サプライズギフト・プレゼント幸せ.com

サプライズギフト・プレゼント幸せ.comでは、誕生日・結婚・出産・定年・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・父の日・母の日・入学卒業・還暦などの各種お祝い行事に贈って喜ばれる、サプライズギフトやプレゼントをご紹介しています。その他、猫や御朱印集めの記事有り!

岡山市内看板猫の居る古民家カフェゆすらうめでコーヒー飲んだよ!

投稿日:2019年3月26日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回私は岡山市内にある看板猫の居る古民家カフェ&バー『ゆすらうめ』でスペシャルコーヒーを飲みました!

コーヒーを飲みながらマスターとおしゃべりをしたり、4匹の猫と遊んだりして、一般的な猫カフェとは一風違った、癒しの体験をする事が出来たので、その時の様子を口コミレビュー致します。

岡山市内で古民家カフェをお探しのあなた
岡山市内で看板猫の居るお店をお探しのあなた
岡山市内でお食事やお酒を飲みながら猫との触れ合いをしたいあなた

こんなあなたにカフェ&バーゆすらうめは、ぴったりです!

記事の最後にはゆすらうめで撮影したニャンコの動画も少し載せています。よければ見て下さいね!

スポンサーリンク

ゆすらうめの猫達

ゆすらうめには2019年3月現在で4匹の猫達がカフェの店内でくつろいでいました。
オーナーに4匹の猫の名前を伺うのを忘れてしまいましたが、4匹とも接客慣れてしているので、普通に撫で撫でする事が出来ました!
(ちなみにオナー自身、保護猫活動もしていると言っていました。)
よって4匹の猫達は全て保護猫なのかもしれません。

1匹目。この子はキジ模様のぶちの猫ちゃん。

非常に穏やかで大人しい性格の猫でした。

この子は三毛猫。
(すぐにコタツの中に入ってしまったので、触れ合う事が出来ませんでした😢)

そしてこの子は黒猫。(まさか名前はジジ?笑)

撫でると尻尾をふりふり🎶

この子は唯一血統書付き?のロシアンブルー。
(まさにキャットフードのシーバの猫です!)

撫でるとごろごろ喉を鳴らして神対応🎶

こちらのお店のオーナーにべったりの甘えん坊さんでした!

ゆすらうめについて

カフェ&バーのゆすらうめの詳細情報です!

お店について

大正9年(1920年)。今から99年前に建てられた古民家を、約8ヶ月間かけてリノベーションしたお店です。

平成26年(2014年)の春頃からOPENして現在に至ります。

そしてこちらはお店の玄関です。玄関を上がると、

12畳程の広い店内がありました。
こちらはカウンターです。

猫の可愛らしいカップが沢山置いてありました!

美味しそうなスポンジケーキも置いてありました。

夕方の19時からはバーに代わります。
(オーナーはウイスキーが特に好きと言っていました。)

ただ、日本酒・ビール・ワイン。何でも置いてあったので、お昼から来ても、お酒を飲む事は可能と言っていました。

その他お店の天井はこんな感じで、梁がむき出しになっていて、

欄間や格子戸もこんな風に壁の一部にあったりして、古民家の面影を色濃く残した造りになっていました。

一応、オーナーの住居兼お店なので、子供さんの本箱もありました。

席数

ゆすらうめには個室はありませんでしたが、カウンター9席の他に、

テーブル1、炬燵2の、合計で25席程の座席がありました。
(椅子の背もたれには、ブランケットが掛けられていて、女性客を意識したオーナーの心遣いのようです。)

コタツに入りながらお食事をしたり、スタッフの猫達とモフモフする事が出来るのも、古民家カフェ「ゆすらうめ」ならではです!

店内のテーブル席から、お庭も見る事が出来ました!

営業時間

ゆすらうめの営業時間は、2部構成です。

[カフェ]AM10:00~PM16:00(O.S 15:00)
[BAR]PM19:99~PM24:00(O.S 23:00)

※定休日は毎週月・火曜日です!

駐車場

駐車場に関しては、2ヶ所完備していました。

1ヶ所目は、自宅の横。

2ヶ所目は、お店の前の公園の南側にあるの場所付近にあります。

メニュー

ゆすらうめのメニューの一部をご紹介致します。

コーヒーは1杯500円~ですが、
こんな1杯3,000円もするコーヒーも扱っています。💦(本格的な最高級のコーヒーを味わう事が出来ます!)

デザートも、焼き菓子を中心に少し扱っていました。

ランチは日替わりで1,150円。
(メイン料理+副菜3種類+ご飯がセットになっています。)
なおドリンクやスイーツをセットにすれば-300円引きになります。

ソフトドリンクも1杯500円~です。

バーなのでお酒の種類も豊富にありました。
(特にカクテル系のメニューが多かったです。でもオーナーは、ウイスキーが好きと言っていました。)

ブランドコーヒーの味は?

さすがに私は1杯3,000円もするような超高級コーヒーを飲む勇気がなかったので、通常の1杯500円のブレンドコーヒーを頂きました。

マドラーは、ヒョウ柄の紙に入っていて、

さらに柄の持つ部分が肉球仕様で非常に可愛かったです。🐈

味は、少し酸味が強い感じでしたが、コーヒーの風味を十分に味わう事が出来ました!
(少しコーヒー自体ぬるかったので、もう少し熱かったらなおよかったです!)

まとめ

古民家カフェのゆすらうめは、以下の事がわかりました!

1.看板猫が4匹も居る
2.コーヒー以外にも、ランチ・お酒を楽しむ事が出来る
3.100年前の古民家をリノベーションしたカフェ
4.猫と触れ合いながらコーヒーやお食事やお酒を楽しむ事が出来る
5.マスターはとっても人当たりのいい方
6.1杯3,000円もする超高級的な本格コーヒーもおいてある

ちなみにゆすらうめは、一般的な猫カフェとは違いますので、1時間いくらではないので、ドリンクorお酒orお酒さえ注文すれば、それらの飲食代金オンリーで、ニャンコ達と思う存分あなたも、もふもふわさわさを楽しむ事が出来ますよー!

さらにゆすらうめのある岡山駅の西口方面(奉還町)は、あまりお酒を飲む事が出来るお店がありません!(理由は東口と違って住宅街なので。)

よってゴミゴミした町中の喧騒を離れて、静かにお食事やコーヒーやお酒を楽しみたいあなたにとってもゆすらうめは、ぴったりのカフェ&バーです!

ゆすらうめの猫達と触れあってみた動画です

【ゆすらうめ】
[住所]岡山県岡山市北区伊福町3-13-9
[電話]086-259-2255
[営業時間]10:00~16:00(L.O15:00) 19:00~24:00(L.O23:00)
[定休日]月/火曜
>>公式サイト

スポンサードリンク

-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

男木島猫旅情報2019と男木島灯台に行ってきました!

男木島でTNR(地域猫活動)によって全猫が去勢手術を受けて、島の猫が激減していると言う噂を聞いて、真実を確かめる為に私は2019年2月に、3年3ヶ月ぶりに男木島に行って参りました!さらに前回行かなかっ …

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで参りました! (2019年の今年は3年に1度開 …

京都猫寺梅宮大社ツキに会ったり御朱印もゲット!アクセス情報

京都の猫寺で有名な梅宮大社のツキちゃんに会いに行ってナデナデしてきました!さらにお寺の御朱印も頂いて参りました! そんな猫にも会える京都梅宮大社の由緒・ご利益・アクセス・駐車場などの情報をまとめてみま …

徳島王子神社パワースポット情報|さすり猫や白猫オットアイが居た!

徳島市内八万町の文化の森にある招き猫神社「王子神社」は、通称:猫神さんと言われていて、学業成就や商売繁盛のお寺としても有名な神社です。 さらに拝殿・境内には沢山の招き猫が奉納されていて、金運アップのパ …

岡山猫カフェ「ルアナ」モフモフ体験!ぼっけぇー可愛い!

岡山県内最大規模の広さと猫スタッフの数を誇る「ルアナ」でモフモフ体験をして参りました。 スタッフの数は総勢20匹!血統種からMIX迄、様々なにゃんこがあなたをお出迎え。 さらにドリンクも飲み放題でした …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら