岡山市内で猫に会えるスポット5選!カフェから神社まで!

投稿日:2019年3月23日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

今回は岡山市内で猫に会えるスポット5選をベストチョイスしてみました。

猫カフェから、猫ゆかりの神社やスポットまで。私が実際に訪れてみてよかったなぁ~と思った場所を特集してみました。

岡山県在住のあなたや、仕事や遊びで岡山市内に来られた猫好きなあなたは、是非ご参考になさって頂ければ幸いです。

本当に癒されますよ~(笑)

2020.06.29日記事の更新で、5選➡7選に増えました!『ときわ湯』・『国富タオル店』の2件を更新。

スポンサーリンク

1.時代CafeBAR『ゆすらうめ』

ゆすらうめの場所は、岡山駅西口から、徒歩15分程歩いた場所にあります。(ノートルダム清心女子大学のすぐ近くにあります。)

時代CafeBAR『ゆすらうめ』は、築100年の古民家をリノベーションして作られたカフェ&バーです。

よって店内はこんな感じで、欄間や格子の障子があったりします。

そしてお昼はカフェ&ランチ。

夕方からはバーに代わります。
(特に岡山駅の西口はオシャレな飲み屋が非常に少ないので、ゆすらうめは、隠れ家的にもおすすめです!)

さらに店内はこんな感じで、カウンター9席。
(椅子にはブランケットがありました。オーナーの気配りですね。)

後はテーブル席(1)や、炬燵が(2)つありました。

オーナーの自宅を兼ねているので、おうち感覚であなたは、お食事やお酒を飲んだりする事ができますよ!

ちなみに日替わりランチは、1,150円です。
ドリンクをセットにすれば300円引きになります。
私はスペシャルコーヒーを注文しました。

マドラーは何と猫の肉球仕様になっていました!

スペシャルコーヒーの味はマイルドで、少し酸味がありましたが、非常に飲みやすかったです!

そしてゆすらうめにはオーナーが飼っている4匹の猫が居ました!名前を聞くのを忘れてしまいました。(オーナーは、保護猫の活動も行っているそうです。)
この子は、キジトラにゃんこ。

三毛猫ちゃんこ。

ロシアンブルーのにゃんこ。
(この子は一番オーナーにべったりの甘えん坊さんでした。)

そして最後は黒猫。

どの子も基本的に触る事が出来ました!

よってお食事やお酒を飲みながら、あなたは猫ちゃん達と触れ合う事が出来ます。
もちろん一般的な猫カフェではないので、1時間いくらと言った料金システムは一切ありません!

>>ゆすらうめでコーヒーを飲みながらにゃんこ達と触れ合った記事はこちら

【ゆすらうめ】
[住所]岡山県岡山市北区伊福町3-13-9
[電話]086-259-2255
[営業時間]10:00~16:00(L.O15:00) 19:00~24:00(L.O23:00)
[定休日]月/火曜
[駐車場]有/2台
>>公式サイトはこちら

2.伊勢神社

次に紹介するのが岡山市北区の就実高校近くにある伊勢神社です。

第10代崇神天皇の御代皇女豊鋤入姫命が御創建になり、二千余年にも及ぶ歴史を有する神社です。

10月16日/17日:例大祭
7月27日:夏祭
7月31日:茅輪祭

などが毎年行われています。

そしてこの伊勢神社の宮司を去年まで務めていたのが、

こちらの茶白の猫の「あいちゃん」です。

元々は近所の商店の庭で飼われていた猫ですが、この伊勢神社が気に入って、そのまま住み着き、2014年に神社の名誉宮司に就任しました。
(普段は、お寺の境内や、ご近所をお散歩しています。)
がしかし!あいちゃんは去年の2018年の10月にお亡くなりになられました。😢

そんなあいちゃんのお墓は、神社境内の手水舎奥にある、

金柑の木の下に葬られていました。
(金柑の実がたわわになっていました。)

お花・ペットフード・お水が備えられていました。
(あいちゃん安らかにお眠り下さい。)

またあいちゃの代わりの猫宮司候補生が境内に居るかなぁ?と思い、境内を散策してみると、拝殿横の納経所の隣にある宮司のお家の玄関に、野良猫が1匹いました。

(非常に薄汚れていて、あいちゃんと違って首輪もなく、お家にはまだ上がらせて貰えない感じでした💦。)
果たしてこの子があいちゃん2号になるのかどうか?は、宮司のみが知ります。😊

【伊勢神社】
[住所] 岡山市北区番町2-11-20
[電話]086-222-5018
[駐車場]有/20台

3.たま神社

そして次に紹介するのが『たま神社』です。

場所は岡山駅前の桃太郎通りの、柳川交差点のグレースタワーⅢ4Fの庭園にあります。

グレースタワーⅢには、1Fはスーパーや、

2Fにはクリニックがあります。

エレベーターで4F迄あがって、まっすぐ進むとこの通り、扉の横にたま神社がありました。

どうしてたま神社が岡山にあるのか?と言うと、たま駅長の居た和歌山電鉄(和歌山市)貴志駅なんですが、和歌山電鉄は、岡山市の両備グループの傘下だからです。よって和歌山以外にも、こうして分魂したたま神社が、岡山市にもあると言う訳です。

たま神社の拝殿には、狛犬の代わりに、タマが2匹鎮座していました。

ガチャのたまみくじもありました。

さらにたま絵馬も奉納されていました。

その他たま神社のある庭園は、遊具も設置されていました。
(グレースタワーに住んでいる住人のお子様向けに造られたんだと思います。)

小さな噴水もありました。

たた唯一残念だったのは、樹木で覆われていて、外の景色を楽しむ事が出来なかった事です。
(たま神社は、日中一般の人々にも開放されています。よってたま好きなあなたも、一度行かれてみてはいかがでしょうか?)

【岡山グレースタワーⅢ】
[住所]岡山県岡山市北区中山下1-1
[電話]086-201-3400

4.たま電車(岡山電気軌道)

同じく両備グループの岡山電気軌道のたま電車を、あなたも岡山市内で見る事が出来ます。

岡山駅⇔東山を往復しています。

三毛猫たまが電車のボディ全面に描かれていて、非常に可愛らしい電車です。

なんと座席シートまでもが、三毛模様になっていました!

あなたもチャンスがあれば、たま電車に乗られてみてはいかがでしょうか?

5.猫カフェルアナ

本格的な猫カフェを岡山市内で体験したいあなたにおすすめなのが、クレド岡山近くにある『ルアナ』です。

ルアナのスタッフルームと、カフェルームです。

猫のスタッフは常時20匹以上が待機しています。
(保護猫から、血統書付きの猫まで居ます。)

おもちゃも沢山あるので、広いスタッフルームで思う存分あなたは、遊ぶ事が可能です!

料金も1800円支払えば、フリータイム(土日利用可能。ただし非常に混雑している場合は90分確定後に、退出になります。)利用が可能になってくるので、何時間でも時間を気にせずにあなたは、猫と触れ合う事が可能です。

さらにドリンクもフリードリンク制で飲み放題です!

カフェルームも非常に広いです。
(その他にも、お食事や飲み物の持ち込みも可能です!)

カフェルームでのんびりと、コーヒーやジュースを飲みながら、そして本を読みながら、スタッフの猫達の様子を観察するのも非常に癒されますよ🎶

猫もスタッフも沢山居て、フリータイム、フリードリンク、食事類も持ち込み可能な、全国的に見ても、非常に珍しい、岡山市内にある猫カフェルアナです!
(猫好きなあなたは、一度は行ってみる価値のある、岡山市内に有る猫カフェです。)

【猫カフェルアナ】
[住所]岡山市北区田町1-2-10 ゴフェルビル2F
[電話]086-201-2512
[営業時間]平日:11:00~20:00/土・日・祝:10:00~20:00
[定休日]不定休

