。)

さらに高さは、簡単なレバー操作で59~80cmまで昇降が可能です。(子供から大人まで使用出来ます。)
また天板のぐらつき防止の為、4つの安定化パーツも配置しています。

[サイズ]幅100×奥行き60×高さ59cm
[天板の高さ]約59~80cm
[天板厚み]2.0cm
[重量:15.4kg
[耐荷重]40kg未満

2.山善 電動昇降式 ELD-FS(MBK)

手動式はいちいち天板からパソコンをのけて、レバーやハンドルを使って、高さ位置を調整する必要がありますが、電動式であれば、スイッチぽんで、自動で高さ調整をしてくれます。71~117cmまで高さ調整が可能です。(よって、女性や子供でも簡単に電動操作が可能です。)

天板も幅120cm×奥行70cmのワイドサイズです。

その他の特徴は?

1cm間隔で高さの微調整が可能
高さ登録機能で4つまでお気に入り登録可能
衝突検知センサー付き(昇降中に衝撃を感知すると3cm戻る仕様)
国内の第三者検査機関による品質試験に合格済

[サイズ]幅120×奥行70×高さ71cm
[重量]約40kg
[カラー]ウッドブラック/ウッドホワイト/ブラック/ブラックホワイト/ホワイトブラック/ホワイト

3.Bauhutte 昇降式 BHD-1000H

こちらは7551175cmまで上げる事が出来るスタンディングデスクです。
(身長119cm~184cm迄対応可能なパソコンデスクです。)

よって、気分転換や急いでいる時などに、立ち仕事でテレワークをする時に非常に便利です。
その他キーボードスライダーがついているので、キーボード/マウス/書類をスッキリとまとめる事が出来て、非常に便利です。

[サイズ]幅100×奥行き45×高さ75.5cm
[天板の高さ]約75.5~117.5cm
[重量]16.3kg
[カラー]ブラック/ホワイト/木目

4.Bauhutte 昇降式 BHD-1000L

こちらは天面を39cm49cmまで昇降可能な、ローデスクです。また幅100×奥行60cmのワイド仕様です。(広くパソコンを使う事が出来ます。)

ローチェアに座って在宅ワークをしたいあなたにはおすすめのパソコンデスクです。
ベッドの手前に置いて、寝ながらタイピングをする事も可能です!

[サイズ]幅100×奥行き60×高さ39cm
[天板の高さ]約39~49cm
[重量]12.8kg
[カラー]ブラック/ホワイト/木目

5.昇降デスク ムーブ

天板が木目調で非常に自然な感じの、女性受けのする昇降式パソコンデスクです。
天板の幅はワイドな120cmサイズです。幅は60cmサイズです。高さは68~110cmまで昇降可能。(インテリア性と機能性の両方を兼ね備えたPC机です。)

そしてこのムーブの注目ポイントは、ハンドルでくるくる回して上げ下げする点です。

その他の特徴点は?

天板は傷や汚れに強いメラミン化粧板
調整レバーは、左右どちらにも差し込み可能
高さ調節可能なアジャスター付き
④1年保証付き

幅120cm 昇降デスク ムーブ パソコンデスク 在宅 テレワーク リモートワーク シンプルデスク ワークデスク
ノーブランド品
[サイズ][幅120×奥行60×高さ68cm
[重量]約22.9kg

6.ゲーミングデスク

幅120×奥行60cmのワイドサイズのパソコンデスクです。
カーブの効いた、メカニックな雰囲気の天板も、非常に魅力的でカッコいいです。

両サイドには、フックがついているので、電源タップやヘッドフォンをかけたりする事が出来るので、見た目的にもすっきりと収納する事が出来ます。

高さは71.5111.5cmまで、ガス圧で調整する事が出来ます。
(よって立ちながらゲームや在宅ワークをする事も可能です!)

[サイズ]幅120×奥行65×高さ71.5cm
[重量]28kg
[カラー]ブラック/ブルー/レッド

7.サンワサプライ 昇降式 100-DESKN004M

幅120cm×奥行60cmの昇降式パソコンデスクです。高さは56cm85cmまで伸縮可能です。
キャスター付きなので、床以外にも、シングルのベッドテーブルにも使う事が出来ます。

サンワサプライの注目ポイントは?

脚の部分には目盛りがあるので、容易に高さ調整が可能(ボルトで調整するタイプ)
天板は8段階に調整可能(ノートパソコンのずり落ち防止機能)
カップホルダーが標準装備(耐荷重量約50kg)
キャスター付きで移動が自由自在(ロック機能付き)
天板の角は子供やお年寄りに安全な丸型設計

[サイズ]幅120×奥行60×高さ56cm
[重量]19kg
[耐荷重]50kg

まとめ

在宅ワークで腰痛や肩こりなどのデスクワーク病にお悩みのあなたにおすすめの、昇降式パソコンデスクベスト7をご紹介しました。

なるべく、パソコン画面が目線よりも5~10度下げた位置で且つ、肩を無理して上げる事なくキーボードを打つ事が出来る姿勢が、腰痛や肩こり軽減に繋がる事がわかりました。

それにはやはり自分の座高や脚の長さに合った机を選ぶ必要が有ります。
その為には昇降式の机を選ぶ事で、それらのお悩みを解消する事が出来ますし、何よりも家族(奥さんや子供)もその都度自分達の最適な高さに合わせて、家族全員が使う事が出来ます。

また昇降式のパソコンデスクは、

天板は、幅100~120cm、奥行60~70cm有る物を選んだ方が広々と使える
上げ下げに際しては、レバータイプ/ハンドルタイプ/電動タイプ/加圧タイプの物が有る
耐荷重量も確認(20~30kg程度は有るか?)
④1年間の保証はついているか?

これらの4点について、購入する際は確認をした方が良いです。

是非あなたに合ったパソコンデスクを購入されて、腰痛や肩こりが改善される事をお祈り申し上げます。(最後までお付き合いありがとうございました。)

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-家具
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

腰痛にお悩みの女性へのおしゃれなプレゼント座椅子

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私はMTGから販売されている姿勢を改善する為のスタイルエレガントと呼ばれる座椅子をご紹介したいと思います。(実際に私も体験会で使用させて頂きました。) …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら