岡山市猫スポット【最上稲荷】御朱印やパワースポットやアクセス紹介

投稿日:2022年6月4日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

岡山市北区にある猫に会えるスポットの最上稲荷(正式名称:最上稲荷山 妙教寺)に行って参りました。

寺院内に猫の居る場所は勿論の事、御朱印やパワースポットや、備中高松駅からの徒歩でのアクセス方法(時間)などをご紹介致します。

岡山市内で地域猫の居るスポット巡りをしている方は是非ご参考になさってみて下さい。

岡山市内で猫に会えるスポット5選!カフェから神社まで!

スポンサーリンク

最上稲荷の猫に居るスポット

まずは最上稲荷の猫の居るスポットについてご紹介致します。

その前に猫達の写真をご覧下さい。

猫達の写真

こちらのあくびをかましている猫ちゃんは、

近づいて来て触らせてました。(お耳はカットされているようです。)

こちらのクリーム柄の猫ちゃんも私がカメラを構えていると近づいてきました。

堂々とした貫禄ぷりです。

黒猫ちゃんも居ましたよ。

さらに植木の茂みには白黒ぶち模様のにゃんこ。

キジトラや三毛や、虎柄の猫ちゃん達もいました。

総勢10匹程の猫達が居ました。(そのうちの3~4匹の猫ちゃんは触る事が出来ました。)

いずれにせよ最上稲荷で、お世話をする方達が居るんだと思います。

ただし全ての猫がお耳がカットされていた訳ではないので、全ての猫達が地域猫の位置づけではないのかもしれません。

事実私が近づくとすぐに逃げてしまう猫達も居ましたので。

猫達は仁王門にいました。

そして最上稲荷の猫達が居るスポットは、こちらの参道入り口の商店街を通って、

平日だったので、参道入り口商店街の中のお店で開いているお店は少なかったです。

最上稲荷の入り口のこちらの【仁王門】周辺に、

猫達が沢山いましたよ。

最上稲荷の境内にも1匹見かけましたが、やはり仁王門周辺の方が猫達の数が圧倒的に多かったです。

最上稲荷について

最上稲荷の歴史や御朱印や、パワースポットをご紹介致します。

歴史

開山は752(天平勝宝4)年。この地で修行をしていた報恩大師のもとに孝謙天皇の病気平癒の勅使が下り、祈願を続けた所、天皇は無事に平癒。

さらに785(延歴4)年に桓武天皇が病気になられた際にも勅使によって大師が祈願した所、病気が快気する。

喜ばれた天皇が、龍王山神宮寺の建立を命じ、備前・備中初の道場として栄えたが、戦国時代に羽柴秀吉の備中高松城の水攻めなどによって多くのお堂や宝物や記録を消失。

その後新しく領主となった花房家の庇護の下、「稲荷山妙教寺」として1601(慶長6)年に復興。

1954(昭和29年)には最上稲荷として立教し、2009(平成21)年には傘下の寺院とともに日蓮宗に復帰し、現在に至る。

こちらは本殿で1979(昭和54)年に建てられた物です。

そしてこちらは江戸時代に再建された旧本殿です。

御朱印

最上稲荷の御朱印はこちらの寺務所で頂けます。

全部で4種類有ります。
どれも1枚500円です。

私はこちらの【最上位経王菩薩】の御朱印を頂きました。

パワースポット

最上稲荷に有る最大のパワースポットは、本殿と旧本殿の途中にあるこちらの【縁の末社】です。
鳥居をくぐって、

向かって右側が縁引天王で、

反対側の左側は縁切りの離別大王です。

つまりこの縁の末社を訪れる事で、様々な復縁を結ぶ良縁成就から、人間関係だけでなく、病気や悪縁を断ち切る事が同時に出来る、最上稲荷の中で最強のパワースポットです。

是非あなたも最上稲荷を訪れた際には、両方の祠にお祈りを捧げてみて下さい。

電車でのアクセス方法

ここでは備中最上稲荷への電車と徒歩でのアクセス方法や時間をご紹介致します。
車でお越しの場合は、JR桃太郎線備中高松駅から約5分です。

ちなみに備中高松駅からは、最上稲荷行きのバスは出ていません
よって最上稲荷へ行くには、徒歩か、レンタサイクルを駅近くで借りる事になります。

私はのんびりと周りの景色を楽しみたかったので、徒歩で最上稲荷まで行く事にしました。
最終的には徒歩で大人の男性の足で駅から約30分程度で着く事が出来ました。

まずはこちらが備中高松駅です。(JR岡山駅から備中高松駅までの所要時間は約34分です。)

駅の南側に広い通りがあるので一旦出て、左に曲がってすぐにこちらの最上稲荷行きの看板が出ているので左折

すぐに巨大な赤色のメガ大鳥居が出現。
後は道なりに進めば最上稲荷へ到着します。

ただし本道(241号線)は、それなりに車の量も多いのと歩道もないので、
写真の右側の農道を使って行った方が、車も殆ど通らないので安心です。(自転車で行く際も同様です。)

農道にはこんな感じで道しるべも出ているのでわかりやすいです。

ちなみに農道はこんな感じです。ほぼ1本道です。

北へ北へと歩くと、最上稲荷の2つめの鳥居のある駐車場に到着します。(道に迷う事もほぼ無いです。ご安心下さい。)

まとめ

正月三が日で約60万人の参拝客が来る岡山県最大のお寺最上稲荷。

そんな最上稲荷には沢山の地域猫が居ました。

同時に、御朱印やパワースポットも有って、非常に楽しむ事が出来ました。

  • 猫好きな方
  • 岡山で猫の居るスポット巡りをしている方
  • 神社仏閣巡りが好きな方
  • 御朱印集めをしている方

こんなあなたには岡山の最上稲荷はベストな場所です。

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

岡山猫スポット渋川八幡宮口コミ|黒猫に導かれ拝殿に到着!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は岡山県玉野市にある渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)に行く前に、たまたま立ち寄った渋川八幡宮に、10匹程の猫達が居たので、口コミレビュー致しま …

ベンガル猫カフェ行ってきた!倉敷ヒョウ猫の森の口コミレビュー

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は倉敷にあるベンガル猫カフェ『倉敷ヒョウ猫の森』に行って参りました。猫スタッフとのふれあいの様子を写真や動画で紹介したり、アクセス・料金・注意点など …

男木島猫旅情報2019と男木島灯台に行ってきました!

※本ページはプロモーションが含まれています。 男木島でTNR(地域猫活動)によって全猫が去勢手術を受けて、島の猫が激減していると言う噂を聞いて、真実を確かめる為に私は2019年2月に、3年3ヶ月ぶりに …

北灘海の駅のなる駅長の後任は黒猫ぐっさんかも!?

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回2年半ぶりに立ち寄った徳島県鳴門市にある北灘海の駅で、ぐっさんと呼ばれる黒猫が飼われていました。 北灘海の駅と言えばなる駅長で一躍有名になった海の駅で …

徳島王子神社パワースポット情報|さすり猫や白猫オットアイが居た!

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島市内八万町の文化の森にある招き猫神社「王子神社」は、通称:猫神さんと言われていて、学業成就や商売繁盛のお寺としても有名な神社です。 さらに拝殿・境内に …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら