御朱印集

岡山猫宮司の居る伊勢神社の二代目ケンちゃんに会ってきたよ。

投稿日:2022年6月12日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

岡山にも伊勢神社???そんな伊勢神社には二代目猫宮司のケンちゃんがいます。

そんなケンちゃんに会いに早速伊勢神社に行って参りました。

併せて神社の由緒、御朱印、アクセス情報もご紹介致します。

  • 猫好きな方
  • 御朱印集めをしている方
  • 神社仏閣好きな方

こんなあなたは是非ご参考になさってみて下さいね。

スポンサーリンク

伊勢神社について

伊勢神社の由緒についてご説明致します。

その前になぜ三重県に有る伊勢神社が岡山市北区にも存在するかについて先にご説明した方がわかりやすいかと思います。

御祭神

伊勢神社の御祭神は、

  • 天照皇大神
  • 豊受大神
  • 栲幡千々姫命

そのうちの天照大神は、伊勢の地に鎮座するまでに各地を転々とします。

つまり各地を転々としていた間の4年間、この吉備国にも鎮座していた訳なのです。
そう言った由縁からこの岡山の地にも伊勢神社が存在していると言う訳です。

二代目猫宮司のケンちゃん

そしてこちらが伊勢神社で飼われている二代目猫宮司のケンちゃんです。
茶白のニャンコです。

運良く写真を社務所の窓を通して撮影する事が出来ました。

ちなみに1代目猫宮司はこちらの「あいちゃん」です。すでにお亡くなりになっています。
あいちゃんも茶白のニャンコでした。私は会った事がないですが、美猫ちゃんですよね?

御朱印

そして伊勢神社の御朱印がこちらです。

1枚@500円でした。しかし当日は宮司さん不在かなにかで、書き置きの物が配布されていて、ちょっと残念でした。

本当は御朱印帳にちゃんと書いて貰いたかったです。(こればかりは仕方がないですよね?)

御朱印に関しては、拝殿向かって右側のこちらの社務所で頂けます。
(ケンちゃんもこの社務所の中に居ました。)

その他

こちらが伊勢神社の手水舎です。

そしてこちらが伊勢神社の本殿と拝殿です。
本殿(右側の建物)に関しては、三重の伊勢神社と同じ、神明造(しんめいづくり)と呼ばれる構造になっているそうです。

そしてこちらが本殿奥に有る十五末社です。
15人(「御門神」「風神」「多賀宮」「荒祭宮」「熱田神社」「春日神社」「五元神社」「斎宮」「興玉神社」「鈿女神社」「伊雑宮」「荒宮神社」「戸隠神社」「今村神社」「会魂神社」。)もの神様が祀られています。

十五末社の左側にも鳥居が配置された小さな祠が有りました。

何よりも十五末社とこの祠の間に有った木が個人的には伊勢神社のパワースポットの1つに感じました。(当然樹齢もそれなりに有る感じでした。)

アクセス

伊勢神社のアクセス方法です。
JR岡山駅からだと徒歩20分程はかかります。

わかりやすく言えば、旭川にかかる新鶴見橋の手前の交差点を北に向かえば、このような感じで伊勢神社の参道へ降りる階段が左手に見えてきます。

伊勢神社の鳥居奥に見える2つの大きな建物の左がトマト銀行で、右側がベネッセ本社の建物です。
この2つの建物を目印に向かって進めば良いです。

まとめ

以上の通り、二代目猫宮司のケンちゃんの居る岡山市の伊勢神社に参拝に行って参りました。

御朱印に関しては手書きではなくて書き置きの物で非常に残念でしたが、ケンちゃんにも会えて大満足でした。

  • 猫好きな方
  • 御朱印集めをしている方
  • 神社仏閣好きな方

是非あなたも宮司猫のケンちゃんに会いに、伊勢神社に行かれてみてはいかがでしょうか?

【伊勢神社】
住所:岡山県岡山市北区番町2丁目11-20
電話番号:086-222-5018
アクセス:JR岡山駅より徒歩約20分

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-御朱印集,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

岡山宗忠神社御朱印を頂く!ご利益・アクセス・駐車場情報

岡山市北区JR瀬戸大橋線大元駅近くにある宗忠神社で、御朱印を頂きました!由緒・境内の建物・ご利益・アクセス・駐車場などの情報をまとめました。 岡山駅からも近い、市内の中心部にあるので、岡山市内の神社の …

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで参りました! (2019年の今年は3年に1度開 …

岡山市内看板猫の居る古民家カフェゆすらうめでコーヒー飲んだよ!

今回私は岡山市内にある看板猫の居る古民家カフェ&バー『ゆすらうめ』でスペシャルコーヒーを飲みました! コーヒーを飲みながらマスターとおしゃべりをしたり、4匹の猫と遊んだりして、一般的な猫カフェ …

【猫好き必見】高松屋島観光スポット長崎の鼻は猫パラダイスだった!

久しぶりに高松の屋島にある観光スポットの長崎の鼻にドライブがてら行ってみました。 するとそこは何と野良猫が沢山いる猫のパラダイスでした! そんな長崎の鼻の猫の写真や、長崎の鼻の観光スポットや、行き方に …

伊吹島の猫の細道旅2019|イリコとアートの島情報

今回私は観音寺市の沖合に浮かぶイリコとアートの島に、猫を求めて旅をして参りました! そんな伊吹島は、猫以外にも、2019年の瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなっている島なので、アート作品や、観光スポット。さ …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら