岡山市看板猫の居る喫茶はじめに行ってきたよ!メニューや雰囲気も紹介

投稿日:2022年4月28日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

岡山市にある3匹の看板猫の居る”喫茶はじめ”に行ってきました。

今回最大の目的だった、看板猫にも会う事が出来て大満足でした。

さらに店主のママさんも非常に気さくで話しやすかったです。

よって喫茶はじめの猫達の紹介やメニューや、お店の雰囲気などをまとめてみました。

スポンサーリンク

喫茶はじめの看板猫について

喫茶はじめの看板猫の紹介です。

3匹いるそうなんですが、実は私が訪れた日に会えたのは1匹だけでした。

残りの2匹のうちの1匹は、人見知りが激しくて中々会えないそうです。

こなつちゃん

そしてこちらが喫茶はじめで唯一会う事が出来たこなつちゃんです。(キジトラ)

最初私が喫茶店に行った時はいなくて、わざわざ店主のママさんに呼んで来て貰ったんですが、結局はお店には姿を見せず諦めていました。

しかしママさんとお話をしているとお店の中に出てきて、わざわざ挨拶にやって来てくれましたよ。

とことこで歩いて来て、

私の席の向かい側の席に”ぴょこん”と座って、

“ごろん”としてくれました。

♀で、美猫さんです。
ちなみにママさんに「夜は一緒に寝るんですか?」と尋ねた所、猫とは一応ある一定の距離をとっていて、「一緒には寝ない。」との事です。

私はこの日撫でるだけで抱っこはしなかったんですが、ヒトによってはお膝に乗ってくる事もあるそうです。

その後こなつちゃんは、私以外にもう1人、カウンター席で新聞を読んでいた男性の所にも挨拶に行って、お店の裏へと消えていきました。(笑)

かつて居た猫達

ちなみにママさんのタブレッドでかつて居た猫達の写真も見せて貰いました。
右側の虎柄の猫は突然居なくなったそうですよ。(2匹とも元去勢♂同士で、非常に仲が良かったそうです。)

喫茶はじめについて

岡山市北区にある喫茶一(はじめ)。創業は

なんと1978年で今から44年も前です。
今は60代?位の女性が一人でやっています。

オーナーのママさんは非常に気さくな方で、おしゃべりしやすかったです。😀
そんな喫茶はじめの店内の雰囲気やメニューについてご紹介します。

店内は昭和の純喫茶風

喫茶はじめはこんな感じで、カウンター席と、テーブルが3つ程有りました。

漫画も結構置いてありましたよ。

メニュー

メニューがこちら。

コーヒー400円(税込)から。
そしてこちらは麺類。そばやうどんを食べる事が出来ます。750円~

そしてこちらは飯類。カレー750円。カツ丼850円。生姜焼き800円~。

営業時間はAM8:00~PM18:00。モーニングメニューはあるのかなぁ?

私はPM16:00頃に行ったのでアイスコーヒーを注文しました。

非常に珍しい形をしたコーヒーグラスでした。
ママ曰く「40年前の物だそうです。」

アイスコーヒーは苦味や渋みが少なくて、ブラックでも飲みやすかったです。

喫茶はじめは絵の展示もある

実は喫茶はじめのオーナー(竹谷なほみさん)は、絵が非常に得意な女性で、喫茶室の横に画廊も併設していました。(一部販売も行っています。)

絵の紹介

猫の絵は勿論、

観音様の絵も展示していました。

こちらは可愛らしいコミカルな菩薩様の絵かなぁ?

そしてこちらは名刺型の四国88カ所のイラスト。

こちらも四国88カ所関連のイラストでした。

さらにこちらは今ちょうど瀬戸内国際芸術祭2022が開催中なんですが、島を描いたコースター型の作品も置いてありましたよ。

お寺や仏像の絵に興味がある人は是非じっくりと鑑賞してみて下さい。

まとめ

喫茶はじめの看板猫のこなつちゃんに会えて本当に良かったです。

またオーナーのママさんとも30分程おしゃべり出来て楽しかったです。
次回岡山に行く際はまた行こうと思います。

ただし私のように猫目的で喫茶はじめに行かれる方は、猫達は常にお店の中に居る訳ではないです。
また極力猫に会いに行く場合は、お昼のランチタイムとか、朝のモーニングタイムは外した方が、居る確率が高いかもしれません。

それとお店のアクセス方法は、岡山電軌東山本線城下駅(出入口1) 徒歩1分です。
JR岡山駅から歩いても15分圏内です。

桃太郎通りの道を挟んだ向かい側には岡山シンフォニーホールが見える角地にお店は有ります。すぐにわかると思います。

定休日は直接ママさんに聞かなかったので、ネット調べて見ると不定休のようです。

岡山市内で看板猫の居るお店巡りが好きなあなたは是非一度【喫茶はじめ】に行かれてみてはいかがでしょうか?

【喫茶一(はじめ)】
住所:岡山県岡山市北区天神町10-12
電話:086-222-5444
営業時間:AM8:00~PM18:00(不定休)
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

大阪中津看板猫の居る古本屋ドリちゃんに会って来た!梅田から行き方

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は大阪中津に有る古本屋「ぷれこぐ堂」の看板猫のドリちゃんに会って来ました。 非常に可愛らしいキジトラのニャンコでした。 ドリちゃんやお店の紹介と、こ …

岡山市内看板猫の居る古民家カフェゆすらうめでコーヒー飲んだよ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は岡山市内にある看板猫の居る古民家カフェ&バー『ゆすらうめ』でスペシャルコーヒーを飲みました! コーヒーを飲みながらマスターとおしゃべりをし …

しっぽの森香川取材!保護犬や猫はしつけ済み人に馴れていました!

※本ページはプロモーションが含まれています。 香川県高松市東植田町にあるさぬき動物愛護センター「しっぽの森」に取材に行ってきました。 センター内では保護犬や猫が沢山居て、犬はお散歩によるしつけ。猫は人 …

岡山猫スポット渋川八幡宮口コミ|黒猫に導かれ拝殿に到着!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は岡山県玉野市にある渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)に行く前に、たまたま立ち寄った渋川八幡宮に、10匹程の猫達が居たので、口コミレビュー致しま …

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら