観葉植物

多肉植物プレゼント誕生日やお祝いにぴったり!人気の品種15選!

投稿日:2022年4月25日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

誕生日や結婚祝いに観葉植物もいいけど、同じく緑を楽しめて非常に可愛らしくてインテリアにもなる多肉植物をプレゼントしてみませんか?

多肉植物がプレゼントやギフトにぴったりの理由とは?

さらに初心者にも育てやすい人気の品種15選をご紹介。

誕生日や各種お祝い(結婚や開店祝い)などに多肉植物をプレゼントギフトにとご検討中のあなたは、是非ご参考になさってみて下さればうれしいです。

スポンサーリンク

多肉植物とは?

葉や茎や根などの内部の柔組織に水を蓄える事が出来る植物の事をさします。

具体的には、葉や茎の表面がクチクラ層で覆われている構造から、水の蒸発を防いでいます。

よって南アフリカや南米など、比較的乾燥した地域に多くの品種が存在します。

ちなみにアロエやサボテンも多肉植物の一種です。

プレゼントやギフトにぴったりの理由とは?

多肉植物が誕生日や結婚や開店祝いなどにぴったりの理由は以下の通りです。

  • 見た目的にも癒やされる(丸み感やぷくぷくぷにょぷにょ感が有る)
  • 手入れが比較的簡単(水やりもそれ程必要がないのでまさに初心者向き)
  • 室内の日の当たる場所でもよく育つ(乾燥や暑さ寒さにも強い)
  • 寄せ植えも可能(お家やお店の空間インテリアにもなる)

多肉植物人気品種15選の紹介

ココでは多肉植物の人気の品種15選をご紹介致します。

見た目・育てやすさを参考に、誕生日や結婚祝いなどのプレゼントギフト選びのご参考にして頂ければと思います。

アロエ

アロエも多肉植物の一種です。「医者いらず」との異名を持つアロエ。

観賞用から食用にもなります。約400種類もの種類が有ります。

一般的な家庭に植えられているのが「キダチアロエ」です。

風水学的にトゲの有る植物は邪気を取り除く効果が有るので、特に部屋の鬼門方向や水回りに置く事で、運気や健康運がアップすると言われています。

【育て安さ】★★★★★

アロエは日当たりの良い窓際に置く事をおすすめ致します。

さらに水やりに関しても4月~9月頃までは土が乾いたら水をたっぷるとやる程度で、冬場はアロエ自体が休眠活動に入るので、水やりはほぼしなくてもokです。

その一方で寒さには弱いので、夜間の温度が10度を切る冬場は屋外⇒屋内に取り込む必要があります。

アガベ

メキシコや中央アメリカやアメリカ南部原産のアガベ。

300種類以上が世界に分布しています。

葉先に鋭いトゲがあるのが特徴的です。

さらに樹液はテキーラやシロップの原料にも使われています。

【育てやすさ】★★★★★

アガベも太陽光と乾燥を好む環境が大好きな多肉植物です。

一方で湿気を嫌うので、屋外生育の場合は、屋根付きの温室などで育ててあげる事をおすすめ致します。

比較的耐寒性のある多肉植物ですが、それでえも0~3度程度の気温が必要なので、もし心配であれば冬場は室内管理が理想的です。

水やりも、夏場は土が乾いたら水をやる程度でokです。

同時に冬場は月に2~3度程度でokです。

アエオニウム

アエオニウムは、北アフリカ原産の冬育成型の多肉植物です。

種類的には約40種類程あります。

成長すると写真のように丸みを帯びた葉が放射線状に開いたように咲き、非常に愛らしい感じになります。

寄せ植えにも向いていますがどちらかと言えば、一輪挿しのようにあえて和の雰囲気を味わうのにも適しています。

【育てやすさ】★★★★

アエオニウムは一応冬型の多肉植物ではありますが、育成温度的には8度~25度です。

その一方で乾燥には強いですが、高温多湿には弱い面もあります。

よって風通しの良い、半日陰の場所が適しています。

また水やりに関しては、土の表面が乾いてから水をやる程度でokです。

6月~9月にかけては休眠期になるので月1~2回、葉に水をやる程度にするようにします。

エケベリア

エケベリアは春秋型の多肉植物です。原産はキシコや中米です。

葉の部分は成長するとバラの大輪のようにつける事から、ブーケやフラワーアレンジメントに使われる場合もあります。

ちなみに葉の色は、オレンジや黄色や赤やピンクなど、様々な色の種類があります。

【育てやすさ】★★★★

エケベリアは、日当たりがよく風通しの良い場所を好みます。

耐寒温度は5度迄です。夏以外は極力日に当てるようにします。

水やりに関しては、春と秋は表面の土が乾いたらたっぷりと水をやるようにします。

その一方で夏と冬は休眠期になりますので、水やりは控えめにします。

ガステリア

舌を大きく出したような葉っぱが非常に特徴的なガステリア。

非常にインパクトが有り個性的な多肉植物なので、誕生日やお祝いにもぴったりです。

【育てやすさ】★★★★★

耐寒性はあまり強い方ではないので、基本的には屋内生育がおすすめです。

その一方で、年間を通じて直射日光のあたらない場所で育てるのが長く楽しむ為のコツです。

乾燥にも強いので、土の表面が乾いてから水をやる程度でokです。(冬場は月1~2回程度の水やりでokです。)

カランコエ

別名「子宝草」とも呼ばれているカランコエは、”花が咲く多肉植物“として非常に有名です。

お花の色も赤や黄色やピンクがオレンジ色など、様々な色合いの品種が有って、乾燥にも非常に強いので、初心者にも育てやすいです。

また別名通り「子宝草」と言う事で、結婚や出産のお祝いのプレゼントにもぴったりです。

【育てやすさ】★★★★★

カランコエは、夏型の多肉植物ですが、強い直射日光の当たる場所に置くと、葉焼けの危険性が有るので注意が必要です。

また高温多湿に弱いので、風通しの良い場所が適しています。(冬場に関しては室内生育が向いています。)

水やりに関しては、土が乾いたら葉や花に水がかからないように、株の根元から水やりをするのが基本です。

クラッスラ

日本では「金のなる木」として親しまれているクラッスラ。種類は500程にものぼります。

また葉の形も楕円や三角形や円形など、バラエティに富んでいます。

金のなる木から、縁起物の多肉植物なので、各種お祝いのプレゼントにもぴったりです。

【育てやすさ】★★★★★

多湿が苦手な植物なので、風通しのよい場所での生育がベストです。

日陰でも育ちますが、あまり日光が当たらない場所だと逆に、株の細い貧弱なクラッスラになってしまうので、注意が必要です。

耐寒性も適度にあり、0~3度までは屋外生育okです。(ただしその際にはしっかりと霜対策をしてやる必要があります。)

水やりに関しても基本的には土が乾いたらやる程度でokです。

多湿が苦手なので、こまめに水やりをする必要はありません。

コノフィツム

ハート型株先から愛らしいピンクの花が咲くコノフィツム。

花色にはピンク以外にもオレンジや白などがあります。

見ているだけでぷにぷにしていて、本当に癒やされますよね?

よって母の日や誕生日のプレゼントにもぴったりです。

【育てやすさ】★★★★

コノフィツムは、冬型の多肉植物です。

よって夏は休眠期になるので、水やりは夏に入れば一時的にSTOPさせます。

ただし完全に休眠期に断水すれば、枯れてしまう場合もあるので、日頃から土や株をチェックしておく必要があります。(当然土表面が乾いていれば、軽くしめらせる程度にお水を与える必要があります。)

そして涼しくなってくる秋頃から少しずつ水やりを再開します。

日当たりに関しては、できるだけ成長期の冬場は日に当てた方が良いです。

コノフィツム(原種系):sp.ex-Wageningen VD5817 2.5号ポット[メセン・女仙の仲間]
ノーブランド品

コチレドン

コチレドンは、葉先がギザギザの熊の手になっているのが非常に特徴的な多肉植物です。

コチレドンも見た目が非常に愛らしくて、お部屋のインテリアにもなるので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

また成長してくると幹の部分が木のようになり伸びてくるので、選定が必要になってきます。

【育てやすさ】★★★★

コチレドンは、日当たりがよく風通しの良い場所を好みます。

夏場以外は基本的に日に当てた方が元気に育ちます。

耐寒性も5度程度まではありますが、それ以下に下がる場合は屋内管理が理想的です。

コーデックス

根の部分から大きく枝分かれをしてさらにその先に葉や花が咲くコーデックス。

砂漠のバラ“とも言われています。

非常に個性的な多肉植物なので、インテリアにもぴったりです。

よって新築のお祝いや、引っ越しのお祝いにプレゼントするのも良いです。

【育てやすさ】★★★★

コーンデックスは、夏に強く冬に弱い植物です。

よって春から秋までは野外の風通しが良く日が沢山当たる場所が理想的です。

逆に寒さには弱いので、落葉し始めれば屋内の日の当たる窓越しに移動させてやるのがベストです。

水やりに関しては、生育期は表面が乾いたらたっぷりと水をやり、休眠期の冬は暖水します。

サボテン

中南米原産のサボテン。あのトゲトゲが象徴的な多肉植物です。

世間一般的に広く認知されている事とから、その種類は2,000種類にも及びます。

風水的にはサボテンは邪気を跳ね返してくれると言われています。

その一方で幸運まで遠ざけてしまうとも言われているので、屋外に置く事で家に降りかかってくる災いを防いでくれます。

もしも室内にサボテンを置きたい場合は、トゲの無いサボテンを選ぶようにしましょう!

【育てやすさ】★★★★★

サボテンは日がよく当たり風通しの良い場所を好みます。

よって沢山日光を当ててあげましょう。

その一方で寒さには弱いでの、日中の温度が5度を切るようになれば室内で生育させるのがベストです。

水やりに関しては春~秋は、土が乾いたらたっぷりとお水をやります。

逆に冬場に関しては月1ペースが理想的です。

セダム

セダムの原産地は北半球の温帯から湿地帯。

品種の数は約500種類近くも有ります。

耐寒性、耐暑性に非常に優れた特徴があるので、初心者にも非常に育てやすい多肉植物の1つです。

葉自体がぷにゅぷにゅとしていて非常に愛らしいですよね?

【育てやすさ】★★★★★

セダムは直射日光を好みます。どちらかと言えば室内よりも屋外向けの多肉植物です。

ただ冬場に関しては、霜が当たると枯れてしまうので、室内で育てた方が無難です。

さらに水やりに関しても、土が乾けばやる程度でokで、冬場は休眠期になるので、断水にも対応しています。

ハオルチア

ハオルチアはアロエと同じユリ科の多肉植物です。

透明系の葉を持つ「軟葉系」と、硬くて鋭い「硬葉系」の2種類に分けられます。

さらにハオルチアの栽培に関する適温は15~20度なので、鉢植えで室内向きです。

また直射日光を避けて日陰を好み、水やりも頻繁に行う必要がないので、同時に初心者向きです。

【育てやすさ】★★★★★

ハオルチアの育成期は春と秋で、この期間は風通しの良い日なたで管理をします。

そして休眠期は夏と冬で、この季節は風通しの良い半日陰で管理をします。

水やりに関しては、土が完全に乾いたら水やりをするのがポイントです。

ただし休眠期の夏と冬に関しては、休眠期に入るので完全に断水をしてもokです。

いずれにせよ春と秋よりもさらに水やりの頻度を減らす事が重要です。

パキフィツム

パキフィツムは、ベンケイソウ科のメキシコ原産の多肉植物です。

ぷっくらとした肉厚の葉が大輪の花を咲かせたように形成するので、寄せ植えとしても非常に人気が有ります。

よって誕生日や各種お祝いにも贈れば喜ばれます。

【育てやすさ】★★★★

パキフィツムは、日当たりと風通しの良い場所を好みます。

同時に寒さと湿気が苦手な一面があります。

よって冬時期は室内管理が適しています。(屋外だと枯れてしまう可能性大です。)

水やりに関しては、湿気を苦手としているので、特に夏場の水のやりすぎには注意が必要です。

あまりやり過ぎると葉割れの原因にもなります。

ちなみ冬時期は休眠期に入るので、さらに水やりの頻度は他の季節に比べて減らす必要があります。

いずれにせよ常に乾燥気味に育てるのがパキフィツムを長く楽しむ為のポイントです。

ロンギフォリューム 7.5cmポット パキフィツム pachyphytum longifolium 千代田の松 チヨダノマツ ロンギフォリウム 福岡県産 多肉植物 多肉 観葉植物 インテリアグリーン 寄せ植えに 本
季の香

リトープス

リトープスは、一見腎臓の断面図が2つ合わさったような非常に奇妙な形をしている多肉植物です。

その一方で「生きる宝石」とも呼ばれています。

ちなみに原産地は南アフリカやお隣のナミビアが原産国です。

リトープスも基本的には水やりの頻度は少なめで、管理する場所さえ注意すれば、初心者にも比較的育てやすいです。

【育てやすさ】★★★★

リトープスの成長期間は、11月~4月です。

逆に夏場は休眠期間に入ります。

よって冬場は日当たりのよい場所で、夏場は日陰で管理します。

水やりに関しても土が乾いたらやる程度でokで、夏場は成長がストップするので水やりも休止させてokです。

まとめ

以上の通り誕生日や結婚のお祝いのプレゼントにぴったりの、初心者にも育てやすい人気の多肉植物15選を紹介してみました。

観葉植物や生花に比べれば多肉植物は、なんと言っても乾燥に強く水やりをそれ程必要としない点が非常に育てやすいポイントです。

育てやすい分、その分長く楽しむ事が出来ます。

同時に葉の部分が肉厚でぷにゅぷにゅとしている点も”癒やし“の部分でプレゼントに喜ばれます。

是非あなたも親しい方への誕生日プレゼントに多肉植物をプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-観葉植物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モンステラ株分け方法|わずか5分で完了!プレゼントにも

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私はモンステラの株分けを初めて行ってみたので口コミレビュー致します。 モンステラは、耐寒・耐陰性に優れていて、育てやすく、生命力溢れる観葉植物です。( …

金運アップや商売繁盛におすすめの観葉植物人気ランキング!

※本ページはプロモーションが含まれています。 風水学的に金運アップや商売繁盛に効果のある観葉植物の人気ランキングを発表致します! お花と違って上手に管理をすれば、長くお部屋や会社の事務所でインテリアと …

開店・開業・会社設立のお祝いに観葉植物!予算1万円から

※本ページはプロモーションが含まれています。 開店・開業・会社設立のお祝いにぴったりの観葉植物が、予算1万円前後からある大阪市中央区にあるENPIREさんにお邪魔させて頂き、今回取材をさせて頂きました …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら