岡山北区ときわ湯は猫が11匹も居る猫銭湯だった!猫好き必見!

投稿日:2020年6月23日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

岡山市北区にあるときわ湯に行ってきました!何とそこには猫が11匹も居て、非常にユニークな”昭和の銭湯”でした。

さらにカラオケセットや食事をするカウンターなども有って、地元のお年寄り達に非常に愛されている、”憩いの場”的なスポットになっていました。

岡山市内で猫の居るスポットをお探しの方
昭和のレトロな銭湯が好きな方

そんなあなたに、ときわ湯は超おすすめのスポットです。

理由は、お風呂と同時に店内で、猫達と遊ぶ事が出来るからです!

そんなときわ湯について、アクセス・料金・お店の中の雰囲気(利用方法)・可愛い猫達をご紹介致します。🐈

スポンサーリンク

アクセス

ときわ湯の行き方は非常に簡単です。JR岡山駅西口から徒歩5分圏内だからです。

こちらがときわ湯。壁に電光掲示板も光っています。
なお、お風呂屋さんの北側には石井小学校が有りました。

ときわ湯について

ときわ湯のオーナーのおじさんが、「創業は戦後の昭和21年。自分の親がやり始めた。」と言っていました。よって今年で創業74年になります。

そんな昭和のレトロ感満載のお風呂屋さんですが、1つ”決まりごと“があります。

それはお店の中に犬と猫が居るので、”犬や猫が嫌いなヒトは入店をお断りしている点“です。

営業時間・料金

ときわ湯の営業時間は、HPや事前にネット上に載っていた情報と、少し違っていました。

2020.06現在

【営業時間】PM6:00~PM10:00
【定休日】月・火・水・木
よって営業は金・土・日だけです。
さらに料金は、
【大人】430円
【小学生】160円
【幼児】70円

よって週末のみの町のお風呂屋さんです。

店内の雰囲気(利用方法)

ときわ湯の入口ドアを開けると、靴のロッカーと、券売機と番台が有りました。

靴箱に靴を入れてキーを持って、

こちらの券売機で、入浴券を購入します。
その他に、シャンプーや貸しタオルなどのアメニティグッズの販売の他、定食やカツ丼やカレーライスやうどんなどのお食事券もこちらで購入します!

え?ここは町の銭湯なのに一体何屋さん?(笑)

そして券売機で買った券と靴のキーを、番台に居るおばさんに渡せば、お風呂のロッカーキーを渡してくれるので、そのまま荷物を持って男湯or女湯に入るシステムです。

その番台の有る部屋はこんな感じで、パソコンが有ったり、キャットタワーが有ったり、

子猫達も3匹外に出ていました。
ゲージの中にも子猫が居て、「1時間前に保護した猫も居る」と、オーナーのおばさんに言われて、非常にびっくりしました!

お食事するカウンターの上にも猫が居ました。
こちらの白髪のおば様は、近所の常連のお客様です。この方も当然猫好きな方です。

シャム風ミックスの猫は、オーナーのおばさんが大好き

何気に振り返ると、キジトラの成猫がこちらをじ~っつと見つめていました。💦

この子は”マロ”のような顔だちの子猫。可愛いですねー。🙀

チワワの犬もいました。おむつをしていたので、もう高齢のわんちゃんなのかもしれません。

この片目の悪い子は、ときわ湯の中で一番の古株の猫だそうです。

カウンターの椅子で”すやすや”とお昼寝タイムzzzzzz🎶
どんな夢を見ているのかなぁ?

肝心のお風呂はどんな感じ?

この男湯のドアの向こう側がお風呂です。

ドアを開けると細い通路の脱衣所があって、脱衣所ロッカーに洋服や荷物を入れて鍵をして、浴槽のあるお風呂場に入って行きます。

こちらの写真はイメージです。さすがにお風呂場の写真を撮影する事はNGですので!
シャンプー&リンス&石鹸も備え付けは有りません!各個人で準備して持ち込むか、入口の自販機で購入するかになります!

さらに中のお風呂場は、L字上にシャワー付きの洗い場が8ヶ所あって、反対側の隅に4~5人が一気に入れば、窮屈になる位の浴槽が設けられていました。

私が入ると、先客の男性が1人いただけでした。(金曜日の18:00過ぎ)
女風呂は、男風呂から会話が聞こえて来たので、恐らく2人のご婦人が入っている感じでした。

その他脱衣所には、洗面台はありましたがドライヤーは無く、その影響で私は髪を洗わなかったんですが、ドライヤーは、外の番台で借りて乾かす感じです。1回50円の使用料が必要でした!

まとめ

以上の通り岡山市北区にある”ときわ湯”は、JR岡山駅西口からアクセスも非常によく、お風呂の内容としては、”The昭和の銭湯感“を楽しむ事が出来ました。

ただ私は猫目的でときわ湯に行ったので、お風呂上りに猫達の写真を沢山撮影したり、触れ合ったりする事が出来たので大満足でした!🐾

オーナーは、おじさんとおばさんで(恐らく夫婦)、二人とも犬や猫が大好きな心優しいご夫婦です。

もう20年以上も前から近所の野良猫たちに餌を与えたり、保護をして自分達で飼ったりしているそうです。

ちゃんと避妊手術もして、終生自分達で大切に飼って、亡くなればペット霊園で焼いて骨にして、庵治石で作った納骨堂に納めたりもしています。

本当に大切に猫達を飼っておられます!

お風呂屋さんに来ている近所に住むお年寄り達も、同じく猫好きな方達ばかりでした。
こんな感じでまったりと、番台の有る部屋で猫達と触れ合う事が出来ます。🎶

最近は子猫が一気に4~5匹増えて、総勢11匹も居るそうです。
よって欲しい方が居れば譲渡してくれるかもしれません。オーナーにご相談なさってみて下さい。

町の銭湯だけでなく、猫達とも触れ合う事が出来る、岡山市北区にあるときわ湯は、猫好きの私にとってはパラダイスでした!

猫好きなあなたも一度お風呂に入りがてらときわ湯へ、猫ちゃん達に会いにいかれてみてはいかがでしょうか?

私が撮影したときわ湯の猫ちゃんわんちゃんの動画

【ときわ湯】
住所:岡山県岡山市北区寿町2-1
電話:086-254-5511
営業時間:(金/土/日)18:00~22:00
定休日:月・火・水・木
料金:(大人)430円(小学生)160円(幼児)70円

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます! 「なるほどなぁ!」「為になった!」「もっと読者の為になるような良い記事を書いてね。」と思われたあなたは、こちらのランキングバナーボタンを”ポッチ“と押して頂ければ非常に助かります。😊

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ

The following two tabs change content below.

くりきんとん

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

男木島の猫スポットは?島へのアクセス・観光スポットまとめ

今回私は猫と、毎回瀬戸内国際芸術祭のアートの島の舞台になる男木島に行って参りました。島の猫スポット・アクセス・観光スポットをまとめてみました。 私はもっぱらアートではなく猫の方に興味があるので、記事の …

ベンガル猫カフェ行ってきた!倉敷ヒョウ猫の森の口コミレビュー

今回私は倉敷にあるベンガル猫カフェ『倉敷ヒョウ猫の森』に行って参りました。猫スタッフとのふれあいの様子を写真や動画で紹介したり、アクセス・料金・注意点などを記事にまとめてみました! 場所も美観地区の入 …

しっぽの森香川取材!保護犬や猫はしつけ済み人に馴れていました!

香川県高松市東植田町にあるさぬき動物愛護センター「しっぽの森」に取材に行ってきました。 センター内では保護犬や猫が沢山居て、犬はお散歩によるしつけ。猫は人馴れしているような感じでした。 さらに取材当日 …

琴弾八幡宮は猫と御朱印と砂絵を楽しめるパワースポット!

勝負の神様(受験の神様)で有名な琴弾公園にある琴弾八幡宮で、猫達をモフってその後御朱印を頂き、銭形砂絵を見てきました。(まさにパワースポットでした。) 是非あなたも観音寺に遊びに行った際には、琴弾八幡 …

岡山猫スポット渋川八幡宮口コミ|黒猫に導かれ拝殿に到着!

今回私は岡山県玉野市にある渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)に行く前に、たまたま立ち寄った渋川八幡宮に、10匹程の猫達が居たので、口コミレビュー致します! 岡山で猫スポットをお探しのあなたは是非、 …

【マリアテラス】

ドレシャン専門店 MariaTerrace~マリアテラス~

管理人紹介

【管理人:くりきんとん(男性)】
ギフトアドバイザーのくりきんとんです。😊 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら