岡山市内で猫に会えるスポット5選!カフェから神社まで!

投稿日:2019年3月23日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

今回は岡山市内で猫に会えるスポット5選をベストチョイスしてみました。

猫カフェから、猫ゆかりの神社やスポットまで。私が実際に訪れてみてよかったなぁ~と思った場所を特集してみました。

岡山県在住のあなたや、仕事や遊びで岡山市内に来られた猫好きなあなたは、是非ご参考になさって頂ければ幸いです。

本当に癒されますよ~(笑)

【更新情報】

2020.06.29日記事の更新で、5選➡7選に増えました!『ときわ湯』・『国富タオル店』の2件を更新。

2020.08.21日記事の更新で、7選➡8選に増えました!『保護猫カフェブルーキャット』の1件を更新。

2022.04.28日記事の更新で、8選➡9選に増えました!『喫茶一(はじめ)』の1件を更新。

2022.06.04日記事の更新で、9選➡10選に増えました!『最上稲荷』の1件を更新。

2022.06.12日記事の更新で、10選➡11選に増えました!『伊勢神社』の1件を更新。

2022.06.16日記事の更新で、11選➡12選に増えました!『夢二郷土美術館』の1件を更新。

スポンサーリンク

1.時代CafeBAR『ゆすらうめ』

ゆすらうめの場所は、岡山駅西口から、徒歩15分程歩いた場所にあります。(ノートルダム清心女子大学のすぐ近くにあります。)

時代CafeBAR『ゆすらうめ』は、築100年の古民家をリノベーションして作られたカフェ&バーです。

よって店内はこんな感じで、欄間や格子の障子があったりします。

そしてお昼はカフェ&ランチ。

夕方からはバーに代わります。
(特に岡山駅の西口はオシャレな飲み屋が非常に少ないので、ゆすらうめは、隠れ家的にもおすすめです!)

さらに店内はこんな感じで、カウンター9席。
(椅子にはブランケットがありました。オーナーの気配りですね。)

後はテーブル席(1)や、炬燵が(2)つありました。

オーナーの自宅を兼ねているので、おうち感覚であなたは、お食事やお酒を飲んだりする事ができますよ!

ちなみに日替わりランチは、1,150円です。
ドリンクをセットにすれば300円引きになります。
私はスペシャルコーヒーを注文しました。

マドラーは何と猫の肉球仕様になっていました!

スペシャルコーヒーの味はマイルドで、少し酸味がありましたが、非常に飲みやすかったです!

そしてゆすらうめにはオーナーが飼っている4匹の猫が居ました!名前を聞くのを忘れてしまいました。(オーナーは、保護猫の活動も行っているそうです。)
この子は、キジトラにゃんこ。

三毛猫ちゃんこ。

ロシアンブルーのにゃんこ。
(この子は一番オーナーにべったりの甘えん坊さんでした。)

そして最後は黒猫。

どの子も基本的に触る事が出来ました!

よってお食事やお酒を飲みながら、あなたは猫ちゃん達と触れ合う事が出来ます。
もちろん一般的な猫カフェではないので、1時間いくらと言った料金システムは一切ありません!

>>ゆすらうめでコーヒーを飲みながらにゃんこ達と触れ合った記事はこちら

【ゆすらうめ】
[住所]岡山県岡山市北区伊福町3-13-9
[電話]086-259-2255
[営業時間]10:00~16:00(L.O15:00) 19:00~24:00(L.O23:00)
[定休日]月/火曜
[駐車場]有/2台
>>公式サイトはこちら

2.伊勢神社

次に紹介するのが岡山市北区の就実高校近くにある伊勢神社です。

第10代崇神天皇の御代皇女豊鋤入姫命が御創建になり、二千余年にも及ぶ歴史を有する神社です。

10月16日/17日:例大祭
7月27日:夏祭
7月31日:茅輪祭

などが毎年行われています。

そしてこの伊勢神社の宮司を去年まで務めていたのが、

こちらの茶白の猫の「あいちゃん」です。

元々は近所の商店の庭で飼われていた猫ですが、この伊勢神社が気に入って、そのまま住み着き、2014年に神社の名誉宮司に就任しました。
(普段は、お寺の境内や、ご近所をお散歩しています。)
がしかし!あいちゃんは去年の2018年の10月にお亡くなりになられました。😢

そんなあいちゃんのお墓は、神社境内の手水舎奥にある、

金柑の木の下に葬られていました。
(金柑の実がたわわになっていました。)

お花・ペットフード・お水が備えられていました。
(あいちゃん安らかにお眠り下さい。)

またあいちゃの代わりの猫宮司候補生が境内に居るかなぁ?と思い、境内を散策してみると、拝殿横の納経所の隣にある宮司のお家の玄関に、野良猫が1匹いました。

(非常に薄汚れていて、あいちゃんと違って首輪もなく、お家にはまだ上がらせて貰えない感じでした💦。)
果たしてこの子があいちゃん2号になるのかどうか?は、宮司のみが知ります。😊

【伊勢神社】
[住所] 岡山市北区番町2-11-20
[電話]086-222-5018
[駐車場]有/20台

3.たま神社

そして次に紹介するのが『たま神社』です。

場所は岡山駅前の桃太郎通りの、柳川交差点のグレースタワーⅢ4Fの庭園にあります。

グレースタワーⅢには、1Fはスーパーや、

2Fにはクリニックがあります。

エレベーターで4F迄あがって、まっすぐ進むとこの通り、扉の横にたま神社がありました。

どうしてたま神社が岡山にあるのか?と言うと、たま駅長の居た和歌山電鉄(和歌山市)貴志駅なんですが、和歌山電鉄は、岡山市の両備グループの傘下だからです。よって和歌山以外にも、こうして分魂したたま神社が、岡山市にもあると言う訳です。

たま神社の拝殿には、狛犬の代わりに、タマが2匹鎮座していました。

ガチャのたまみくじもありました。

さらにたま絵馬も奉納されていました。

その他たま神社のある庭園は、遊具も設置されていました。
(グレースタワーに住んでいる住人のお子様向けに造られたんだと思います。)

小さな噴水もありました。

たた唯一残念だったのは、樹木で覆われていて、外の景色を楽しむ事が出来なかった事です。
(たま神社は、日中一般の人々にも開放されています。よってたま好きなあなたも、一度行かれてみてはいかがでしょうか?)

【岡山グレースタワーⅢ】
[住所]岡山県岡山市北区中山下1-1
[電話]086-201-3400

4.たま電車(岡山電気軌道)

同じく両備グループの岡山電気軌道のたま電車を、あなたも岡山市内で見る事が出来ます。

岡山駅⇔東山を往復しています。

三毛猫たまが電車のボディ全面に描かれていて、非常に可愛らしい電車です。

なんと座席シートまでもが、三毛模様になっていました!

あなたもチャンスがあれば、たま電車に乗られてみてはいかがでしょうか?

5.猫カフェルアナ

本格的な猫カフェを岡山市内で体験したいあなたにおすすめなのが、クレド岡山近くにある『ルアナ』です。

ルアナのスタッフルームと、カフェルームです。

猫のスタッフは常時20匹以上が待機しています。
(保護猫から、血統書付きの猫まで居ます。)

おもちゃも沢山あるので、広いスタッフルームで思う存分あなたは、遊ぶ事が可能です!

料金も1800円支払えば、フリータイム(土日利用可能。ただし非常に混雑している場合は90分確定後に、退出になります。)利用が可能になってくるので、何時間でも時間を気にせずにあなたは、猫と触れ合う事が可能です。

さらにドリンクもフリードリンク制で飲み放題です!

カフェルームも非常に広いです。
(その他にも、お食事や飲み物の持ち込みも可能です!)

カフェルームでのんびりと、コーヒーやジュースを飲みながら、そして本を読みながら、スタッフの猫達の様子を観察するのも非常に癒されますよ🎶

猫もスタッフも沢山居て、フリータイム、フリードリンク、食事類も持ち込み可能な、全国的に見ても、非常に珍しい、岡山市内にある猫カフェルアナです!
(猫好きなあなたは、一度は行ってみる価値のある、岡山市内に有る猫カフェです。)

【猫カフェルアナ】
[住所]岡山市北区田町1-2-10 ゴフェルビル2F
[電話]086-201-2512
[営業時間]平日:11:00~20:00/土・日・祝:10:00~20:00
[定休日]不定休

6.ときわ湯

次に紹介するのが『ときわ湯』です。
場所はJR岡山駅西口から徒歩3分圏内にある、猫が沢山居る”町のお風呂屋”さんです。

オーナー夫婦が非常に猫好きで、近所の野良猫を保護しては大切に飼っています。
2020.06.20現在で、11匹の保護猫達がお風呂屋さんに居ました。)

この数ヶ月で子猫を新たに保護して4匹程増えたそうです。

チワワのわんちゃんも1匹居ました。
(わんちゃんと猫ちゃん達も仲良しと言う訳ではなさそうでしたが、うまく距離をとって、1つの空間内で生活をしていました。ソーシャルディスタンスがとれていました。笑)

その他カウンター席も有って、お風呂以外にもお食事も楽しむ事が出来ます。

お風呂・猫・お食事を楽しむ事が出来る。そんな不思議な町の銭湯でした。

>>猫のお風呂屋さんときわ湯体験談

【ときわ湯】
[住所]岡山県岡山市北区寿町2-1
[電話]086-254-5511
[営業時間]18:00~22:00
[定休日]月/火/水/木
[駐車場]無し

7.国富タオル店

最後に紹介するのは、表町商店街にある国富タオル店のそらちゃん♂10歳です。

国富タオル店の看板猫です!🎶

新聞にも載ったにゃんこです。🐾

店主がお出かけしてお店に居ない時はこうして店主が帰ってくるまで、お店の中でガラス越しに帰りを待つ、忠猫そら公ちゃんでした。

お店の前を通った時にうまくいけば、そらちゃんに会う事が出来ると思います。
お店の中に入れば間違いなく会う事が出来ると思いますが。💦

>>国富タオル店のそらちゃんに会いに行ってきた!

【国富タオル店】
[住所]岡山県岡山市北区表町三丁目3-21
[電話]086-225-0885
[営業時間]10:00~18:30
[定休日]火
[駐車場]無し

8.保護猫カフェ『ブルーキャット』

岡山市北区問屋町にある保護猫カフェ『ブルーキャット』。

猫のスタッフ達は常時10匹程がいました。

どの猫もフレンドリーで触らせてくれました。(気に入った子がいれば、トライアルを経てお家の家族にする事も可能です!)

料金は30分毎に税抜500円です。

カフェも併設されていて、ドリンクメニューも充実していました!

【ブルーキャット】
[住所]岡山市北区問屋町13-104
[時間]Am11:00~PM17:00
[店休]毎週水曜日
[電話]086-236-7155
[駐車場]南側に4台分あり

9.喫茶一(はじめ)

岡山市北区にある昭和53年創業喫茶一(はじめ)。

昭和の純喫茶です。

このはじめにも看板猫が3匹居て、そのうちの一匹がこちらのこなつちゃんです。

メニューも麺類、

ご飯類と豊富に有りました。

ドリンクは400円(税込)からです。

【喫茶一(はじめ)】
[住所]岡山市北区天神町10-12
[時間]Am8:00~PM18:00
[店休]不定休
[電話]086-222-5444
[駐車場]なし

最上稲荷

伏見、豊川稲荷と並んで日本三大稲荷の1つの最上稲荷。

そんな最上稲荷にも沢山の猫達が居ました。

人慣れしている猫達が沢山居ました。

【最上稲荷】
[住所]岡山市北区高松稲荷712
[電話]086-287-3700
[アクセス]備中高松駅から車で約10分

伊勢神社

岡山市北区に有る伊勢神社。

この伊勢神社の二代目の”宮司猫”を勤めて居るのが猫のケンちゃん♪

とっても人懐っこい茶白のニャンコです。

【伊勢神社】
[住所]岡山県岡山市北区番町2丁目11-20
[電話]086-222-5018
[アクセス]JR岡山駅より徒歩約20分

夢二郷土美術館

後楽園のすぐそばにある大正ロマン画家の竹久夢二の作品が展示されている夢二郷土美術館。

こちらの美術館にも、かつて竹久夢二が描いた猫とそっくりな元保護猫「黒の助」が、お庭番頭として活躍をしています。

ただし出勤確率は週に1~2日なので、会える確率は低いです。(出勤した日は、SNSで発信されます。要チェック。)

【夢二郷土美術館】
[住所]岡山県岡山市中区浜2-1-32
[電話]086-271-1000
[営業時間]9:00~17:00 入館は16:30まで
[休館]月 祝日のときは翌日
[休館]年末年始
[料金]大人800円/学生400円/子供300円
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで …

さんじゅーろーに会いに備中松山城へ行ってきた!見所行き方ナビ

※本ページはプロモーションが含まれています。 【城主初】岡山県高梁市にある備中松山城のお殿様はなんと猫なんです!その名前は「さんじゅーろー」。そんなさんじゅーろーに会いに備中松山城へ行って来ました。し …

ベンガル猫カフェ行ってきた!倉敷ヒョウ猫の森の口コミレビュー

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は倉敷にあるベンガル猫カフェ『倉敷ヒョウ猫の森』に行って参りました。猫スタッフとのふれあいの様子を写真や動画で紹介したり、アクセス・料金・注意点など …

大阪弁天町3匹の看板猫と黒ラブの居る本屋ブックスBに行ってきた。

※本ページはプロモーションが含まれています。 大阪市港区弁天町にある、3匹の看板猫と1匹の黒のラブラドールの居る本屋ブックスBに行ってきました。 店内には猫達や犬が居て非常に癒されました。 店主の女性 …

徳島県内猫スポット7選!100%会えるかも?猫大好きなあなたへ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島県内の猫に会えるスポット5選です。※猫カフェは除きます。地域猫や看板猫として会う事が出来るスポットのみをチョイスしてみました。 ・地域猫や看板猫の写真 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら