徳島王子神社パワースポット情報|さすり猫や白猫オットアイが居た!

投稿日:2019年3月30日 更新日:

Facebook にシェア
Pocket

※本ページはプロモーションが含まれています。

徳島市内八万町の文化の森にある招き猫神社「王子神社」は、通称:猫神さんと言われていて、学業成就や商売繁盛のお寺としても有名な神社です。

さらに拝殿・境内には沢山の招き猫が奉納されていて、金運アップのパワースポットとしても非常に有名な神社です。

そんな王子神社に参拝に行って参りましたので、お寺の由緒・パワースポット・ご利益・駐車場・アクセス情報をあなたにご紹介致します。

さらに神社には、オットアイの白猫も居たので、神社の猫情報もお伝え致します。

王子神社は、お寺好き・御朱印集め好き・猫好きなあなたにぴったりの神社です。

記事の最後に、私が撮影した王子神社の白猫さんの動画も公開しています。一緒に見て頂ければ嬉しいです🎶

スポンサーリンク

お寺の猫達

徳島市八万町にある文化の森総合公園にある王子神社は、「猫神さん」の愛称で親しまれている神社です。

境内及び拝殿には沢山の招き猫が祀られていました。

そんな王子神社には、リアルな猫達も居ました。
こんな猫達の案内板もありました。(ほのぼのとさせられますよね?)

さらにこんな風に猫の落書きボードが設置されていて、

皆さん本当に猫の絵がお上手で感心させられました(笑)

そして私が王子神社に参拝しに行った時に居たのがこちらの2匹の猫です。

1匹目はこちらのオッドアイの白猫です。
(耳は桜耳になっていました。ちゃんと去勢されていました。)

お散歩時の様子を撮影する事が出来ました。
ハーネスをつけているのは、耳が聞こえないからだそうです。

本当に美猫さんでした。
(雪毛のようにふわふわとしていて、触り心地・撫で心地も最高でした!)

可愛い

そしてもう1匹居たのがこちらのキジトラニャンコです。(この子も去勢済みでした。)

お目覚め時で少し寝ぼけ眼。

キジトラニャンコも非常に人懐っこい子で、すぐに人を見るとすり寄ってきて、参拝者の人達にナデナデされていました!

そして2匹揃ってのお散歩Time🎶

境内の一角の隅には、こんな風に餌場がありました。
(2匹以外にも、猫達が何匹か居る模様と思われます。)

王子神社について

王子神社の由緒やご利益は以下の通りです。

由緒

祭神である天照大神の第三皇子・天津日子根命(アマツヒコネ)は太古より統治の根子神(土着神)として奉斎され社殿裏は命の御陵と伝承されている。神社名の「王子」は、天照大神の皇子(王子)に由来する尊称と伝えられる。学業成就・商売繁盛・をはじめとする開運の神様として知られており、蜂須賀候の家老である長谷川奉行家において代々崇敬されたと云われている。

さらに猫神さんとして、沢山の招き猫が奉納されている所以は、昔、那賀郡加茂村(現阿南市)の庄屋の娘「お松さん」は、身に覚えのない罪でつかまり処刑される事に。

お松は、「自身に罪をかぶせた人々に復讐して欲しい。」と、愛猫のお玉に言い聞かせて亡くなって行きました。

その後お玉は、実際に濡れ衣を被せた人々を祟った為、王子神社を代々管理してきた長谷川奉行が、王子神社に、お松とお玉の霊を慰める為に、霊を祭った事が所以になっています。

ご利益

王子神社はこのように沢山の絵馬が奉納されていて、学業成就で訪れる方が多いようですが、

その他、見守り・縁結び・商売繁盛・無事故災難除け・金運をはじめとする、各種開運の神様としても知られているようです。

パワースポット

では王子神社のパワースポット見て行く事にしましょう!

拝殿

こちらが拝殿になります。

猫神さんだけの事はあります。
(このようにお供え物のキャットフードまで、沢山奉納されていました。)

勿論、拝殿には、正面左右に沢山の招き猫も奉納されていました。

さすり猫さん

次に拝殿の向かって左側には、おうらまいりと呼ばれる道があります。

このおうらまいりの道の突き当りに『さすり猫さん』があります。

突き当りのこの社殿の中にさすり猫さんがありました。

一番左側に鎮座しているのがさすり猫さんです。

鈴を抱えた、非常に可愛い黒猫さん🎶

新願成就の方法は、さすり猫さんに、「住所」「名前」「願い事」を心の中で呟きながら、試験なら「頭」。 開運なら「手」。安産なら「お腹」をさすります。

お玉大明神

さらにさすり猫さんの隣には、お松さんの飼い猫の「お玉」さんを供養した社殿がありました。
お賽銭を入れて御祈祷すれば、あなたの新願成就が叶うやもしれません。

御陵拝所

こちらは「御陵(みささぎ)拝所」です。おうら拝所と向かい合ってありました。
アマツヒコネノミコトの御陵の山をお参りする場所なので、御陵拝所も、さすり猫さんとお玉大明神と伴に、セットでお参りしましょう!。
(事実、御陵拝所には、沢山の合格祈願の絵馬が奉納されていました。)

おうら拝所

御陵拝所と向い合せで拝殿の建物の反対側に「おうら拝所」もありました。
こちらもお賽銭箱が備え付けられていたので、御陵(みささぎ)拝所とセットで、お参りするのがベストです。

さざれ石

そして王子神社の高台(文化の森一体を見渡す事が出来る場所)には、君が代に詠まれている『さざれ石』がありました。

さざれ石は、もともと小さな石だったもの同士が長い年月をかけて、1つの大きな岩の塊に変化した石の事です。

こうしてしめ縄でくくって鎮座しているので、霊的力を秘めた石だと思います。
(よってこちらのさざれ石にも、新願成就の為に、あなたもお参りしましょう!)

駐車場

王子神社のある文化の森総合公園の駐車場情報です。

文化の森には、このように図書館・博物館・記念館・美術館・文書館・21世紀館などの沢山の文化的施設が、森の中に点在しています。

駐車場は基本的に無料で利用する事が出来ます。

一部2階建ての立体駐車場もありました。
全部で乗用車448台、バス8台を停める事が出来る程の広大なスペースでした。
私が訪れたのは、日曜日だったので、ほぼ満車状態でした。(平日であればそれ程混雑はしていないとは思いますが。)

アクセス

王子神社のある文化の森へのアクセス情報です。

文化の森へは『電車』『バス』『車』で行く事が出来ます。

【電車】JR牟岐線文化の森駅下車で、バス停から徳島バス「市原」行きに乗り「文化の森」で下車。or駅から徒歩35分。
【バス】JR徳島駅前より徳島市営バス3番乗り場から「文化の森」行きに乗車。「文化の森」で下車。
【車】徳島県庁より国道55号を南へ車で約15分。

ちなみに王子神社は、文化の森の徳島県立図書館のすぐ横の階段を登った所にあります。

階段途中から文化の森の広場を見下ろした写真です。

まとめ

このように王子神社は、沢山の奉納された招き猫から、

リアルなネコまで居て、本当に猫好きなあなたには、是非行って貰いたい神社です。
もちろん、学業成就・商売繁盛・開運・金運アップなど、本来の新願成就の目的でも、御祈願にどうぞ。

さらに御朱印に関しては、今回私は貰わなかったんですが、王子神社の次に訪れた、阿南市にあるお松大権現で、御朱印帳を購入して、御朱印を頂きました。よって近々王子神社にも再訪して、猫の御朱印を貰う予定なので、頂いたら再度、写真付きでご紹介したいと思います🎶

御朱印について

再度10日後に王子神社に再訪して御朱印を頂きましたので、追記致します。
(境内の桜は、前回の時はまだ咲いていなかったんですが、今回は満開ですでに一部が散っていました。)

猫もちゃんと居ました。
(前回の時にも居たキジトラニャンコ。)

そして今回お初の黒ニャンコ。

黒ニャンコはこの後、猫のソファーでまったりとし始めました!

神社の階段脇の繁みには、白黒猫が、日向ぼっこをしていました。(このニャンコもお初でした。)

そして御朱印が出来上がった頃には、裏山にお散歩に出かけていた、前回も居たオッドアイの白猫さんが帰ってきました。
(出来上がった王子神社の御朱印とバッシャり。)

さらにキジトラさんとも御朱印と一緒にパシャり。

王子神社の御朱印は、桜と肉球と猫のデザインが入っていて、非常に可愛かったです!
墨字の王子神社の文字も独特で、本当に御朱印を頂いてよかったです!

猫好きなあなたは、猫の御朱印を頂ける王子神社の御朱印は、絶対に頂く価値はあります!
(是非参拝時に作って貰いましょう!)

王子神社の白猫さんの動画はこちら

【王子神社】
[住所]徳島県徳島市八万町向寺山55
[電話]TEL/FAX 088-668-6915
>>公式サイト
The following two tabs change content below.

ギフトのシャム猫

私自身が貰ったり買ったり、取材したギフト商品を中心に、ブログで紹介しています。 その他、趣味のご朱印集めや、猫カフェや猫スポット巡りなども紹介しています。 ※twitter・インスタやっています。よければ絡んで下さいねぇ!

スポンサードリンク

-
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

女木島猫の細道旅2019と瀬戸内国際芸術祭作品巡り滞在わずか1時間

※本ページはプロモーションが含まれています。 今回私は高松港から北へ4km。フェリーでわずか20分で行く事が出来る鬼ヶ島伝説で有名な女木島に、猫の細道旅と、瀬戸内国際芸術祭の作品巡りの2つ旅を楽しんで …

岡山市看板猫の居る喫茶はじめに行ってきたよ!メニューや雰囲気も紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。 岡山市にある3匹の看板猫の居る”喫茶はじめ”に行ってきました。 今回最大の目的だった、看板猫にも会う事が出来て大満足でした。 さら …

徳島県内猫スポット7選!100%会えるかも?猫大好きなあなたへ!

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島県内の猫に会えるスポット5選です。※猫カフェは除きます。地域猫や看板猫として会う事が出来るスポットのみをチョイスしてみました。 ・地域猫や看板猫の写真 …

カフェREIの看板猫ゆうちゃんに会ってきたよ。モーニング情報も

※本ページはプロモーションが含まれています。 高松の看板猫の居るカフェREIのゆうちゃんに会ってきました。 おっとりとしていて、マイペースな猫で、非常に可愛かったです。 さらにテラス席でモーニングも頂 …

徳島駅周辺猫スポット新町川|猫や鴨やLED欄干を楽しめます!

※本ページはプロモーションが含まれています。 徳島駅のすぐ近くを流れる新町川周辺の公園は、地元市民の憩いの場になっていますが、地域猫や鴨や夜にはLEDのイルミネーションきらきらの橋の欄干を楽しむ事が出 …

【アトリエココロ】

管理人紹介

【管理人:ギフトのシャム猫(♂)】
ギフトアドバイザーのギフトのシャム猫です。🐱 ギフトは贈る側は選ぶ楽しみと、渡した瞬間に相手が満面の笑みを浮かべながら喜んでくれた時の満足感を味わう事が出来る。2つの楽しみ方がありますよね?ヒトを幸せにしてくれる最強のアイテムが『ギフト』な訳です!
私自身が購入したり、取材をしたりして気になった商品を紹介しています。
>>さらに詳しいプロフィールはこちら