6.ときわ湯

次に紹介するのが『ときわ湯』です。
場所はJR岡山駅西口から徒歩3分圏内にある、猫が沢山居る”町のお風呂屋”さんです。

オーナー夫婦が非常に猫好きで、近所の野良猫を保護しては大切に飼っています。
2020.06.20現在で、11匹の保護猫達がお風呂屋さんに居ました。)

この数ヶ月で子猫を新たに保護して4匹程増えたそうです。

チワワのわんちゃんも1匹居ました。
(わんちゃんと猫ちゃん達も仲良しと言う訳ではなさそうでしたが、うまく距離をとって、1つの空間内で生活をしていました。ソーシャルディスタンスがとれていました。笑)

その他カウンター席も有って、お風呂以外にもお食事も楽しむ事が出来ます。

お風呂・猫・お食事を楽しむ事が出来る。そんな不思議な町の銭湯でした。

>>猫のお風呂屋さんときわ湯体験談

【ときわ湯】
[住所]岡山県岡山市北区寿町2-1
[電話]086-254-5511
[営業時間]18:00~22:00
[定休日]月/火/水/木
[駐車場]無し

7.国富タオル店

最後に紹介するのは、表町商店街にある国富タオル店のそらちゃん♂10歳です。

国富タオル店の看板猫です!🎶

新聞にも載ったにゃんこです。🐾

店主がお出かけしてお店に居ない時はこうして店主が帰ってくるまで、お店の中でガラス越しに帰りを待つ、忠猫そら公ちゃんでした。

お店の前を通った時にうまくいけば、そらちゃんに会う事が出来ると思います。
お店の中に入れば間違いなく会う事が出来ると思いますが。💦

>>国富タオル店のそらちゃんに会いに行ってきた!

【国富タオル店】
[住所]岡山県岡山市北区表町三丁目3-21
[電話]086-225-0885
[営業時間]10:00~18:30
[定休日]火
[駐車場]無し

良ければ”ポチッ”と応援の意味で押して下されば今後の励みにもなります!

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

吾輩は丸亀城の猫城主ペペであ~る!丸亀城にも看板猫が居た!

今回私は丸亀城の猫城主のペペちゃんに運よく会う事が出来ました!猫の城主と言えば岡山県高梁市にある備中松山城のさんじゅうろうが有名ですが、香川県丸亀市にある丸亀城にもぺぺと言う、看板猫が居るんですよ! …

わずか3分!お家で簡単猫パン作り方|私失敗しないので(笑)

大門未知子もびっくり!?調理時間わずか3分。材料費200円でお家で簡単に猫パンを作る方法とは? 本当に誰でも簡単に、失敗しないで猫パンを作る事が出来ます! ○猫が大好きな方 ○親子でパン作りをしたいと …

倉敷看板猫の喫茶ウエダは猫とコーヒーとジャズが楽しめるお店!

猫と写真好きな私は今回倉敷に、看板猫の居る喫茶ウエダと、美観地区に写真を撮影しに行く目的で、行って参りました。 喫茶ウエダでは、寝てはいましたが、看板猫の♀のマヤちゃんにも会う事が出来ました♪そして同 …

男木島の猫スポットは?島へのアクセス・観光スポットまとめ

今回私は猫と、毎回瀬戸内国際芸術祭のアートの島の舞台になる男木島に行って参りました。島の猫スポット・アクセス・観光スポットをまとめてみました。 私はもっぱらアートではなく猫の方に興味があるので、記事の …

お松大権現で猫の御朱印をGET!由緒・見所・ご利益etc

今回私は地元で猫神さまとして親しまれている、徳島県阿南市にあるお松大権現に行って、人生初の御朱印帳を購入して、猫の御朱印を頂いて参りました! 境内には、1万体近くもの招き猫が奉納されていて、その数に圧 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら