徳島駅周辺猫スポット新町川|猫や鴨やLED欄干を楽しめます!

投稿日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

徳島駅のすぐ近くを流れる新町川周辺の公園は、地元市民の憩いの場になっていますが、地域猫や鴨や夜にはLEDのイルミネーションきらきらの橋の欄干を楽しむ事が出来るスポットなので、非常におすすめです!

徳島駅周辺で猫が居るスポットをお探しのあなたや、県外から電車や車で来られたあなたは、新町橋周辺に広がる藍場浜公園や、新町川水際公園を散策されてみてはいかがでしょうか?

猫や野鳥や川などの美しい、インスタ映えのする写真を撮影する事が出来ますよ!

スポンサーリンク

猫に会える新町橋付近

地域猫に会える新町橋付近への行き方は超簡単です。
JR徳島駅から南へ、阿波踊り会館まで一直線に伸びる道にかかる橋です。(駅から徒歩で約5分圏内で到着します。)

橋のたもとにあるオブジェもこんな感じで、阿波踊り仕様のデザインでした。

そして猫の居るスポットは、の感じで、駅方向から来た場合は、新町橋を渡り切ってすぐに右折をして、そのまま川沿いのウォーキングロード沿いを下りてすぐの場所が、猫達が居る場所です!

ちなみに新町橋は夜になると欄干がこのようにLEDライトによる点滅が始まります。
(これは徳島県阿南市にある日亜化学が世界ではじめて青色発光ダイオードを開発した影響によるものです。よって徳島県は”LED王国“とも呼ばれています。)

こんな感じで新町川のウォーキングロードの柵からひょっこりにゃん🐾

夕方になると数人の徳島マダム達が、雨の日以外は毎日餌をやりにくるそうです。
マダム達が座っているベンチにお利巧さんにお座りしているキジトラにゃんこ。🎶

2匹でパシャり📷
ただ地域猫と言ってもお耳がカットされていないので、TNRの避妊は、行われていないようです。💦

お水を飲む新町川の猫。

背後から羨ましそうに見つめるキジトラにゃんこ。🐈

それと写真の背景に見えるSOGO徳島は、2020年8月末で閉店するそうです。
よって2020年9月から徳島県は”百貨店の無い県“になります。💦ちょっと淋しいですよね?駅南側のシンボルの百貨店が無くなる訳なのですから!

それと基本的に新町橋周辺に住んでいる猫達は、餌をやる徳島マダム達には非常に懐いていますが、見知らぬ人が近づくとすぐに逃げます。

よって写真を撮影するのであれば、少し離れた所からであれば、写真を撮影する事は可能です。📷

藍場浜公園について

また猫達が居る川沿いの反対側の北側は、藍場浜公園と呼ばれる公園で、

春になると川沿いに植えられた桜並木が一斉にピンク色に染まり、非常にキレイです!

こちらが藍場浜公園の桜並木です。🌸

さらにこのように花壇も整備されていて、お弁当を食べたり、犬のお散歩をしたり、ウォーキングやランニングをしたりと、徳島市民の憩いの場にもなっています。
また8月のお盆の時期には、阿波踊りの演舞場としても利用されている場所でもあります。

ただその一方で藍場浜公園には猫は居ません。

新町川水際公園について

一方同じく、新町橋の東側は新町川水際公園と呼ばれる遊歩道になっているエリアです。
こちらのエリアも非常にキレイに整備されていて、夕方以降になると公園の木々のイルミネーションが、1年を通じてライトアップされるので、非常にキレイです!

同じく新町川水際公園にも猫達は居ません!

桜のシーズンになるとご覧の通り、このような感じになります。
さすがにココは人通りもあるので、大勢でシートを広げてのお花見は禁止のようですが、2~3人程度でベンチに座って、お弁当を食べながらお花見をする程度であればokだと思います。

そして新町川水際公園のもう一つのお楽しみが、このLEDライトで光り出す橋の欄干イルミネーションです。✨

新町川水際公園にかかるふれあい橋のLEDによるイルミネーションです。

ふれあい橋からさらに東側にかかる両国橋の欄干も、LEDライトによるイルミネーションで、夜になると光り輝きだしますが、

新町橋・ふれあい橋・両国橋の3つの橋の中で一番LEDがキレイなのは、
絵模様が七色に浮かび上がる、ふれあい橋のイルミネーションです!

欄干のイルミネーションが川面に映し出されて、非常にキレイな表情を見せてくれました!

また新町川水際公園では、水際の遊歩道以外にも、このような三角の休憩所も有って、この休憩所の近くの池では、

4羽の鴨達が優雅に泳いでいました。

優しいお目目の鴨さん。素敵で非常に可愛らしかったです。🎶
(人馴れをしているせいか?近づいて写真を撮影しても、全然逃げませんでした!)

まとめ

以上の通り新町橋付近では、以下の5つの事を楽しむ事が出来る、徳島駅周辺にある非常におすすめの観光スポットでした。


お花
3つの橋のLEDの欄干イルミネーション
人馴れしている鴨達
お散歩や休憩

JR徳島駅周辺で、猫の居るスポットをお探しのあなたは、是非お散歩ついでに、新町橋周辺に広がる藍場浜公園や、新町川水際公園を散策されてみてはいかがでしょうか?癒されますよー!
(猫や野鳥や川などの美しい、インスタ映えのする写真を撮影出来る事間違いなし!)

ただし猫達は、先ほども述べたように、餌を与えている人達以外には、懐いていないので、触ろうとすれば間違いなく逃げますー。
少し離れた所から写真を撮影する分には、問題なく彼ら(猫達)も撮影協力をして貰えると思います!😊

良ければ”ポチッ”と応援の意味で押して下されば今後の励みにもなります!

The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

伊吹島の猫の細道旅2019|イリコとアートの島情報

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は観音寺市の沖合に浮かぶイリコとアートの島に、猫を求めて旅をして参りました! そんな伊吹島は、猫以外にも、2019年の瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなっ …

岡山市猫スポット【最上稲荷】御朱印やパワースポットやアクセス紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山市北区にある猫に会えるスポットの最上稲荷(正式名称:最上稲荷山 妙教寺)に行って参りました。 寺院内に猫の居る場所は勿論の事、御朱印やパワースポットや …

岡山市看板猫の居る喫茶はじめに行ってきたよ!メニューや雰囲気も紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山市にある3匹の看板猫の居る”喫茶はじめ”に行ってきました。 今回最大の目的だった、看板猫にも会う事が出来て大満足でした。 さら …

岡山北区ときわ湯は猫が11匹も居る猫銭湯だった!猫好き必見!

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山市北区にあるときわ湯に行ってきました!何とそこには猫が11匹も居て、非常にユニークな”昭和の銭湯”でした。 さらにカラオケセッ …

岡山猫スポット渋川八幡宮口コミ|黒猫に導かれ拝殿に到着!

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は岡山県玉野市にある渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)に行く前に、たまたま立ち寄った渋川八幡宮に、10匹程の猫達が居たので、口コミレビュー致しま …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら