七五三

七五三プレゼント男女別おすすめ商品特集!NGギフトと金額の目安は?

投稿日:2020年10月5日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

おはようございます。ギフトアドバイザーのくりきんとんです。

今回は季節柄、七五三の男女別のおすすめプレゼント特集です。

同時にNGなギフト商品や、金額で差し上げる場合の目安から、水引や表書きについてもご紹介致します。

スポンサーリンク

七五三の基本情報

七五三は、子供の健やかな成長を願って神社に行ってお参りや、神主さんに祈願をして貰う、非常に重要な催事です。

男の子は満3歳と5歳、女の子は満3歳と7歳にお祝するのが一般的です。

肝心の当日の子供さんの服装については、和装および洋装でもokです。

ただやはり一生のうちで子供時代で着物を着る機会は、ほぼ七五三の時期以外では無いと思いますので、

せっかくなので一生の記念に男の子、女の子ともに、和装の着物を着せる親御さんが多いのが現状です。

そしてその着物の準備は、以前は母親の実家が準備する風習が有りましたが、

現在では、両家で折半したり、レンタルで済ます場合も増えてきました。

その一方で、子供がまだ小さくて、ぐずって大変と言う親御さんは、洋装でも別に問題は有りません。

七五三にNGなギフトとは?

そして七五三のお祝ギフトを贈る際の注意点やNGなギフト商品とは?

高価な物

七五三は本来、家族や両家のおじいちゃん・おばあちゃんが集まって内々でお祝いをする行事です。

よって、あまり高額なギフト商品はかえって相手に気を遣わせてしまう事になります。
(関係性によっては、お気持ち程度の物で十分です。)

当日の衣装にあっていない

例えば当日は洋装にするにもかかわらず、草履や扇子などの小物を贈るのは当然見当違いでNGです。

すでに用済みな物

衣装の小物や、おもちゃが被る場合も想定されます。

同じギフト商品が2個届いても先方様も困ります。

よって親戚同士で七五三のギフト商品を贈る際は、話し合って決めるのが一番です。

好みにあっていない

特に洋服を贈る際には注意が必要です。

相手のお子さんの好みや親御さんの趣味に有っていない場合は、間違いなくメルカリ行きです。

よってそれを防ぐ為にも、何点かリストアップをした物の中から、本人が気に入ったデザインの物を贈るのが、スマートなやり方です。

現在の成長に見合っていない

例えば三歳児のお子さんの七五三のギフトだと、テレビゲーム機とかは少し早すぎかもしれません。

ゲーム依存症や、脳への発達の影響を危惧するママさんもおられます。

よってもしゲーム関連のギフトを贈るので有れば、親子で遊ぶ事が出来るパズルゲームや、音楽でリズムをとるゲームなど、

子供の感性を磨くような、知的プログラム的なゲーム機がおすすめです。

逆にバトルゲームなどは、攻撃的な性格になってしまっても困るので、差し控えた方が無難です。

七五三のお祝の金額の目安と贈る時期

七五三のお祝金の目安と贈る時期についてです。

金額の目安

基本的に七五三は、内々でやる物なので、祖父母もしくは伯父叔母からお祝金を贈る場合が殆どです。

相場の目安としては、

「祖父母」10,000~100,000円
「伯父叔母など親戚」5,000~10,000円

祖父母の場合は、孫への七五三の晴れ着や袴を買う為に必要な事から、
最大で100,000円程度は必要になってきます。

そして伯父叔母などの親戚は、着物や袴に付随する小物や靴を買う為に必要な金額として、

5,000~10,000円が相場になっています。

贈る時期は?

10月中旬~11月15日前迄です。

やはり七五三を執り行う日を聞いて、遅くともその10日前までには贈った方が無難です。

理由は、早めにお祝を贈った方が、ご両親もそのお金で当日に必要な物を購入する事が出来るからです!

七五三に使う水引と表書きについて

七五三に使う水引と表書きについてのまとめです。

水引

紅白の赤白の蝶結びの物を使います。

ただし5,000円~10,000円程度のお祝金を贈る場合は、すでに水引の部分が印刷された物でokです。

10,000万円を超える場合は、ちゃんとした水引のついたご祝儀袋を使用します。

表書き

七五三のご祝儀袋の表書きは、「祝七五三」です。
その他にも年齢によって以下の書き方も有ります。

「祝七五三」3歳5歳7歳の男女
「賀御髪置」3歳の男女
「賀御袴着」5歳の男の子
「賀御帯解」7歳の女の子

年齢によって、性別によっても書き方がありますが、3歳・5歳・7歳の男の子にも女の子にも使える「祝七五三」の表書きが、一番無難かもしれません。

七五三男の子に贈るプレゼント

七五三の男の子に贈るプレゼントベスト5の紹介です。

着物

男の子用の着物も、レンタルで有れば8,000円台から有ります。

さらに羽織り・着物・袴・長襦袢・帯以外にも、

懐剣・お守り・足袋・扇子・雪駄までフルセットタイプの物を選べば、

後は他の物を揃える必要も無いので、フルセットタイプがおすすめです!

スーツ

子供用のスーツも1着あれば、七五三以外にも、入園・卒園・入学式・結婚式・ピアノ発表会などで着る事が出来るので、

ある意味着物よりも、非常に利便性が高いです。

子供用のスーツは、基本的に半ズボンタイプで、ゴム紐ネクタイの、脱着しやすい物が人気が有ります。

ブーツ

フォーマル用の子供ブーツも、スーツで七五三のお参りに参加する男の子には必須アイテムです。

スーツは、おじいちゃんおばあちゃんが準備。

ブーツはおじさんおばさんが準備をする。

こう言ったパターンも有りです。

ヒーローグッズ

やはり小さな男の子はテレビのアクションヒーローが大好きです!

よってこういったヒーローグッズのおもちゃは特に喜ばれます。

七五三の男の子へのちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

ヘルメット

七五三のお祝に、ヘルメットのプレゼントも実用的でよいです。

理由は、3歳にもなればそろそろミニ自転車に乗る練習も始まりますし、

ママの自転車のチャイルドシートに乗る場合も、ヘルメットを被った方が確実に安心・安全です。

ただしプレゼントする際は、現状ヘルメットを持っていないか?を、ママに確認してから贈った方が良いです。

七五三女の子に贈るプレゼント

七五三の女の子に贈るプレゼントベスト5の紹介です。

着物

やはり可愛らしい七五三の女の子に欠かせない衣装は着物です。

さすがに一式を揃えると10万円は居るので、レンタルで済ますのも賢いやり方です。

着物・被布・長襦袢・草履・髪飾り・巾着・伊逹絵里衿・腰紐・足袋の9点がセットになって、7,000円代からレンタルする事が出来ます。

ワンピース

七五三のお祝に、フォーマルなワンピースをプレゼントして差し上げるのも良いです。

フォーマルワンピースで有れば、七五三・ピアノの発表会・卒園式・入園式・結婚式など、

様々なシーンに着て行く事が出来るからです。(利便性の高いお洋服です。)

箱せこセット

草履・バッグ・はこせこ・丸ぐけ・扇子・びらかんざしがセットになった、箱せこセットもおすすめです。

着物はおさがりだけど、自分用の小物や草履を持ちたい。

着物はレンタルで、せめて箱せこセットだけは子供用に記念に持っておきたい。

こんな欲求をお持ちのママさんやお子様にはぴったりのプレゼントです。

髪飾り

髪飾りのプレゼントも、七五三の良い思い出になります。

七五三で使った後も、成人式でも頭にさして使う事が出来ます。

舞妓さんのような華やかで可愛らしい女の子に変身する事が出来ます!

おもちゃ

おもちゃも七五三のプレゼントには、定番です。

お買い物を楽しむ事が出来るリカちゃん人形のリカペイを使ったおかいものパーク。

現代ぽくって良いですよね?

ただ遊ぶだけでなく、お買い物の仕方を勉強する事が出来る点も良いです。

七五三男の子女の子共通のプレゼント

ここでは七五三のお祝プレゼントで、男の子・女の子の共通に喜ばれるプレゼントをご紹介致します。

写真ケーキ

七五三のお祝にケーキは欠かせません。

通常のチョコプレートに文字を書いたデコレーションケーキも良いですが、

どうせなら、本人の写真が入ったケーキを贈った方がより感動も大きいです。

なお写真の部分は食用インクを使っているので、普通に食べる事が出来ます。

似顔絵

同じく本人の似顔絵も、非常に喜んで貰えます。

メッセージや名前も入れる事が出来るので、七五三の良い記念に残ります。

額縁に入れての納品になりますので、届いたらすぐに飾る事が出来ます。

フォトスタンド

七五三の写真を飾るお家も多いので、

フォトスタンドを贈れば間違いなく喜ばれます!

さらに通常のフォトスタンドと違って、フレームの部分に名前日付を入れる事が出来るので、

世界で1つだけのオリジナルギフトになります。

ラッピング・のし無料対応。

名入れ箸

名入れ箸も非常に実用的でよいです。

自分の名前が入ったお箸なら子供さんも喜んで、パクパクとご飯を食べるのではないでしょうか?

お箸の練習にもぴったりです。

さらに先端部分は滑り止め付きで、非常に使いやすくなっています。

ラッピング+シール対応

まとめ

七五三のプレゼントにぴったりの、男の子・女の子別におすすめの商品特集から、NGギフトと、お祝の金額の目安や、のし袋の表書きについても、ご紹介致しました。

いずれによせ本人が喜んで貰える物が一番だと思いますので、服や靴やおもちゃを贈る場合は、

本人の要望やママさんの意見を聞いた上で決めるのが。一番です!

ただその一方で、時間が無い場合や、サプライズ的な演出をしたい場合は、

写真ケーキキャラクターケーキを贈るのが、一番ベストです!
(ケーキが嫌いな子供は居ないですからね!)

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-七五三
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら